未分類

そこ ん とこ 詳しく

投稿日:

・文法を勉強した上で、初めて新聞が読めるようになる。 「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。 [僕は完全に真美さんにやられてる] 特に[やられてる]は, [また]と[まだ]について 下の例文に使われている[また]についての質問です。 例文: よく確認して, この日本語の意味は? 私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。 「ありがとうございます」→「あーざーっす」→「あざーっす」→「ざーっす」 ご質問1:   【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。  その通りです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115307166 ご質問3: 3.また、係助詞の用法の「や」を使って「~やもしれぬない」という語法を取る人は、古語の「や」と現代語の「ない」を組み合わせていますから、バランスがとれた語法とはいえません。 それは誤用と言えるでしょうね。とはいえ仰るように「軽い挨拶」であるのは確かなので、徐々に意味が変化してそういう使い方をしている、あるいはあなたが感じたように語源が分からずに使っているのかもしれません。  ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。 「てめーも去年補習だったろーが 余裕ぶっこいてんじゃねーぞ」の意味としては、「おまえも去年、補習を受けたんだから、そんな余裕のあるような態度でいてはいけないぞ」「のんびりしている場合じゃないだろう」というような感じです。 <これはどちらが(どちらも? 2017-04-15 02:01. 余裕をこく <職場で「○○するかもしれない」と言うときに「~するやもしれない」と言う人がいます。> だけではなく ☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、 とテキストに書いてあります。 【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。 「あくまでの話です」   「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。 これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。, >「その理屈でいくと、こういうことになるよな」 理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む, 題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。 あまり丁寧な表現ではありません。 「小説ありき…」 などの用法が、前後文脈や状況によって使い分けられます。 次のセルフは漫画にありました。 いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。, そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。 (2)「言う」「する」などを卑しめていう語。 「うそを-・け」 「いい年-・いて」 「ばか-・くな」  ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。 "私のヒーロー―そこんとこ詳しく―" is episode no. (1)終助詞「や」の用法も考えられますが、「~やもしれぬ」と、文末が連体形で止まる用法から来ていることから、「係助詞+連体形」の文法規則から、係助詞と判断できるのです。 「あくまで一例です」 ☆この二つの文字の違いは何か? ・よく考えた上でのことです。 「~やもしれぬ」 以上ご参考までに。, はじめまして。 1)疑問の意を表す  充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc) )正しいのでしょうか。 「ちーっす。」と使っていたのですが、これは日本語なのですか? 例: 本々、文語では下二段動詞「う」だったのです。それが、現在語では下一段動詞「得る」になっているのです。 (3)意味は =あくまで一例[に過ぎません]」 >そういえば、あーざーす(ありがとうございます)と感覚が似ていますね。 上の人なので、本人に聞くわけにもいかず…。 【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。 >「お前の理屈は正しい」  ・単純に量的に満たされたならば【十分】。 5.ただ個人的には、聞く側としてはそれほど違和感はなく、特に気になるほどの間違い、とも思いません。 ...続きを読む, 「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。 <昔からっていつからなんでしょう? さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。 万葉集の時代(奈良時代)には、既にこの用法の「や」は存在していたようです。 [ではなかろう]と[ではない]関係ありますか? 私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。 余裕をこく 私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 先ほどの「ちーっすがありがとうの意味」についてはこちらと混同した可能性もありますね。, 「結論ありき…」 馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!, 最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。 そこんとこkuwaしく . いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。, 職場で「○○するかもしれない」と言うときに「~するやもしれない」と言う人がいます。 「今日」は「キョウ」でいいんですよね? >「あ? てめーも去年補習だったろーが 余裕ぶっこいてんじゃねーぞ チビ!!」 …したのち(あとで) ご質問2: 1.現代口語では上記で説明した係助詞「や」は、「か」にとって変わられています。 …の結果として     としたいところです。 どちらも正しいです。 (1)終助詞「や」の用法も考えられますが、「~やもしれぬ」と、文末が連体形で止まる用法から来ていることから、...続きを読む, 「なりうる」と「なりえる」は何が違うのでしょうか。 『今そこにある危機』(いまそこにあるきき、Clear and Present Danger)は、トム・クランシーが1989年に発表した小説。 同作を原作とし、 1994年 に公開された アメリカ映画 についても紹介する。  ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。 ネットで検索すると「なりうる」はあまりヒットしませんが、「なり得る」はたくさんヒットするので、「なりうる」は間違いなのでしょうか。 なども。 といった感じの変化を見て取ることが出来ます。 )の意味があるんですね 「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。 辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。, >「その理屈でいくと、こういうことになるよな」 [そこんとこよろしく]のそこんとこの意味は?ありがとうねえ![そこんとこよろしく]には私の気持ちをお汲み取りください。というニュアンスが含まれているように思います。 万葉集の時代(奈良時代)には、既にこの用法の「や」は存在していたようです。 「夜や暗き、道や迷へる」(古今和歌集) ?> そのニュアンスを含んでいます。, 「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。      九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。 「天地は広しといへど吾が為は狭くやなりぬる」(万葉集) その通りです。 どちらをどう使い分けるのか教えてください。, そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。 七月のあたま。 「さて、ロイヤルスイートについたな!」 アンダインが言う。 嫌な予感のしたパピルスが 「まさか…」 国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。 『今そこにある危機』(いまそこにあるきき、Clear and Present Danger)は、トム・クランシーが1989年に発表した小説。同作を原作とし、1994年に公開されたアメリカ映画についても紹介する。, カリブ海で、アメリカ沿岸警備隊のカッター「パナシュ」は、ヨットの船上で実業家一家が皆殺しにされた現場に遭遇する。被害者の実業家はコロンビアの麻薬カルテルの資金洗浄を担当していた銀行家で、一部を着服していたことを知ったカルテルが殺し屋を差し向けたのだ。艦長ウェゲナー少佐が殺し屋から得た自白をもとに、連邦捜査局(FBI)はカルテルの口座の差し押さえに成功、財政的に大打撃を与えることに成功するが、これに激昂したカルテルは、ちょうどコロンビアを秘密裏に訪問中だったジェイコブスFBI長官を襲撃して殺害する。, 一方、麻薬戦争での対抗策として、大統領とカッター国家安全保障問題担当大統領補佐官、中央情報局(CIA)は、軍と共同しての麻薬密輸阻止作戦を展開していた。これはコロンビア領内に複数の軽歩兵部隊を浸透させて密輸機の飛行場を監視、離陸した密輸機は空軍のF-15が邀撃し、強制着陸か墜落させるというものであった。しかし旧友でもあったFBI長官を公然と殺害されたことに激怒した大統領は、さらに進めて麻薬精製工場の破壊やカルテルのボスたちの暗殺を命じた。これらの作戦はカルテルの内部抗争に見せかけて行われたものの、カルテルに顧問として雇われていたキューバ情報機関DGIの大佐だったフェリックス・コルテスは、その背後にアメリカ政府がいることに気づいた。カルテルのボスたちの暗殺の際にボスたちの家族が巻き添えになったこともあり、アメリカ政府の関与を国民に知られることを恐れるカッターは、コルテスから持ちかけられた取引に応じ、真相の隠蔽と麻薬の密輸量削減と引き換えに、コロンビア領内に潜入した軽歩兵部隊への支援を絶ち、情報をコルテスに渡してしまった。現地で作戦を支援していたCIA工作員のジョン・クラークは、部隊が支援を絶たれて壊滅に瀕していることを知って急遽帰国し、カッターに知られぬよう事態打開のため奔走する。, 一方、CIAのジャック・ライアン情報担当次官補佐官は、上司のグリーア情報担当次官が病に倒れたことを受けて職務を代行していたが、政府・CIA内の不審な動きに気付き、独自の調査によって作戦の全容を知り、潜入した軽歩兵部隊が今まさに見捨てられつつあることを知った。グリーアは死の床でクラークとライアンを引き合わせ、2人は見捨てられた歩兵たちを救うため独自の行動を開始する。, 1994年に公開された。『パナシュ』での船上裁判が割愛され、ライアンがFBI長官のコロンビア秘密訪問に随行する、リッターが潜入部隊を冷徹に切り捨てようとするなどの点が原作とは異なる。2011年3月、Blu-ray Disc版「スペシャル・コレクターズ・エディション」が発売。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=今そこにある危機&oldid=78116847. >「理屈で物を語るな」 「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。 確かに「よく考えたあとで」とはいわないのですが、それを外国人にどう説明すればいいのかわかりません。, 「~上で」の意味は     ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。 「調子ぶっこいてんじゃねえぞ」 (こちらのほうが「ぶっこいて」よりは少しソフトな表現です) これはどちらが(どちらも? ☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、 (1)体内にあるものを体外に出す。たれる。ひる。 「屁(へ)を-・く」 <「やも」は昔からある言葉ですと書かれていました> <これはどちらが(どちらも? =「あくまでも噂[に過ぎません]」 It includes tags such as "Undertale", "Frisk" and more. しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。, あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。 3)反問・反語を表す 「~上で、上の、上では、上でも、上での」という「上」と「~あとで」「~のちに」の違いを文法的にどのように説明すればいいのでしょうか? 1.この「や」は係助詞「や」になります。 [真美さんの歌が終わったからといって帰るわけにはいかない。] [といって]の意味は? 4.ご質問にある「~やもしれない」は、こうした古語と現代語のミックスした使い方で、昔の言い方を踏襲している方か、時代劇をよくご覧になっている方が、現代語風に使った意い方と推察されます。 1)疑問の意を表す:「~かしら」「~かもしれない」 ( 動カ五[四] ) http://www.weblio.jp/content/%E3%81%93%E3%81%8F [四月と言えば春なのに、今朝は気温8度と冷え込んでいて、つく息がとこまでも白く.   原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。 前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。 よろしくお願いします。, 「なり得る」は「なりえる」、「なりうる」どちらの読み方も可能です。「える」も「うる」も漢字で書けば「得る」となるのです。 上記の2番目が参考になると思います。 >若干敬語(?   原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、  「ぶっ」はいろいろな言葉に付いて強調します。 音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。, 外国人に日本語を教えるバイトをしているのですが、説明に困ってしまい、どなたか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。, 同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。 「余裕ぶっこいてんじゃねーぞ」はどういう意味ですか? 2)問いかけの意を表す:「~か?」 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. 例: IoTなGPSロガーを自作する. ・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。, ドラマを見ていて、ありがとうと言う意味で 「あ?」というところからして、そういう感じが出ています。, そうですね、「遊んでる場合じゃないぞ」という意味だと思います。 :その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。 何かご存じの方がいれば教えてください。, >ありがとうという意味でも使っていたので、      などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。 という説明が良いかもしれません。 という言い方があります。 (2)この用法は 2)問いかけの意を表す

アンドレア ボチェッリ 痩せた, 心が叫びたがってるんだ 配信, 足を組む 英語, 山下智久 英語 番組, Yoi 劇場, ブラウザ Twitterアカウント作成, インフル 並み の風邪, 罪と夏 歌詞, エクセル 0と空白以外をカウント, こちらへお問い合わせください 英語, Get Organized 意味, Oaky 意味, 解熱剤 おすすめ, 結城凱 マッカラン, イグザクトリー 英語, 櫟 いちい, 熱が下がらない コロナ, 鬼滅の刃 名言 煉獄, 森七菜 似てる 芸能人, 北の国から 裏話, オリヂナル薬湯 しょうが, アドリアナ リマ, 料金明細 英語, リス 呼吸の仕方, 島根 開成 高校野球部 山内, 内博貴 ウチに おいでよ, 初めて恋をした日に読む話 最終回, Twitter G Suite, 香りの良い花 鉢植え, ドリップコーヒー 入れ方, 北の国から シュウ, 優しい性格 英語, 映画 シン エヴァンゲリオン劇場版 公開延期, 山下智久 婚約,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント