未分類

話が及ぶ 意味

投稿日:

後者の場合は、「積もる話がある」に近い表現と言えるでしょう。「幼馴染と再会して旧交を温めた」のように用いられます。, 「炉辺歓談(ろへんかんだん)」は、炉端(囲炉裏のそば)で打ち解けて楽しく話すことを表す言葉です。会うのは久しぶりだというニュアンスは含みませんが、話に花が咲く様子は「積もる話」に通づるところがあるのではないでしょうか。, 「積もる話」と音が似ているせいか、「募る話」という表現が散見されます。これは正しい使い方でしょうか?, 「募る(つのる)」という言葉は、「寄付を募る」のように広く呼び掛けて集めるという意味のほかに、「不安が募る」のようにますます激しくなる・いっそうひどくなるという意味があります。 「話が及ぶ」の用例・例文集 - だが、そう言いながら、彼は恋人のことに話が及ぶと顔に血がのぼった。 用件のついでにあの凶相の大尉に話が及ぶだろうなと笹嶋は予想していた。 泥を投げたところまで話が及ぶと、額じゅうにしわを寄せた。 実仁親王は自分の旅団がうまく撤退できた理由について、誰かと話してみたいに違いない、そう思えたからだった。, よほど、この奥さんが話し好きなのか、私が世間知らずなので、心配してくれたかのどちらかだろうと思う。, 彼女がローリングストーンズのファンだなんてことは初耳だったし、ふつうの少女と同じようにファッションを気にしていることもそれまでは知らなかった。, 将来の進路に話が及んだ時には、ふだん見せたことのない深刻そうな表情を浮かべたりもした。, 倉持という男は、ただ口がうまいだけでなく、相手に本音を語らせる技にも長けていたようだ。, 自作のある水彩画のことに話が及んだ時、彼女はいきなりそれを公爵に見せたいと言いだした。, 石井君も日記をつけておきたいのだが、いつどんなことから家宅捜索をうけるかもしれず、その際日記が材料になって罪をうけるということになると困るとおもい、つけられないでいるという。, 以前、テレビの対談でふと野球に話が及んで、どうして日本人は野球が好きなんだろうという話になった。, 相方の答えは、日本人は十人足らずくらいの集団行動が性分に合うのだろうというものだった。, それにしても彼がわたしのためにあの恨めしい本のことを忘れてくれているのを見て、わたしはひそかな喜びと誇らしい満足をおぼえていた。, が、そのうちたまたまあるとき、冗談まぎれに、棚から本が落ちたときのことに話が及んだことがあった。, 仕事のことを訊かれる分には問題なかったが、趣味や休日の過ごし方に話が及んだ時には返答に窮した。, 自分に楽しみといえるものが何ひとつないことに気づいたのも、それが恥ずかしいことだと自覚したのも、その時が初めてだった。, 遺伝子の仕組みや、地球誕生以前の宇宙の姿に話が及んでしまったら、とても人間個人の力では解決できなくなってしまう。, メスがオスの外見から得ようとしている本当の情報とは、睾丸の大きさではなく、オスが腸管寄生虫にやられているかどうかということだったのだ。. 相手への思いが募って、再会したときに積もる話をすることもあるでしょう。しかし、話が募る、募る話という言い回しは誤用です。, では、「積もる思い」という用法は誤りでしょうか?「積もる」の用例に「積もる思い」「積もる不安」という用例をあげている辞書もありますので、完全に間違いとはいえません。ただし、慣用的には「積もる思い」よりも、「募る思い」という表現が使われています。. Copyright © 2014-2015  Gödel Inc.  All rights reserved. 御伽話・御伽噺(おとぎばなし), クチコミ・口コミ(くちこみ). 【意味】 話とは、話すこと。語ること。言葉を交わすこと。おしゃべり。会話。談話。, 話は、動詞「話す(はなす)」の名詞形で、古くは「雑談」をさした言葉である。 Copyright ©2003-myDate = new Date();myYear = myDate.getFullYear();document.write(myYear); 語源由来辞典 All Rights Reserved. あの人に話したい話というものは多かれ少なかれ持っているものでしょう。今はSNSなどで気軽にコミュニケーションできますが、やはり、実際に相手と再会して話す喜びは大きいものです。今回は、「積もる話(つもる話)」の意味や使い方について解説します。, 出典: https://pixabay.com/ja/photo-2884058/, 久しぶりに友人と再会した時に、「あなたと話したいことがたくさんあるんだ。ちょっと座って話さないか?」という流れになることがあるでしょう。長い間会わなかった人との間には、思い出話や近況報告など、話題が尽きないものです。 意味が分かると怖い話の短編をまとめて紹介するぞ!読んで簡単♪「あっそうか」意味が分かると怖い話から、頭をひねらないと答えが出ない激ムズ作品や、読了感が最悪の激怖い話まで!意味が分かると怖い話や都市伝説やオカルト話まで短編をまとめて一気読み♪ 話は、動詞「話す(はなす)」の名詞形で、古くは「雑談」をさした言葉である。 かつては、国字の「噺」のほか、「咄」の字が「はなし」に当てられた。 「咄」を「はなし」の意味で用いるのは、日本で生じた用法である。 意味がわかるとおもしろい、通称「意味おも」。文章の意味がわかったとたん、納得したり思わずニヤリとしてしまうことでしょう。読んでも何が面白いのかわからない場合は解説を見てニヤッとしてください。数多く存在する「意味おも」な話を、10選に厳選してお送りいたします。 「努力の賜物」というフレーズを聞いたことはありますか。試験に合格した時や、仕事で成果をあげた時などに、誰かからこの言葉を掛... 「任務を託す」「親書を託す」「想いを託す」など、「託す」は様々な場面で使われる言葉ですね。このように、事柄・物・気持ちなど... 「好きが高じて」は、用いられている漢字どおり、ごくシンプルにいえば「好きな気持ちが高まって」という状態をさす言い回しです。... 「引く手あまた」という言葉をご存知でしょうか?自分ではなかなか使わない表現であっても、人から言われた時に意味がわからないと... 「あなたに指図されるいわれはない」というときの「いわれはない」とはどういう意味しょう?「いわれ(謂れ)」は、正当な理由を表... 私たちは日々の生活の中でさまざまなことに遭遇(そうぐう)し、その都度、びっくりしたり、感動したり、悩んだりしますね。また、... 皆さんは「気負わず」という言葉を使ったことはありますか。これは「きおわず」と読みます。受験や面接などここ一番という時に「気... 「粒ぞろい」は、読んで字のごとく「粒がそろっている」という意味と、そこから派生した比喩的な意味をつ言葉です。粒が単にそろっ... 「察するに余りある」は、おおよその意味はわかったとしても、明確に説明するとなると難しい言葉かもしれません。困難にある方々の... あの人に話したい話というものは多かれ少なかれ持っているものでしょう。今はSNSなどで気軽にコミュニケーションできますが、や... 小さな子供が大人のすることを真似て大人ぶっている様子は、とても微笑ましいですね。そういう時に「見よう見まね」を使いますが、... 皆さんは「取り留めのない」という言葉をどのように使うでしょうか。取り留め「も」ないというかたちで使われることもあります。さ... 「私は会社に弓を引くようなことはできない」といったフレーズを聴いたことはありませんか。なぜ、会社についての話題に武具の名前... 学生時代は「取り計らう」という言葉を使う機会はあまりないかもしれません。しかし、ビジネスの現場ではよく用いられます。ただし... 「お為ごかし」という語は、親切な振りをして、実は自分の利益のために動くことをいいます。最近ではあまり使わなくなってきたので... 「万事休す」はどのような時に使いますか。うまくことが運ばなくて絶望的な気分になった場面でしょうか、それとも、出来ないと、や... 「一概には言えない」の「一概に」の意味は曖昧でも、「一概には言えない」となればなんとなく分かる人は多いかもしれません。それ... 「彼女はリーダーにふさわしい」ということを「足り得る」で表している文章をみたことがある人もいるでしょう。しかし、正しくは「... 「この機に」という言葉をご存知でしょうか?ビジネスシーンでもよく使われる言葉なので、あまり意味は考えずに定型文のように使っ... 「犠牲にする」は、使い方でがらりと意味が変わります。自分を「犠牲にする」のは時に愛ゆえ。他者を「犠牲にする」のは冷酷さの表... 手紙はヒサからのもので、日光で待っているから来てほしい。迎えの人を馬返しにだしておくから、その人の案内通りに安心してついてきて欲しい。日光の山中で. 「積もる話(つもるはなし)」とは、話したいことや話すべきことがたくさんある様子を表すときに使います。, 「積もる・積る」は、雪や埃のように上から降ってきた細かなものが重なって溜まることを指す言葉です。このほかに、「積もる恨み」と用いられるように目に見えないもの、形のないものが溜まることを指すこともあります。「積もる話」の「積もる」は後者の意味です。, 上で説明したとおり、「積もる話」は話すことがたくさんある様子を表す言葉。客観的な描写に用いられるだけでなく、会話の中でも使われます。, 「積もる話」は、話が尽きない様子を表すだけでなく、再会の喜びの表現としても用いられます。今は話している場合ではないが、状況が許すならば話に花を咲かせたいところだというニュアンスです。, 「旧交(きゅうこう)」は古い交わり、つまり昔からの付き合いを指す言葉です。「旧交を温める」を昔の交際を再び始めることと説明している辞書と、旧友と再会して親しく話すこととしている辞書があります。 話の語源は定かではないが、心事を放す意味で「放す(はなす)」を語源とする説があり、「咄」の字が用いられたことからも有力とされる。. かつては、国字の「噺」のほか、「咄」の字が「はなし」に当てられた。 「咄」を「はなし」の意味で用いるのは、日本で生じた用法である。 あの人に話したい話というものは多かれ少なかれ持っているものでしょう。今はsnsなどで気軽にコミュニケーションできますが、やはり、実際に相手と再会して話す喜びは大きいものです。今回は、「積もる話(つもる話)」の意味や使い方について解説します。

ごくせん 再放送 広島, パッションフルーツ 漢字, 鬼滅の刃 漫画 年齢制限, キヨ ななみん, インスタ 投稿数 0, 次項 次貢 違い, 細かく描く 英語, し もん 意味, イギリス英語 翻訳, エヴァンゲリオン 死亡キャラ まとめ, 鱗滝左近次 弟子, Twitter お気に入り 全部表示 されない, トレス動画 作り方 クリスタ, ジゼル 6月号, 坂本真綾 結婚, 鬼 滅 の 刃 3 4, 事に及ぶ 意味, 田中幸太朗 インスタ, ヤコブ 英語, Twitter フォロワー数 リアルタイム, ミュージカル 古川雄大 エリザベート, アドバイス お礼メール 就活, か細い 使い方, ディズニー ツイステッドワンダーランド ボイス, 開星高校 野球部 山内監督, 二階堂 ふみ 事務所, Dアニメ レンタル 高い, ジゼル モデル 雑誌, 収支内訳書 提出しない, ツイッター イラスト サイズ 解像度, 中学受験 インフルエンザ対策, 休日課長 うまい, レミゼラブル 歯を売る, 映画 前売り券 使い方 紙, 人数の町 ムビチケ 特典, 国会議事堂 お土産 土日, ツイッター 画像 表示位置 おかしい, Vague 同義語, 沼津 マンホールカード, 宮村優子 バセドウ病, Twitter パスワードリセット メール 届かない, 中村倫也 TV 映画, How To Pronounce Extensive, インフルエンザワクチン メーカー Kmb, 上村海成 地獄のガールフレンド, スマホ 画面 ストライプ, 鬼滅の刃 しあわせの花 試し読み, 欅 常用 漢字, どんぐり イラスト 白黒, 鬼滅の刃 愈史郎, 下野紘 テレビ, テレビ朝日 関西, 碇ゲンドウ 全ては, エヴァ エクストラ 映画, Bestow 語源, ツイートソースラベル Twitter Web App, 葛山信吾 代役, 上田麗奈 高校,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント