実体験としては、何より気持ちがつかれます。 2017年4月。 タービン交換 工賃 50,000円. ダイナモで出てたトルクは出ませんし、クルマの動きも気持ちよくあり 過給器系(タービンキット)のことなら「みんカラ」。ホンダ s660に装着できるパーツのレビューや価格情報が満載。パーツレビュー投稿数690万件突破!ホンダ s660のパーツ情報は日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 部品が華奢にできてるように見えます。 「s660パワーチューニング考察」2度のエンジンブローを経て辿り着いた100馬力のターボチューン快適仕様! 公開日 : 2019/04/30 06:35 最終更新日 : 2019/04/30 06:35 おぉ、タービン交換やっちゃいますか? 90psくらいがいい感じですかね、やっぱり。 Kansaiサービスのデモカーも90psでしたしね。 で聞いてみました。 Q1、タービンキットの発売はいつ? A1、もう注文受けてますよー。 Q2、もういくつか予約入ってますか? 最終更新日 : 2019/02/09 05:30, ホンダ車の足まわりチューンに定評のあるシーカー。代表の寺岡さんは根っからの走り好きで、サーキットに足繁く通っては理想とするパーツ開発を行なってきた。, 吸排気チューンからブーストアップとステップアップを重ねてきたデモカーは、いよいよタービン交換に着手。オリジナルのハイフロータービンにより最高出力115psを発揮し、日光サーキットで41秒5、筑波サーキットコース1000も42秒台という好タイムをマークしている(いずれもラジアルタイヤ)。, これは2.0Lクラスのスポーツモデルも十分にカモれるレベルの速さ。ストリートも快適に走れる完全合法スペックで、こうしたクルマ作りを実践してきているのだから脱帽だ。, 「必要最小限のメニューで楽しんでいただけるよう、ひとつひとつのパーツを妥協なく開発してきました。S660はやはりハンドリングのよさがキモなので、特に足まわりチューンは徹底的にこだわっていますね」とシーカーの寺岡さん。, ノーマルはFF駆動っぽい特性で、限界まで攻め込んでいってもアンダーステアしか出ないためおもしろみに欠け部分があるというが、シーカーのオリジナル車高調ではグイグイと曲がっていけるようにセッティング。ドライバーが意図すればパワーオーバーも誘発できる、そんなコントローラブルな特性に味付けている。, そのために肝心となるのは、機械式LSDだ。クスコRSをベースにカム角やイニシャルトルクを最適化。必要に応じてきめ細やかに効くようにすることで、意のままコントロールできる軽快な走りを実現した。, ちなみにブレーキはオリジナルのスポーツパッド、メッシュホース、スリットローターの3点セットのみを交換。電子制御によるロックを誘発しない効き具合にアレンジすることで、積極的に曲げるブレーキを使えるようにしている。, また、気持ちのいい走りを演出してくれるアイテムとしては、3本出しのオリジナルマフラーを提案。こちらは排気管の長さを確保することで、エンジン回転の上昇に応じて乾いたエキゾーストサウンドを奏でる。, さらにサイドインテークダクトからダイレクトに空気を取り込むエアインテークシステムやオリジナルECUまで併せて導入すれば、純正タービンのままでも十分すぎるほどのパフォーマンスが手に入るということだ。, このようにワクワクするクルマ作りを実践してきたシーカー。こだわり満載のメイキングに共感を覚えるS660乗りも多いのではないだろうか。, ミニ・アルティメイトと命名されたフロントバンパーは、カッコよさはもちろん空力にも拘った逸品。両サイドに支柱を設けた2ピース構造とすることで、カナードと同様の空力効果を発揮。さらに中央下部にはアンダーフラップを設けることで高いダウンフォースを獲得する。グリル部に樹脂製ハニカムグリルを採用しているのも特徴的だ。, バンパー下部を交換するタイプのリヤハーフスポイラーは、エンジンルームの熱気を逃がすためのダクトを大胆に設けたシースルーデザインを採用。さらに、ナンバー取り付け部には写真のような通気穴が設けられており、走行会などではさらに積極的に熱を排出することが可能だ。ディフューザー形状となっており、高速走行時の安定性向上にも貢献する。ビジュアル的にもインパクトありの3本出しマフラーは、管長を長く取ることでドライバーが感じやすい高音域の周波数を奏でるようにサウンドチューン。保安基準適合品ながら五感を刺激する音に仕上げている。オールステンレス製でパイプ径は42φ→50φ→42φ×3。触媒後の42φセンターパイプも同梱する。, 目下、開発中のオリジナルタービンを装着することで最高出力115psをマーク。「クルマのバランス的には115ps〜120ps位がベストだと思う。本格コースでの走りも楽しくなる」とのこと。現在、耐久テストをこなしているというから発売が待ち遠しい。ちなみに同店では純正書き換えのECUプログラム(8万円)も用意。こちらはコラム左にあるセレクトスイッチで低燃費/ハイブーストデータの切り替えができる優れもの。レギュラー仕様とハイオク仕様の2タイプを設定しているので興味がある人はお問い合わせを。, 吸気温度が厳しいS660のために開発したインテークシステムは、ダクトから取り入れた走行風をダイレクトにエアクリーナーボックスに導くという本格派。エアボックスの形状や容量も最適化されており、より効率よくフレッシュエアを取り込むことが可能だ。レスポンス&パワーアップを実現する。, 足まわりに拘る寺岡代表が、納得のいくまで走り込みを重ねて開発したS.A.S.ダンパーキット。オーナーの使用用途をじっくりヒアリングした上でバネレートなどの仕様を決定する。約80mmと十分なストローク量を確保することで、しなやかで気持ちよく曲れる足に仕上げられている。減衰力20段式の全長調整タイプで、スウィフト製スプリングを採用。ストリートスペックではF4kg/mm、R6kg/mmが基準レートとなる。, S660専用に摩擦材を配合したスポーツパッドやステンメッシュホースも用意。さらに純正キャリパーのままで使えるローターは、カーボンの含有量を20%増量することでパッドの喰いつきをよくしたのがウリ。コストパフォーマンスも高く補修用としてのニーズにも応える。, ホイールは軽量&高剛性なボルクレーシングCE28をチョイス。これに組み合わせるタイヤはポテンザRE71Rで、サイズはF195/50-15、R205/45-16だ。, 視認性も追求したメーターフード(シングルタイプ:1万2500円、ツインタイプ:2万5000円)や、高級レザーを使用したステアリング(3万5000円)もオリジナル。ファッショナブルなドレスアップミラー(8000円)も用意する。, 小振りな設計で内装と干渉する心配もないフルバケットシートはブリッドとコラボレートモデル。ベースはローポジションが可能なVIOS3となっており、ヘッドレストにはオリジナルロゴが入る。価格は9万5000円。, 「大好きなRX-7と長く付き合うためにレシプロ化!?」SR20DETを換装した若きオーナーの想定外仕様!, 「完全自作ワイドボディで武装したS15シルビアで勝負!」独自路線を貫くロー&ワイド仕様, 「これが名門オートセレクトの闇鮫R35GT-Rだ!」あらゆるシーンで速さを見せつける950馬力のオールラウンダー, 「BBSファンは見逃すな!」スーパーRSにBBSブランド誕生50周年記念モデルが登場, 「純ベタを突き詰めたスタンス仕様のS14シルビア前期!」2トーンへの拘りが作り上げた美麗シャコタンスタイル, スイスポ(ZC33S)オーナーが待ちに待ったモンスタースポーツの「K200ターボキット」の実力とは? 2速でもホイールスピンが止まらない戦闘力!, ボルト1本にまで拘ったチューンドBNR34はオーナーとチューナーが二人三脚で現在育成中!. てはいけません。 そして最悪の場合、乗員や周囲の人々を重大事故に巻き込むリスクが 芋ヅル式にお金かかります。 燃料ポンプ交換 10,000円. 軽く、フリクション少なく作ってある、そのしばりの中でがんばって ノーマル70PSとして30パー増しの90PSちょい※くらいが 軽い気持ちでエンジンいじったらかんな! とつくづく思います。, 思いますが、ちょっとだけいじるつもりです。 「社外部品に交換することでただちにサービスを提供できなくなるわけ (これは、わりとまじめにそう思てます。) 過給器系(タービンキット)のことなら「みんカラ」。ホンダ s660に装着できるパーツのレビューや価格情報が満載。パーツレビュー投稿数690万件突破!ホンダ s660のパーツ情報は日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 圧縮比が高く、クランクも細軸で、ひと昔前のエンジンに比べて多くの 毎晩続けています。 負荷が低い街乗りではエンジンが暖まらず安定しなくなります。 燃料ポンプ交換 10,000円. 栃木県に引っ越しました。. はないらしい)では 生じること。, お客と社会の安全に責任を負ってる彼らは、この耐久試験をほぼ毎日、 (ちょうど5千キロでスパナマーク出ちゃってました) 燃料配管加工・レギュレター交換 … 「無理なく」がポイント。, そうですね。昔の車とは、随分違いますね。先日、10000kmちょっと走って、クラッチトラブル起こしました。今は、82.5馬力で走ってますが、これ以上、求めれば、エンジンブローしかねない(笑)かな、と思います。昔は、足回り(今で言う車高調とブレーキ回り)、吸排気系、ステアリング、電気系、キャブは汎用でなんとかなりましたが、S660は、チュ―ニング難しいですね。, 追伸です。以前、レ―スしていた時代はトレノで走っていました。理由は、トヨタの車がんがらがんいじり易かった事、エンジンがヤマハ製の2TGでクオリティが高かった事、日産車は、当時は四輪独立吊荷のサスで調整が難しく、S2000を積んだスカイラインGTRは手が出なかった事もあります。現行車のレクサスもエンジンはヤマハ製です。エンジンを自社で造れないメ―カ―がトップ企業である事が私の疑問のひとつです。トヨタ車は、もう乗る事は無いと思います。当時のHONDA車は、プラグひとつ代えるのも、SST(専用ツ―ル)必要な車が多かったです。暫くS800のオ―ナ―でしたので、整備コストけっこう掛かった覚えあります。独り事に失礼な書込みしました。お許しください。ace.of.candyhouse, こちらこそ、昔からの思い入れ書込みさせて頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。, ある方のブログでは、ホンダのS07A型はパワーアップが見込めないエンジンだと断言されていますが、やっぱりそうなのでしょうか?, 1ユーザーの戯言とすれば”1馬力でも多く欲しいんです”ってのが回答になるでしょうか。, こんにちわ じーどらいぶ です。
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