未分類

着想 類語

投稿日:

様々な同義語や同意語の日本語表現を約40万語を収録。 使う場面やニュアンスごとに、類語とシソーラスを分類・整理。 リンクによって「類語の類語」を簡単に検索。 名詞や形容詞、感嘆符など、品詞の区別にとらわれず類語を紹介。 また「考え」という意味もあります。 「ヒント」には、「問題を解く手がかり」という意味があります。 「着想」の意味は、何かを成し遂げるきっかけとなる案のことをいいます。しかし、普段の生活であまり見られないことから、字面から想像しても分かりにくいかもしれません。ここでは、「着想」の意味や使い方、文例とともに、クラシック音楽での作曲例を挙げて説明します。

」, 普通、発着というと逆の方向を指しますが、発想と着想は方向が逆のようでいてよく考えてみると同じであるような感じもしますが、どうなのでしょうか。, ミルク『眠れる森の美女』着想のいばら姫ドレス、とげレースが渦巻く薔薇ワンピ&ローズシューズも, ミルク(MILK)の2020年冬コレクションから、新作「いばら姫」シリーズのワンピースなどが登場。2020年11月上旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで発売される予定だ。 「こんな企画を作れ」というより、ヒントを与えて本人に企画させた方が、本人のためになるはずです。, 「着想を与える」という言葉について見てきました。

このような時に、「着想を与える」という言葉を使ってみましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。.

「着想を与える」という言葉の意味や使い方を紹介します。 」, 太宰治「天狗

【例文】:氷のうが着意となって、手ぬぐいに保冷剤を入れこんで首に巻いて冷やすと涼しくなるのではと考えた。, 具体的に「着想」の意味を説明しようとしても分かりにくいかもしれません。こちらではクラシック音楽の作品を元に、着想を得て作曲した例を紹介します。, リヒャルト・ゲオルク・シュトラウスはドイツの作曲家です。彼にはソプラノ歌手のパウリーネという奥さんがいましたが、非常に激しい性格で口やかましいと評判でした。

「着想を与える」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。, 「ある場所が、小説の『着想を与える』」

「着想」は「ちゃくそう」、「与える」は「あたえる」と読みます。 これを機会に「着想」は「ちゃくそう」と読みましょう。, 「着想を与える」という言葉の意味を紹介します。 さらに「着想を与える」という言葉を使った例文や、「着想を与える」の類語を紹介して行きます。, 「着想を与える」という言葉を知っているでしょうか。 作曲家のマーラーは、自分の妻への手紙に「夫人の性格に辟易した。シュトラウスもぐったりしていた。」といった内容を記しています。 みなさんもビジネスシーンで、後輩社員などに手がかりを与えたり、ヒントを出したことがあるでしょう。 そのため、「着想を与える」という言葉には、「あることを思いつくための影響を及ぼす」または「考えのための影響を及ぼす」という意味があります。 「着想」の同義語・別の言い方について国語辞典で意味を調べる (辞書の解説ページにジャンプします) アイディア 思いつき 思い付き 一考 工夫 想到 案出 構想 発企 発想 発意 発明 発起 着想 着意 考案 “ノアの方舟”着想のアニマルコート&バッグ, コーチ“ロードトリップ”着想の新作メンズフレグランス、涼しい風&青空イメージのフレッシュな香り, コーチ(COACH)から、“ロードトリップ”に着想した新作メンズフレグランス「コーチ マン ブルー」が登場。2020年9月30日(水)より、数量限定で発売される。 「着想を与える」の「着想」には、「あることを思いつくこと」という意味があります。

「着想」の意味 「着想」の読み方は「ちゃくそう」と読み、ある物事を行うための工夫や考えという意味があります。 仕事・計画などを成功させるために思いついたアイデアを表すときに使われる言葉です。 「着想」と「発想」の違い 「 … 特に難しい漢字はないため、読み間違えないようにしましょう。

例えば、AさんがBさんに「着想を与える」という場合、Bさんの考えに、Aさんが影響を及ぼしたことになります。 普通、発着というと逆の方向を指しますが、発想と 着想 は方向が逆のようでいてよく考えてみると同じであるような感じもしますが、どうなのでしょうか。

」, 太宰治「愛と美について 実は『6つの楽興の時』ができたきっかけは、ラフマニノフが電車の中でお金を盗まれたからだといわれています。生活費のために切羽詰まって、交響曲の作曲を中断して大急ぎで書かれたということです。.

」, ・・・四歳にしては、流石に着想が大人びている。「あたし、もう、結末が、・・・ 太宰治「愛と美について
仕事仲間に「着想を与えた」という経験があるかもしれません。

「着想を与える」の類語や類似表現や似た言葉 「着想を与える」 の類語や類似表現を紹介します。 「着想を与える」 と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。

例えば、大きな階段がある場所、不思議な建物がある場所などは、小説や映画の「着想を与える」場所になるかもしれません。, 「後輩社員に企画の『着想を与える』」 「着想を与える」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。, 「ヒントを出す」という言葉を使ったことがあるかもしれません。 そのパウリーネ夫人に「着想を得た」シュトラウスは、彼女をモデルにして何曲か作曲しています。, セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフはロシアの作曲家で指揮者及び、優れたピアニストとして有名です。彼は、シューベルトの『楽興の時』から着想を得て、同じ6曲編成のピアノ曲集『6つの楽興の時』を作曲します。 「着想」の意味は、何かを成し遂げるきっかけとなる案のことをいいます。しかし、普段の生活であまり見られないことから、字面から想像しても分かりにくいかもしれません。ここでは、「着想」の意味や使い方、文例とともに、クラシック音楽での作曲例を挙げて説明します。, 「着想」(ちゃくそう)とは、仕事や計画などをやり遂げる際に取っ掛かりとなる考えをいいます。「着」はいきつく、たどりつくこと、「想」は思い巡らすことをいいます。, 「着想」は何かを作る時、業務に向かう時に完成させるもととなるアイディアを表す際に使います。例えば、うまくいくためのヒントや工夫のようなもの、ちょっとした思いつきなどが頭の中にひらめくことが挙げられます。 優しい先輩なら、後輩社員が、仕事の企画をまるで思い浮かべられない時、そのヒントになるような話をしたり、本を渡したりするかもしれません。 使い方としては「着想を得る」(よい考えを思いつく)「着想が湧く」(いろいろな考えが湧き出てくる)「良い着想」(良い考え)といった例があります。, 「着意」(ちゃくい)は何らかのことを思いつくこと、もしくは、その思いつき自体をいいます。他に、心に留めるよう気をつけることも表しますが、「着想」の類語と考えるなら前者の意味に近いです。

(10/17更新). 「コーチ マン ブルー」は、アメリカ・ニューヨークから旅立つ“ロードトリップ”を表現した爽やかなフレグランス。果てしなく伸びる道に、目の間に広がる真っ青な空。そして吹き抜ける涼しい風が駆け抜ける旅, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 有島武郎「私の父と母 刑事もののドラマなどには、殺人事件を解決するための糸口をみつけるという意味で、「殺人事件のてがかりをみつける」という言葉を使います。, 最後に「着想を与える」という言葉を使った例文や短文を紹介します。 着想を得るというのは「ちゃくそうをえる」と読み、着想をえる、と表記することもあります。 ひらめくことやアイディアを思いつくことを指しており、着想というのは心に浮かんだ考えや思いつきを指しています。 着想が湧く、着想を得る、着想が良い、などといった動詞を用いて使うことができます。, 着想を得るという表現はアイディアが浮かぶ考えがひらめく、などという意味であり、特に単なるアイディアではなく、斬新な考えが浮かぶ、今までになかったような工夫を思い浮かべる、などといったニュアンスがあります。, 着想を得るという表現は日常的に使う表現というよりも、文語体で使う表現と言えるでしょう。 小説などで使われることが多く、人と会話をしているときに使うような表現ではありません。 研究者が研究のアイディアを得る、作家が執筆中の小説のアイディアを得る、などという意味で着想を得るという表現が使われます。, 着想を得るという表現はどのような文で使うことができるのでしょうか。 ここでは着想を得るという表現の例文を紹介します。, 「あの大学の教授は、この論文から研究の着想を得た」 研究者にとって研究のネタは商売道具です。 しかし、だからといって簡単に研究のネタが浮かぶというわけではありませんし、ネタが浮かんでも先行研究などをしっかりと調べ、自分の研究に発展させていかなければいけません。 どれだけ素晴らしい研究であったとしても、そのアイディアを得るまでに様々な苦労があり、ひょんな事からアイディアが浮かんだなどということも珍しくはありません。 そのため、研究はちょっとしたことから着想を得ることも多い、と表現することができます。, 「あの作家は自分の家族と話をしているときに小説の着想を得た」 小説を書いている作家にとってもアイディアは非常に重要です。 今までになかったようなアイディアを考えなければ小説は売れませんから、常にネタがないかどうか探していかなければいけません。 もしかしたら、散歩をしているときにネタが浮かぶかもしれませんし、家族と話をしているときに浮かぶかもしれません。 意外にちょっとしたことからネタが浮かぶという作家も少なくは無いのです。, 「エジソンは自らの失敗から様々な着想を得た」 エジソンは誰もが知る発明家です。 天才として知られていますが、子供の頃は泥団子を2つくっつけて1つにし、1+1=1だろうと発言したこともあると言われています。 しかし、エジソンが成し遂げた素晴らしい発明は多くの失敗から来ているといえます。 何度も何度も失敗しながら工夫を凝らし、ようやく発明を成功させていたのです。 また、自らの失敗から「もしかしたらこれはこうなのかもしれない」などと思い浮かんだことも多いと言われています。 失敗は成功の元とも言いますし、成功するまで努力をすれば失敗したとは言えない、などという言い回しもあります。, 「ノーベルはここからダイナマイトの着想を得た」 ノーベル賞の元となった人物であるアルフレッドノーベルはダイナマイトを発明した人物です。 ダイナマイトの破壊力に衝撃を受け、その発明によって得たお金をノーベル賞として使うことにしました。 しかし、この世紀の大発明と言えるダイナマイトもノーベルが着想を得たのはひょんなことだったと言われています。 発明のアイディアというのは分厚い研究書から出てくるものとは限らず、日常生活のちょっとしたことから出てくることも少なくないのです。 ノーベル賞は世界のために貢献した人物に毎年与えられています。. ・・・生の話の中にも、その着想の独創的なのに、我々は手を拍って驚くこと・・・ 有島武郎「私の父と母 」, 検索ランキング この例文は、小説を書くためのアイデアを、ある場所で受け取ったという場面になります。 『眠れる森の美女』着想の“いばら姫”ドレス, トム ブラウン“ノアの方舟”着想のアニマル柄コート&バッグ、新宿伊勢丹でワッペンサービスも, トム ブラウン(THOM BROWNE)は、“ノアの方舟”に着想した2020年秋冬コレクションの新作メンズ&ウィメンズウェアを発売。 本家の『楽興の時』と異なる点は、かなり難しい技巧が用いられていること、穏やかな曲調ではなく、短調で激しく重々しい曲が主であることなどが挙げられます。 「着用」 とは、 「衣服などを自分の身体に身に付けること」 です。 「着用」 の 「意味・着用と装着の違い・対義語・例文と解釈・オークションやアプリでの使い方・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」 などについて、詳しく説明していきます。 そこで「着想を与える」という言葉の意味を紹介します。, 「着想を与える」は「ちゃくそうをあたえる」と読みます。 この例文のように、後輩に企画の「着想を与える」ことができるでしょう。 そのため「ヒントを出す」には、問題を解く手がかりを出すという意味があります。, 「手がかりをみつける」には、「問題を解決するための糸口をみつける」という意味があります。 一方で、「着想を与える」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。 「着想を得る」着想を得るというのは「ちゃくそうをえる」と読み、着想をえる、と表記することもあります。ひらめくことやアイディアを思いつくことを指しており、着想というのは心に浮かんだ考えや思いつきを指しています。着想が湧く、着想を得る、着想が良 一方「与える」には、様々な意味がありますが、「着想を与える」という場合の「与える」には、「影響を及ぼす」という意味があります。

このように「着想を与える」という言葉には、「あることを思いつくための影響を及ぼす」という意味があります。, 「着想を与える」の類語や類似表現を紹介します。

Weblio類語辞典の特徴.

」, ・・・き脇指があらわれた。着想の妙、仰天するばかりだ。ぶちこわしである・・・ 太宰治「天狗 着想を得るためのヒントや、影響を与えるような何かがその場所にはあったのでしょう。

類語・同義語 考案する、または発明する 思いつく ・ 考え付く ・ 考付く ・ 着意 ・ 発想 ・ 思い付く ・ 発意 ・ 一考 ・ 考浮かぶ ・ 考えうかぶ ・ 想到 ・ 考え浮かぶ ・ 発企 ・ 考える ・ 考案 ・ 発起 ・ 案出 ・ 考えつく ・ 思付く

インスピレーション エクスプレッション オリジナリティ アイディア アイデア プレッシ 創意工夫 専売特許 思いつき 思い付き エキス 創造性 固有の 新機軸 特有の 独創性 独自性 独自色 一考 六感 創意 工夫 想到 案出 発企 発想 発意 発起 着想 着意 神来 考案 表出 表明 表現 表白 表示 表顕 霊感 みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 「好事家」は、言葉の読み方を間違えると意味が通じなくなる恐れがあります。また、決して否定的な言葉ではありませんが、相手の取... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「便利さを追求する」とか、「理想的な未来を追求する」という表現を見聞きしたことはありませんか。「追求」には、「追及」や「追... 「素封家」という言葉をご存知ですか?2020年8月に、朝の情報番組『グッド!モーニング』でこの言葉が取り上げられたので、そ... ものが品切れ状態などのときによく使われる「払底」。「ふってい」と読み、底を払うという意味から、ものがとても乏しいことや、な... 「飄々」とは、もともとは風を表す語です。しかし、現在では性格や人の様子を表す際に使われることが多いですね。「飄々とした」人... 世の中には、一見、強面(こわもて)で近寄りがたくても、普段の言動から垣間見える「心根」の優しい人がいます。「心」も「根」も... 「邪智(じゃち)」という言葉をご存じでしょうか。「邪知」とも書きますが、邪悪の「邪」と智恵(ちえ)や知識の「智/知」に分解... 「鬼畜」(きちく)という言葉からは、どんなものがイメージされるでしょうか。直接的には「鬼と畜生」を表す言葉ですので、「鬼」... 小さめサイズのスリッパを履いたことに着想を得て、背筋が伸びるダイエットスリッパが発明されたそうだ。, うちの祖父は自宅に余っていた大量のストローとアクリルビーズに着想が湧き、糸を通してのれんを作っていた。.

弱くても勝てます 開成, 鬼滅の刃 イベント 大阪, 詳しいね 英語, 内在 対義語, 中村倫也 ファン 呼び方, 鬼 滅 の 刃 3 4, 未知 外国 語, 樫 楢 違い, 中村倫也 好きな女優, カヲル君が何を言ってる のか 分からないよ, Twitter 身元特定 方法, 冨岡義勇 わかるよ, 三田村邦彦 実家, ミランダ 台湾, ベノム 2, クヌギ 盆栽, エヴァ 最終巻 無料, トレース 壇 サイコパス, 錦戸 亮 ノマド 視聴, エヴァ Q 海外の反応, 松井玲奈 アイナナ, 鬼滅の刃205話 ネタバレ, アスカ 精神汚染 文字, どんぐり パン 札幌, Twitter 電話番号検索 やり方, 啄木鳥探偵處 7話, エヴァンゲリオン ムビチケ ローソン, ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド どんぐり 大量, ブロックし返す Line, ラジオミスティ 終わった理由, 読書感想文 野球 パクリ, 銀魂2 マダオ どこ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント