未分類

機会 類語

投稿日:

「機会を作る」の表現の使い方は、「誰かと話し合いをしたり何かの物事を行ったりするのに都合が良いチャンス(時期)を設けて準備する場合」に使うという使い方になります。 記載されている内容は2017年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「機会があれば・・」といった言葉は、ビジネスシーンでもよく用いられますよね。社交辞令として使う場合もありますが、本来の意味からすると社交辞令には適さない言葉です。「機会があれば」の意味や使い方、類語などについてご紹介していますのて、参考にしてください。, 「機会があれば」の意味をご紹介する前に、「機会」と「あれば」に分解して意味を見ていきましょう。「機会」の意味と「あれば」の意味を学んでみることで、「機会があれば」の意味をより深く知るためになります。それでは、「機会」と「あれば」の意味をお伝えしていきます。, 「機会」は「物事のきっかけ・行うに良い時・物事の要」を意味する「機」と、「人が集まる・その場に出会う」の他に「めぐりあう時・チャンス」を意味する「会」で成り立つ言葉です。これら漢字たちで構成される「機会」の意味は「行うことに関して最も都合が良い時機・丁度良い折・チャンス」であり、「機」と「会」といった漢字たちが「機会」の意味を作り上げていることが分かります。, 「機会」の意味にある「都合」とは、「何かを行う際、他の事に影響する事情」または「具合の良し悪し」などを表す言葉です。「時機」は「行うことに関して良い機会(潮時)」を意味する言葉ですので、「都合が良い時機」=「それを行うに良い時」ということになります。 仕事や趣味など、出会った人ともっと詳しく語りたいけれど、今日は時間がないといった時に、相手に「今度また会いたい」という気持ちを込めて使える言葉となります。 「機会」の意味は事をするのに最も都合のよい時機のこと。Weblio国語辞典では「機会」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 機会とは? 辞書 類語・対義語辞典 英和・和英辞典 日中中日辞典 日韓韓日辞典 古語辞典. 「機会を設ける」も「場を作る」もどちらも、受け身ではなくこちら側から積極的にはたらきかけるという意味になります。 また「今度また会いたい」と言うことで「今日は早々に切り上げるけれど、あなたのことを嫌っているわけではない」という気持ちを見せることもできます。 ビジネスでよく使われる言葉だからと言って「設ける」を「儲ける」などと間違えて変換しないように注意をしてください。, 「機会を設ける」の意味が理解できたところで、同じような意味合いを持つ言葉、また「機会を設ける」を言い換える時に合う言葉を紹介しましょう。, 「時機」とは何かをするのにちょうどいい時、しおどきといった意味を持つ言葉です。 河期世代の社会人の地方での雇用機会の創出や移住を推進するため、「ふるさとワーキングホリデー」への参加を促進する取組を行うこととしている, コ お試しサテライトオフィスの推進 都市部企業等のサテライトオフィスの開設を目指し、地方公共団体と企業とのマッチング機会を提供する「サテライトオフィス・マッチング支援事業」を引き続き実施するなど、「お試し勤務」の誘致・勤務場所の提供・活動の支援等の取組を行う「お試しサテライトオフィス」を推進することとしている. 接続助詞は前の言葉の意味を助けながら次の言葉につなげるための部分ですが、ここで使用される「ば」には「あれ」を次の言葉につなげるために言葉の響きを整えている役割があると考えられます。, 上記でお伝えした意味を組み合わせてみると、「機会があれば」は「今は丁度良い時ではないが、丁度良い時が来たら」の意味になります。もう少し簡易的に示すと、「今は行うに良い時機ではない」が「行うに良い時機が来たら」ということです。

「また機会」の「また」は「今ではない次」または「再び」を意味するため、「ございましたら」と組み合わさることで「次に機会があるなら」あるいは「再び機会があるなら」の意味になります。 機会(きかい)とは。意味や解説、類語。事をするのに最も都合のよい時機。ちょうどよい折。チャンス。「抜け出す機会をうかがう」「絶好の機会を逃す」[補説]書名別項。→機会 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 この「機会を作る」を使った例文は、「機会を作る」という表現を、「仲違いしていた親友と仲直りするもっとも都合の良い時期(チャンス)を作ってくれた友人たち」という意味合いで使っています。, 「もう一度このみんなで集まって、大きな仕事にチャレンジできる機会を作りたいと考えています」

「機会を作る」 の類語・類義語として、 「機会を設ける」 「チャンスを作る」 などがあります。 「機会を作る」 という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。

「よろしくお願いいたします」は「お願い」していることですので、「こちらとしてはそうしてくれると良いと思う」気持ちが込められています。

「機会」とほぼ同じで 「何かを行うのに丁度良い時機」です。 ただ、 英語では「機会」だけでなく、 「可能性」「偶然」の意味で. Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. ぜひお願いいたします」の方が好印象でしょう。, 「機会を設ける」を使った例文を紹介しますので、使い方のイメージを掴んでみてください。, 「もっと理解しあいたいので、食事会の機会を設けました」 「機会を設ける」は、一般的な会話、ビジネスシーンなどでも比較的使われることが多い言葉です。 例えが、「一緒に協力してビジネスができる機会を作ってくれると助かります」といった文章で使うことができます。, 「些細なことで仲違いしていた親友と仲直りする機会を作ってくれた友人たちに、心の底から感謝しています」 その意味から、「チャンスを作る」という表現を、「機会を作る」と近しい類似の意味を持つ類義語として考えることができます。, この記事で説明した「機会を作る」の表現には、「何かをするのにちょうど良い時期(タイミング)を、意図して準備すること」などの意味があります。 一度会っただけでは、相手のことはよくわかりませんし、これからもっと仲良くなりたいという時などは、素直に気持ちを表現した方がいいでしょう。

目上の人から目下の人の場合は「機会を設ける」「チャンスを与える」など、そのまま使っても構わないでしょう。, 「機会を設ける」とは複数の人が集まる際によく使われる言葉です。 社交上手な人はこのように次に繋がる言葉を使うのがとても上手なものです。, 「機会を設ける」を英語で言えば“provide an opportunity for”となります。 何事も自分から動かなければ、いい方向へ変えていくことはできないでしょう。 「機会を作る」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「相手と話し合いをしたり何かの物事を実行したりする場合に、ちょうど良いチャンス(好機)を意図的に作ること」, 「誰かと話し合いをしたり何かの物事を行ったりするのに都合が良いチャンス(時期)を設けて準備する場合」, 「些細なことで仲違いしていた親友と仲直りする機会を作ってくれた友人たちに、心の底から感謝しています」, 「仲違いしていた親友と仲直りするもっとも都合の良い時期(チャンス)を作ってくれた友人たち」, 「もう一度このみんなで集まって、大きな仕事にチャレンジできる機会を作りたいと考えています」, 「何かの物事をしたり誰かと話し合ったりするのにちょうど良い時期・好機を意図的に設定すること」, 「誰かと話し合いをしたり何かの物事を実行したりする場合に、ちょうど都合の良いチャンス(好機)を設けて作ること」. 何かお願いをする時、自分の方から「機会を設けてください」とは上から目線ですので「チャンスを与えてください」と言う方が自然ですし好印象となります。, 「機会を設ける」とは日常会話においても、ビジネスシーンにおいてもよく使われる言葉です。

ちょうどよい折、チャンスといった意味でも使われます。 また「貴重なお時間をいただき・・・」でもいいでしょう。 Copyright (C) 2020 言葉の庭 All Rights Reserved. ただし、同等、もしくは自分より目下の人に対してとなります。 つまり「機会を設ける」とは何かの行動をするにあたって、ちょうどいい時を準備する、用意するといった意味になるのです。, 「機会を設ける」は「きかいをもうける」と読みます。 機会:類語リンク / 席 / 行事 / 出端 / 透き / 空き / 序 / 隙 / 潮合 / 時節 / 時機 / 汐合い / 汐どき / 潮どき / 機 / 好機 / 時宜 / チャンス / 機宜 / 潮合い / 汐時 / 時 / 潮時 / 日 / 昼間 / デイ / 昼 / ディ / 切っ掛け / 序で / 切掛 / 頃 / 場合 / 時点 / 節 / 折 「もっと仲良くなりたいので食事会をしましょう」という意味で、招待する言葉として使えます。 ですから「機会を設ける」「場を作る」などは頻繁にビジネスの場で使われる言葉と言えるでしょう。, 「機会を設ける」と同じ意味合いとなりますが「チャンスを与える」という言い方は少々上から目線的な印象を与えてしまいます。

この意味合いから、「何かを実行するのに都合の良い時期・タイミングを意識的に準備すること」を示す「機会を作る」とほぼ同じ意味を持つ類語として、「機会を設ける」という表現を上げることができます。, 「機会を作る」という表現は、「誰かと話し合いをしたり何かの物事を実行したりする場合に、ちょうど都合の良いチャンス(好機)を設けて作ること」を意味しています。

「今度、改めて別の機会を設けましょう」など日常会話としてもさらりと言えるとスマートです。 ぜひ使ってみてください。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, “To provide an opportunity for easily changing a message passing pattern.”.

それでは「機会を設ける」という言葉を敬語で使う時、仕事で使う時それぞれ詳しく見ていくことにしましょう。, 「機会を設ける」を敬語で使う場合、例えば「機会を設けてくださってありがとうございます」とはあまり言いません。

目上の人には使いません。, 「その話は詳しく聞きたいので、別の機会を設けてください」

運営責任者:ことのは先生 誰でも分かりやすく 「言葉」を解説したサイトです。 皆さんが少しでも色々な言葉を知って 「そうなんだ!」 と思ってもらえるよう頑張ります。.

ただ、「良い時機が来たら行う」という意味が含まれない場合もあります。すなわち、社交辞令および建前の発言ということです。その場合は「機会があれば」=「今は行うに良い時機ではない」の意味だけで用いられたことになりますが、使用した本人以外は「時機が来たら行う」気持ちがないことを知りません。そのため、使い方や受け取り方には注意が必要な言葉と言えます。, 「機会があれば」という言葉を、そのまま目上の人に使用すると失礼な印象を与えます。その理由は、「機会があれば」は敬語表現ではないからです。敬語を要するシーンでは、「機会があれば」を敬語表現にして使用する必要があります。では、「機会があれば」を敬語にするとどういった言葉になるのでしょうか。確認しておきましょう。, 「機会があれば」を敬語表現にすると、「また機会がございましたら、よろしくお願いいたします」になります。この表現では、「機会があれば」を「機会がございましたら」にしています。そして、「機会」の前に「また」を、「ございましたら」の後に「よろしくお願いいたします」を付けています。相手に断られた時の他、こちらが断る時にも使用できます。, 「ございましたら」は「ある」の丁寧表現「ございます」を連用形にしたもので、意味は「あるなら」=「存在することがあれば」です。

その他の辞書 . 「貴重なお時間をいただきありがとうございます」がお礼の言葉となりますし、また時間を作ってほしい際は「また、お時間をいただいてよろしいでしょうか。 「機会を作る」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。, 「機会を作る」という表現は、「何かの物事を行うのに都合の良い時期を、意図的・意識的に準備すること」を意味しています。

ツイコール 匿名, プラダを着た悪魔 テキスト, 赤西仁 どこ, アスカ 精神汚染 顔, ジップ 中村倫也, 鍵リプ 特定, ドンキホーテ 香水 レディース, 第6使徒 クリスタル, マイクラ 地下 木 育たない, ヒロアカ 私服 ダサい, スマブラ アプデ, 鬼頭明里 チケット オンライン, 1年1組 英語で, ジャンプ ショップ 東京ドーム, エヴァQ アスカ, Twitter フォロー外れる 両方, 北海道 指定外来種, インフルエンザ 世界, Twitter ツイート 通知 来ない, 沼津 市民 ラブライブ, 中村さんちの自宅から 終わり, Chrome Youtube 画面サイズ, 外見 対義語, 最強の拒絶タイプ おまえら, Descriptive Adjectivesとは, 明白 意味, Yahoo リアルタイム 表示 されない, Twitter 過去のリツイート 削除, センシティブ になる, 鬼 滅 の刃アニメ 何巻まで 知恵袋, 着想 類語, ぷよ クエ 問題が発生 したため, ミュージカル 古川雄大 エリザベート, スマブラ アプデ, 白石隼也 ファンクラブ, エヴァ 誕生日 声優, スマホ 調子悪い 原因, インスタ 誰にブロックされてるか アプリ 無料, Twitter リスト 非公開 やり方, プーさん 八代駿, 成就 対義語, 花江夏樹 小野賢章 江口拓也, ラミエル 鳴き声, 有村 架純, 関ジャニ 人気低迷, Twitter 一人だけ 読み込めない, 伊藤健太郎 ドラマ 予定,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント