未分類

歴代総理大臣 ランキング 平成

投稿日:

※第3代から第45代までは、内閣官制に基づいて任命された。 平成の総理大臣 評価ランキング. 合計: 217 票. 小渕恵三 38 票 (18%) 48.717948717949% Complete. Twitter 平成の総理大臣の背の高さをまとめました! 本記事:日本三大名総理 日本の歴代総理大臣総合評価ランキング(戦前) 順位 総理大臣 福田 八幡 総合点 1 伊藤博文 91点 10点 90.5pt 2 山県有朋 85点 9点 82.5pt 3 原敬 73点 10点 81.5pt 4 桂太郎 63点 9点 71.5pt 5 鈴木貫太郎 71点 8点 70.5pt 6 App 1885年(明治18年)12月22日に成立した初代内閣の第1次伊藤内閣は、明治18年太政官達第69号[1]及び内閣職権(明治18年12月22日太政大臣公爵三条実美達)を設置根拠とした。, 1889年(明治22年)2月11日に大日本帝国憲法が公布された後[2]、同年12月24日に内閣官制(明治22年勅令第135号)が施行され、第3代内閣の第1次山縣内閣が成立した(なお、大日本帝国憲法には、国務大臣の規定はあるものの、内閣及び内閣総理大臣に関する規定はない。)。, 以後、1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法及び内閣法が施行され、内閣官制の廃止等に関する政令(昭和22年政令第4号)が公布・施行されるまで、内閣の設置は内閣官制を根拠とした。, 内閣総理大臣及び国務大臣の選定過程、内閣の成立過程については、憲法その他の法令に詳細な規定は存在せず、慣習・慣例やその時々の有力者の思考等によって行われた。そのため、時により例外はあるものの、概ね以下の過程をたどって、内閣は成立した。, 1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行され、以後、内閣の設置は同憲法65条以下を根拠としている。なお、第45代・第1次吉田内閣は内閣官制に基づいて成立したものの、同憲法103条により、同憲法に基づいて成立したものとみなされた。, 日本国憲法の施行に合わせて、内閣官制の後継法令となる内閣法(昭和22年法律第5号)が施行された。, 法令全書に記載された法令名は「太政大臣左右大臣参議各省卿ノ職制ヲ廃シ内閣総理大臣及各省諸大臣ヲ置キ内閣ヲ組織ス」である。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=日本国歴代内閣&oldid=79967166, 内奏の後、従前の内閣総理大臣が侍立(天皇の脇に付き添って立つこと)して内閣総理大臣任命式(. Mail. 3位. 村山富市 78 票 (36%) 100% Complete. | サイトマップ | お問い合わせ. 日本国歴代 内閣(にほん ... 内閣総理大臣及び国務大臣の選定過程、内閣の成立過程については、憲法その他の法令に詳細な規定は存在せず、慣習・慣例やその時々の有力者の思考等によって行われた。そのため、時により例外はあるものの、概ね以下の過程をたどって、内閣は成立した。 天� この記事は、運営チームとユーザーの投票によって決められた、「国民に人気の内閣総理大臣」をランキング形式で紹介しています。 1位から順に表示され、スクロールするほどランキング下位になります。皆さんが関心のある総理大臣の情報を得ることができれば幸いです。 洋画ランキング; 高視聴率ドラマ ; 名作アニメ; 名作マンガ; 流行したおもちゃ; 流行ファッション; 流行した髪型; 人気アイドル; 流行したcm; ヒット食品; 流行した電化製品; バラエティ番組; ベストセラー本; 国産名車; 歴代内閣総理大臣一覧/年代流行. Copyright © 2016 現代名数辞典 All Rights Reserved. 歴代の首相ランキングです。戦後の日本の総理大臣の評価の順位です。トップ10です。功績など。1位:吉田茂、2位:池田勇人、8位:安倍晋三。政治の歴史に残る最高のリーダーは誰か。 日本経済全治3年としてリーマン・ショックからの立ち直りに意欲的だったが、政権交代の煽りを受けて政策は頓挫し、日本は長らく不況から立ち直れなかった。, 大久保利通を曽祖父、吉田茂を祖父に持つぼんぼん。バカだったが、漫画が好きなのでネトウヨやオタクに人気があった。麻生政権は、民主党に歴史的大敗を喫した。, 祖父が鳩山一郎、大金持ちで確固たる地盤、東大首席、スタンフォードで博士号。日本最強のスペックの持ち主だが、彼が率いた政権はドンデモだった。政治の面白さ、人間の面白さを思わせる。あるいは、大衆といったものがそのような「面白い」帰結を望んだが故の結果かもしれない。, 圧倒的な政治の手腕を持ち、金解禁を成し遂げた人物。趣味を持たず、自ら生活を敢えて切り詰めるなどして、金解禁の重要性を説いた。そして国民からも指示されていた。今で言うと、消費税を大幅に上げる宣言しながら大量の票を集めるようなもので、政治家としては大物と言わざるをえない。ただ、肝心の金解禁自体は愚策だったのだが……。自分の持ち得る時間と労力のすべてを政治に捧げた、その姿勢そのものは、名宰相として記録されるべきだろう。, 根回しが嫌いで、料亭などにはいっさい通わなかったそうです。勉強家で、常に政治と政策立案のことを考えていました。国民に人気があり、日本で初めてラジオを通して自身の政策の重要性を訴えた首相でもあります。, エリート外交官で、戦前に英米協調路線を主導していたので、親米姿勢を買われて総理大臣に。英米の専門家だったが、占領下でのアメリカの蛮行に翻弄され続けた。マッカーサーの回顧録に、憲法第九条は幣原が言い出した嘘を書かれ、その汚名をしばらく晴らすことができなかった。, 自民党、社会党、新党さきがけの三党連合の際に首相に選ばれた。人望はあったのかもわからないが、国のトップとしては甚だ無能だった。阪神・淡路大震災のとき、ことごとく対応を誤って多くの救える命を不意にした後、「はじめてのことだから」と弁明した。ギャグのようなエピソードには事欠かない。日本の内閣の歴史の中でも、近衛文麿に並ぶほど劣悪な政治家だと考える。, 長州の後は薩摩だろ、という政治的配慮?のおかげで、伊藤博文の後に内閣総理大臣になった。ものすごい酒乱だったらしい。北海道開拓長官になり、開拓使官有物払下げ事件で辞職する。, 東京帝大法科を主席で卒業した超エリートで、岩崎弥太郎の娘を娶ったので三菱との繋がりも強かった。その圧倒的なスペックを持ちながら、国民の人気はなかったが、功績の大きい偉大な政治家と言える。日ソ国交回復、普通選挙法の制定、四個師団を廃止して軍縮など、多くの偉業を成し遂げた。, ポツダム宣言を無事に受諾させた手腕は評価されてしかるべきでしょう。詳しくはWikipediaなどに書いてありますが、ニ・二六事件の際に夫人たかの機転で助けられたエピソードは壮絶です。, 海軍大学校を卒業後、日清戦争、日論戦争に従事し、のちに内閣総理大臣になるまでに成り上がりました。海軍の現役時代は、もっとも過酷な水雷艇駆逐艦で勤務していました。結婚した妻に二度続けて先立たれ、自身は質素な暮らしを続けるなど、苦労した人で、尊敬に値する人物です。, 早稲田卒のジャーナリストで、東洋経済新報社に入社し、社説などの執筆で言論人として名を馳せる。そこから総理になり、今だに一部の人(主にジャーナリスト)からは支持されている政治家。言論畑の人にしては政治的な手腕も持っていたというだけの話なので、彼を例に文筆家でも政治ができると考えるのは間違っている。, ダッカ事件で今なお語り継がれる首相。どちらかと言えば汚名を残す。超法規的措置で人質解放をはかり、「人名は地球より重い」という言葉は失笑を買った。テロ不運に見舞われたが、大蔵省出身のエリートで、質素な暮らしを続け、気の良い人柄で人望も厚かった。, 田中角栄と親交が深かった貧しい農村出身の政治家。読書家で、古典や漢籍の造形が深かった。, 3.11という未曾有の危機に立ち会った政治家。彼は原発反対派だが、もう権力の中枢で力を振るうことは望み薄に思える。, 『第二次世界大戦外交史』などの著書も持つ、インテリの元外交官。後の9条解釈にかかわる憲法の芦田修正を実現するなど、先見の明としたたかさを持つ政治家だった。昭和疑獄で政権が崩壊し、以後は吉田茂に勝てなかった。, 東京帝大を卒業後外務省に入省し、職業外交官として活躍します。キャリア外交官初の総理として注目を集めましたが、戦後極東軍事裁判で文民ただ一人のA級戦犯となり、有罪判決を受けて死刑となりました。同情されることの多い政治家ですが、日英の協調関係を断ち切り日独防共協定を締結するなどしたことから、広田弘毅は本当に戦犯だったと見る者も多いです。, 松江藩士の家に生まれ、東京帝大を出て大蔵省。実務能力に秀でた政治家で、濱口内閣の際にはロンドン海軍軍縮会議の全権限主席を務めた。知的でダンディーな政治家。東条英機が嫌いだった。, 「クリーン三木」と呼ばれ、金権政治が暴露されて失脚した田中角栄の後で、綺麗なイメージを打ち出した。しかし、小規模の政党を渡り歩きながら大勢力と対立して首相の座を勝ち取った、バルカン政治家と呼ばれる武闘派でもあった。, 元大蔵官僚のエリートで、親米派のハト派だった。酒乱で、酒に酔うとよく東大を出ていない低学歴を馬鹿にしたそうだ。サッカー好きで、日韓ワールドカップ招致に尽力した。ネトウヨからはけっこう嫌われていた。, 専門化からの評価が高い、影の立役者です。(と言っても総理大臣になっていますが)司馬遼太郎の小説では秋山真之や東郷平八郎が描かれることが多いので、あまり注目されませんが、砲術の卓越した知識と才能を持ち、日本海海戦の勝利に貢献しました。, 日本国にとってもっとも重要な時期に、このような政治家が首相だったことは不幸という他ない。国の舵取りを大きく誤った人間の一人。頭も悪かったが、貴族の家柄だったので東大へ行き、大衆的な人気を得て総理大臣にまでなった。このような人間が要職にあたる不健全さこそが、日本全体のシステムの腐敗だったと言えばそれまでだが。, ポピュリズム政治家の走りと言える。五摂家の筆頭の家柄で、大衆には人気があった。その人気に答えようとしたが、無能もいいところで、自分から「マネキンガール」と称したように、政策についてはまったく関与する気も勉強する気もなかった。敗戦後にA級戦犯に指定されて自殺。, 自民党政治の悪いところを大きな身体にありったけ詰め込んだような男2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長もやっている。はやく政治の舞台から消えてほしい, この人を見ると、コネと図々しさって武器なんだなと思う。ただ、話をしにいくとすごく丁寧に聴いてくれるいいおっさんらしい。ただ、町長とか村長くらいが適任で、一国のトップになるべきような人ではない。, 長期政権を担当し、長く権力を持っていたわりには影の薄い政治家教養はある人だったそうだが、それゆえに活動が消極的すぎたのかもしれない。, 伊藤博文や原敬、山県有朋と同時期に活躍した政治家だが、知名度も影響力も低い。政友会で総理大臣になった政治家、高橋是清や犬養毅などは、みんな暗殺で死んでいるのだけど、西園寺公望だけは長い寿命を真っ当したそうだ。後世の評価はあまり高くない。, 弁護士のキャリアを持つ社会運動家。やってきたことは過激だが、人当たりは柔らかかった。マッカーサーは日本にキリスト教を広めることを使命だと考えていて、クリスチャンである片山が総理大臣になったことを非常に喜んだそうだ。終始GHQの言いなりで、「クズ哲」とあだ名された。, 敗戦という事態において、国民の混乱を少しでも抑え、占領軍を迎える総理が必要ということで、天皇の意思で皇族の仲から選ばれた。東久邇宮内閣は、歴代内閣在任最短の54日で総辞職している。, 三木武夫の派閥に属し、三木を尊敬していたが、引退後の回顧録で三木もそれなりに買収工作をやっていたことを暴露している。文部省大臣だったときに「共通一次試験(センター試験)」を導入し、また、「海外青年協力隊」の生みの親でもある。, 平民出身で学歴もなかったが、山県有朋の側近になり、内務省の高級官僚として多くの実績を上げる。山県有朋の懐刀として活躍した後に、75歳で総理大臣の席が回ってきた。在任していた日数は短く、総理大臣としては目立った活躍はできなかった。, 海軍兵学校を卒業後に4年間アメリカ留学し、帰国して参謀本部に入った。海軍一の知米家で、駐日アメリカ大使のジョセフ・グルーとは親友だった。「若いころは一週間一睡もしないで平気だった」と豪語する体力の持ち主。, 退任後に対中外交やってるのは国益になってると思う。 安倍内閣では中国相手にするの少し難しいからね, この記事に追加してほしいアイテムがあればフォームに入力して送信してください。内容を運営がチェックした後に、掲載を許可したアイテムがこの記事に追加されます, チャット・メッセージが楽しいゲームアプリをランキングで紹介【出会いと繋がり重視のMMORPG】, おすすめのTCG(トレーディングカードゲーム)をランキングで紹介【人気アプリも含む】, 国産オンラインゲームの最高峰、『ファンタシースターオンライン2』の魅力と特徴『PSO2』. ※第46代以降は、日本国憲法に基づいて任命された。なお、第45代は、同憲法103条により、同憲法に基づいて任命されたものとみなされた。, copyright© 2014 年代流行 All Rights Reserved. 平成に入ってからの総理大臣で、私が最も評価しているのは現在の安倍総理です。 平成になってからというもの、宇野元総理に始まりまともな総理大臣はいなかったと思います。小泉元総理は規制改革で大きな成果をあげましたが、やりすぎた感もあります。 平成を代表する政治家とは誰だったのか。「平成政治家ランキング」というのを作ってみようと思う。立派な業績を残した人だけではない。良くも悪くも話題になった人、時代を象徴する人という意味で選んでみる。まず歴代首相とその在任期間(2019年5月31日現在)を挙 … 平成を代表する政治家とは誰だったのか。「平成政治家ランキング」というのを作ってみようと思う。立派な業績を残した人だけではない。良くも悪くも話題になった人、時代を象徴する人という意味で選んでみる。まず歴代首相とその在任期間(2019年5月31日現在)を挙げてみる。 竹下登 576日宇野宗佑 69日海部俊樹 818日宮澤喜一 644日細川護熙 263日羽田孜 64日村山富市 561日橋本龍太郎932日小渕恵三 616日森喜朗 387日小泉純一郎1980日安倍晋三 366日福田康夫 365日麻生太郎 358日鳩山由紀夫 266日菅直人 452日野田佳彦 482日安倍晋三 2342日 31年間に17人が首相になっているが、2年以上務めた人は海部、橋本、小泉、安倍の4人だけ。3年以上は小泉、安倍。この2人の長さ、そして強さが突出していたことがわかる。まずこの2人のランキング入りは確定。, 小泉純一郎さんの一番の魅力は、乱暴なところだ。 首相在任の5年5カ月の間、「自民党をぶっ壊す」「聖域なき構造改革」「骨太の方針」「郵政民営化」「感動した!」などのワンフレーズポリティクスで常に話題の中心であり続け、少なくともテレビ局としては平成最高、いや史上最高の視聴率を取れた首相であった。 小泉政権がユニークなのは自民党として初めて改革政党を名乗ったことだ。それまでは与野党は保革と呼ばれ、自民は保守で、社会、共産が革新だった。与党は古きよきものを守り、野党は改革し(革命?)新しくする。メディアは保守が悪であり、革新が善であるかのごとく伝えていた。小泉さんはこれをひっくり返した。野党のお株を奪ったのだ。 郵政、道路公団の民営化、派遣の規制緩和、三位一体改革、不良債権処理、医療制度改革などは新自由主義経済派による小さな政府の考え方であり、一般国民は熱狂的に支持した。ただ既得権益を奪われた人たちはカンカンに怒っていた。そして小泉さんの後、安倍、福田、麻生と弱い首相が1年交代で続き、その後民主党によりあっさり政権交代されてしまう。 小泉政権で閣僚をやり、安倍政権でも重要な役割を担う重鎮に「小泉政権の失敗って何ですか」と聞いたことがある。重鎮氏は「医療制度改革だな。あれはきつかった」と言った。「あれで自民党はぶっ壊れたし、政権取られたよ」と言っていた。当時年間5000億円、4年で2兆円を削ると小泉さんが言い出し、皆出来るわけないとバカにしながらも期待したものだった。小泉政権というのは万事そういう感じで粗削りでアバウトで細部を詰めていないことが多かった。 だから引退後に小泉さんが脱原発に転じてもあまり驚かなかった。むしろこの人が東日本大震災の後に首相にならなくてよかったとホッとした。もしそうだったら日本は原発ゼロの国になり、大混乱に陥っていただろう。歴史というのはうまく回るものだ。, さて小泉さんの後を継いだ安倍晋三さんは1回目は力が入りすぎて失敗したが、2回目は横綱相撲を取るようになった。小泉さんは技の多彩な大関で時には「けたぐり」や「うっちゃり」もする。それに比べて安倍さんは「寄り切り」「押し出し」の多い、客から見ると強すぎてつまらない実力派の横綱だ。 安倍さんの憲法9条改正など右寄りと言われる主張に対し(そもそも9条2項に自衛隊の維持を加えることが右寄りだとも思えないのだが)、左の人たちは反対しているのだが、実は安倍さんがこれまでやって来た政策は言われるほど右寄りではない。 批判が多かった秘密保護法や安保法制も普通の国にはある普通の法律だ。小さな政府にするための規制緩和も反対派の意見を聞きながらゆっくりすぎるほどのスピードでやっており小泉さんのように乱暴ではない。 ただ乱暴でない分、実現することが多いため、大きな政府を好きな人たちは頭にきているのかもしれない。左派は小泉より安倍を嫌いだ。 小泉と安倍という二人は「師弟」と呼んでいいのか、不思議な関係である。小泉さんは脱原発主義者だが、安倍さんに会うと「俺の言うことは気にするな」と言うらしい。脱原発は引退した自分の意見であり、それを安倍さんに無理強いするつもりはないという構えである。このあたりの小泉さんの分のわきまえ方というか、間合いの取り方はさすが天才である。 安倍さんも小泉さんのことは嫌いじゃない。ただ安倍さんは小泉さんは別世界にいる人、みたいな感じに思っている。, だから息子の進次郎さんは去年の総裁選で石破さんに投票したが、もし党内で安倍おろしになっても加わらないと思う。そして進次郎さんが加わらない安倍おろしは成功しない。進次郎さんが間違って安倍おろしに走ろうとしたら、その時は小泉さんが息子に「やめとけ」と言うだろう。そのあたりの動きは素早いと思う。天才だからだ。 「面白さ」では小泉さんの方がランクは上かもしれないが、国のリーダとして見るなら弟子が師を越えたのは間違いないので、やはり安倍さんを上にしよう。, さてこの2人に次ぐ人は誰か。在任日数では、橋本、海部、宮沢、小渕と続くがどうもピリッとしない。面白味がないのだ。首相経験者以外にいないか。1人いた。自民党から2度政権を奪った小沢一郎さんは良くも悪くもランキング入りさせなければならない。海部、細川、鳩山政権の影の首相は小沢さんだった。つまり影の首相に3度もなっている。これはすごい。この人の政権交代に対する執念を見られただけでも政治部に来てよかったと思うくらいだ。ということで、小泉、安倍、小沢の順。, 首相未経験でもう一人魅力的な政治家がいた。石原慎太郎さんだ。東京都知事として、ディーゼル規制、認証保育所など数々の実績があるが、一番はやはり東京五輪招致だろう。慎太郎さんが最初に言い出した時はみな馬鹿にしていたが、彼は風車に立ち向かうドンキホーテのごとく単身戦い続け、ついに東京は勝った。誘致の最大の功労者は間違いなく慎太郎さんだ。この人の言動は夢があっていい。楽しくなるのだ。小沢さんより上かな。, 次は橋本と小渕か。 橋下龍太郎さんは嫌われ者であった。記者会見での嫌みな受け答えは麻生さんの比ではなかった。「橋龍は怒る、威張る、すねる」とか「見識はあるが人望はない」などと悪口を言われていた。 首相としては消費税をきちんと上げ、省庁再編もやり、ロシアのエリツインと川奈合意を結んだ。 幹事長時代に選挙で負けて「チクショ-」とつぶやいたのをテレビ局のマイクに拾われてしまったのだが、これが男っぽくてかっこいいと女性の人気が上がった。個性的な面白い政治家だったが、首相を辞めた後68歳であっけなく亡くなってしまった。, 小渕恵三さんは就任時、最も祝福されなかった首相であった。田中真紀子さんに総裁選で戦った梶山静六、小泉純一郎両氏と比べられ「梶山は軍人、小泉は変人、小渕は凡人」とバカにされたり、米紙ニューヨークタイムズにも「冷めたピザ」と酷評された。垢ぬけない、パッとしない人だった。しかし自自公連立で両院の多数を取った後は、周辺事態法、国旗国歌法、通信傍受法など難しい法律を次々に成立させ、韓国の金大中とは未来志向の日韓関係で合意した。丸のみとか、真空とかバカにされながらやることはきちんとやった。それがある日突然倒れ、亡くなった。62歳。今の僕とほぼ同年齢だ。倒れる直前のぶら下がりで言葉に詰まった時の、あの悲しそうな顔を今でも思い出す。だから小渕さんが5位。橋龍さんはその次だ。, ① 安倍② 小泉③ 石原④ 小沢⑤ 小渕⑥ 橋本 これで6人。 6人は実力で選んだが、このランキングは「優れた政治家」に限っていない。となるとこの人は絶対入れたい。, 細川護熙さんだ。この人を初めて見たのは米国シアトルで開かれたAPECの初回サミットの時だった。マフラーをしていたのがそれはそれはかっこよかった。それまでサミットで日本の首相は失礼だがどなたも大変見栄えが悪く、英語はできないわ、時差ボケで眠いわで仏頂面が常であった。それが品のいいお殿様みたいな顔の人がさっそうとマフラー巻いてきたので驚いたのだ。ただこの人はこれだけであった。国民福祉税構想のドタバタで化けの皮が剥がれ、さっさと辞めてしまった。薄っぺらい人だった。7位。, そして村山富市さん。最初に見たのはイタリアのナポリだったが、フツーの田舎のお爺さんにしか見えなかった。それはそれで変な政治家臭がせず良いのだが、この人も素人だった。冷たいフルーツジュースを飲んでおなかを壊してしまい、この時のサミットでは使い物にならなかったのだが、自社さという禁じ手のような政権は村山さんの人柄だけでもっていた、という話を聞くと、まああのひどい村山談話以外は許してやってもいいか、という気になる。8位。, 竹下登さんは入れないとまずいだろう。若い頃から首相候補で満を持して就任したのに、消費税を導入した後、支持率が消費税の3%と同じくらいになってしまい、あっさり辞任してしまった。大物首相だと思っていたので拍子抜けした。たぶんスタイルが時代に合わなくなっていたのだろう。彼は昭和と平成をまたいだ首相だが、平成というより昭和最後の首相と呼ぶべきだ。9位。, 肝心な人を忘れていた。僕の一番好きな政治家、野中広務さん。小沢さんの自由党と連立を組む時の「悪魔にひれ伏してでも」は政治家の平成ベストワンコメントである。悪魔と呼ばれた小沢さんも黙って連立に応じたのがかっこよかった。そして小渕政権の安保政策を転換させ周辺事態法が成立した。この辺りの緊張感あふれる展開はすぐれた脚本家によるドラマを見るようであった。若い頃から苦労し、政治家として遅咲きだったからか、こういう激烈な言葉が似合う政治家だったが、同時に不器用で生真面目で、弱者へのやさしさにあふれた人でもあった。だから野中さんがやっぱり一番。他の人は1つずつずれてもらおう。そうするとこうなる。一言ずつつけてみた。僕の平成政治家ランキング① 野中広務 優しさ② 安倍晋三 外交③ 小泉純一郎 天才④ 石原慎太郎 東京 ⑤ 小沢一郎 悪魔⑥ 小渕恵三 泣き顔⑦ 橋本龍太郎 チキショー⑧ 細川護熙 マフラー⑨ 村山富市 おなかいたい⑩ 竹下登 昭和だわな, 最近の政治家は個性がないと言う人がいるが、この10人、少なくとも個性だけは十分にある。首相に向いてなかった人もいるが、そんなに悪い顔ぶれではない。 平成は停滞の時代だったのかもしれない。平成元年に三菱地所がニューヨークのロックフェラーセンターを買収した時、日本経済は米国を抜くのではないかと本気で思った。しかしその後日本はIT革命に乗り遅れて経済はじり貧になり、平成22年にはGDPで中国に抜かれ3位に落ちた。 その間、政治家たちは何もできなかった。日本は「経済一流、政治三流」と言われてきた。経済が強くて官僚も優秀なので政治はどうでもいい。政治は娯楽や見世物のようなもの、という国民の感覚が、実は政治家に本来の仕事をやらせてないのではないか。政治家に実力でなく個性だけを求めているのではないか。 日本の経済はもはや一流ではない。だとすれば日本の政治もせめて三流から二流くらいには上がらないと世界と戦っていけないだろう。政治には個性だけでなく実力も求めなければならない。 20回にわたって執筆した僕の「平成プロファイル、忘れられない取材」はこれでおしまいです。読んでくださった皆様、ありがとうございました。, Facebook 衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第93代)、内閣官房副長官(細川内閣)、新党さきがけ代表幹事(第2代)、旧民主党代表(初代)、旧民主党幹事長、民主党幹事長代理(初代)、民主党代表(第2・7代)、民主党幹事長などを歴任, みんな175cmです。みんなサバを読んで175というキリの良い数字に合わせたのでしょうか?, 身長ワースト1位は宮澤喜一さん 各都道府県において何人の内閣総理大臣出身者を輩出しているか、内閣総理大臣の出身地としてどの都道府県が多いか、内閣総理大臣出身者数の都道府県ランキングを掲載しています。合わせて、内閣総理大臣出身者の都道府県別の一覧表を掲載しています。 「戦後歴代最低の総理大臣」調査、3位は鳩山由紀夫氏; 安倍、福田、麻生、鳩山、森ほか平成総理の愚言、恥言、妄言; 演説が上手な総理 アーウー総理の大平正芳氏こそベスト1; 平成総理一番の悪筆は野田佳彦 専門家が「小学生レベル」 続いて、高身長ランキングです, 1位は鳩山由紀夫さん 2位. 安倍晋三、麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎, (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); YouTube 歴代首相の身長ランキングを調べました! 平成の総理大臣の背の高さをまとめました! 安倍晋三、麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎 歴代首相(平成)の身長一覧 首相(平成)の高身長ランキング 首相(平成)の低身長ランキング 歴代首相(平成)の身長一覧 氏名 身長(cm) 総理になった順番 人 … 福田和也『〈新版〉総理の値打ち』(2016年)と八幡和郎『歴代総理の通信簿』(2013年)の評価を単純にpt化(八幡の評価は×10-10)して平均化したもの。, 福田和也『〈新版〉総理の値打ち』(2016年)と八幡和郎『歴代総理の通信簿』(2013年)の評価を単純にpt化(八幡の評価は×10-10)して平均化したもの。東久邇宮稔彦、石橋湛山、宇野宗佑、羽田孜の4者に関しては、在職期間の短さなどを理由に、片方または双方が評価不能としているため圏外とした。, 現職の安倍晋三の在職日数は2017年8月3日時点での数字。2017年3月の党則改正で「連続3期9年」に総裁任期が伸びたことにより、安倍の最大任期は2021年9月までとなった。もし2018年9月に予定されている総裁選で3選されこの任期を全うした場合、在職日数は3567日となって1位の桂太郎を大きく超え歴代最長となる。. 権に基づいて任命された。 日本では、内閣総理大臣がよく変わるとも言われています。確かに、アメリカの大統領に比べるとかなりのスパンで交代しているイメージがあります。ここでは、歴代の内閣総理大臣を在任期間のランキングで紹介しています。 平成の歴代総理大臣の中で、あなたが最も高く評価しているのは誰ですか? シェア ツイート. © Fuji News Network, Inc. All rights reserved. 実施期間: 2016年10月20日 ~ 1位. この記事は、運営チームとユーザーの投票によって決められた、「国民に人気の内閣総理大臣」をランキング形式で紹介しています。, 1位から順に表示され、スクロールするほどランキング下位になります。皆さんが関心のある総理大臣の情報を得ることができれば幸いです。, 在職日数は、おそらく小泉純一郎を超えるでしょう。下手をしたら、吉田茂や佐藤栄作をも超え、戦後最大の長期政権の可能性すらあります。安倍晋三は弱点も多いですが、他の政党に比べれば、まだいくらかの「責任感」を持っています。彼の代わりを務めることができる政治家がいない以上、まだまだ安倍政権は続くと思われます。, 非常に時代遅れな考え方をしている。子育てのためにはまず親をなんとかしなければらないという「親学」を評価していて、「親学推進議員連盟」の会長を務める。学問とは無縁の、恵まれただけのお坊ちゃまだったのだろう。, 山県有朋らと共に、明治国家の建設を担ってきた人物。内閣制度を創設して、自ら初代首相に就任した。大日本帝国憲法体制の主要な仕事の大部分を切り盛りしながら、政友会を組織して自ら政党政治家になる。今日まで続く日本国家の政治のあり方を決定づけた大物だ。, 戦国時代の織田信長や豊臣秀吉など、乱世の人間に注目が集まりがちだが、日本一の成り上がり者は伊藤博文だと思う。もともと山口県の農民の子供に生まれて、のちに下級武士の身分を得て、自分の実力でのし上がってきた。内閣総理大臣という制度自体をつくってしまったし、それは今日まで続いている。今の1万円札の絵柄は福沢諭吉ではなく伊藤博文であるべきだ。, 今でも評価の定まらない、戦後最大の大物政治家と言ってもいいかもしれない。「コンピューター付きブルドーザー」と言われ、その圧倒的な活力で、大学も出ていないのに総理大臣の座に上り詰めた。一方で、現在の小沢一郎の醜態に繋がるような、金をばらまく政治体質と、権力への強い終着があった。地方政治に知悉した人間通で、良くも悪くも人間としての魅力がある。, 農村からのし上がってきた政治家で、新潟の確固たる地盤の元、日本に大きな影響を与えた総理大臣になりました。「中国との国交正常化」や「日本列島改造計画」など、今日にまで影響の及ぶ偉大な(?)事業を成し遂げています。, 戦前からアメリカの外交官と親しく、大戦下に早期講話を図って逮捕された経験を持つ吉田茂は、アメリカからも信頼された政治家でした。戦後の日本がここまで復興したことには、彼の政治的手腕が大きく寄与しているでしょう。ちなみに、吉田は戦後に総理大臣を一回辞任した後、再び総理大臣の座についています。このような例は吉田茂と安倍首相のみであり、二人とも2回目は長期政権になっているということが共通しています。, 良くも悪くも、戦後日本の再出発を象徴する人間。癇癪持ちで、貴族的な洒脱さがあり、ユーモリストで、英国趣味だった。「戦争に負けて、外交に勝った歴史はある」など、アフォリズムを使って国民を励まし続けた。吉田茂の孫に麻生太郎がいるが、似ている部分は大いにある。しかし格の違いは歴然である。, 国民的な嫌われ者だった。今だにこの人物を嫌う者も多い。ものすごく陰険で嫌味な人間だったそうだ。長州閥のリーダーで、陸軍の組織社であり、陸軍のみならず「元老中の元老」として、日本の政治権力の中枢に留まり続けた。日本陸軍の近代化を進め、彼がいなければ日露戦争の勝利もなかっただろう。, 良くも悪くも大物です。高杉晋作の奇兵隊に参加し、「わしは一介の武弁」と称していたそうだけど、戦闘や軍事的なセンスはあまりなかったようです。しかし、政治でものすごい手腕を発揮して、日本陸軍の祖となりました。1922年に亡くなっている方なので、太平洋戦争の失敗の責任を彼に押し付けるのは少々酷だとは思います。, 平民宰相と呼ばれ、好人物で親しまれた大物政治家です。単なるポピュリズムではなく、現実的な交渉力と政治力を有した稀有な人物でした。質素な生活をおくりながらも、年越し資金を借りに来るものに対応するため、年末は必ず自宅にいたそうです。その影響力ゆえに暗殺されましたが、山県有朋はその衝撃のあまり発熱さえして、「原という男は実に偉い男であった。ああいう人間をむざむざ殺されては日本はたまったものではない」と嘆いたそうです。, 小沢一郎と同じ岩手県出身の政治家で、粘り強さや闘争心の強い人物でした。小沢と違って国民からは非常に人気がありましたが、演説は下手で議論は上手と言われる、どちらかと言えば交渉力に長ける人物だったそうです。, 孫の鳩山由紀夫と似ている。最初に「友愛」を掲げたのもこの人だった。開放的で親しみやすい性格で、人を疑うことを知らず、隠し事をしなかったのでメディアに好感を持たれた。世論の指示も高かったが、政治の舞台への道を整えてやった吉田茂に裏切られ、目覚ましく活躍することは叶わなかった。本来であれば、もっと大きなことができる可能性のある人物だった。この人も、鳩山由紀夫も。, 日本独立後の最初の首相。自民党の初代総裁であり、日ソ国交回復、シベリア長期抑留者の帰国を実現した。, 戦後の長期政権を維持した政治家ですが、長期にわたる政権の安定は、経済成長期が続いていたからというのが大きいでしょう。もちろん、実力のある政治家であり、小笠原諸島と沖縄の返還や、日韓国交回復などの偉業を成し遂げています。平和外交が評価されてノーベル賞を受賞しましたが、後にアメリカと核持ち込みの密約があったことが明るみに出ました。, 2798日政権を維持し、累計の在職日数では桂太郎の2886日に継いで2位になり、連続で続いた政権としては歴代1位となる。今の安倍晋三が、これから3年か4年くらい首相の座を維持すれば、この記憶を抜くことになる。, シベリア抑留から帰ってきた苦労人で、俳句や絵画、ピアノに造形の深い多才な人だったらしい。「サンデー毎日」に女性スキャンダルを引っこ抜かれたのだが、当時の編集長はあの鳥越俊太郎。業が深い。, 山県有朋が日本陸軍の創始者であるとすれば、山本権兵衛は日本海軍の創始者であると言えるでしょう。日清、日露戦争で要となった帝国海軍を短期間に組織した、世界史に記録されるべき政治家です。非常に有能な人物ですが、シーメンス事件や皇太子狙撃事件など、自分の関与していない不祥事によって内閣総理大臣させられたのは不幸でした。やはり、記録に残る政治家は、実力と運が揃ってこそ、と言えると思います。, イケメンであり、根強いファンが多い明治政府の大物。日本海軍の建設者であり、吉原遊郭で足抜けさせた女郎を妻とし、生涯の伴侶とした。明治の政治家切っての男前である。, ポピュリズムで大きく成功をおさめた政治家。後世にならないと評価は定まらないが、私は決して立派な首相とは記録されないだろうと思う。総理大臣の仕事は、その本当の価値がわかるまでに30年はかかる。, 「憲政の神様」と呼ばれた尾崎行雄と並び、日本の憲政史を支えてきた政治家。五・一五事件で暗殺されたが、ピストルをふりかざしてきた青年将校と士官候補生達の一団を、「話せば分かる」といって応接室に案内したそうだ。打たれた後も意識ははっきりしていて、かけつけてきた女中に「いま撃った男を連れてこい。よく話して聞かすから」と言った。戦前の大物政治家の凄まじさがわかるエピソードである。, 所得倍増計画を打ち出して、日本の高度経済成長期を演出した政治家。安保条約を無理やり締結した岸信介の後で首相に選ばれ、政治から経済の問題へ国民の関心を移すことに成功した。1500日以上にわたる長期政権を維持する。, 金解禁を失敗して起こった昭和恐慌の後始末を見事に成し遂げた。公債の発行と公共事業という積極財政によって、ケインズ理論を先取りして経済危機を乗り越えたその手腕は歴史に刻まれるべき。, 類まれなる財政家として知られますが、英語を勉強するために行ったアメリカ留学で騙されて奴隷として売られるなど、波乱万丈の人生を送っています。三橋貴明氏の『コレキヨの恋文』という本がとても面白いのでオススメですよ。, 非常に経済に強く、松方デフレ、松方財政は、日本の経済史に記録される功績となった。しかし、政治はあまり得意ではなかったらしい。子沢山で、息子には川崎造船の初代社長を務めた松方幸次郎や、登山家の松方三郎などがいる。, 厳しい引き締めで知られる松方デフレによって、摂理ふきの明治政府の財政を立て直した功労者です。非常に女好きの子沢山で、合計で26人の子供をつくったそうです。今の社会では考えられないようなことです。, 早稲田大学の創始者です。大隈重信は、常に多くの食客にかこまれ、数に囲まれて人気を示していたそうです。一方で、福沢諭吉はそのようなものは好まない独立自尊の精神だったそうです。今の早稲田大学と慶應大学を見ると、それが逆転しているのが面白いところです。, 国民に非常に人気のある政治家でした。政治的な手腕も一流でしたが、誰でも気軽に会ってくれる開放的な性格で、特に報道関係社から好かれていたそうです。早稲田出身のマスコミ関係者が多いのは、そのような理由もあるかもしれません。死後は、国民葬として、日比谷公園で葬儀が行われ、参列者は数万人だったとも言われています。, 長くに渡って内閣総理大臣を務め上げた、明治時代の大物。山県有朋と仲がよく、政友会の西園寺公望と交互に政権を担当した。大逆事件では、幸徳秋水などの社会主義者を、ろくな裁判もせずに死刑に処した。これは明治政府の大きな失敗であり、以後、日本国は思想犯をすぐに処刑にすることはしていない。, 昭和最後の内閣総理大臣であり、平成改元の際の印象が強い。自民党の最大派閥「経世会」の創設者で、任期は2年間に満たなかったが、消費財導入などの仕事を果たした。しかし、「ふるさと創世基金」などのバラマキ政策で人気を得た政治家でもあった。リクルート事件により総辞職したが、政界には影響力を持ち続けた。, 口癖は「〜だわな」で、絶対に人の悪口を言わなかったらしい。なるべく敵をつくらずに、低姿勢で人の話をよく聴いて信頼と人望を集め、政敵を潰すと決めた際には容赦がなかった。したたかな大物政治家。, 竹下登派閥の地味な政治家で、首相になってからは言葉の足りなさを自ら「ボキャ貧」と称していた。首相自らが、閣僚や官僚のみならず、識者にも気軽に電話をかける「ブッチホン」が話題になった。休日返上で様々な場所に出向いていた。国債発行による公共事業の拡大で景気の下支えにつとめたが、景気が上向くかわりに国家財政がどんどん悪くなっていった。国の行末を嘆く日々が続き、脳梗塞で突然死亡したが、悩みの大きさとストレス、疲労のためとも言われている。, 慶應義塾大学出身の政治家で、経済や行政機構について官僚より詳しい知識を持っていた。政治基盤は弱かったが、それでも2年半以上にわたる長期政権を実現した辣腕である。, ポマード頭で剣道6段らしいので強そう。作家の米原万里に迫ったという噂があるが、ソースが佐藤優なのであまり信用できない。, 安倍晋三の祖父にあたり、孫と比べて、圧倒的な胆力とパワーを持っていた「昭和の妖怪」です。福田和也という評論家は岸信介を評価していて、『悪と徳と 岸信介と未完の日本』という本に彼の凄さが書かれています。戦後、彼は戦犯として牢獄に入れられましたが、そこでの悩みが毎朝の夢精だったそうです。, 「昭和の妖怪」と呼ばれるタカ派の大物政治家。孫の安倍晋三とは違い、秀才で、良くも悪くも本当の実力を持っていた。, 漢字が読めないとか高い料亭にいってるとかどうでも良い話で大バッシングを受けて政権交代させられたかわいそうな総理大臣。 自民党から2度政権を奪った小沢一郎さんは良くも悪くもランキング入りさせなければならない, 田中真紀子さんに総裁選で戦った梶山静六、小泉純一郎両氏と比べられ「梶山は軍人、小泉は変人、小渕は凡人」とバカにされたり、米紙ニューヨークタイムズにも「冷めたピザ」と酷評された. 歴代首相の身長ランキングを調べました! 1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/13(水)16:06:37 ID:qDw 俺が個人的に思う歴代総理のベスト10とワースト10を発表します。まずはベストから。ベスト10位:佐藤栄作在職日数戦後最長の総理。岸信介の弟。 実施期間: 2016年10月20日 ~ 合計: 217 票. 参議院議員(2期)、経済企画庁長官(第12・13・17・18・29代)、衆議院議員(12期)、通商産業大臣(第32代)、外務大臣(第103代)、内閣官房長官(第44代)、副総理、大蔵大臣(第88・89代)、内閣総理大臣(第78代), 橋本龍太郎さんは164cm(実寸158cm)、小渕恵三さんは167cm(実寸157cm)でサバ読んでいるという噂もあります。, AKB48紅白対抗歌合戦(第8回)出演メンバー表一覧!全174名、横山由衣、小嶋花梨, 三浦春馬が自殺した理由は ネットの誹謗中傷が原因だった画像が判明!Twitterや2chで話題, 世にも奇妙な物語 2chまとめスレ傑作選wなぜ「懲役30日」や「ズンドコベロンチョ」のような作品を生み出せなくったのか.

ホルター心電図 行動記録 家事, マクロ偏析 ミクロ偏析 違い, Iphone ウイルス感染 本物, Line 写真 最近の項目しか表示されない, Google 日本語入力 Mac風, ファントミラージュ サキ 画像, D払い 楽天カード エラー, 証明写真 背景 白 加工 パソコン, 企業 メールアドレス 例, Jpg Jpeg 変換アプリ, サンバー 燃料ポンプ 異音, おばあちゃん 英語 他人, セブンイレブン ホットスナック 予約, ホンダ アクティ 軽 トラタイヤ ホイールセット, A3 ぷち旬 効果, 東芝 Led電球 保証, 色鉛筆 ハイライト おすすめ, 沢口靖子 川野太郎 共演, Landisk サブフォルダ アクセス権, グーグルフォト 月別 表示, 物流 伝票 英語, 長野 クリスマス デート, 風水 西 キッチン, ローソン スムージー パック, カッペリーニ トマト 温かい, 一白水星 10月 吉方位, 紅蓮華 歌詞 柱, 千葉 24時間 スーパー, クレジットカード 延滞 電話する, 世界 一 絵が上手い 子供, アディダス ゴルフウェア レディース ポロシャツ, 遊戯王 オルフェゴール デッキ 2020, Centos7 Gnome-shell 重い,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント