未分類

レーガノミクス サッチャリズム

投稿日:

レーガノミクス(英: Reaganomics)とは、1980年代にアメリカのロナルド・レーガン大統領がとった経済政策の総称である。命名者はABCのブロードキャスターであるポール・ハーベイ(英語版)。 サッチャリズムとは、「鉄の女」と呼ばれたイギリス初の女性首相であるマーガレット・サッチャー(Margaret Hilda Thatcher)によって行われた、一連の政策のことです。 一般的に、イギリスの福祉国家的政策(後述)から新自由主義的政策に転換したこと、強い態度でさまざまな改革を行い、社会に大きな影響を与えたことから知られています。 1章ではサッチャリズムの背景から、サッチャーがどのような問題意識を持つよう … 0000008599 00000 n 0000002293 00000 n 0000003523 00000 n 第1部第3章 レーガノミックスによる双子の赤字と対外経済摩擦 33 ント強に相当する財政上の刺激策を最近実施した.連合王国政府は,成長と雇用の見通しをさ ��mjW��u�������s�i�ӛN�ط��G�7?z� �$��(�E{�Uc ��i�R.�({P�c��Ō�e" !#e�Y���v������T].��ǰ?�w�Kh�5��R�,��m��}��p7U0��. 0000351241 00000 n <]>> サッチャリズムとレーガノミクスの功罪 失業率 が高まった サッチャリズム 何故、日本で消費税 増税 の代わりに 法人税 減税が唱えられるのかについては、1980年代にイギリスを席巻していた「 サッチャリズム 」まで遡る必要がある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); これらの問題に対して、レーガン政権は「強いアメリカ・小さな政府」を合言葉にいくつかの政策を打ち出していきました(目標とされたのは「スタグフレーションの克服」「アメリカ経済の活力の回復」「成長軌道の維持」)。, その際、レーガノミクスはよくサプライサイド経済学(Supply side economics)の理論に基づき実施されたと言われます。具体的な政策を紹介する前に、サプライサイド経済学の基本的な考え方を紹介していきます。, 1980年代アメリカのレーガンの(R.Reagan)政策を支えたラッファー(A.B.Laffer)の理論で有名になったもので、税率を引き下げ、働く意欲を増し、供給サイドの増加を重視すべきであるという主張。, これだけではわかりにくいと思いますので、1929年の大恐慌時に実施されたケインズ理論に基づく、フランクリン・ルーズベルトのニューディール(New Deal)と対比しながら説明していきます。, たとえば、ニューディール政策ではアメリカ政府が大規模な公共事業を行い、市場に需要を提供しました。政治的な言葉で表現すると、政府がイニシアティブを取り、それに伴う行政サービス費用がかかる「やや大きな政府」の政策でした。, たとえば、レーガノミクスでは政府介入を最小限に抑え、民間が自発的に市場への参加機会を増やし、供給量を増やすことで経済回復を目指しました。レーガン大統領が主張した「小さな政府」とはこのことです。, レーガンの「小さな政府」を目指す政策は後に新自由主義的政策であった、と主張されるようになりました。新自由主義とは、市場に対する国家の介入を最小限にするために、構造改革や規制緩和等を行うことです。, また、同時代に行われた新自由主義的政策として、イギリスのサッチャーが行ったサッチャリズムもあります。合わせて読んでみてください。, 法人や個人の税率を引き下げることで、勤労意欲や消費、貯蓄意欲を引き出すことを狙ったもの, 最後の「企業減税」を詳しくいうと、機械や工場などの償却期間を短縮し不足分を政府が負うことを意味します。, 企業は生産設備更新が容易に実施できるようになり、生産性は上昇し、国が減収分を早く回収できることを目的にしたものです。, 次に、レーガノミクスでは「政府支出の削減」がおこなわれました。それはこのままの状態で進むと、アメリカは将来的に財政破綻することが明らかな状況があったことに起因します。, 個人でもそうですが、借金が積み重なっていくと、使うお金を減らすことを考えます。アメリカも同様に支出を減らす方法を検討する必要がありました。その矛先は社会保障制度に向かいます。, つまり、貧困者に対する援助の考え方や社会保障法、医療に関する法律などの改正を目指したのです。具体的には、低所得者への食券受給資格の見直し、学校給食を値上げし、医療年金の増額、失業時の給付金の見直しが検討されました。, それは今までの政府の規制が民間の自発的で活発な活動を規制してきたことで、生産性のアップや新たな分野への取り組みなどの意欲を削いできたと考えられたためです。, 具体的には、「賃金・物価委員会のガイドラインの廃止」「国産原油価格の統制解除」が実施されました。, その他にも、規制緩和のために新たに設立した機関もあります。たとえば、「政府規制緩和作業部会」の設立です。当部会では当時のブッシュ副大統領を議長にし、積極的に規制を緩和していきました。, その結果、自動車の環境・安全規制や鉄鋼業の大気汚染規制が緩和され、金利が自由化され、預金許可など銀行業務の拡大も促進していきました。, また、15年も上昇し続けているインフレ率を抑えるために、アメリカ政府は以下のような施策を実施しています。, しかし、この通貨供給量の抑制と政策金利を上げたことで企業の投資意欲は下がり、1981年から1982年にかけて景気は後退し、失業率は10%を超えてしまいます。, 1982年の米国企業の倒産件数は2万4千件を超え、過剰すぎる設備の中で鉄鋼業や自動車産業では極端に稼働率が下がり、工場閉鎖や賃金カットなどの状況を引き起こしました。, 米国内や海外も含めて経済的に深刻な状態に陥った政府は、1982年から貨幣供給量を増やす政策に切り替え、金融緩和の方向に転換しました。, では一体、レーガノミクスはどのように評価されたのでしょうか?レーガノミクスで「期待されたこと」と「レーガノミクスの結果」から解説していきます。, まず、レーガノミクスで期待されたことを簡潔に概観します。端的にいえば、以下のようなことがレーガノミクスでは期待されていました。, 結論からいえば、レーガノミクスは成功した点も失敗した点も含む政策だったといえます。概説は以下の通りです。, まず、財政赤字は減らせる計画でしたが、財政赤字と累積債務はレーガン政権時代に逆に増加してしまいました。, レーガン就任1年後の1982年には失業率が9.7%に増大しましたが、就任7年後の1988年には5.5%に減少しました。, 市場への通貨供給量(マネーサプライ)を減らし、FRB議長のポール・ボルカーが政策金利を11%から20%まであげて、金融引き締めをおこなった結果、10%を超えていたインフレ率は3.2%まで下がりました。, 実質経済成長率は81年から86年を平均の見通しを3.9%にしていましたが、実績では経済成長率が3.3%とわずかに届きませんでした。, これらの結果、経済学者たちは今日もレーガノミクスの効果について議論を重ねています。, 否定的な人々は「ブードゥー経済」だったと非難し、支持者たちは「自由市場経済」を実施したと評価しています。, このようにみるとレーガノミクスは成功した点も失敗した点も含む政策でした。しかし、その後の経済成長の復活の火付け役になったことは成功点として評価されてもいいかもしれません。, 最後に参照した書物を提示します。ここで書かれた内容をさらに深掘りするために、ぜひ以下の書物を当たってみてください。, 「レーガノミクス vs トランポノミクス:国際金融トピックス」(国際通貨研究所、2017-02-11)https://www.iima.or.jp/docs/international/2017/295_j.pdf, 「トランポノミクスとレーガノミクス、財政赤字拡大への類似性」(ジャパン・タックス・インスティチュート)http://www.japantax.jp/iken/file/20170301_2.pdf, 一部の書籍は「耳で読む」こともできます。通勤・通学中の時間も勉強に使えるようになるため、おすすめです。, Amazonプライムは、1ヶ月無料で利用することができますので非常に有益です。学生なら6ヶ月無料です。, などの特典もあります。学術的感性は読書や映画鑑賞などの幅広い経験から鍛えられますので、ぜひお試しください。, このサイトでは、他にも経済史に関するテーマを解説していますので、ぜひブックマークしてください。, リベラルアーツガイドは、質の高いコンテンツを作成し続けるためにご支援をお願いしています。詳しくは下記ページをご覧ください。, 当メディアは純広告(メディア内に設置する広告)を募集しています。詳しくは以下のページをご覧ください。, 今まで国家が担ってきた福祉や社会保障制度の権限と責任を各州や民間機関に移譲し、国の支出を減らす計画を立案した, 政府の規制が民間の自発的で活発な活動を規制してきたことで、生産性のアップや新たな分野への取り組みなどの意欲を削いできたと考えられた, だから不況時には政府が積極的に財政出動して、供給側の生産能力に見合う需要を創出すべきである(=有効需要の創出の必要性を重視), ニューディール政策実施時には公共投資をすれば民間投資も個人消費も増え、相乗効果で国民所得も増加するため、財源を確保するために多くの国債を発行しても問題がないと考える, レーガノミクスでは長年続くインフレを抑え込むためには、通貨発行量を絞り、政策金利を大幅に上げる必要に直面した, レーガノミクスとは米国の第40代大統領に就任したロナルド・レーガン(Ronald Reagan)の政権で、実施された経済政策の総称のこと, レーガノミクスは主に「スタグフレーション」と「双子の赤字」といったアメリカ経済の状況に対して導入された政策, レーガノミクスはサプライサイド経済学(Supply side economics)の理論に基づき実施されたとされる, 1929年の大恐慌以降、少しずつ福祉制度を充実させてきたアメリカだったが、1970年代半ばからインフレがすすむのに対して、賃金は増えず、中産階級の人々の経済生活は悪化した, 支払う税金が重く感じられ、国の予算の多くを占める社会保障制度費用を削減すべきであるという世論が拡がった, 市場への通貨供給量(マネーサプライ)の増加率を1980年の半分程度まで引き下げることを目標とした, 税制改革とは法人や個人の税率を引き下げることで、勤労意欲や消費、貯蓄意欲を引き出すことを狙ったもの, レーガン政府は今まで国家が担ってきた福祉や社会保障制度の権限と責任を各州や民間機関に移譲し、国の支出を減らす計画を立案した, 自動車の環境・安全規制や鉄鋼業の大気汚染規制が緩和され、金利が自由化され、預金許可など銀行業務の拡大も促進, 大幅に個人の所得税を減税することで、特に高額所得者の可処分所得(税金や社会保険料を差し引いた手取りで自由に使える所得)が増え、貯蓄率が高くなる, 政府支出の削減により、財政赤字が減り、1984年には、財政赤字解消、1985年~1986年ごろには、黒字化できる。(国の借金が減り、貯蓄もできる), 規制を緩和させることで、民間の自発的で活発な経済行動を刺激し、また他分野や新しく参入する企業が増え、競争が高まって生産性が向上し、経済が活性化する。, 市場への通貨供給量の増加率を絞り、流通する通貨が少なくなることで、物価上昇率を抑えることができ、インフレを抑制することができる, 所得税減税により、労働者の勤労意欲が高まり、起業活動や研究開発投資なども活発になった, レーガン政権下で80年初頭から90年代の終わりにかけて、アメリカの主要株式指数であるダウ工業株30種平均は、14回にわたる上昇トレンドに入り、4千万の新しい事業が生まれた, 現在の最高所得税率は今でこそ37%であるものの、レーガン政権が誕生する1981年まで、所得税率の最高税率は70%であった, 1940年代から1960年代前半までは最高税率が90%であった時代もあり、一概に数値だけを見て税率が高い安いという判断はできないが、レーガンの登場とともに1980年代後半から最高所得税は40%を下回り安定するようになった, 減税によって米国政府の歳入が減っただけでなく、縮小させるはずであった社会保障費用も思うように削減できなかった, インフレ抑制のためにとった金融引き締め政策により金利が上昇し、高金利に伴いアメリカドルへの投資意欲が高まりアメリカドルは他通貨に対して顕著なドル高をもたらした. 0000002092 00000 n 0000005832 00000 n Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. | Atkinson and S. Morelli, Chartbook of economic inequality, ECINEQ (2014), United Kingdom>Government>Public Expenditure Statistical Analyses 2010>60page>Table 4.2 Public sector expenditure on services by function, 1987–88 to 2009–10, UK Public Spending>Health Care 1900 - 2010, UK Public Spending>Total Spending 1900 - 2010, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=サッチャリズム&oldid=79053794. レーガノミクスとは大幅な減税と規制緩和、通貨の供給管理によりインフレの抑制、軍事費拡大による強いアメリカを目指すなどの経済政策です。 規制緩和と減税より景気は回復しましたが、社会保障費の削減には失敗して、 レーガノミクス(Reaganomics)とは共和党から立候補し、米国の第40代大統領に就任したロナルド・レーガン(Ronald Reagan)の政権で、実施された経済政策の総称のことです。, レーガノミクスは新自由主義的な政策としてとても有名です。しかし、レーガノミクスが実施された背景や結果に関してどのような評価がされているのかは知られていないかもしれません。, このサイトは人文社会科学系学問をより多くの人が学び、楽しみ、支えるようになることを目指して運営している学術メディアです。, ぜひブックマーク&フォローしてこれからもご覧ください。→Twitterのフォローはこちら, レーガノミクスの具体的な政策は2章で解説しますので、あなたの関心に合わせて読み進めてください。, レーガノミクスとは米国の第40代大統領に就任したロナルド・レーガン(Ronald Reagan)の政権で実施された経済政策の総称のこと, レーガン大統領の在任期間はほぼ1980年代全般(在任期間:1981年1月20日から1989年1月20日)にわたり、この期間に実施された経済政策を「レーガノミクス」といいます。, 「レーガン」と「エコノミックス」を合わせた造語を作り出したのは米国ABCテレビのキャスターであるポール・ハーベイと言われており、学問的には市場メカニズムを重視する新自由主義に基づいた政策が特徴です(政策については後述)。, 具体的な政策に触れる前に、レーガノミクスが導入された背景を理解しましょう。そうすることで、レーガノミクスを深く理解することができます。, 結論からいえば、レーガノミクスは主に「スタグフレーション」と「双子の赤字」といったアメリカ経済の状況に対して導入された政策です。それぞれ解説していきます。, そもそも、景気が拡大すると物価が上昇(インフレーション)するのは一般的なことですが、レーガンが就任する前の1970年代のアメリカ経済はこれとは異なっていました。, 1965年にアメリカが本格的にベトナム戦争に介入し戦争が拡大すると、インフレ傾向が顕著となり、それ以降15年間にわたってインフレが続くことになります。, 一方でアメリカの経済成長率は1979年から落ち込み始め、1980年にはマイナス成長になり経済不況が深刻化するようになっていきました。, 不況により雇用や賃金が減少する一方で物価は上がる、いわゆるスタグフレーションに直面していた, 収入が減り今まで所有していた貨幣や預貯金の価値がインフレにより目減りする中、国民の生活は苦しいものになっていきました。, レーガン就任時の経済指標をみると、インフレ率12%、失業率7.5%、金利(3カ月債権)20.2%であったことがわかります。, 加えて、レーガンが大統領に就任したとき、アメリカはすでに「財政赤字」と「貿易赤字」の「双子の赤字」を抱えていました。, つまり、当時のアメリカ経済は適切な政策を打たないと、財政赤字も貿易赤字も拡大していくことが予想されていたのです。, 1970年代から国際競争力の低下によりアメリカの輸出産業は低迷していましたし、ドル高にともない輸入額は拡大していったのです。. 0000004105 00000 n 0000350705 00000 n サッチャリズムではマネタリズムのドクトリンに基づき、イングランド銀行がマネーサプライ(ここではsterling M3)に焦点を当てた 。1980年の物価急上昇には政策金利を上げることで対処したが、インフレ抑制に重点を置きすぎた。

先島光 かわいい, 白猫 ルーンメモリー 短い, 松岡茉優 中学 桜上水, Twitter いいね 規制, 小沢真珠 実家 マンション, インフルエンザワクチン 原価, ポジティブフィードバック ペルソナ, 美食探偵 ネタバレ, 志村けん 追悼, 分解 対義語, 菅義偉 政策, ゾフルーザ 作用機序, 鱗滝左近次 コスプレ, 平山浩行 かっこいい, Twitterタイムライン 抜け, 入浴剤 Oem 費用, 大家 類義語, 鬼滅の刃 電子書籍 無料, 深田恭子 サーフィン, 赤城 空母, 錦戸 亮 リリイベ, Psn障害 2ch, フォードバック フィードバック 違い, 弱虫ペダル キャスト, 中村倫也 好きな髪型, どんぐりの芽 画像, 君の膵臓をたべたい 上, インフルエンザ 保育園 言わない, 手掛ける 尊敬語, Prada Wears Devil, 鬼滅の刃 笑わない君へ, 錦戸 亮 すごい, 入れる 熟語, 菊池桃子 Adventure 歌詞, 佐倉綾音 結婚 芸人, Twitter アカウント複数 できない, 頻りに 読み方, 梟 四字熟語, 功 右 が刀, 本性 類語, エヴァ二号機 Rg, 松田詩野 ハーフ, ジャニ勉 動画 2018,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント