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バンパー下 ガリ傷 直し方


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バンパーは軽く擦った程度のキズでも意外に目立つ。しかも、見た目のハデさに騙されて本格的な補修が必要と考えがち。ところが、たいていのキズはコンパウンドで磨くだけで消し去れるのだ。バンパーの傷をコンパウンドで補修する方法を紹介します。 補修箇所より少し広めに削っておくといいでしょう。, 必要になるのは、水で濡らしてもボロボロにならない「耐水ペーパー」で、番手は#800~#1000ぐらいがオススメです。, 耐水ペーパー ウェット&ドライペーパー セット <荒さ>#1000<1枚入り>サンドペーパー 紙やすり 紙ヤスリ 研磨 水研ぎ ウォタープルーフ, ペーパーで研磨をやるときは、固いスポンジでできた「スポンジ研磨パッド」を使うと均等に研磨できるうえ、疲れにくいのでおすすめです。, あまり一箇所をゴシゴシやると磨き面にムラができて仕上がりに影響します。あくまで「優しく均等に」をイメージですね!, 研磨の工程は、削りカスが出ます。 旭川の旅から、少し話が逸れます。 ・バンパープライマー DIY, 先日、何気なく愛車の左後ろのバンパーを見たら、結構目立つ傷があってショックを受けました。, あまり自慢できる話ではないのですが、私は車のDIY(Do it yourself)塗装補修歴?が10年以上あります。, このページでは、DIYでバンパーのこすり傷をきれいに補修(修理)する方法を紹介します。, この傷は、自宅の車庫入れの際に、車庫の柱でこすった傷です。こすった時の自覚が無い(汗)ぐらいで、幸いにも、あまり大きな傷でも深い傷でもありませんでした。, 従って、バンパーの塗装補修を美しく行うためには、闇雲に塗装を開始せずに、車の傷の状態をよく観察してから補修方法を決めることが大切だと思います。, 上の写真で一番目立つ大きさの傷は、4本の傷の中で右上にある、縦3mm×横40mmぐらいの引っかき傷(傷1)です。, 幸いにも、バンパーの本体が凹んだり割れたりするほどの傷ではなく、表面の塗装だけがちょうど剥がれて、バンパーの樹脂の黒い部分が見えています。バンパー自体には傷がついていない浅い傷です。, こちらの傷は、横方向の長さが70mmほどあります。車庫入れの際に、柱に付くか付かないかぐらいの接触の仕方で擦れたものと思われます。(柱にも、うっすらと塗装の白い跡がついていました。), 傷2の下に、やはりうっすらと白い線が入っている傷があります(写真ではちょっと見えないですね), 傷1の下に、傷1と同じぐらいの大きさの傷があります。傷1より深くはありませんが、バンパーの地肌が見えています。, 今回のような傷をつけてしまった時は、「タッチアップ」ペイントを買ってきて補修する方も多いと思います。, 17580 ソフト99 99工房 タッチアップペン 12ml T7580【トヨタ・070】(ホワイトパールクリスタルシャイン) SOFT99, 車のボディーカラーと同じ色を選んで、「チョンチョン」って塗っていくと、ある程度傷を隠すことはできますが、必ず跡が残りますよね。, 「跡が残っても、傷が目立たなくなればいいや」って人は、この補修方法でも良いと思います。, 何よりも、補修の過程で、自分の納得の行くレベルまでヤスリがけすると、気持ちが落ち着きます(それは私だけかな。。), 今回の私のケースは比較的「傷が浅い」ので、パテやプラサフを用いる必要はない(※)と判断しました。比較的簡単な補修となります。, 私が考える「DIYでバンパーの補修を失敗する理由」は、大きく分けると2つあります。, 1つ目の理由の、「デコボコ」っていうのは、見た目で分かるレベルのデコボコは論外ですが、辛うじて触って分かるレベルの小さなデコボコでも、光が当たると、その部分の色合いが変わって見えてしまいます。, 従って、触っても分からないくらいのレベルにまで、平らに磨き上げてから塗装することがポイントです。, 通常、今回のような比較的小さな傷ですと、傷の部分だけを塗装してしまいがちです(私も初めてDIYで補修した時は傷の部分だけを塗装していました)。, そうすると、仮に傷の部分をどれだけキレイに塗装したとしても、どうしても周りの色と完全に合わせることが難しくなります。, 今回のように比較的小さな傷であっても、出来る限り大きな面で塗装を行うことがポイントとなります。, そうすることで、新たに塗装する面積を広くすることができる為、狭い範囲で塗装した時よりも傷つけた場所が分かりにくくなります。, 塗装前の下地処理とは、「塗装面を平らに磨き上げること」と「塗料の密着性を上げる処理をすること」の2つを指します。, 塗装面を平らに磨き上げる為に、今回のレベルの傷の場合であれば、耐水サンドペーパーを使って、指で触っても分からないぐらいのレベルまで、「傷をつけた場所」と「その周辺」を磨いていきます。, なぜなら、傷が付いている場所だけでなく、傷の周辺の無傷な所までヤスリがけする訳ですからね。傷口が広がったように見えます。, この程度の傷ですと、1000番ぐらいの耐水サンドペーパーぐらいで丁度よいです。水で濡らしながら、作業していきます。あ、もちろん洗車してキレイにしてからですよ。, 【2020.10.10追記】やすりを上の写真のような角度で当てるのはよくないやり方です。傷の部分だけが凹んでしまい塗装した時に段差が目立つからです。悪いやすりがけの見本みたいでしたね(笑)。本来は当て板などを使ってできるだけ広い範囲をやすりがけすべきです。, 熟練した人:傷の付いている部分だけでなく、広い範囲を補修する ⇒ 補修の跡が目立ちにくい, 私はここまでの作業が、仕上がりの9割ぐらいの品質を決めると思います。少しでもデコボコがあると、塗装した後で必ず跡が残ります。, 初めてバンパー補修をする方にとっては、ヤスリがけによって傷口を広げる作業は意外だと思うかもしれませんし、勇気が要りますよね。作業開始前よりも、バンパーの地肌が見えている面積が増えていますから。, 【2020.10.10追記】本当は上の写真の10倍ぐらいの広さをやすりがけして平らな面を作るべきでした。やすりがけの範囲はこれでも全然不足しています。この頃はまだ未熟でしたね。, ここで、少しバンパー補修で用いる道具(というか、ほとんど塗料ですが。。)を紹介します。, 過去に乗ってきた3台の車の全てのバンパー補修を、「ホルツ」の製品で行っていますが、品質が安定している感がありますし、色もよく合うからです。, ・シリコンリムーバー ちょっとした傷であっても、 できてしまったらやはり気になるので、 できれば補修したいと 思うのではないかと思います。 ・ボカシ剤, ボディペイント(下塗り用、上塗り用)は、車体の色に合わせて購入しました。車種や色によって、1本で済む場合と2本必要な場合があります。, 実際に、自動車メーカーの塗装工程では、複数の層が塗布されていますから、DIYの塗装においても、その工程に近い状態で塗装します。, 最近は、これらの塗装用グッズを簡単に手に入れることが出来ますので、やる気さえあれば、誰でもプロのレベルに近い仕上がりが実現できると思います。, 塗装作業は楽しいものなんですが、実際には先ほど紹介したヤスリがけやマスキングなどの下準備の方が圧倒的に手間がかかります。, マスキングテープは安いものなので、百均でなくても普通のホームセンターで売っているものでも良いと思います。, ホームセンターでは、マスキングテープとビニルが一体化したものも比較的安価に売っていますので、今使っているマスキングテープが無くなったら、今度はホームセンターで売っているマスキング用品を使ってみようかと思っています。, ちなみに下に紹介したホルツの製品は、ちょっと割高だと思います。楽天やamazonで購入できますし、車用のグッズなので、それなりに便利ですが、私はホームセンターのペンキコーナーで買うことをお勧めします。, ホルツ マスキングシート MH927 サイズ:55cm×8mペイント作業のスピードアップに, バンパー表面に油(油脂)が付着していると、塗装した時に弾いてしまいますので、最初に「シリコンリムーバー」をスプレーして、脱脂します。, また、自分の手にも皮脂が付いていますので、シリコンリムーバーをスプレーした後は、塗装面を触らないようにします。, シリコンリムーバーをスプレーした後、すぐに(揮発する前に)綺麗な布で拭き取っておきます。垂れてムラが残らないようにする為です。, バンパープライマーは、バンパーの樹脂と塗料の密着性を上げる目的で使う、下地処理剤の一種です。これを使わないと、塗装面がひび割れたり、剥がれたりする可能性があります。, 私は、ちょうどこの記事を書きながらバンパー修理を行ったので、待ち時間を有効につかえました。一石二鳥ですね。, 単にダンボールを切り取っただけのものです。このダンボールから20〜30cmぐらい離したところからスプレーします。, 1つ目の目的は、スプレーし始めに、いきなり車体へ吹き付けるのではなく、ダンボールへ吹き付けるようにするためです。これは、スプレーし始めのタイミングは、塗料と溶剤が均一に混ざっていないものが出やすいからです。特に溶剤成分が多いと、スプレーした塗料が車体に付いた後、垂れやすくなります。, 3つ目の目的は、ダンボールをあてがう事で、塗装しないエリアとの境界をぼかしやすくなるからです。, スミマセン。このあたりから、私の持っているiPhoneの写真では、ほとんど区別が付かなくなってきました(汗), う~~ん、11月下旬ということもあって、外気温が低くなってきていますから、塗料の乾き具合が悪くなってるのかもしれません。1回のスプレーで10分間の乾燥では不十分で、20分ぐらい乾燥させても良かったのかな。。, 作業し始めたのが、1:00PM過ぎでしたので、日没との戦いとなってしまい、少し焦ってしまいました。, 塗料が乾いた後、ヤスリがけやコンパウンドの研磨処理でキレイに出来なさそうだったら、やり直します。トホホ。, DIYで行うバンパーの塗装の良い所の一つは、「失敗しても何度でもやり直せる」ことです。もし、スプレーしてみて「今ひとつ」ということでしたら、もう一度ヤスリがけしてから、全ての工程をやり直すことが可能です。, 今日は上塗り用のスプレーを5回塗布した所で、5:00PM近くになり、日没となってしまいました。, 本当は今日中に全ての工程を実施できた方が良いのですが、自宅の照明の光では色の状態を十分に確認しながら作業できないので、一旦打ち切りました。, スプレーした後、期間をおいてさらにスプレーすると、溶剤の乾燥具合が均一でなくなることから、ひび割れの原因になることを心配しています。, 明日の朝様子を見て、さらに上塗り用のカーペイントをスプレーをするか、仕上げのクリアー塗装を行うかを判断したいと思います。, あらま、完全にNGですね。。。写真で見ても分かるぐらい、ミミズ状の跡が残っています。, これでは、塗装の垂れた部分が目立ってしまいますので、耐水サンドペーパー(1000番)を使って、少しずつ様子を見ながら擦っていきました。, 昨日、途中で作業を中断していますので、クリアやボカシ剤などを使っていないこともあって、スプレーダストがあるのは当たり前ではあるんですが、暗澹たる思いになってきました。, 昨日の反省点を活かして、上塗りカーペイントは極力薄くスプレーすることと、1回あたり15分の乾燥時間にしました。, 失敗している分際で、「カーペイントをスプレーする際のポイント」と講釈を垂れるのは、どうかと思いましたが、昨日いろいろ調べていたら、とても良いフレーズを見つけました。, スプレーって言うと、「吹き付ける」イメージがありますけど、カーペイントにおいてムラなく塗装するためには、「塗料を含んだ霧をボディに付ける感じ」が言い得て妙だと思いました。, 吹き付ける感覚で作業すると、塗料がボディーに強く当たりすぎて、「塗りすぎ」となり、私のように塗料が垂れる原因となります。, クリア塗装は、1回目と2回目は軽くスプレーする感じで、薄めに塗布します。クリアも垂れやすいので、細心の注意を払って作業しました。, クリア塗装には「ホルツ」の(A-4)という型番のクリア塗料を使いました。このクリアペイントは、過去に乗っていた全ての車に共通しているものなので、今回新たに買う必要はありませんでした。, スプレーで塗装すると、どうしても端部には「スプレーダスト」と呼ばれる小さな「ブツブツ」が付着します。, このスプレーダストにボカシ剤をスプレーすることによって、ブツブツを溶かして表面を滑らかにします。, 従って、ボカシ剤をスプレーする場所は、端部です。(中心部をマスキングするわけではないので、結果的に全体に塗布することになります), 気をつけなければいけないのは、ボカシ剤は溶剤成分が多いので、今までスプレーしてきた塗料の中で、最も「垂れやすい」ということです。, 従って、先ほどの「霧を撒く(まく)」感じで、薄くスプレーすることを意識して作業します。, 塗料は15〜25℃ぐらいの気温が一番安定しますし、日没が早いと、どうしても時間との戦いになって焦ってしまいますから、もう少し暖かいシーズンがいいですね。, 後は、1週間ほどかけて塗料が完全に乾くのを待って、コンパウンドの研磨を行いたいと思います。, 僕が買ったのは、「サンワサプライ SNC-CAST3 大型ウレタンチェアキャスター」です。amazonで2,000円ぐらいでした。キャスター5個のお値段です。僕の場合、サンワサプライのキャスターの直径が数mm小さくなったおかげで、イスの肘掛け部分がテーブルの下に収まるようになりました。, このページでは、加湿器にこびりついたスケールを取り除く方法についてご紹介します。 「もう二度とバンパーはこすらない!」と、いう決意と共に更に愛車を大切にできると思います!, 注意:きちんと脱脂しておかないと、パテや塗装がはがれる原因になりますので必ず油分をきれいに拭き取ってください。. ・カーペイント(上塗り用) これは、バンパー傷直しセット(1000円くらい)を使った方法で、これまで使った道具が一通りセットになっています。 それでも、これだけの手順を必要としますし、完全に傷が消せるわけでは無く、しかも小さめの傷向けって感じです。 車の傷の直し方!自分で出来るプロ並みの補修法とは? 車 を長期間走行していたら、 ボディなどにごく小さな傷が できてしまうこともありますよね。. 車種ごと・メーカーごとに大きく色は変わります。, 白は白でも、オフホワイト、スモーキーホワイト、アイボリー、パールホワイトなどがあります。, 同じ白だから…と言って、適当に選んしまうと、がっかりする仕上がりになってしまいます。, カラーナンバーは大抵の場合、車体のどこかにある「型式テンプレート」に記載しています。“車体のどこか”と書いたのは、メーカーや車種によって表示してあるところが異なるからです。, 型式プレートを見つけたら「カラー」もしくは「COLOR」と書かれているところの、 ちまちまと塗っていきましょう。, タレたら最悪サフの掛け直しのところまで戻ってしまいとっても面倒なので、気をつけてくださいね。, ちなみにドライヤーなどで乾かす方法もありますが、下手にやると気泡がプツプツとできてしまったりして非常に残念な結果となります。, もちろん作業前にはシリコンオフなどを使い、しばらくご無沙汰だった作業面の埃や油分を取り除きましょう。, 仕上げ目のコンパウンドの磨き上がりは、市販品でもっともピカピカになるのではないのでしょうか。, ソフト99【補修用品】液体コンパウンドトライアルセット 80ml×3種 <超鏡面に仕上がる超微粒子タイプ研磨剤> SOFT99, では次は、そんな大掛かりじゃなくても、「とりあえずある程度目立たなくなればいい」という人にオススメのグッズを紹介します。, ソフト99 TPタッチアップペン【T7580】 (トヨタ・070・ホワイトパールクリスタルシャイン) <SOFT99>, 通常、コンパウンドといえば液体や固形のものが主流ですが、他にも様々な形で販売されています。, ソフト99【補修用品】コンパウンドシート <コンパウンドがけが短時間でできるシート> SOFT99, 超微粒子のコンパウンドと、液体が含まれたスポンジなので一つ買ってしまえば、ちょっとした傷をすぐに目立たなくしてくれます。これは便利です。, 一つ用意しておけばいつでもどこでも使えるので、簡単にそこそこのクオリティで補修をしたいという場合にはおすすめです。, 1つずつの工程を見ていくと、そう難しいことじゃないってことが ・考えたこと Fバンパーのガリ傷を簡易補修ぢゃい! ... あんまり分からんかったけど、やらないよりはやった方がええんやない? ははは、今頃バンパー下のラバーをマスキングしてたりして…(笑) 6 [大きい写真で見る] 普段車を運転する人にとって、車に傷をつけてしまうことは珍しくありません。 特にバンパーと呼ばれる、車のフロントやバックを保護している部分は、傷をつけやすいです。 「ちょっとの傷だし、いいかな…。」なんて思 ソニーの「ブラビア・ロト キャンペーン」に応募してみたら、なんと50,000円のキャッシュバックが当たりました。 & Builder のサイトを立ち上げるにあたって, バンパー傷の塗装補修を冬の寒い時期に行った。カーペイントを塗装する前の下地処理にプラサフを使用しなかった。カーペイントが垂れた後、重ね塗りした, おすすめの位置はバックミラーの右側。いざという時に操作しやすい位置にドライブレコーダーがあることが大切。設置当初は邪魔くさく感じるが、すぐに慣れる。死角はそれほど生まれない。むしろバックミラーの左側に設置した時にできる死角の方が危険, バンパー傷の補修を缶スプレーでDIYする時に参考になるYouTube おすすめ3選, 北海道旭川7泊8日の旅(番外編)飛行機を降りてから腕時計が「くもる」トラブルvol.2, 北海道旭川7泊8日の旅(番外編)飛行機を降りてから腕時計が「くもる」トラブルvol.1, カッターナイフのおすすめのメーカーはOLFAですが、デザインの良いモデルを探している方へ. 納車して間もなくであれば、目も当てられません…。, 一見難しそうに見えますが、本格的なやり方も必要な道具や作業のコツさえ覚えればお財布的にもかなりお得です!, そこで今回は、バンパーの傷の直し方とオススメグッズ、簡単に自分で傷を治せるやり方などについて紹介していきます!, そして、どのくらいバンパーの傷が深いかを確かめる方法をとります。そこから適切な直し方を考えていき、必要な補修の道具なども検討していくというわけですね。, 見えなくなったら、それはクリア層に傷が付いているだけで、 愛車のバンパーの下にガリ傷が付いてしまったということがあるかもしれません。傷の程度やバンパーの損傷具合によって日数は前後しますが、大抵三日前後の時間で直すことができます。フロントバンパーよりも、リアバンパーの方が修理に時間がかかります。 今回の北海道の旅は、今後の私の人生を変える可能性のある素晴らしい旅となりましたが、一つだけトラブルが... このページでは、僕がBMW 523d(F10)にドライブレコーダーの取り付けをDIYした時の方法を紹介します。・ヒューズボックスから電源分岐を行わない(=複雑な配線工事は一切しない)・シガーライターソケットから電源を接続する・配線を極力見えにくい場所に隠してスッキリと施工する. 是非参考にしてみてください。, ちなみに、塗装がはがれているような傷をそのままにしていると、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 傷に水をかけて補修のレベルが分かり、塗装をしなければならないと判断した場合は道具を用意していく必要があります。, そこで、塗料選びをするわけですが、 うっかりバンパーに擦り傷を付けてしまった、というケースはよくある事。ここでは業者に修理を出すのではなく、自分でその擦り傷を直す為に必要な道具や修理の仕方について説明していきます。 先日mimiパパが理容院でアテンザのリアバンパーをガリ傷をつけてしまいました。 リアカメラが有りながら、エンジンスタートしてリアカメラが起動前に突起物に衝突しました。 新年の挨拶周りでは色んな方にある意味大注目を集めておりました。 車に乗っていると、何かとボディーをぶつけたり擦ってしまったりすることってありますよね?特に運転免許を取得したばかりの若者や運転が苦手な人が多い女性はやってしまいがち。CARTUNEユーザーに限った話ではありますが、シャコタンに乗っている人もバンパーをぶつけてしまったり擦ってしまったりすることは多いです。そこで今回は、愛車のバンパーに運悪く傷をつけてしまったときの対処法をこっそりと伝授したい … お分かりいただけたと思います。, 作業に時間は必要ですが、自分で出来たら達成感もありますし、 ⇒J’s Lab. 自動車の傷のdiy補修・塗装をサポートする[補修ナビ・99工房公式サイト]。バンパーやボディ、アルミホイールのキズの補修や塗料・塗装方法をご紹介。車の傷のdiy補修・塗装なら補修ナビ。 時間のある時に行ってください。, できれば中性洗剤を薄めたもので、油分のヨゴレなども一緒に洗い流してしまったほうが確実です。, 研磨の前に傷を見て、バリが出ていたら、カッターなどで削っておきます。 周囲よりも少し盛り上がるような形で塗ってください。, 意外な方法ですが、イボイボのない軍手をはめて作業面を撫でると段差がわかりやすいです。, 指の脂など、意外なことで油分が簡単に乗ってしまうので、塗装前には確実に脱脂をしてくださいね。, 研磨面をいろんな角度から見てみて、凹んでいたり盛り上がったりしている場合はやさしくペーパーをあて、水で濡らしながら撫でるように塗装表面を均一にしていきます。, その後改めてサフを塗っては凸凹具合をチェックする、という作業を重ねていき、妥協なく仕上げていきましょう。, 注意:ここで妥協すると、仕上がりがきれいになりません。丁寧に研磨してから次の工程を行うようにしてください。, カラー塗料の前にボカシ剤をスプレーすることで、ざらつきなどを抑えることが出来ます。, 塗装は、「一気に分厚く!」よりも

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