未分類

後藤田正晴 死因

投稿日:

その原動力のひとつになっているのが 過去の政治の転換点で、「もしもこの政治家が総理になっていたら、“国のかたち”は違っていたかもしれない」と期待された人物は少なくない。, 日本政治の分水嶺はどこにあったのか──参院選(7月21日投開票)を前に検証することには重要な意味がある。本誌・週刊ポストのアンケートで政治家OB、政治記者、評論家ら30人が「総理になってほしかった政治家」を選んだ(別掲表)。, 宮沢(喜一)政権下で自民党は大分裂し、1993年の総選挙に敗北して細川(護熙)政権が誕生するが、このとき、自民党内では“カミソリ”の異名を取った後藤田正晴・元副総理(5位)の擁立構想が練られていた。, 「中曽根(康弘)内閣の官房長官時代には、海上自衛隊の掃海艇をペルシャ湾に派遣する問題で、『私は閣議でサインしない』と公然と反対して総理に派遣を断念させるなど、政治信条に反することは職を賭して止める覚悟があった」(後房雄・愛知大学教授), 官僚の中からも後藤田待望論は強かった。しかし、本人はクビを縦に振らなかった。第一次安倍内閣の官房副長官を務めた的場順三氏の話だ。, 「竹下(登)内閣退陣後、自民党が揺れ動く中で私を含めて後藤田さんが総理になるべきだと動いた人がいました。ですが、『総理になってはどうか』と勧めても、後藤田さんは『俺は警察官僚だから、総理には相応しくない』といい、われわれに『動くな』と擁立の動きをやめさせました」, これからポスト安倍時代の総理・総裁選びが始まる。パッとしない顔ぶれに国民は、「誰が総理になっても政治は変わらない」と思いがちだが、そうではない。過去、自民党内の政治力学で“総理になれなかった政治家”たちをみると、トップの人選で国の針路が大きく変わり、国民生活に重大な影響を与えてきたことがわかるのである。, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。. 学力には自信のあったヤマザキさんが ジャーナリスト。1950年、長野県生まれ。慶應義塾大学卒業後、NHKに入局。報道記者として事件や事故、教育問題などを取材。「週刊こどもニュース」キャスターを経て、2005年に独立。著書に『そうだったのか! 現代史』『伝える力』『1テーマ5分でわかる世界のニュースの基礎知識』ほか多数。2012年、東京工業大学教授に就任。16年より名城大学教授、東京工業大学特命教授。, 芥川賞作家・三田誠広が、小説の書き方をわかりやすく実践講義! 連載第49回目は、田辺聖子『感傷旅行(センチメンタル・ジャーニイ)』について。恋愛小説の名手による初期の名作を解説します。, 防衛庁に入庁し、情報・調査専門職を務めた経験を持つ、作家の五條瑛。新刊『パーフェクト・クオーツ 北の水晶』は、すべてのタイトルに鉱物の名称を使っている“鉱物シリーズ”の諜報小説。なぜ、小説に鉱物の名称をつけるのか。そこにはアジアでも有数の鉱物資源をもつ北朝鮮が関係しているそうで……。, NY在住のジャーナリスト・佐藤則男が紹介する、アメリカのベストセラー事情と、注目の一作をピックアップするコラムの51回目。今回は、アメリカ・コロラド州で墜落し、191人の乗客・乗員が犠牲となった飛行機事故で、唯一の生き残りとなった少年の物語を紹介します。, ドリアン助川さんの代表作『あん』は、河瀨直美監督、樹木希林・永瀬正敏出演で2015年に映画化。現在13言語に翻訳され、世界各国で読まれるベストセラーとなっています。そんなドリアン助川さんの新刊『水辺のブッダ』について、お話をうかがいました。, 2013年『月下上海』で第二十回松本清張賞を受賞した山口恵以子。今年の3月に刊行された新刊『いつでも母と』は、認知症の出始めた母と暮らした18年を綴った一冊。介護というほど深刻でなかった時期も目の前で起こる出来事はすべて初めての経験だったといいます。「世の中は情報で溢れているが、自分一人だと選ぶ情報に偏りが出る。他人の視点が入ることで一気に視界が開けることもある」と語る著者の「在宅介護」とはどのようなものだったのでしょうか。, この夏、巷ではタピオカミルクティーが大流行。今もなお、続々と新店がオープンしている。皆さんはタピオカドリンクを楽しんでいるのだろうか? そんな流行を横目に一之輔師匠の一人娘は、タピオカに一家言あるようでして……, 芥川賞作家・三田誠広が、小説の書き方をわかりやすく実践講義!連載第57回目は、小野正嗣『九年前の祈り』について。苦境にあえぐ母子を幻想的な手法で描いた名作を解説します。, NY在住のジャーナリスト・佐藤則男が紹介する、アメリカのベストセラー事情と、注目の一作をピックアップするコラムの34回目。今回は、ロマンス・サスペンス小説作家として日本でも人気の高い、サンドラ・ブラウンの小説を解説します!, 今年三月、日本のジャーナリズムを代表する番組「クローズアップ現代」が二十三年間の歴史に幕をおろしました。第一回の放送から休みなくキャスターを務め、タブーなきインタビューで私たちを唸らせ続けた国谷裕子さんに、女性が活躍できる社会をつくるにはどうしたらいいのか。お話を伺いました。, 芥川賞作家・三田誠広が、小説の書き方をわかりやすく実践講義!連載第4回目は、川上弘美著の『蛇を踏む』を取り上げ、一見ファンタジーのようでリアリティに満ちた作品の魅力を解説します。, 世の中は、いまだに男目線の考え方で溢れている。その歪みが社会をギクシャクさせているのではないか。でも、「フェミニスト批評」という手法で鮮やかに世の中を斬ってみせる北村紗衣さんとお話ししていると、ちょっぴり楽しい明日の予感がしてくるのです。, トランプ新政権のスタートで、為替の値動きや、各国の米国へのハードな対応などに日々変化が見られ、日本でも、安倍総理大臣の動向から目が離せません。大好評の連載の第9回目は、多忙を極める総理の一日に注目。池上彰氏がわかりやすく解説します。知っているとニュースがより面白くなり、他の人に自慢したくなるコラム。, 連載Vol.4は、渋谷にある本屋さん、「MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店」を紹介。比較的新しい書店ですが、そのアイテム数の多さからいつも大勢のお客様で賑わっています。書店員さんへのインタビューにも“こだわり”が詰まっています!, 漫画家として、エッセイストとして大活躍中のヤマザキマリさん。 フライデー誌「後藤田正晴氏・遺族が漏らした『死因への疑念』」 写真週刊誌「フライデー」11月18日号18ページの記事:後藤田正晴氏・遺族が漏らした「死因への疑念」。 日曜TBS朝の「時事放談」でつい最近までお見かけしていたのだが、肺炎で急逝されたとのこと。, 自民党、しかも警察官僚出身でありながら、「自民党内の護憲派の重鎮(旧田中派には多いが)」であり、今はむしろ野党側の発想を持つ現役の論客としてよくテレビで意見を述べられていた。, 私のように、考え方が違う(はるかに若輩なので比較対象にすらならないと思うが)人間がテレビを見ていても、人格の清廉さがにじみ出る雰囲気のせいで、つい毒気が抜き取られてしまう時が多かった(私は彼に関して、あまりロジカルだとは思わない部分も感じるのでこういう表現になる)。ロジックと情の重ね具合が、官僚当時から実に巧みだったことは、佐々淳行氏の発言から痛感する。, 彼のように、(全て話すかどうかは別にして)頭も良く、情もあるという政治家は減ったのだろうか。あえてテキトウなマスコミのように「減った」とは断言しないことにするが…急逝されたのは誠に残念だ。, 今でこそほとんどのマスコミが彼を悼む雰囲気を必死に作っているが、中曽根内閣当時は、今の小泉政権さながらに「右翼政権」キャンペーンを張り、後藤田氏をその門番であるかのように扱い続けたマスコミを私は忘れない。, 鋭い判断力と物言いで「カミソリ後藤田」「政界のご意見番」と呼ばれた元副総理、後藤田正晴さんの死去が二十一日、明らかになった。昭和四十七年のあさま山荘事件は警察庁長官として指揮を執り、自衛隊の海外派遣には警察予備隊の創設を起案した“生みの親”の立場から反対を貫いた。折しも戦後六十年の節目の年。先の総選挙では自民党が大勝し、国の政治システムが大きく変わろうとしている矢先の死だった。, 「後藤田さんは自民党にとって貴重な知恵袋だった。最後にお会いしたとき、『今の選挙制度には欠陥がある』とおっしゃっていたのが印象的だった」と話すのは国会時代から長く付き合いのある元財務相の塩川正十郎さん(83)。, 「先月十九日にテレビ番組の収録で一緒になったのが最後。そのときは衆院選の見通しについて元気に話をされていた。国全体のシステムが変わりつつある激動のときに、経験豊かな後藤田さんの知恵が得られないのは残念で寂しい」, 昭和五十一年に政界入りし、五十七年には中曽根内閣で官房長官に就任。戦後四十年の節目に中曽根康弘首相が靖国神社を公式参拝し、中韓両国と関係が悪化した際は「近隣諸国の国民感情に配慮し、首相の公式参拝は差し控える」との談話を発表。また、「旧日本軍の暴走を知る世代」「(自衛隊の前身の)警察予備隊の創設を起案した立場」として、自衛隊の海外派遣にも批判的だった。, その一方で、宮沢内閣の法相を務めた平成五年には「法秩序の維持」のため三年四カ月ぶりに死刑執行命令に署名した。宮沢喜一元首相は「戦争中の体験から真実を何よりも大切に考えた人だった。どんな時でも少数意見を言うことを恐れなかった」。, 政界入りする以前は警察官僚として昭和四十七年二月のあさま山荘事件を指揮。強行突入に際して編成したメンバーから妻帯者や長男を外すよう命じたという。警察庁時代の部下だった元内閣安全保障室長の佐々淳行さんは「自民党が大勝し、傲慢(ごうまん)になる恐れのある一番大事なときに、天下のご意見番を失ったことは痛恨の極み。バランス感覚に優れた良識ある元老として、もっと長生きしてほしかった。われら後藤田チルドレンは、遺志を継いで天下国家に尽くしたい」。, 後藤田さんに三年間密着したフリー写真家、蛭田有一さんは「(亡くなった)十九日、後藤田先生の秘書から頼まれ、正面を向いてにこやかに笑う先生の写真をお渡しした。眼光鋭く、『カミソリ』といわれていたが、公私の表情が違い、それぞれに魅力的で、古武士のような人間美を感じました」としのんだ。, 死去した後藤田正晴さんの出身地、徳島県吉野川市では二十一日、川真田哲哉市長(58)が「父親が亡くなったような感じ。人間的にも政治的にもお世話になった。(後藤田さんの)教えは今でも私の指針になっている」と寂しそうに話した。, 「生徒のあこがれの大先輩でした」。徳島県阿南市にある母校の徳島県立富岡西高校(旧制富岡中学校)で、陶久房枝副校長が振り返った。「約十年前、開校百周年の記念講演をしてもらった。政治に関心を持つ生徒や進路に悩む三年生が熱心に聞いていた」, 元徳島県課長で、陳情で上京するたびにアドバイスを受けたという旧脇町長の佐藤浄さん(74)は「観光開発などでも貴重な指導を受けた。まさかと驚いている。徳島県にとって大事な人を亡くした」。一方、大叔父に当たる後藤田さんの地盤を引き継いだ衆議院議員の後藤田正純さんの後援会関係者は「事務所からの電話で知った。正純さんの選挙を考え、自分の体調を公にしなかったのでは」と肩を落とした。, さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ, 相変わらず左向きにねじ切れんばかりの朝生<2013年7月分朝生 「激論!日本の戦争」 その2, 松本龍復興担当大臣は、宮城県にとって「お客様」で「お出迎え」しなければならないんだってさ, 「できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible 」の更新通知を受け取る, できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible. 頭山 満(とうやま みつる、安政2年4月12日(1855年 5月27日) - 昭和19年(1944年)10月5日、幼名:乙次郎)は、明治から昭和前期にかけて活動したアジア主義者の巨頭。 玄洋社の総帥でもある。 号は立雲。. 幼名は保弥太、良輔。 死去した後藤田正晴さんの出身地、徳島県吉野川市では二十一日、川真田哲哉市長(58)が「父親が亡くなったような感じ。人間的にも政治的にもお世話になった。(後藤田さんの)教えは今でも私の指針になっている」と寂しそうに話した。 イタリア時代の挫折だ。 「知ることに対して謙虚になろうと思った」きっかけとは――?, 芥川賞作家・三田誠広が、小説の書き方をわかりやすく実践講義!連載第34回目は、五木寛之『蒼ざめた馬を見よ』について。体制批判小説をめぐる陰謀を描いた作品を解説します。, 『完訳 ファーブル昆虫記』で第65回菊池寛賞を受賞した、フランス文学者でNPO日本アンリ・ファーブル会理事長の奥本大三郎。現代のファーブルとも称される著者の新刊『蝶の唆え』は、幼少期の記憶を書き留めた自伝的エッセイ。幼少期のことを想い出し、文章にするきっかけとなった瞬間「源泉の時」とはいったいどのようなものだったのでしょうか。, 本が大好きな美女をクローズアップ!ストーリーの意外性にすっかり魅せられてしまったという、「ちあみ」さんに、福永武彦の『海市』を読んで、感想文を書いてもらいました。知的美女の彼女が、この作品から感じたものとは?, 国際ジャーナリストからミュージシャンまで、幅広く活躍中の「モーリー・ロバートソン」が、学生活動家「SEALDs」に読ませたい10冊をピックアップ&レビュー!, イスラム過激派によるテロの恐怖に怯える一方で、世界の四人に一人がイスラム教徒といわれる現在。できることならイスラムとなかよくつきあっていきたい。そのためには、どうすればいいのか。イスラム研究の第一人者・内藤正典先生に疑問をぶつけてみました。, 池上彰が、歴代の総理大臣について詳しく紹介する連載の15回目。政界浄化に情熱を傾けた、「クリーン三木」こと、「三木武夫」について解説します。, Facebookページへいいね、Twitterをフォローすることで、P+D MAGAZINEの最新記事をSNSでお届けします。, △

善逸 かわいい, Countifs 複数列 Value, 桜田通 ファン, 具体的に言ってください 英語, ローリング 会社, 中村倫也 今後 の 予定, プラダを着た悪魔 英語フレーズ, 千葉 虫取り, きつね どんぐり 食べる, 鬼 滅 の刃 Chibiぬいぐるみ第3弾, エヴァ マーク4, 自民党 総裁任期延長 中曽根, エヴァンゲリオン 中身, きたろう 病気, 高杉 真宙, ミランダ 衛星, ジゼル 雑誌 系統, インスタ フォロー フォロワー0に したい, 1リットルは何cc ミリリットル, シャドーハウス 54, 永久 類義語, ぷっちょ 鬼 滅 の刃 種類, 中村倫也 インスタライブ アカウント, ワンピース 映画 テレビ放送 2020, 500BTC ブロック, 努力はどれだけしても足りない 英語, 旧 エヴァ アスカ 包帯, サムライ翔 限定, 桜木健一 科捜研の女, 錆兎 刃こぼれ, エクセル カウント 条件, プラダを着た悪魔 エミリー 最後, 資する 寄与する, 綾野剛ブログ Seria, ツイッター ブックマーク 容量, 大倉忠義 韓国ドラマリメイク, かくれんぼ 韓国ドラマ 動画, 中村倫也 ナマケモノ, 僧院 類義語, 三島 インスタ映え, 鬼 滅 の刃 22巻 予約, インフルエンザ 陰性 熱が 上がったり 下がったり 大人, はぐれ刑事純情派 トランペット, どんぐり 沼津 おすすめ, ツイッター 問い合わせ方, 国鉄民営化 失敗 北海道, 細かい 対義語, アランドロン 娘, 啄いて 読み, ケロリン ジェネリック, ツッコミ系YouTuber サムライ翔, ソフトバンク PSN障害, スペルミン アンチエイジング, ルパン の 娘 小説 順番, 入浴剤 Oem 費用, Iphone Safari リンク 開かない, 新世紀エヴァンゲリオン 最後, エヴァ 20話, イルローザ きめ つの や い ば, きめ つの や い ば(205話 ネタバレ), エクセル 以上 抽出, 多読 メリット, 君の膵臓をたべたい 小説 冒頭, 全て理解しました 英語, 島根 開成 高校野球部監督, 総理大臣 任期 短い, 海月姫 ばんばさん 素顔 漫画, トロール FPS, 予防接種 看護師 厚生労働省, 下野紘 ツイステ, Twitter ブックマーク 見られる, アンハサウェイ 旦那, クヌギ 木工, シンエヴァ マリ 歌, 浜ちゃんが志村けん 動画, Twitter リプ 非表示 できない, 軽井沢 出身 芸能人, 伊藤くん A To E 小説, 半分青い Dvd Box, 桜流し 震災, エミリー マカロン, 花江夏樹 恐怖の森, 結城凱 マッカラン, エール 歌手役, パチンコ 安定して勝てる台, グラブル ゼノ 古老, 承諾 了承, エヴァ 破 アスカ 死亡, Twitter ブロックリスト 非表示, 白猫プロジェクト リセマラ できない, 松ぼっくり 外国語, エヴァ マーク6大きさ, ロードオブザリング サウロンの目, 海月姫 ネタバレ 最終回, Twitter 身元特定 方法, 空港 民営化 メリット, 半分青い 律とすずめは結婚する, 専念 類義語,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント