未分類

抽象的とは 簡単に

投稿日:

コメントを残す コメントをキャンセル.

例えば「チワワ」を抽象的に表現すると「犬」になります。 チワワだけでなく、ドーベルマンも柴犬も抽象的に表現すると「犬」です。 抽象的の意味. 記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 抽象的な考えは、ビジネスに不可欠なもの、物事を高く広い視点から見られる思考です。具体性ばかり求めても仕事の本質は見えてきません。具体的ばかりを求めることは「木を見て森を見ず」の状態です。抽象的という言葉の意味を理解して、抽象的な考え方を身につけましょう。, 抽象的とは、複数の事柄に対し、共通のものを抜き出して一般化して考えること、または現実性を持たないことを意味します。一つ一つの事実や観念から、一つの共通することを抜き出して一般的な概念を作り上げることを言います。例えば「服」、これも抽象的な表現です。服の中には種類があります。具体的には、「ジャケット」「カットソー」「スカート」「パンツ」などに分けられますが、これらに共通する事項は「服」です。さらに、この「服」を抽象的にすると、「身にまとうもの」というようになります。, 共通する事項を抜き出して、一般化するために、わかりやすく簡単に説明いたします。例えば、50個のりんごと具合的な数を言われても、いまいちどのくらいか想像できませんが、「これくらいのカゴいっぱいのりんご」とといえば、カゴの大きさからりんごの多さが推測できます。次の文章を抽象的な説明にします。(具)「忙しいあなたも、お子さんが寝ている時間や、ちょっとした家事の隙間時間に、自宅で資格の勉強することで資格を有したり、また知識を深めたりすることができます。そうすることで、スキルアップにつながります」(抽)「忙しいあなたも自宅で空いた時間を使って、スキルアップができます」この説明文で重要なことは、「自宅」「空いた時間」「スキルアップ」です。この三つのキーワードがあれば、伝えたいことは、言葉を尽くして具体的にしなくても、簡単にわかりやすく伝わります。, 「抽象的な言葉」とは、その物質の一般的な聞いた人が、その物質やそのものを思い描いた時に、まず頭に浮かぶそのものの性質のことを表す言葉です。りんごであれば、「丸い」「赤い」「甘酸っぱい」というように、そのものの一般的なイメージを抜き出してそれを表すことを言います。また、大きさを表す「大きな」や「小さい」などもそうですし、長さを表す「長い」「短い」も抽象的な言葉として使われます。レストランなどの待ち時間での「もう少々お待ちください」の、「もう少々」が抽象的な言葉です。これを具体的に直すと、「五分お待ちください」というようになります。, 言葉も表現の一つですので、同じことを表しています。具体的な表現や言葉だと、相手が「頭」で理解してしまい、表現で大切な「心」届かないと考える人もいます。そのため、抽象的な表現、言葉を用います。例えば、リンゴを絵に描きます。具体的に描くとしたら、丸くて赤い、枝のついた果物を描きますが、これを抽象的にすると、キャンバスいっぱい真っ赤に塗りつぶしても、キャンバスいっぱいに丸い図を描いても、それは、リンゴです。なぜなら、リンゴというと一般的には「赤く」「丸い」物体です。そのため、リンゴを抽象的な表現を使って描くと、そのようになります。よく擬音を並べ立てた表現を、「抽象的」と表現しますがそれは間違いです。なぜなら擬音は、「一つ一つの事柄の一般的な事項」ではないからです。擬音は、個人の感覚から出ている音なので抽象的な表現とは言いません。それは曖昧な表現と言います。, 抽象的思考とは、物事を大きなまとまりとして考えることを意味します。具体的思考が「点」に対して抽象的思考は、「大きな丸」としたほうがイメージしやすいでしょう。具体的な思考は、物事を明確にします。結果を見すえる働きを助けます。一方抽象的は、「大きな丸」です。点を見るよりも、大きな丸では視野が広く取れます。そうすることで、具体的な思考をしている時には見えてこなかった「本質」に気づくことがあります。例えば、コンビニエンスストアでアルバイトを始めたとします。その時、職業を聞かれた場合、具体的思考の場合は「コンビニバイト」という具体的な仕事を言います。しかし抽象的思考の場合には、「小売店業務」や「サービス業」と大雑把な括りですが、本質を捉えている回答をします。そのため、抽象的に考える力のある人は「コンビニエンスストアの業務」を他のサービス業や小売店業務として抽象化し、経験や知識に変えることができます。, 抽は、「引き出す」という意味の漢字です。抽選や抽斗(ひきだし)で使われます。両方「引き出す」「抜き出す」という意味です。由は「口のくびれた酒をつぐかめ」を表す象形文字です。このかめに入れられたお酒は、注ぐ時、口のくびれた部分からお酒が「抜け出る」ため、「抜け出す」と意味があります。この字にてへんのついた、抽は「手でかめの中から抜き出す」という意味を持ちました。, 象という字は、象形文字で、動物の象を表しています。この字には、動物の象という意味の他に、「形」「ようす」「有様」や道理や掟といった意味があります。動物の象を表す漢字がどうして「形」や「ようす」を表すのでしょうか。それは、象は陸上で一番大きな動物だからです。一番目立つ大きな「かたち」ということで形という意味を持ちました。, この二つの漢字の意味を足すと、「抜き出して形にする」ことから抽象は、一般的な共通事項、性質を抜き出して一つのものにすることという意味になりました。そして、この言葉に「〇〇という性質を持つ」「のような」という意味の的をつけることによって、「一般的な共通事項、性質を抜き出して一つのものにする、という性質を持つ」という意味の「抽象的」という言葉ができ上がりました。, 「ちゅうしょうてき」と読みます。抽は、訓読みでは「ぬ・く」と読み、「抜き出す」という意味しています。音読みで「チュウ」です。形やようすを意味する象は、音読みで「ショウ」と読みます。的は、「〇〇のような」「〇〇の性質を持つ」という意味で音読みにて「テキ」と読みます。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 抽象的(ちゅうしょうてき)とは。意味や解説、類語。[形動]1 いくつかの事物に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。「本質を抽象的にとらえる」2 頭の中だけで考えていて、具体性に欠けるさま。「抽象的で、わかりにくい文章」⇔具象的/具体的。 (10/17更新). この思考方法が自然に出来るようになると、応用が利く人間になることができ、俗にいう「1をきいて10を知る」という離れ業も可能になるというのですから、ぜひ身に付けておくと今後の人生において、お得です!!, といった共通の概念を見出すことが出来ます。このことを抽象化または上位概念化といいます。, つまり、抽象的思考力とは、抽象化を駆使して共通点を見つけ出し、得られた結果を上手く活用しようという思考方法になるのです。, この思考を繰り返していると、だんだんとあらゆる分野の知識をつなげていくことができます。, 例えば、人間は二面性があり、明るい部分と暗い部分と二つを持っていると知識として知っているとします。, このときに、全く異なる物理学の分野の知識で、光には、粒子としての性質と波動としての性質の二つがあるということを知ったら、, 例えば、料理の分野で、塩味の料理の味に深みを出すにはどうしたらいいのかっと考えた時に、物質には二面性があるな~、そうだ、塩だけではなく、あえて砂糖を入れてみよう!, そして、ある程度、抽象化された概念が自分の中にたまっていくと、1をきいても、抽象化された概念を引っ張り出してきて、あ~、そういえば、こんな概念があるから、つまりこういうことが言いたいんでしょ、って1をきくだけで10わかるようになるのです!, 実際、ふくふくの周りにいる東大やら早稲田、慶応やら出身の人達は、みんなこのような思考を意識せずに自然としていますね~. そんなこんなで、今回は、抽象的思考力や、具体的思考力との使い分けについて簡単に説明していきましたが、コツをつかんでしまえばあとは、無意識的に出来るようになっていきます。空気を吸うように思考を使い分けることで、縦横無尽に知識の海を渡ることができますよ!

そのため、「抽象的な概念は、情報量は少なくなるが、包括する情報は増える」といえます。 ややこしいですが、日常生活の中で使っていると体感的に理解できてきます。余裕があればトライしてみてください^ ^ 返信する. コメント. 「抽象的」の意味も簡単に分かるはずです。 「抽象的」= 一般的であるさま。転じて、具体性に欠けて分かりにくいさま。 名詞の後ろに「的」がつくと、 「~であるさま・~な様子」という意味になるわけですね。 スポンサーリンク. 1 いくつかの事物に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。「本質を抽象的にとらえる」, 2 頭の中だけで考えていて、具体性に欠けるさま。「抽象的で、わかりにくい文章」⇔具象的/具体的。, 熱力学では情報を消去すると熱が発生するらしいのですが、物理的には何が起きているのかが. 抽象の使い方・例文 .
熱力学での「情報の消去」というのはどういう定義なのでしょうか。 メモリに記録されている値を書き換えた時? それとも記録されている値が無効だと決定した時(メモリ領域の開放)?... “うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1. 抽象的な考えは、ビジネスに不可欠なもの、物事を高く広い視点から見られる思考です。具体性ばかり求めても仕事の本質は見えてきません。具体的ばかりを求めることは「木を見て森を見ず」の状態です。抽象的という言葉の意味を理解して、抽象的な考え方を身につけましょう。

本当に簡単に意味を書くと、 「具体的ではない」と、反義語で表現した方がわかりやすいと思います。 ではなぜこのような意味になるのか? 抽象的の漢字のそれぞれの意味と語源・由来を説明します。 「抽」は「取り出す」という意味の漢字です。 漢字の成り立ちとしては「熟した実を取り� 「抽象的」の対義語・反対語をご紹介します。まず、「抽象的」という言葉の意味を簡単に表すと「あやふや」や「情報がすくないもの」ということになります。これらの意味の反対を表すと「しっかりしている」や「情報がたくさん詰まっている」ということになります。この2つの意味を持っている言葉は、「具体的」です。 「具体的」とは、「情報を多く含んでいるもの」という意味になります。例えば、抽象的な言葉を「アイス」とします。「アイス」を具体的にいうと「バニラ味でカップに入ってい … T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に ♪じれったい オマエの愛が ♪うざったい ほど痛いよ 歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方... 大学部活の指定校推薦で入学したあと留年してしまい、経済的にきついのですが、中退したく, 部活はほぼ毎日あり、朝練午後練ともにあります。その中でバイトをして学費を稼ぐのが厳しい場合何か有効な手立てはありますか?, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング 名前. こんばんは!ふくふくです。 子育てをする方にとっては、2019年3月17日の「情熱大陸」に出演した宝槻泰伸が設立した探究学舎(三鷹)のクチコミや評判が気になると思います! また、探究学舎は、夏期講習や冬期講習も独特のカリキュラム... こんにちは!ふくふくです。 ご飯を食べている最中に笑ったり、くしゃみをすると、ためにご飯粒が鼻の奥や気管に入る場合ありますよね? ご飯粒が、のどにひっかかる場合もあったりして、ご飯粒をどうにかして取ろうとするけど苦労します。 ... こんにちは!ふくふくです☆ いよいよ、TPP11(環太平洋経済連携協定)が12月30日より発効されますが、TPP11に参加する国をご存知でしょうか? TPP11の11から、参加国数は11か国となっております。米国は抜けてしまいました... こんばんは!ふくふくです☆ 最近、テレビのコマーシャルでチョコレートのCMを見たのですが、その中でカカオの含有量が多い、ダークチョコレートを食べるといいよ~みたいなことを言ってました。 それで、イオンの食料品売り場に行ったのです... こんばんは!ふくふくです☆ 最近、さんまさんが司会をするテレビ番組で東大生を特集するという企画を見たのですが、その中で、ひときわ異彩を放っていた人がいます! それが、河野玄斗(こうのげんと)さんです。 河野さんは、なんと、... ふくふくです。 ピーナッツもやしダイエットをご存知でしょうか!女優の夏菜が実践しているダイエット方法であり、ピーナッツもやしとは何なのか、栄養やカロリーも気になります。 また、ピーナッツもやしの販売店は福岡のどこにあるのかも気に... 抽象的思考力とは、抽象化を駆使して共通点を見つけ出し、得られた結果を上手く活用しようという思考方法.

抽象的(ちゅうしょうてき)は「共通点を抜き出して考えるさま」という意味の言葉です。. よく、マインドマップに思考を整理するとかいう人いますけど、まさにマジカルバナナ的な思考ですね。, マジカルバナナで言ったキーワードを、線を引いて共通点をグループごとにまとめるとマインドマップのようにまとめられます。, また、マジカルバナナではバナナからスタートしたのに、なぜか機関車トーマスとか、わけわかんない分野に移行していることがあります。これこそ、いろんな分野を縦横無尽につなげられることの証明に他なりませんね。, こちらの具体的思考力については、こちらのページで以前、解説しておりますので良かったら、参照してみてください↓, 抽象化するメリットは、さきほど述べた通りなのですが、ただ、抽象化しただけではまだたりません。そのあと、深く掘り下げていく必要があります。難しいことは簡単に、簡単なことは深くです!, イメージとしては、あらゆる分野を抽象化してつなげる横の軸と、その分野を具体化して深く掘り下げる縦の軸といった二軸のイメージですね!, そんなこんなで、今回は、抽象的思考力や、具体的思考力との使い分けについて簡単に説明していきましたが、コツをつかんでしまえばあとは、無意識的に出来るようになっていきます。空気を吸うように思考を使い分けることで、縦横無尽に知識の海を渡ることができますよ!. では、この便利な抽象的思考力を手に入れるにはどういったトレーニング方法を行えばよいのか!?

堅果 中国語, 養鶉場 読み方, 日中 英語, エヴァ ニコニコ 無料, 鬼滅の刃 しあわせの花 ネタバレ, ラーゼフォン 遥, Organized 意味, にゃんコンボ 小 中, 土曜プレミアム 3週連続, ルパン の 娘 再 放送 日程, 鬼滅の刃 アニメ 放送日 大阪, 半分青い アマゾンプライム, 月の眼計画 人類補完計画, NARUTO ‑ナルト‑ 疾風伝, 下野紘 梶裕貴 兄弟, あゆ 漢字, 梅宮辰夫 晩年, アデノウィルス 熱 上がったり下がったり, アプリ 繰り返し停止, 鬼滅の刃 声優 ほかのアニメ, Oaky 意味, ディティール 英語, 渚カヲル 新劇場版 セリフ, 流行に疎い 読み方, きめ つの 刃 コロナ イラスト, どんぐり 生で 食べられる, 聡い 類語, エヴァ量産機 アダムス, 中曽根総理の総裁 任期は1年延長された, 敏腕 類語, 鬼滅の刃202話 ネタバレ, ノロウイルス 看護師 出勤, 鬼頭明里 出身大学, 埼玉 カブトムシ 大量発生, 序盤 対義語, どんぐり 色付け 何で, 鬼滅の刃 人気 グッズ, どんぐり 色付け 何で, Twitter ブロックリスト 非表示, 手渡す 類語, 北海道 エアガンショップ, Twitter 画像URL Pic, ミスシャーロック 動画 デイリーモーション, 上村海成 ふりふら, インフルエンザ 2018 世界, ネットフリックス おすすめプラン, 藤岡弘 息子, エヴァンゲリオン 1話 解説, Precise 意味, 冷淡 類義語, インフルエンザ症状 2019 死亡, 須田 亜香里, ブナ科 花粉 症状, ツイッター 登録 電話番号, あたしンち 登場人物, 皮肉を言う 類語, エヴァ Air 意味, 特技 類義語, 転スラ オークロード ネタバレ, クヌギ どんぐり 食べる, 内山昂輝 キャラソン, モンストエクスカリバー 声優, 女優 佐藤, 将来の夢 決まってない 英語, 錦戸 亮 ライブ 日程, 松ぼっくり イラスト 簡単, プーさん 本名, エヴァ シト新生 裏ボタン やり方, 細やかな 英語, コーヒー用語 英語, 浜辺美波 濱田 龍 臣, プーさん 女の子 イラスト, Twitter アカウント削除 できない, 櫟 いちい,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント