国鉄の分割民営化とJR北海道の発足 1 国鉄末期の状況 運賃値上げ、ストライキ、職場規律の乱れ、輸送構造の変化への 対応の遅れ、多額の赤字と長期債務 ⇒分割民営化は不可避 昭和62年4月に分割民営化《国有鉄道から鉄道事業へ》 利用の乏しい路線は、原則バス転換(輸送密度4000 国鉄分割民営化(こくてつぶんかつみんえいか)は、中曽根内閣が実施した行政改革である。日本国有鉄道(国鉄)をJRとして、6つの地域別の「旅客鉄道会社」と1つの「貨物鉄道会社」などに分割し、民営化するもので、これらの会社は1987年(昭和62年)4月1日に発足した。 次のページ 国鉄民営化に向けて、国鉄職員27.7万人のうちjr各社に20万人が採用、5.3万人が退職、2.4万人が国鉄清算事業団に 分割民営化によって処理すべき債務は、最終の国鉄長期債務25兆0600億円のほか、鉄建公団債務および本州四国連絡橋公団債務の国鉄負担分、北海道・四国・九州の各新会社に対する経営安定化基金原資を合わせた31兆4500億円に上った。
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