未分類

バスソルト 手作り 販売許可

投稿日:

一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。, 今朝、カレーを作ったのですが、 初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。, 領収証をもらった人が、単に支払い済みの確認だけのために、領収証の発行を要望したのなら、貴方の名前だけでも良いでしょう。 薬草の販売に関して販売の許可等は必要になるのでしょうか? 当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。 粗塩をそのままお風呂にいれて入浴してます。, 極端な話、入れる塩の量によります。お風呂に塩を100g入れたとしても0.05%にしかならず、もともと水道水には塩素が含まれているので、水道水に耐えている通常の風呂釜なら問題ありません。 湯船の容量ははっきりとは判りませんが、大人1人が足を延ばせる程度です。 どうか税金の面でプラスになるお話を教えてもらえないでしょうか?  調べてもよくわからなくて。お分かりになる方よろしくお願いいたします。, 「ハーブ ティー」に関するQ&A: ハーブティーって身体に効果ありますか? あるとすれば、どのハーブが良いですか?, 「お茶 販売」に関するQ&A: 旦那は、今、単身赴任で、寮に住んでいるんですが、寮の中にある自動販売機で、お茶を、買うため部屋の鍵を, ハーブ茶葉をブレンドして販売しようとしており、作業場所について相談させてください。 お勧めするわけではありませんが、とにかくご質問の期間は「妊娠初期」には入りません。  茶葉のブレンドのために、キッチン付きの事務所を借りて運営するのは 入れてみてこれでいいかなと思う量でかまわないと思いますよ。, こんにちは。 プレゼント、実費で分けてあげる、販売目的などがダメということです。 野菜等の苗ですと、種まき前の趣旨の消毒から、農薬類の履歴が必要に成ります。  (レンタルキッチンを使っている?等、もし安価な方法があれば教えて頂けますでしょうか。) もしお心あたりのかたいらっしゃいましたらどうぞ教えていただければと思います。 無残出てきますか? たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。 確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・) どちらもない場合は、 販売する物によりますが、すべての品にかかってくる可能性もありますから、販売前の資金がかなり必要となることも考えられます。 単純に「擦る」という行為でも、表皮と皮下組織との間でズレが生じて、蜂窩識炎や出血を起こす方もおられます。「各組織同士のズレが生じない“さすり”」というのは、結構難しいですよ。...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。 次に、もちろんですが、陰部や乳頭部(あるいはそれらに類似すると誤解され易い部位)は避けます。 借りて採算が合わないなら単に成り立たないビジネスなのです。 何をどのように作業しどのように販売するかを明確にして再度保健所でアドバイスをもらって下さい。 まず違法という部分についてですが 宜しくお願いいたします。, こんにちは。 「輸入」を「製造」に置き換えた場合、個人で製造し、個人で使用する場合は、厚生労働大臣の許可は必要ありませんが、それを他人に販売、授与する場合は、許可が必要になると考えられます。 エルシーエルジャパンは、ラジャクイーン運営、岩塩ランプやいろいろな岩塩、そしてヘナ白髪染めなど各国から直輸入した商品、各種アクセサリーボトルカプセルを製造販売、移動式店舗ワゴン販売やレンタルもございます。 第52条の「都道府県知事の許可」の窓口が保健所になっておりますので、保健所でお尋ねになられたらと申し上げた次第です。 知らなかった、では済まないことになります。 まだまだ加工のための情報収集を行なっている所です。 (2016/07/07 加筆修正して大幅にボリュームを増やしました) (2020/03/04 メルカリは手作り石けんなどは出品NGです。今後、情報追記します), 化粧品 を自分で作って販売するという場合、「 化粧品製造販売業許可 」の許可が必要です。この許可を取るためには、薬学や化学の専門課程を修了している製造に関する責任者を配置する必要があります。他にも試験検査設備を置いたり、記録を細かくつけるなどいくつものハードルがあります。, では一体、オークションで手作り石けんを販売している人たちはどのようにして薬事法をクリアしているのでしょうか?, 実は、手作り石けん を許可を取ることなく簡単に販売するには化粧品ではなく雑貨として石けんを販売すればよいのです。, 本日は、『 手作り石けん を 薬機法 ( 薬事法 )をクリアしつつ販売する方法』についてお伝えします。, 化粧品製造販売業許可の許可を取らずに 手作り石けん を合法的に売る方法。それは、 手作り石けん を「 雑貨 」として売ることです。, オークションサイトでは、ほとんどの出品者が 手作り石けん を 化粧品 ではなく「 雑貨 」として販売しています。, 化粧品製造販売業許可がなければ、 手作り石けん といえど「 化粧品 」としては売ることができません。さらに、他人にあげることもできません。あくまでも自分で使うだけに限られます。, 一方、「 雑貨 」の場合は扱いが洗濯石けんと同じ扱いになります。 薬機法 ( 薬事法 )をご理解されている方の出品を見ると、, ・出品中の石けんは、薬事法上『雑貨』扱いになります。 ・この石鹸は薬事法上の化粧石鹸では無く、台所用雑貨品(洗濯・台所洗剤)ですのでご自身の判断でご入札くださいますようお願いします。 ・化粧品・医薬品・医薬部外品のいずれにも該当しません。, 「 雑貨 」というのは洗濯石けんと同じなので、「化粧品」という文字や「肌」「顔」に使うといった表現は使えません。, もし、化粧品製造販売業許可がないのに 手作り石けん の説明に「化粧品」「顔」「肌」なんて表現を使っていたら・・・薬機法 ( 薬事法 )違反になります。, 薬機法 ( 薬事法 )に違反するとどういう罰則があるのかについては別の機会に取り上げますが、 手作り石けん といえども油断は禁物です。, デジタル大辞泉の解説 ざっ‐か〔‐クワ〕【雑貨】 日常生活に必要なこまごました品物。「雑貨店」, 大辞林 第三版の解説 ざっか【雑貨】 種々のこまごました日用品。 「 -商」 「 -店」 「 -を扱う」 出典|三省堂, 引用:https://kotobank.jp/word/%E9%9B%91%E8%B2%A8-69138, この場合の雑貨とは何かというと、「 化粧品 」でも「 薬用化粧品 」でもないものということになります。「 化粧品 」も「 薬用化粧品 」も届け出が必要なので、何も届けていなければ 「 雑貨 」扱いということになるわけです。, 「台所用石けん」や「洗濯石けん」の 雑貨 扱いで 手作り石けん を販売する場合でも気をつけることがあります。, それが、(1)界面活性剤の割合を容器や包装に表示することと、(2)使用できる名称が限定されるということです。これは『家庭用品品質表示法』という法律で決まっています。, 詳しくご覧になりたい方はこちらをご覧ください。該当部分だけを抜粋したモノが以下のものです。, 1.品名 ● 洗濯用に供されるものであって、純石けん分以外の界面活性剤を含有しないものは「洗濯用石けん」、含有するものは「洗濯用複合石けん」の用語を、台所用に供されるものであって、純石けん以外の界面活性剤を含有しないものは「台所用石けん」、含有するものは「台所用複合石けん」の用語を用いてそれぞれ表示する。, ○ ここに定められた「洗濯用石けん」「洗濯用複合石けん」「台所用石けん」「台所用複合石けん」以外の品名を使うことはできない。「洗濯用」及び「台所用」の両方に使用できるものについては、どちらか一方の用語を用いるか「洗濯用、台所用石けん」と表示する。, 界面活性剤については、純石けん分以外の界面活性剤を含有しないものは、「純石けん分」の用語を用いて表示し、括弧書きでその含有率と脂肪酸塩の種類の名称を付記する。また、純石けん分以外の界面活性剤を含有するものは、「界面活性剤」の用語を用いて表示し、括弧書きで純石けん分を含めた界面活性剤の含有率を付記する。さらにこの後に純石けん分の含有率、種類の名称及び純石けん分以外の界面活性剤の含有率と種類の名称を「純石けん分」「純石けん分以外の界面活性剤」の用語を用いて付記する。, 上で引用したとおりなのですが、 手作り石けん を 雑貨 扱いで売ろうとした場合、「洗濯用石けん」「洗濯用複合石けん」「台所用石けん」「台所用複合石けん」の4つの名称以外は使えません。, よく「この 石けん は 化粧品 ではなく 雑貨 です」とは書いてあるものの、石けんの名称が『素肌つるつる石けん(仮称)』などと書いている方がいらっしゃいます。, たとえ「 化粧品 の 石けん 」であったとしても、名称は 薬機法 ( 薬事法 )の制限を受けます。そのため、『アンチエイジング石けん』なんていう名称は化粧品でも使うことができません。ましてや 雑貨 はなおさらです。, おそらく一番気になるのがこの部分ではないでしょうか。 雑貨 として 手作り石けん を売る場合、どのような広告(説明)ができるのか。, 雑貨 の石けんは何度も出てきているように「台所用」または「洗濯用」になります。そのため、「肌」や「顔」「カラダ」といった人体に使用する表現や「化粧品」といった表現は一切できません。, 仮に『この 石けん は 雑貨 です』と注意書きを入れていても、本文中の文章や画像が人体に使用することをイメージさせる表現の場合は 薬機法 ( 薬事法 )違反になります。, なので、普通の台所用洗剤や洗濯石けんのように、「洗浄力がすごい!」とか、「○○の成分が入っているので洗浄力が違う!」とか、これぐらいのことが精一杯でしょう。, もし、あなたが「自分で創った石けんをぜひ肌に使って欲しい」と思っているのであれば、化粧品製造販売業許可の許可を取る必要があります。, 兵庫県がまとまったマニュアルを作っているので、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。主な項目を以下に引用しました。, 【許可要件】 1 申請に係る化粧品の品質管理の方法が、化粧品の品質管理の基準(GQP)に適合していること。 2 申請に係る化粧品の製造販売後安全管理(品質、有効性及び安全性に関する事項その他適正 な使用のために必要な情報の収集、検討及びその結果に基づく必要な措置をいう。以下同じ。) の方法が、化粧品の製造販売後安全管理の基準(GVP)に適合していること。 3 申請者(法人の場合は役員を含む)の人的要件が適合していること。 4 資格を満足する総括製造販売責任者等を設置していること。, (1)総括製造販売責任者(薬事法第薬事法施行規則第 85 条第2項) ① 薬剤師 ② 旧制中学若しくは高校又はこれと同等以上の学校で、薬学又は化学に関する専門の課程を修了した者※1 ③ 旧制中学若しくは高校又はこれと同等以上の学校で、薬学又は化学に関する科目を修得した後、医薬品、医薬部外品又は化粧品の品質管理又は製造販売後安全管理に関する業務に3年以上従事した者※2 ④ 厚生労働大臣が前3号に掲げる者と同等以上の知識経験を有すると認めた者※3, (2)品質保証責任者(GQP 省令第 17 条から) 化粧品の製造販売業者は、次に掲げる要件を満たす品質管理業務に係る責任者(品質保証責任者)を置かなればならない。 ① 品質管理業業務を適正かつ円滑に遂行しうる能力を有する者であること。 ② 化粧品の販売に係る部門に属する者でないことその他品質確保業務の適正かつ円滑な 遂行に支障を及ぼすおそれがない者であること。, (3)安全管理責任者(GVP 省令第 15 条で準用する第 13 条第2項から) 化粧品製造販売業者は、次に掲げる要件を満たす安全確保業務の責任者(安全管理責任者)を置かなればならない。 ① 安全確保業務を適正かつ円滑に遂行しうる能力を有する者であること。 ② 化粧品の販売に係る部門に属する者でないことその他安全確保業務の適正かつ円滑な遂行に支障を及ぼすおそれがない者であること。, 引用元:https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf18/documents/6.pdf, (1)~(3)は兼任できるので1人でも大丈夫ですが、(1)の要件を満たすのが大変なので、もし自分が該当していなければ誰かを雇うしかありません。, それでも許可を取るのに興味があるという方は、下記の書籍が初心者でも参考になります。, 個人的な意見から申し上げると、 手作り石けん を販売されるのはやめたほうが良い、というのが私の意見です。, 雑貨 扱いでは表現できることがかなり限られます。さらに、仮に人体に被害が出た場合には製造物責任法により賠償を請求される可能性があります。, また、これらの手作り石けんをインターネットで購入した人が使用して、皮膚がかぶれたり湿疹が出たような場合、製造者(販売者)が、製造物責任法によって責任を負うことになる可能性もあります。手作り石けんの原料に使用する苛性(かせい)ソーダは劇物に指定されており、取り扱いについて十分な注意が必要な薬品です。 引用:独立行政法人 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2014_37.html, ・使った人にアレルギーがでたため保健所に通報された ・他の人から 薬機法違反 を指摘されて販売をやめた、雑貨店やイベントでの取り扱いを拒否された ・もともと肌に良いことを目的に創ったので 雑貨 として売ることに抵抗があり、もう売るのをやめた, 手作り石けん については無理に販売するのではなく、個人の趣味の範囲にとどめておくのが賢明、というのが私の判断です。, そのリスクを考慮した上で 雑貨 として販売するということであれば、何度も繰り返すように「化粧品」「肌」「顔」と言った表現は使うことができない点には注意です。, もし、ビジネスとして 石けん を販売したいということであれば、OEMという仕組みを活用すれば望む結果を得ることができます。, OEMを活用することで、 手作り石けん と同じように成分や創り方にこだわりを持った『世界でたった1つのあなただけの石けん』を創ることができます。さらに、販売にあたっての許可は不要!, 「OEMってなんだろう?」と興味を持った方は、ぜひ以下の記事も読んでみてくださいね(^_-), 1日3分観て学ぶ『薬機法・景品表示法コピーライティング』 大きく売上をUPしたいコピーライター・広告代理店が毎日視聴中, 東京理科大学大学院卒 薬学修士、薬剤師資格を保有。大学院卒業後、大手製薬メーカーにて研究職として新薬開発に4年間従事。独立後は薬事法広告のセミナー講師、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりセールスコピーライターの活動を行う。「薬剤師の知識」×「コピーライティングの知識」×「薬事法(薬機法)の知識」の3つを組み合わせた『魅せる薬機法ライティング』を強みとしたランディングページ制作・コンテンツ制作を得意としている。薬機法講師として登壇する機会も多数ある。一部上場企業を含むクライアント様からは「1ヶ月で成約率が10倍以上になった」「2ヶ月で7,000万円以上の売上に繋がった」「内容が専門的であるのにとてもわかりやすかった」など喜びの声を多数頂いている。 時間もお金もかかると思いますから、専門家に教えてもらって、一連のことを頭に入れて、想定してみてください。 ということで、 国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。) ビラやHPは作りました。 ハーブティ屋のWEBショッピングサイトの制作を担当しておりました。 何をどのように作業しどのように販売するかを明確にして再度保健所でアドバイスをもらって下さい。 オープンおめでとうございます! 「花粉症に効果がある」は、医薬品的効能にあたります。 見た目も、臭いもよくわかりません。 (実店舗なら場所や建物、無店舗ならホームページ作成だったり、在庫を大量にもつなら消防法、商品の表示や販売は薬事法や医師法に引っかかるような表現をしないように、などなど。) 冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、 もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。 商品・・・ 香水  自分の記名・捺印をすることはわかってはいるのですが住所も記載するべきでしょうか? ドライフルーツ製造が、食品衛生法第51条でいう「公衆衛生に与える影響が著しい営業」にあたるのか、その県の条例によりますのでなんともお答えできません。 ご存知な方いらっしゃいましたらお願いします。, 「売る 化粧品」に関するQ&A: 化粧品を売る人ってなんていいますか? ○○部員みたいな名前だった気がします ○○のところに当てはまる. きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。 要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。 車を締め切っていると、最初のほうは車を開けるたびに青臭い匂いがするのでたまに車内の空気を入れ替えたりしてます。 協会の解釈では、薬事法第四章十二条の「業」にはあたらないと判断し、有償・無償は問いません。 ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると 知り合いの詳しい人に聞いたら、 肝心の乾燥法は、育ったレモンバームをざっくりと刈り取り、ざっと洗ってやや念入りに水を切り、車の後部に新聞紙を広げ、その上にレモンバームを重ならないように広げてます。(日にはなるべく当ててませんが、車内は結構暑いので・・・) 大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、 その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、 ネットでの販売を考えております。 個人でバスソルトをネット販売したいと考えています。 塩100%のもので、販売業者から購入したものを、大きな袋にひとまとめになっているので、小分けして販売したいです。この場合、何か許可や申請など必要でしょうか? アロマの本に書いてある「違法」という部分については 税額もそれなりに大きくなると思います。 2 収入を概算計上されます  この場合も「専用のキッチン」は必要なのでしょうか。 ありがとうございました。, お土産にもらったマンゴーのバスソルトを使ってみたいのですが、 しかも、お値段も安めなので、早速試してみようと思います。 もちろん、服用目的での販売は考えておりません。  私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。 ・食品関係及びハーブ関係の資格は持っていない。  つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。 排卵期、妊娠のためだけの性交をしてその後は自粛。夫をつっぱねる。そんな生活のときは全く妊娠しませんでした。夫ともやや気まずくなって、ネットでそんな意見を見てバカバカしくなって、高温期中に夫と気にせず仲良くしました・・・ところ、妊娠しました。ちなみに第二子も同じでした。 お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。 この場合、何か許可や申請など必要でしょうか?, 企業と経営・3,465閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100. 体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む, 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。 (ちなみに、無資格者がマッサージをおこなうと、有償無償に関わらず、マッサージ師法は勿論ですが、医師法違反となります。先述のような危険があるから、法的に認めていないのでしょう。) どっちですか. 商売ですから真っ当な人達は皆ちゃんと営業許可を取って営業してます。 詳しい方アドバイスをお願いします, 不妊専門医に通い、自分でも散々「妊娠」について調べました。 プレゼントをする側は、アロマに関する理解や認識度を充分に確かめ、その物の使い方などをきちんと説明し、納得して受け取ってもらう事。あくまで自己責任のもとに使用していただく事が必要です。 さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。 通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~ 担当者がOKだと言えばOKなのです。 着信&発信が出来ますし。 インターネットも沢山経理関連のサイトがありますので、幾つか挙げておきます。 女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。 あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネット...続きを読む, 妊娠希望です  食品衛生法では、衛生基準を各都道府県で定めることになっていますので、各都道府県ごとに基準が異なります。 とは言え、妊娠を真剣に望む女性だった者として、お気持ちよくわかります。 よく「妊娠初期はSEXは控えた方がいい」と聞きます どのような設備を用意すれば良いか、排水設備や床、壁の構造等々詳細に教えてくれるはずです。 http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/moppara160401.pdf その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね… 今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。 ・第51条 ありがとうございました。, ご回答いただき、ありがとうございます。 5 もちろん延滞税や加算税もついてきます 併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。 アドバイスを頂けれたら幸いです。, ハーブ茶葉をブレンドして販売しようとしており、作業場所について相談させてください。 では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、 現在のようにあたかも治療でなく癒しやリラクジテーションであれば、関係法令に触れることなく誰でも行なえるかのごとく広く世間に誤認されている原因に昭和35年の最高裁の判決の誤った解釈にあります。この判例の説明文や当時の最高裁裁判官の意見書が残っているのでご興味があれば調べて見つけることができると思います。上記判例は現在でも行政にて混乱しているところでもあり、この混乱が多くのアロママッサージ店などの非公認治療行為を生み出し、取り締まり不能状態に陥っているところです。 1 まず、白色申告として認定されます さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。 第52条の「都道府県知事の許可」の窓口が保健所になっておりますので、保健所でお尋ねになられたらと申し上げた次第です。 もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。, 再登場です。  手作り化粧品の本に載っている、たとえばハンドクリームなどのレシピには、「これはプレゼントに喜ばれます」と書いてあったりします。一方、アロマテラピーの学習書には、「(自分で作成したスキンケア品を)むやみに販売またはプレゼントをした場合、薬事法などに違反する恐れがある」とあります。 天然二重の人って日本人少ないらしいですが 天然の鼻が高い人は、多い?少ない? ここで、もし分ければで良いのでご教示ください。 また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。 WEBショッピングをやるにあたっての  恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、 大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。 勉強になりました。 なのでもし、自宅のお風呂で塩を使う場合は、配管に塩分がたまらないように注意しないと配管が錆びて腐食し、大工事が必要になってしまいます。気をつけてください。 次に、もちろんですが、陰部や乳頭部(あるいはそれらに類似すると誤解され易い部位)は避けます。 リスクはこんな感じです。 そのために薬剤師が必要だったりするなら、雇うなり委託なり、きちんとした形態が必要でしょうね。 アカスリとはこういうものなのでしょうか?  それなりに使えるアイテムですね。 先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。 無理はないかと思います。 何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか? 残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。 しかし領収証は、税務申告における経費の証明となる場合もあり、このときは会計士や税務署員が、どこの誰に支払ったものか、理解できる必要があるでしょう。 色や香りが感じられないなーと思うと自分はさらにもう一杯追加したりします。 でも、やはり効果が期待できたほうがいいので、これからも天然塩でバスソルト作りたいと思います。 もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。 カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。 一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。 残念ながらラベンダー、ローズマリーの経験はありません。もし他の方の投稿があれば参考にさせていただきます。 月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。 私はレモンバームを乾燥させてハーブティーにしてます。 一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。 業務の内容を詳細にすればするほど保健所のアドバイスは明確になります。 マッサージが上手下手の問題ではなくて、無資格者と有資格者の違いは、上記のようなトコロに有ると思います。 自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?  コスト的にかなり敷居が高いと思っています。 正確な事を判断できるのは彼らだけです。 ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり ※商工会議所に連絡しても回答がないためこちらに質問です・・・。審査結果は遅れているのでしょうか? 神経質になり過ぎないように、赤ちゃん待ちされてくださいね。, 不妊専門医に通い、自分でも散々「妊娠」について調べました。 まず違法という部分についてですが ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。 表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。 保健所にハーブ茶葉のブレンドを行い、販売しようとしていると相談したところ、衛生的な問題もあるため食品の加工(ハーブのブレンド)が必要であれば、専用のキッチンを用意してもらう必要があると言われました。 ■発送日/発送に関してのお問い合わせのみ受付 せっかく材料や生産方法のメドは立ってきているのに、肝心の場所でつまづきそうで困っています・・・ それはそれで偶然でしょうが(笑)、まあそういうものだなと笑っちゃいましたよ。 食品衛生法 この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。 ハーブティを販売することができるのでしょうか。, >・効能を表記したいが副作用のあるハーブもあり、 こんにちは。 その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む, お風呂に塩を入れたら配管が錆びるってほんとですか? お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。 (広告違反例も多数掲載されています。) 事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。 まだまだ加工のための情報収集を行なっている所です。  先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。 アロママッサージは大変効果のある代替医療です。決して無害有益のものではなく有害有益なものであり、きちんと国が担保した資格者に委ねられるものだと思います。最近では、各マッサージの有資格者団体がアロママッサージや整体を行なう人たちを、無資格者と呼び、何十万もの署名を集め国会に取り締まり強化の法の制定を望み、時期国会にも提出される可能性があると聞き及んでいます。もし、お時間があれが文頭に記載致しました資格を取り各関係法令を遵守し開業なされたほうが宜しいのではないでしょうか。, 今現在アロママッサージのバイトをしているという事なので大変お答えしにくいのですが、厳密に法を解釈すると、アロマサロン等でマッサージ(トリートメント)を行なう為には、あん摩マッサージ指圧師の免許を所得し、施術所開業届又は、出張施術業務開始届を保健所に提出し受理されなければなりません。 初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。 やりきれない思いがするのは当然のことと思います。 今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、 ありがとうございました。, こんにちは。 ではでは~。, 自分の畑で育てている果物からドライフルーツを製造して、出荷して販売してもらおうと考えているのですが、製造販売するのに何かの許可は必要でしょうか?  極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。 ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。 All About http://allabout.co.jp/career/ タブレットで通話ができるのでしょうか? 化粧品製造販売業許可の許可を取らずに 手作り石けん を合法的に売る方法。それは、 手作り石けん を「 雑貨 」として売ることです。 オークションサイトでは、ほとんどの出品者が 手作り石けん を 化粧品 ではなく「 雑貨 」として販売しています。 化粧品製造販売業許可がなければ、 手作り石けん といえど「 化粧品 」としては売ることができません。さらに、他人にあげることもできません。あくまでも自分で使うだけに限られ … 私も排卵期にSEXしたあと「SEXした衝撃(?)で、着床しかかった受精卵が駄目になってしまわないか?」という今考えればバカみたいな...続きを読む, どなたか詳しい方教えてください。 アラサーの女です。 例えばマッサージ師など専門職の場合は、最低限「禁忌や不適応症」に関する医学的知識があり、どういった反応があった場合は「ヤバイ」のか、そういった際にはどのような対処をすべきなのか、ある程度は分かっています。 そこで、アロマなどを使って自作した化粧品や石鹸などの販売、プレゼントは禁止という事は知っているのですが、ルームスプレーなどはどうなのでしょう。 ただし、種苗メーカーの登録商標された品種名などの表示は行ってはいけませんので、十分に配慮してください。, 薬草を使用して作る手作り化粧品素材のキットを販売しようと考えています。 他人に奨めたり、販売する場合は注意が必要です。 そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが あまりやりすぎても叩かれる対象にはなると思います、昨日のビデオ流出同様、一石を投じれば見てる人は見てて情報は拡散するという時代ですから、少しやればかなり痛手となるかと。 なんせ立会検査を行い、判断するのは保健所の担当者ですから。 まだまだ加工のための情報収集を行なっている所です。 保健所にハーブ茶葉のブレンドを行い、販売しようとしていると相談したところ、衛生的な問題もあるため食品の加工(ハーブのブレンド)が必要であれば、専用のキッチンを用意してもらう必要があると言われました。 具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。  こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。 大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。 食塩は、不可、というわけではなかったんですね。 200リットルの浴槽に対して(質問者さんのお家の浴槽もこれで考えていいと思います) ですが薬事法はまったくわかりません。 ちょうど、ハーブ製品の花粉症に関わる違反例がありましたのでご参考下さい。 「食品」が医薬品的効能を表記することは出来ません。 なんせ立会検査を行い、判断するのは保健所の担当者ですから。 さらにそれにともなう細々したこともやることになると思います。 だから「許可」なのです…。 ...続きを読む, 卸しから化粧品を買ってそれをディスカウントショップなどのお店で売ってもらおうと思っているのですが、化粧品を売るのに何か免許(飲食店の保健所の許可みたいな)はいりますか? 逆にいうと、これら(化粧品など)を 1回目と2回目の期間を考えるとかなり遅いように感じていますが。, JENCOのローンって一回組んだら解約(やめる)ことって可能ですか?わかる方教えて下さい。, 三陽商会はバーバリーなくなってもやっていけると経営報告してましたが、うまく行かず頭悪いですね。, ワタミは相当余力があるはずなのに、何故、劣後ローンなんか、銀行と組んだのですか?金利も高いのに。. 私は制作しただけなので、 所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか? 特定商取引に関する法律や 「食品」が医薬品的効能を謳えば、誇大広告(=薬事法違反)になります。 また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。 これは,薬事法ではなくPL法の範疇となるのですが,消費者が直接製造元の海外業者にクレームを入れるのが困難なため,日本の輸入者が全責任を負って対応しなければならないためなんですネ。 http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm まず,個人事業は有限会社や株式会社と違って,登記の必要がないものだったと思いますヨ。 逆にいうと、これら(化粧品など)を つまり、海外から輸入して、その薬品を他人へ販売、授与(ものをさずけ与える)する場合、厚生労働大臣の許可が必要になります。 アロマの本に書いてある「違法」という部分については ただし、キットということは使用者が自分の裁量で配合比を変えたり他のものを自由に追加できるわけですから、微量なら大丈夫だが大量になると、というようなものや、他の物との化学反応によって毒性を発生するものなども検討する必要もあると思います。また、販売側が想定していなくても素材を飲用に使用される場合があるわけで、これについても無視はできないでしょう。 アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を...続きを読む, 認知症の高齢者ばかりが住んでいるグループホームを今度見学に行くことになりました。 血液の循環が良くなり過ぎてマズイというようなこともあるかもしれないなあ、と思ったので質問してみました。アドバイスいただけると有り難いです。, 先ず、発赤・疼痛・熱感・腫脹など炎症部位には、おこなわないでください。また、易疲労性の極めて高い方、全身性の感染症や消耗性疾患、悪性新生物がある場合も当然禁忌です。 まずこの許可の部分をクリアしなければならないでしょうね。 SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、 辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;; http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/top.html, ドクダミやヨモギなどの野草茶を作って販売したいと思っています。 「自分が使うために、自分で作り、実際に自分で使う」のは規制されていない、ということであ...続きを読む, ラベンダー・ローズマリー・レモンバームを乾燥させてお茶を作りたいのですが、それぞれのハーブで乾燥方法は異なるものなんでしょうか?  みなさんは、食品販売の時はどのように運営なされているのでしょうか? もし、そのスキンケアを何人かにプレゼントして、数人から手荒れなどの副作用が出た場合、その責任はあなたになりますので、その時に薬事法の承認を得ていない医薬品の場合、薬事法違反の罪に問われる恐れがあります。, こんにちわ オープンおめでとうございます! 人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。 http://www.kokusen.go.jp/map/ また追い焚き機能の無い風呂釜なら、風呂釜を傷める心配は要りませんが、追い焚き機能がある風呂釜で、お湯を循環させるなら避けた方が懸命です。 商売ですから真っ当な人達は皆ちゃんと営業許可を取って営業してます。  水周りも、キッチンで使うも...続きを読む, 再び保健所に相談するしか無いでしょう。 何が違法で何が違法でないか、一度きちんと専門家に聞いてみた方がいいですね。 そのあと「出来るかどうか」を検討すればよいと思います。, アロマに携わっているので専門家としています。 業務の内容を詳細にすればするほど保健所のアドバイスは明確になります。 ・茶葉のブレンドなので、基本的に複数のお茶っ葉を混ぜるだけです。 あと個人事業主の立場から一番わかりやすい税金の勉強ができる書籍やら情報は何が良いのでしょうか? 後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。  こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。 自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。 事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。 このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか?  ただ、不妊専門医に3つほどかかっておりましたが、どの医師も「その時期は全く関係ない」と言っておられました。「神秘の確率で受精した卵が着床しようとしているときに、そんな人間の性行為で妨げられるような単純なものではない」と。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 旦那は、今、単身赴任で、寮に住んでいるんですが、寮の中にある自動販売機で、お茶を、買うため部屋の鍵を, ハーブティーの副作用について ハーブティーを飲んで動悸がするような気がするのですが、副作用でしょうか, 美味しいミルクティーの作り方 美味しいミルクティーの作り方を教えてください。 紅茶のティーパックとフ, 私は最近、よく、ティー系の飲み物を 買います。 ティー系の中でも 「ピーチティー」、「ミルクティー」. 前条に規定する営業を営もうとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県知事の許可を受けなければならない。 ハーブティは「健康食品」の類に入ると思いますが、 (最初の作業は暇な休日しかできませんが・・・青臭くなくなればそのまま締め切って数日ほったらかしです) 少しでも溜飲が下がることをお祈りします。, アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。 ここで、もし分ければで良いのでご教示ください。 「自分が使うために、自分で作り、実際に自分で使う」のは規制されていない、ということであ...続きを読む, アロマオイルを使って、自分でルームフレグランス(ルームスプレー)を作ろうと思います。 店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると 土日は寝たきりでした。 他の話もしましたが、感じの良い方でした。 効能の表記は法律違反になるおそれが多いです。  まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。 高齢者の場合、「エッ!何故?」というくらい簡単に皮膚が破れてしまう人がいます。(バンソウコウを剥がしただけで とか、ズボンを下ろすのを少しグッと行っただけで、皮膚が剥がれて脂肪層や筋肉層まで露出してしまったりします。) 入浴剤の塩風呂じゃなくて、 「妊娠初期?」と言っていいのか分かりませんが 上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。 自分以外の人が使うために作ってあげるのは規制の対象となるわけですね。 ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。 個人事業主向けの書籍はいろいろとありますが、自分が手にとって分かりやすいものを1冊は読んでおくと良いかと思います。 アロマが身の周りにも増え、みんなでお店を開きたい風に話が進んでいます。 友人に好評で、販売してみたら?と言われました。 何か、許可や注意事項があれば、教えていただきいたいのですが、 で、ひと昔前の「(創業者他界による)創業家が追い出された」件についても触れていました。       他 シャンプー リンス 化粧水 石鹸 パック リップクリーム 台所消臭スプレー 洗剤 ルームスプレー ボディミスト クリーム クレンジングオイル 等です。 香水に限り、調合以外にも、自家製?蒸留法や圧搾法というものを少しづつやっています。と、いいますか計画途中です。, アロマに携わっているので専門家としています。 どのような設備を用意すれば良いか、排水設備や床、壁の構造等々詳細に教えてくれるはずです。 例えば湯の花のような酸性の入浴剤の注意書きには、「風呂釜を傷めます」と表示されてます。塩分では、そこまでの腐食性はありませんが、腐食させる要因はあります。 私の近所では魚屋さんで野菜や花の苗が売られています。 きちんと表示も無いから、ほんとうはヤバソウですが、昔から売っているので、だれもメクジラ建てないのかな(苦笑) お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 異物を食べた時に食塩水を飲めと良く言われますけど、その理由として ・殺菌効果がある。 ・胃液が水で. やりきれない思いがするのは当然のことと思います。 その中で分かった(と言うか、疑い始めている)のが、彼は実は10代の女子が大好きではないか?と言うことです。 個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、 ・茶葉のブレンドなので、基本的に複数のお茶っ葉を混ぜるだけです。 その上で利益が出るかどうかって問題ですから… まず違法という部分についてですが 4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば) 何が違法で何が違法でないか、一度きちんと専門家に聞いてみた方がいいですね。 ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。 その後、冷蔵庫に入れたのですが、 なお、薬事法全般に関しては、下記サイトが詳しいです。 が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w) ご存知の方が見えましたらアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。, 成分として医薬品に相当するものが入っていれば、それなりの許可が必要だと思いますが、そうなると恐らく個人レベルでは無理ではないかと。 Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。 あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。, もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、 保健所にハーブ茶葉のブレンドを行い、販売しようとしていると相談したところ、衛生的な問題もあるため食品の加工(ハーブのブレンド)が必要であれば、専用のキッチンを用意してもらう必要があると言われました。 よろしくお願いします。, 出来る機種と出来ない機種がありますね。 ・仮に、どんな場合も食品加工を行う場合は専用のキッチンが必要となる場合、 まぁ、よほど大規模に販売したりしなければ、滅多に摘発される事も無いでしょうけれど、一応ご注意くださいね。 同じ年齢の婚約者がいます。(付き合って2年です)コロナの問題もあり、式より早く一緒に暮らしています。 とは言え、妊娠を真剣に望む女性だった者として、お気持ちよくわかります。  その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。 宜しくお願いします。, お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな? よろしくお願いします。, クナイプ(KNEIPP)という代表的なバスソルトを使っていますが 販売するわけではないので、 まずこの許可の部分をクリアしなければならないでしょうね。 ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?  そこで質問なのですが自分で開業する場合にも資格は要らないのでしょうか? 回答ですが、 自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。 アロマの本に書いてある「違法」という部分については コロナだから満員ではないですよね?, 鬼滅の刃の映画を見た人に質問です。どこまでやりましたか? 完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。 どうぞよろしくお願いいたします。, ルームスプレー、良いですね。 あとは フリマの会場運営側のマナーに違反していない様でしたら、たぶん問題ないと思います。 どうか教えて下さい。 バスソルトを手作りする際は、岩塩などの天然塩を使ったほうが良く、食塩は使用不可と何かで聞きました。なぜ、食塩がダメなのか、何を調べても分からないので、ご存知の方いましたら教えてください。通常、食塩と云えば精製塩の事で、精 妊娠(着床成功)の可能性ある以上 関係はないのですが、腑に落ちないというか・・・  茶葉のブレンドのために、キッチン付きの事務所を借りて運営するのは ・ハーブは自作ではなくハーブ屋から購入。 だから「許可」なのです…。 ビラやHPは作りました。 工場など大規模な物を除けば営業許可にビジネスの規模は関係ないのです。 どなたかアドバイスをいただけますか? アロマクラフトでよく尋ねられるのが手作りした作品をバザーなどで「売っていいか」「売ってよくないか」です。 これには薬事法が関わってきます。 薬事法上、手作りであっても化粧品や医学部外品は製造販売の許可がなければ売ることは出来ません。 ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは その中に「製造者または輸入者の名称と住所」があります。 1 まず、白...続きを読む, 個人的に頼まれた仕事があり、収入を得ました。領収書を発行してほしいとのことでしたので、市販の領収書を購入し、作成しようと思います。 まず,個人事業は有限会社や株式会社と違って,登記の必要がないものだったと思いますヨ。 工場など大規模な物を除けば営業許可にビジネスの規模は関係ないのです。 何が違法で何が違法でないか、一度きちんと専門家に聞いてみた方がいいですね。 薬事法の管轄である厚生労働省の個人輸入の見解は下記のとおりです。 グループホームは基本的には、帰宅を目標に集団で生活している方達なので、極端に悪い身体状況の入居さんは少ないはずですが…最近は、半ば入所施設化している という現状もありますので、元気そうに見えてヤバイ人がおられるかも知れません。 私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む, もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、 下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。 自分のためのアロマテラピーは「自己責任原則」の考えが基本となり、法律の規制はありませんが、 現在のようにあたかも治療でなく癒しやリラクジテーションであれば、関係法令に触れることなく誰でも行なえるかのごとく広く世間に誤認されている原因に昭和35年の最高裁の判決の誤った解釈にあります。...続きを読む, ハーブ茶葉をブレンドして販売しようとしており、作業場所について相談させてください。 経理初心者おたすけ帳 http://www.otasuke.ne.jp/ 欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。 本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。 最近、肩こりが酷くマッサージへ行こうと思ってます。オイルマッサージとかはどうなんでしょうか? 購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。 以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。 つまり、海外から輸入して、その薬品を他人へ販売、授与(ものをさずけ与える)する場合、厚...続きを読む, 自宅サロンオープンについて質問です。 併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部...続きを読む, アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。 化粧品、医薬品、医薬部外品、医療器具などを販売するには、許可が必要だから、ということなのです。 プレゼント、販売などはやはり禁止なのでしょうか。 特に糖尿病患者さんや放射線治療を受けている方等、免疫機能低下している人の場合は、そのまま治らないで化膿し敗血症となって、死亡する可能性もあります。 それなりに詳しくなっちゃいました。(苦笑) かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。 イージー経理 http://www.ezkeiri.com/index.html  終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。 空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。 が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利 痛みが早くて困っています。 販売する物も、成分分析などしてもらって、それをもとに許可をもらう必要があったかと思います。 以上kawakawaでした, アロマオイルマッサージは資格が要らないお仕事と聞きました。実際、私も少しの研修だけを受けてアルバイトでお客様にマッサージをしていました。 彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。 有限会社化された場合には登記簿への記載が必要になりますけどネ。 手持ち無沙汰になった時、肩をもんだり首筋や腕のマッサージをしてスキンシップをはかりたいと考えています。 それなりに詳しくなっちゃいました。(苦笑) 担当者がOKだと言えばOKなのです。 有限会社化された場合には登記簿への記載が必要になりますけどネ。 ご参考までに^^, 【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました 生理予定日以降(妊娠、非妊娠、が確定する日)まで 方法としてはまずはネット通販をと考えたのですが、 先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。 売上でこれを取り戻したうえに、利益をあげていかなければならない、ということになります。 さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。 今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。 (商品については翌営業日から対応いたします). (4)ビニール袋かプラスチックの容器かガラス瓶に入れて発送します。 それぞれにどれくらいの時間やお金がかかり、人材が必要ならどうやって集めるか、など。 参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html, お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?  水周りも、キッチンで使うものも必要なく、唯一ミキサーがあれば良いと思っています。 そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。 国税庁タックスアンサー http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm, 個人事業で自分も同じ事がありました。 現在は後進を育成するために『薬機法コピーライター養成講座』を主宰している。, B&H Promoter'sはベリーベスト法律事務所と顧問弁護士契約を締結しております。.  影響には個人差が出る。 このような状態でもネットショップを開いて 今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、 効能を表記するにはそれなりの許可が必要かと思います。, WEBの制作をしているものです。 この時期は、まったく関係ないのでしょうか? もともと薬事法などで「商品の小分け販売は禁止」なので、無理だと思っていたのですが・・・。 時間もお金もかかると思いますから、専門家に教えてもらって、一連のことを頭に入れて、想定してみてください。 個人情報保護法については少々の知識はあります。 医薬品的効能を表記するためには「医薬品」の認可を受ける必要があります。 と私は感じました。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 化粧品や医薬部外品には「表示義務」があります。 もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。, 再登場です。 その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。 の環境で、バスソルトを週1~2回使用で1年経過、今のところサビなどは出ていません。 ただし使用後は必ずお湯を抜いて、シャワーでさーっと洗い流すそうです。 バスソルト関係なく、そのほうが浴室内のカビ対策にもいいですね。 ご意見をお聞かせください。 まず違法という部分についてですが 伯方の塩ですね!!盲点でした。 成分分析などは、かなり金額が高かった気がします。 「医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器を営業の為に輸入する場合は、薬事法によって厚生労働大臣の許可が必要です。個人が自分で使用するためのに輸入する場合又は海外から持ちかえる場合は、厚生労働大臣の許可は必要ありませんが、輸入できる数量が制限されております。この場合は、勿論、他人への販売、授与はできません。」 ミネラル分がほとんどないので、食塩では効果が期待できない、という意味だったんですね。 「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。 ここで、もし分ければで良いのでご教示ください。 この申告書を提出しないと、どんな少額の給与でも所得税が源泉徴収されますが、確定申告の際に事業収入と合算し、それによって決定した納税額よりバイト給与の源泉徴収額が多ければ還付、少なければ差額を納税するだけで良いです。 天気は、雲り時々小雨でした。, 物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。 ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。 「医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器を営業の為に輸入する場合は、薬事法によって厚生労働大臣の許可が必要です。個人が自分で使用するためのに輸入する場合又は海外から持ちかえる場合は、厚生労働大臣の許可は必要ありませんが、輸入できる数量が制限されております。この場合は、勿論、他人への販売、授与はできません。」 ■宅配便 送料:500円(北海道・沖縄1300円)■メール便 送料:200円で、【2個】までお送りできます。メール便での発送をご希望の方はご注文確認画面�Bお支払い方法選択で「メール便」にご変更ください。本品を複数ご注文の場合や他の商品と合わせ買いなどで【メール便でお送りできない場合】は【ご注文確認メール】でお知らせし、ショッピングカート【通信欄】でご指示いただいた手順で発送させていただきます。ショッピングガイドはこちら>, ■宅配便 送料:500円(北海道・沖縄1300円)■メール便 送料:200円で、【1個】までお送りできます。メール便での発送をご希望の方はご注文確認画面�Bお支払い方法選択で「メール便」にご変更ください。本品を複数ご注文の場合や他の商品と合わせ買いなどで【メール便でお送りできない場合】は【ご注文確認メール】でお知らせし、ショッピングカート【通信欄】でご指示いただいた手順で発送させていただきます。ショッピングガイドはこちら>, 冬はバスソルトが欠かせません。 よく人には喜ばれるので上手な方だと自信があるのですが、もし、マッサージをしてはいけない人(病気)があるようなら、教えて下さい。 結局、うつ病による過眠とわかりました。 保健所も質問に答えられる専門家がいつもいるとは限りませんので、あらかじめ電話で御相談内容を話して予約をしたほうが話が早くなります。 逆に提出すると、月々の源泉徴収は少なくなりますが、事業収入と合算して確定申告する際に実際の納税額と源泉徴収額の差が大きくなる可能性がありますので、後で納税する所得税が多くなる場合があります。 売上でこれを取り戻したうえに、利益をあげていかなければならない、ということになります。 「マッサージ スクール」に関するQ&A: タイ古式マッサージ ワットポー・マッサージ・スクール(本校)の住所, 「オイルマッサージ」に関するQ&A: 男性専用のオイルマッサージ屋さんのことで。, 「意味 素地」に関するQ&A: 30歳を超えると三十路ではないのでしょうか?, 「マッサージ スクール」に関するQ&A: ネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?, 初めての出産を控えるプレママ。子育てをしながら出産を迎えるママ。 期待と不安の入り混じる妊娠中の2人に、肌研究家であるベテランママがアドバイス。, 私はアロマオイル(精油)を買って調合し、手作りの香水や化粧品を作っています。 アロマの本を色々読むと、【製造物責任法により、手作りの香水やコスメを有償無償に関わらず他人に販売、プレゼントすることは違法になる】と書かれていました。 販売する物によりますが、すべての品にかかってくる可能性もありますから、販売前の資金がかなり必要となることも考えられます。 OEMメーカーを探す時には「小ロット」を検索ワードに入れる【LINE@-コスメ008】, オリジナル化粧品 の魅力をさらに引き出す「容器」「化粧箱」【LINE@-コスメ013】, オリジナル化粧品 を 創る 際には 原材料で勝負するのもアリ ~失敗談(3)~【LINE@-コスメ017】, 化粧品製造販売業許可がないのに 手作り石けん の説明に「化粧品」「顔」「肌」なんて表現を使っていたら・・・薬機法 ( 薬事法 )違反になります。, たとえ「 化粧品 の 石けん 」であったとしても、名称は 薬機法 ( 薬事法 )の制限を受けます。, 「肌」や「顔」「カラダ」といった人体に使用する表現や「化粧品」といった表現は一切できません, https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf18/documents/6.pdf. 鬼滅の連載当初をリアルタイムで追っていた者ですが、正直無限列車編まであまり面白いとは感じませんでしたし、ネットでの評価も概ね同様で、打ち切り目前などと... ご本人様不在の為、荷物を持ち帰りましたとSMSが来て過去に同じSMSが来て開いてしまったら、わけわからない電話が鳴り止まず大変な思いをしました。これってなんですかね?. ご回答いただき、ありがとうございます。 アロマライトを購入しました。 アロマオイルは基準適合認定精油と書いてあるもので ローズマリー ペパー, 鎮静と鎮痛と鎮痙の違い。 アロマの勉強をしています。 精油の作用で神経系に働く作用についての問題が. http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html 化粧品、医薬品、医薬部外品、医療器具などを販売するには、許可が必要だから、ということなのです。 お茶を売ってるだけなのに・・・ たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。 みんなの.com http://minna-no.com/ 販売する物も、成分分析などしてもらって、それをもとに許可をもらう必要があったかと思います。 保健所にハーブ茶葉のブレンドを行い、販売しようとしていると相談したところ、衛生的な問題もあるため食品の加工(ハーブのブレンド)が必要であれば、専用のキッチンを用意してもらう必要があると言われました。 例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。 の、いずれかでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/ 「オイルマッサージ」に関するQ&A: 最近、肩こりが酷くマッサージへ行こうと思ってます。オイルマッサージとかはどうなんでしょうか? 会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、 会社形態やら成分分析やら許可をとることやら・・・ © 2020 B&H Promoter’s 江良 公宏 All rights reserved. この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。 http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/hiiyakuhin160401.pdf SEXを控えた方が良い妊娠初期とは、生理予定日(妊娠4週)を過ぎ実際に妊娠を確認してから安定期に入るまでの話です。いわゆる妊娠したかどうかもわからない着床期や生理予定日前は含みません。 参考になれば幸いです。, こんにちは!記帳代行のKSKです。 化粧品、医薬品、医薬部外品、医療器具などを販売するには、許可が必要だから、ということなのです。 またタネを採取して育てた苗もフリーマーケットで売っても良いのでしょうか? なんか給付金2回目って話出てますがあれってもし本当にもらえるなら5万円もらえるんですか?それとも15万円貰えるんですか?Twitterでは15万円と書いてる人多いですが1回目の10万と合わせて15万ってことで2回目の給付金は5万円だけなのかそれとも本当に15万円貰えて1回目と合わせて25万もらえるってことなのかどっちです... 鬼滅の刃の映画を見に行った人に質問なのですが、隣の人との席はどのぐらい空いていますか? 質問です。プレミアムウォーターサーバーの会社に騙されました。母が某ショッピングモールで5年前に契約して、その時は3年契約を続ければウォーターサーバーの機械をくれると言っていたのに5年契約後の今日、契約を解除しようと電話すると「契約を解除するには機械を回収させてもらってからになります」と言われました。... 彼氏の性癖に戸惑っています。 (実店舗なら場所や建物、無店舗ならホームページ作成だったり、在庫を大量にもつなら消防法、商品の表示や販売は薬事法や医師法に引っかかるような表現をしないように、などなど。) 国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。) アロマセラピーで使う精油やバスソルト、マッサージオイルですが、「スクールで使用する教材としてなら小分け→セットにして販売してもいい」ということを聞きました。 「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。 ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。 都道府県は、飲食店営業その他公衆衛生に与える影響が著しい営業(食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律第2条第5号に規定する食鳥処理の事業を除く。)であつて、政令で定めるものの施設につき、条例で、業種別に、公衆衛生の見地から必要な基準を定めなければならない。 まずいということなのでしょうか? 3 経費を概算計上されます こんなところで。 知らなかった、では済まないことになります。 現在、着床予定日過ぎました  プレゼント、実費で分けてあげる、販売目的などがダメということです。 ただ、お店を開く場合、何が必要(法律上)で、何が認められていないのか(製造物責任法やPL法)かを教えてください。そして、どうすれば、商売として成り立つのか、アイデアや知恵を教えてください。 以上から、医療関係者としては、入居者に対する素人さんのマッサージ行為は不適だと思います。 逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか? バナナを勧められました。  受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。 (個人事業主なら、家族などの専従者しか認められていないのではないかと思いますので、他人を雇うとなると株式、有限、合資などの形が必要かもしれません。) アロマテレピー関連グッズに関連する法律には(1)薬事法 (2)PL法 (3)消防関連法 があります。 そしたら よろしくお願いいたします。, 工場で大量生産するのか、それとも個人の副業規模なのかで事情は変わると思いますが、どちらにしろ食品衛生法の適用を受けると思います。 逆にいうと、これら(化粧品など)を 「創業者が亡くなっ... 小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型 3回目> 無理はないかと思います。 アイデアは非常におもしろいと思いますが、よほど安全と判明しているものだけで構成しないと実現は無理かも知れません。, 私はアロマオイル(精油)を買って調合し、手作りの香水や化粧品を作っています。 アロマの本を色々読むと、【製造物責任法により、手作りの香水やコスメを有償無償に関わらず他人に販売、プレゼントすることは違法になる】と書かれていました。 店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも 「自分が使うために、自分で作り、実際に自分で使う」のは規制されていない、ということであって ここで、もし分ければで良いのでご教示ください。 また、これはネットで見た医師の言葉ですが「そんな変なことを気にするよりご主人と愛あるSEXをして心を満たしている方が(ホルモンが)安定して妊娠しやすいとも言えるだろう」と。これが医学上としての事実かどうかはわかりませんが、納得できる意見でした。 アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を告げ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出しないのが良いとでしょう。 食べ物って有りませんでしょうか? このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか? お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。 漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。, 【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました  水周りも、キッチンで使うも...続きを読む, 再び保健所に相談するしか無いでしょう。

バイク エンジン かからない セルは回る, 美術部 が 盛ん な 中学 東京, 秘密 の 質問 代わり, 義経 弁慶 橋, ハンバーグ 毎日 食べたら, マイクラ 統合版 ビデオ設定, エアコン 風量 静か 電気代, Jr西日本 回数券 領収書, Fgo 極大成功 何倍, For文 高速化 Python, マザーボード 交換 費用 パソコン工房, ノートパソコン ヒンジ 音, マラソン スクワット 重量, 無地 トートバッグ 売ってる場所, モンキー 88cc 100km, 構造体 クラス 違い, 光学式マウス マウスパッド 色, 画用紙 帽子 作り方, Usbケーブル 断線 修理, デイトナ ホイール メーカー, Da62w スライドドア 内張り 外し方, Imax 鬼滅の刃 東京, すみっこぐらし ドリル 都道府県, セリーヌ 財布 アウトレット 価格, 電子レンジ 故障 温まらない, 無水カレー 圧力鍋 焦げる, 中学生 タイムスケジュール テンプレート, Iphone 留守電 表示されない,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント