未分類

まめに こまめに 漢字

投稿日:

日本語ではあまり使用されない漢字 とされていて 意味が載っていませんでした。 『灝』(コウ・カウ)は 旺文社の漢字典 に載っていて 意味は ①ひろい。大きい。=浩 ②あきらか。清らか。=顥 ③豆を煮た汁。 『灏』『灝』も 見たことはないです。 ===== 『灏』is not written in dictionary. 「節電」が叫ばれている中、電気をこまめに消そう、と心がけている。 この“こまめ”についてであるが、漢字で書くと、「小忠実」と書く。まめ(忠実)と、こまめ(小忠実)はどう違うのだろうか。 “まめ”の小規模なものが“こまめ”なのだろうか、と気になった。 『まめ』と聞くと こまめにとか 律儀にとか そういった「マメな人」であったり 食べ物の豆にも聞こえてきますが 他にも違う意味があるのでしょうか。 ひらがなの豆というと あまり見たこともなく 使われてもなさそうな気がします … そして”まめ”も漢字に直すと、「忠実(まめ)」に直すことができ、 小まめを漢字にすると「小忠実(こまめ)」に直すことができます。 このように「こまめに働く」のこまめは”小豆”ではないので覚えておいてください。 私の職場では「こまめ」という表記がいつも「細目」になるのですが、これって間違っていますよね。辞書にも載ってなかったし。。どういったことを表現する言葉なのか、質問文からは読み取れませんでしたが、「こまめ」=「細目」となる場 まめに→面倒がらないで物事にはげむこと 人によりますが、1日数回か、1日一回必ずか、2~3日に一回必ずか、1週間に一回必ずか連絡するという意味になります。 質問の通り、お伺いしたいと思います。 私は今までこまめは‘小まめ’と漢字で書いてきました。しかし、職場の人は皆、‘細め’と書くのです。それでは‘ほそめ’となってしまわないですか?パソコンや携帯で変換しても‘小まめ’と出ますが、 まめに働く人のまめと言う漢字は忠実と書くらしいですが本当でしゅうか。 はい。その通ですよ。忠実と書いて「まめ」と読みます。明鏡国語辞典にそう書いてありました。

まめに、こまめに…つまり、“面倒がらずに、あるいは誠実に、細かいところまで気を配って”節電に心がけましょう、と言うようなこととなる。

こまめに (こまめ に ), まめに (まめ に ) こまめに の類義語 <まめ> まじめによく働くこと。よく気がついて面倒がらずにてきぱきと働くこと。 例文) 翔君は特にかっこいいわけではないけど、とにかく女性にまめだからモテる。 これからもまめに連絡取ろうね。

平田 満, 碇ゲンドウ メガネ, ホトトギス 和歌 意味, Twitter トレンド入り 過去, 欅 常用 漢字, ツイッター 非公開 理由, エヴァ3号機 使徒 なぜ, 鬼滅の刃 風の道しるべ 花と獣, 弱くても勝てます Pandora, Sometimes 言い換え, クヌギの木がある公園 愛知県, インターネット 戦争, 鱗滝左近次 モンスト, エヴァ 二号機 アニメ, オランダ 首都 ハーグ, スラッシャー Tシャツ, ドリップコーヒー 入れ方, フィレンツェ メディチ家, ご指導のほどよろしくお願いいたします 英語, 期待する 英語 類語, Twitter センシティブ解除しても見れない, お風呂 グッズ オリジナル, 風呂桶 プレゼント, 白猫温泉 周回, タミフル 異常行動 原因, 東急ハンズ アイマス 再販,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント