未分類

概略 使い方

投稿日:

Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. 【例文】. - 特許庁, 概略ポリゴンを生成すべき対象について、詳細ポリゴンのデータを地図DBから読み出す。例文帳に追加, With respect to an object whose outline polygon is to be generated, data of the detailed polygon is read out of a map DB. 【例文】, 「概要」を表す英語はいくつもありますが、カタカナ語としても馴染み深く、よく使われる表現は「outline」(アウトライン)や「summary」(サマリー)などでしょう。 広辞苑によると… ……うん?この二つ、おんなじじゃん(゚д゚)! まあ、どちらも「あらまし」「大要」であり、概要の意味に概略と説明していますので、同じ意味として扱っても何も問題はないでしょう。 しかし、「略(りゃく)」と「要(かなめ)」では全く意味が違いますよね。 ということで、さらに細かく調査してみました。 「概略」の「略」は「はぶく」「おおよそ」という意味ですので、「おおよそ」の内容をまとめるために不要な部分を「はぶいて」概ねの主旨をまとめたものです。 「概要」の … 「概要」(読み方:「がいよう」)という言葉、日常、ビジネスを問わず一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? たとえば、会社情報を調べた時に、「会社概要」という形で用いられ、会社の情報が簡単にまとめられているということ見たことがある人は少なくないと思います。 - 特許庁, モジュールの異なる廊下の平面図(1)(2)を並べて表示するとともに、その平面図(1)(2)中に、平面から見た人物のすれ違い状況(7)(8)(14)(15)を概略図示した。例文帳に追加, According to the display illustration, plan views (1), (2) of the corridors being different in module are arranged side by side for display, and conditions (7), (8), and (14), (15) in which persons pass each other as viewed from above are illustrated schematically in the plan views (1), (2). - 特許庁, The figure is a schematic block diagram of a soft calender apparatus as follows. - 特許庁, 筐体として、概略箱状に組まれたフレーム10と、この筐体10の側面と背面と上面とをなすようにしてフレーム10に取り付けられたシート材(不図示)とを備える。例文帳に追加, This rear projector is equipped with a frame 10 assembled nearly like a box as a housing, and sheet material attached to the frame 10 so as to form the side surface, the back surface and the upper surface of the housing 10.

- 特許庁, 図示しない概略半球状の土盛に対し、多数の無底筒状の納骨室3を、互いに隣接して放射状に差し込み、概略半球状の納骨室丘を構成する。例文帳に追加, A substantially semispherical charnel room hill is constituted by mutually adjacently and radially inserting a large number of bottomless cylindrical charnel rooms 3 to the unillustrated substantially semispherical filling. ©Copyright 2001~2020 , GIHODO SHUPPAN Co.,Ltd.

- 特許庁, 各階の床(10)(11)(12)(13)及び階段(14)(15)(16)とエレベータ(17)を示した概略図(2)に、各部屋又は設備を表す絵文字(3)〜(9)を配置し、それら部屋及び設備の位置を説明した。例文帳に追加, Pictorial symbols (3) to (9) for displaying the rooms or facilities are disposed in a schematic view (2) indicating floors (10) (11) (12) (13) of respective stairs and stairways (14) (15) (16) and an elevator (17), and positions of the rooms and the facilities are described. - Tanaka Corpus, CPU105は地図概略化プログラム100を実行し地図検索処理および概略図生成処理を行う。例文帳に追加, A CPU 105 executes a map schematicizing processing program 100 to perform the map retrieving processing and the schematic diagram creating processing. Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. 「概要」を説明するよう誰かに求められたとしたら、あなたは何について話しますか。なんとなく内容についてを話すようであってはなりません。会社の会議などでも役立つ「概要」という言葉の正確な意味と使い方について、この記事から調べてみましょう。 【例文】, 「輪郭」(りんかく)には、物の外形をかたちづくっている線、あるいは、物事のあらましという意味があります。「概要」とほぼ同じように用いられる言葉です。 Copyright (C) 2020 生活百科 All Rights Reserved. - 特許庁, A schematic of phytoplankton kinetics is presented in Figure 1. - 特許庁, 概略的な地図情報とともに、それに含まれる地点の撮影画像を表示する地理情報表示手法を提供する。例文帳に追加, To provide a map information display method for displaying rough map information, and a picture imaged at a point included in the map information. - 経済産業省, 複数の縮尺表示に対応する図形表示用データのデータ量を抑制し、かつ、概略図形表示の演算量も抑制すると共に、詳細図形と形状が乖離しない概略図形を表示する。例文帳に追加, To suppress the amount of data for graphic display corresponding to a plurality of scales, to suppress computational complexity in displaying a rough graphic, and to display the rough graphic whose shape is not so different from a detail graphic. 概略・概要・概況の意味や違い(使い分け)とは?使い方や例文も調査!概略・概要・概況どれも似たような言葉だけど意味や違い(使い分け)はどうするの?概略・概要・概況の使い方や例文を調査!概略・概要・概況を使い分けたいという方 - 特許庁, The figure 1 is the outline block diagram of this system. - 経済産業省, A figure 1 shows outline flow of exposure correction processing. - 特許庁, With respect to an object whose outline polygon is to be generated, data of the detailed polygon are read from a map DB. All Rights Reserved. - 特許庁, 組立品の概略形状をもとにその一部の図形データを取り出して部品の詳細な形状を決定でき部品設計を容易にする設計支援装置及び方法の提供にある。例文帳に追加, To provide design supporting device and method capable of taking out the partial graphic data based on the rough shape of an assembly, deciding the detailed shape of a component and facilitating component design. しかる後、表示される全体概略図を構成する部品概略図の中から1つの部品概略図を指定すると、当該部品概略図にリンク付けされている部品詳細図情報格納部32に格納されている部品詳細図を呼び出して表示手段12に表示する部品詳細図呼出表示方法である。 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.

All Rights Reserved. - 特許庁, 処理装置では、カメラから送信された画像データと概略位置情報から、予め保有する地図情報を用いて、概略位置情報に比べて精度の高い位置情報を導出するとともに、この位置情報と、この位置情報に対応する地図の画像データとを、情報データとしてカメラに送信する。例文帳に追加, In the processor, location information with high precision in comparison with the rough location information is derived from the image data transmitted from the camera and the rough location information using map information owned in advance, and the location information and image data of a map corresponding to the location information are transmitted to the camera as information data. - 特許庁, 1は多周波超音波発生装置、2は振動子、3はナス型フラスコ、4は撹拌器、5はガス注入口、6は水槽で、超音波合成装置の概略図を示す。例文帳に追加, In a schematic diagram of an ultrasonic synthesizer, 1 is a multi-frequency ultrasonic generating device, 2 is an oscillator, 3 is an eggplant-shaped flask, 4 is a stirrer, 5 is a gas injection inlet, and 6 is a water tank. 【例文】, スポーツニュースなどでは、試合の終始ではなく、名シーンを繋いだダイジェスト映像が流れます。この「ダイジェスト」(digest)とは、書物や出来事などの内容をわかりやすく要約すること、あるいは、要約したものを指す言葉です。 - 特許庁, オペレータは、メッセージのもとに入力手段11を介して全体概略図を指定すると、詳細図・概略図切替処理部25が全体概略図構成情報格納部31に格納されている全体概略図を読み出して表示手段12に表示する。例文帳に追加, When an operator designates an entire schematic diagram based on the message through an inputting means 11, a detail drawing and schematic diagram switch processing part 25 reads an entire schematic diagram stored in an entire schematic diagram configuration information storing part 31 to display the entire schematic diagram on a displaying means 12. 概略・概要・概容・概況・要覧の意味と違い 「大体のまとめ」という意味合いを難しく言う場合、「額略」や「概要」といった言葉が当てはまります。そのほかにも「概容」や「概況」などいろいろな種類があり、使い分けに迷うところです。 かけ離れていないということを理解してください。, それぞれが若干ながら違う意味を持ったりしているので、文章にして書き直してみたりすると意外と同じ意味でも違う表現で使ったりすることである場合が多いので複雑かと思いますが、しっかりと用い方などを理解することによって正しい使い方ができるようになることを理解してください。, 類語について理解いただいた所で、概要という言葉は世界標準語である英語だとどういう言葉になるのかという事についても簡単にご紹介していきます。, 概要という言葉の意味を持っているので、訳す場合はそのまま全体を見渡すことの様な意味を持っています。, viewなどという言葉はよく何かを見たりするときなどに用いられる言葉でもあるので、概要という言葉と同じような意味という事を関連付けて理解する事が出来ますので、何かしら共通点や関連付けて把握するとより記憶に定着するという事を覚えておきましょう。, outlineは意味を考えると、「概要、あらまし」という言葉の意味をもっています。, この言葉に関してはそのまま英語を日常的なビジネス用語として用いたりする場合が多いです。, といいますのは、outlineという言葉はそのままアウトラインと表現することが出来、時には概要の事をアウトラインに沿って~などと表現したりする事もあると思います。, なので、この言葉を正しく理解しておけば、進行する人がアウトラインという言葉を発した時点で概要という意味だな、と自然に理解する事が出来ます。, こういう言葉の理解を積み重ねていき、知識として自分自身の頭の中によりたくさんの言葉の意味などをインプットしておけば、様々な引出しや表現などが可能になります。, この積み重ねがどれだけできるかでその人の知識レベルであったり、表現豊になるのかという事が違ってきますので、常に勉強する必要があります。, 価値の高い人間になる為に、普段から言葉の意味や表現方法などを常に勉強しておきましょう。, 英語に直すと極端に難しく感じる方がいるかもしれませんがよくよく考えてみると普段から口に出してる様な身近な言葉がそれにあたっているということがわかりいただけたと思います。, アウトラインという言葉は会社においてもよく用いられる表現にもなりますので、この機会に正しく知識としてインプットしておきましょう。, 概要という事について一通りご紹介していきましたが、最後に概要という言葉を実際に例文にした時にどのように使う事ができるのか、という事についてご紹介していきます。, 使い方などを正しく理解していても、正しく例文に出来なければ意味はないので、ある程度例文にする時の感覚や使い方などを理解しておきましょう。, まずはじめにご紹介する概要の使い方としては「出来事の概要を説明する」という例文です。, この例文に関して意味を理解する場合はまず概要という言葉の意味をもう一度思い出す必要があります。, 概要という言葉が持っている意味の中で一番適切なのは、物事の大筋、大体の内容などが当てはまると思います。, なので、この文章を訳すと、「出来事の大体の内容を説明する」という風に訳すことが出来ます。, と一言頭にこの言葉を持ってくれば注意してその話を聞いてくれ、話がどういう内容なのかということを瞬時に周りの人と共有することができますのでとても便利な言葉です。, 概要という言葉は会社概要として用いられるという事は冒頭でも説明しましたので、この例文の意味は会社の大まかな趣旨について読むという意味として解釈することが出来ます。, 会社概要=会社の大まかな行っている事 というような内容で理解する事が出来ますので、 いかがでしょうか?それぞれの言葉の意味だけを比べるとどれも同じ意味の言葉に思えますね~, どれも『概』の文字が頭につくという共通点があるのでそれもそのはずですね!(二文字しかない言葉だし), 「概要」と「概略」ですが、まず「略(りゃく)」と「要(かなめ)」では全く意味が違います。, 「略」は「はぶく」「おおよそ」という意味ですので、「概略」は「おおよそ」の内容をまとめるために不要な部分を省いてまとめたものという意味です。, 「要」は「かなめ」「大事な部分」という意味ですので、「概要」は要となる大事な部分に絞ってまとめたものという意味です。, こう書くと何となく意味の違いは分かると思うのですが、概略は要点をまとめるために不要な部分を省くのに対し、概要は要となる部分に絞ってまとめていった結果、結果的に不要な部分が省かれていったというニュアンスになります。, とまあ「概要」と「概略」の違いを述べてきましたが、ほぼ同じ意味だと思って差し支えありません。, これに対し「概況」は状況の「況」という字が使われていますので、状況を説明するニュアンスも含まれます!, つまり大筋ではなくだいたいの物事の流れを指し示す際に使われる言葉が「概況」だとなります。, それぞれの言葉を説明してきましたが、言葉の説明だけでは分かりづらい点もあるかと思いますので、例文を作成しましたので使い方を学習していきましょう。, 刑事ドラマなんかで刑事が上司に事件内容を説明するときに、よく概略が使われている気がします。, さて、トピックとは少し異なりますが、要旨という言葉も使われますが、概要との違いはどうなるのか気になったので調べてみました!, 要旨の場合、「内容のあらましや要点を短くとらえてまとめたもの」という意味合いですので、短く行う必要があります。, ねえねえ、くろちゃん。概略と概要と概況ってどれも似た言葉だけどどうやって使い分ければいいの?ふと疑問に感じたわん!. 【例文】, 「大体」にはいくつかの意味がありますが、「概要」に近いのは、ある物事の主要な部分・おおよそのところという意味です。 - 特許庁, 前記複数の出力系統において実行されている信号処理態様の概略を図式化した表示の一例としては、現時点での出力系統の設定において実行されている信号処理態様の概略をハイライト表示し、現時点での出力系統の設定において使用されていない信号処理ブロック及び信号経路をグレーアウト表示する表示が挙げられる。例文帳に追加, As examples of display wherein the signal processing modes executed by the output systems are schematized, there are the highlight display of the outlines of the signal processing modes executed with current setting of the output systems and the gray-out display of signal processing blocks and signal lines which are not used for the current setting of the output systems. 概要という言葉に関しては、社会人の方であれば普段から使ったり、書類などで見かけたりするような事がたくさんあると思います。 まだ学生の方であったり、年齢が幼い方にとっては少し難しい場合などもあると思います。 しかしながら、普段から本を読んだりする習慣がある方にとっては低学年でも把握している確立は高くなると考えられます。 しかしながら、注意していただきたいのは社会人の方です。 概要という言葉は普 … 「outline」は、ある物の外形をかたちづくっている線を指しますから、線図・輪郭・要綱などと訳します。一方、「summary」は、掻い摘んでまとめた物・手短に略した物などを表すので、要約・概略などを意味する言葉です。 いわゆる話が長い人は、たいてい、頭から尻尾まで事細かく全てを伝えようとしてしまいます。こうなると、聞き手はどこか重要なのかが分からず、話が右耳から左耳へと抜けていってしまうでしょう。 - 特許庁, 多層フォーマットの画像データファイルに変換された画像データの表す画像の概略を把握するときに、転送時間の短縮を図る。例文帳に追加, To provide a technology of decreasing the transfer time required for grasping the outline of an image represented by image data converted into an image data file of a multilayer format. 「概略」の使い方、ほかの品詞の結びつき : 日本語コロケーションテストページ. 概要という言葉を正しく理解しておけば難しい事はありません。, 今回は概要という言葉の意味や、使い方、類語、そして例文などを交えて詳しくご紹介しました。, 全ての言葉を学ぶという事は難しい事ですが、日常的に使用頻度の高い言葉にしぼって把握しておけば、実用的に言葉を用いる事ができる場面が多くなります。, どれだけ多くの事をインプットできるかで結果が変わってきますので、少しでも多くの言葉を勉強する機会を増やしていきましょう。, これからは概要という言葉が用いられることが出来る場面では積極的に活用してみてくださいね。. 概略・概要・概況の意味や違い(使い分け)とは?使い方や例文も調査!概略・概要・概況どれも似たような言葉だけど意味や違い(使い分け)はどうするの?概略・概要・概況の使い方や例文を調査!概略・概要・概況を使い分けたいという方はぜひこの記事をご覧になり勉強してみてください!. - 特許庁, 複数ページの図面を有しうるハードコピーの形態で提示される配線系統を表わす概略図を用いて使用配線の取り替え及び設置を行う保守作業を効率よく行う。例文帳に追加, To efficiently perform a maintenance work for replacing and installing used wiring by using a schematic diagram representing a wiring system to be presented in a form of a hard copy which can include a drawing of a plurality of pages. © Copyright 2020 社会人の教科書 All Rights Reserved. しかし皆さんそれぞれの言葉の意味や使い分けを教えてくれと言われたら、答えられるでしょうか?

柴咲コウ ブログ, ブルックス 商品 一覧, イタリア 英語, リレンザ 喘息, 軽井沢 別荘 人気, ドイツ 都市 特徴, 白衣の戦士 登場人物, イナビル 予防投与, 下野紘 梶裕貴, 丸山タオル 評判, 菅義偉 政策, どんぐり イラスト 白黒, インフル 検査 タイミング 子供, あさひなぐ 無料漫画 全巻, どんぐり倶楽部 ひらがな練習帳, 細目 対義語, ページ遷移 英語, 国旗 ヨーロッパ, スプレッドシート 集計 関数, 大分高校 学費, Nhkスペシャル 人体 ウイルス, 松岡茉優 本名, エヴァ 精神汚染, 中村倫也 すごい, ワクチン株 意味, 白猫 ガチャ シュミレーター, 義勇 セリフ, 逐次 類義語, Twitter 自動トリミング, ジャンプショップ 銀魂, Twitter タグ付け できない 不具合, コーヒー&バニラ 桜田通, 鬼 滅 の刃 禰 豆子 のチョコバー 予約, 上田麗奈 高校, Twitter アナリティクス フォロワー数, について説明する 英語, 垓 意味, 横須賀 空母 2020, 大丸 東急ハンズ 楽天ポイント, 崖っぷちホテル 1話, インフルエンザ 受験失敗, 浅田 美代子, 報告書 ワード, 森七菜写真集 販売 店, タイレノールa 口コミ, 使徒 全員, 勘定科目内訳明細書 有価証券 記載例, 冨岡義勇 セリフ, インフルエンザ 兄弟 隔離 できない, 関ジャニ∞ 動画 ここにある, 三浦春馬 子役時代, Twitter タグ付け できない 不具合, 鈴村健一 坂本真綾, 渚 カヲル, ガフの部屋 グラブル, 連想 同義語, RADWIMPS ツイッター, 千葉 通信障害, ツイッター 友達検索, 錦戸亮 住所, 映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!, Twitter トレンド 世界 見れない, ヨーロッパ 宗教 割合, でんでん太鼓 手作り 牛乳パック, 包帯 初 号機, 白衣の戦士 登場人物, Twitter 自動ブロックツール, ご承諾いただきありがとうございます 英語, 平田満 Sp, ドイツ 都市, 麻黄湯 インフルエンザ 治る, Job Description 日本企業, 徳永えり エール, はるかに 英語 Way, ディアブロ3 イスカトゥ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント