未分類

細かいところまで気を配る 熟語

投稿日:

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「気を配る」とは、周りの事に対して、さまざまに注意を払うという意味ですが、全体をよく見渡していて、バランスが良いというニュアンスがあります。, 他にも似たような表現がありますが、よりポジティブに使いたい場合は、「気を配る」を使うのが良いケースは多いです。, 長年の海外生活を経る中で、日本と日本語の魅力を再発見し、その魅力を伝えるため、サイトを立ち上げました。, 勤務している会社では、分かりやすい文章力が評価され、サイトコンテンツやメルマガを担当しながら、日々、言葉力に磨きをかけています。, また、有名な占い師に見てもらったところ、「あなたは啓示を受けながら文章を書く人だ」と言われた時もあります^^. (10/17更新). 「細心の注意を払う」には「細かい部分にまで気をくばって注意する」という意味があります。よく聞く言葉ですが、実際に活用するとなると案外難しい言葉でもあります。 ビジネスシーンにおいてもよく使われる「細心の注意を払う」という言葉ですが、きちんと使い方を理解していない人も多いのではないでしょうか。今回は「最新の注意を払う」について、使い方や例文、類語などを紹介していきます。 言動に気をつける、細かいところまで気を配る. 心配り 眇眇たる ちっこい 末梢的 瑣末 些末 些細 たわいない ちさい 細かい 些些たる たわい無い ちっちゃい 小さい 卑小 微々たる 小さ つまらない 小っちゃい 眇たる 下らない 他愛ない 瑣細 トリビアル しがない ささい 些々たる ちっぽけ 詰まらない 微微たる : 細かいの例文・使い方 現在、例文デ� 心遣い 「気を配る」の例文1 「高齢者の自動車事故を減らすためには、運転手が安全運転に 気を配る ことも大切だが、自動ブレーキの普及も欠かせない。. 気配り Bond care, 国語辞書で調べる 「詳しい」の敬語表現方法や使い方、例文を紹介しています。また「詳しい」を別の言葉で表した場合の敬語表現や例文、反対語についても紹介しています。「詳しい」という優れた様子についてスマートに伝えることができるよう、詳しく表現方法をみていきましょう。 今日、上司から「誕生日おめでとう」って言われたけど、まさか、自分の誕生日を覚えてくれているなんて思っていなかったから、すごくびっくりしたよ。. 【四字熟語】 懇切丁寧 【読み方】 こんせつていねい 【意味】 とても親切で、細かいところにまで気配りが行き届いていることのたとえ。 非常にまごころがこもっていて、注意が行き届いていることのたとえ。 【語源・由来】 今は細かいところまでわかります。 例文帳に追加. consideration どちらも普段からよく使われています。 細かく気を配るの言い換えや別の言い方。・意義素類語特に注意すること細かく気を配る ・ 細心の注意を払う ・ 注意を行き届かせる ・ 細かい気配りをする ・ 細かく神経を使う ・ 細かく気を使う ・ 細 例文では、自動ブレーキの大切を強調していますが、基本はやはり安全運転の意識ですよね。 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング 配慮 記載されている内容は2017年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 個人のお客様や取引先とのビジネスにおいての失敗や不具合などを謝罪する時のインタビューや文章でよく見かける「細心の注意を払う」という言葉ってどんな意味があるのでしょうか。また、実際にはどんな使い方をするのが正しいのかなど「細心の注意を払う」についてご紹介します。, 「細心の注意を払う」には「細かい部分にまで気をくばって注意する」という意味があります。よく聞く言葉ですが、実際に活用するとなると案外難しい言葉でもあります。ビジネスシーンにおいてもよく使われる「細心の注意を払う」という言葉ですが、きちんと使い方を理解していない人も多いのではないでしょうか。今回は「最新の注意を払う」について、使い方や例文、類語などを紹介していきます。, 「細心の注意を払う」を「細心」と「注意を払う」にわけて確認していきましょう。まずは「細心」です。「細心」は「さいしん」と読み、「細かい所までよく気をつける、綿密な心・やりかた」という意味を持ちます。「細心」は「細かい心」と書くので、そのイメージで覚えましょう。例文としては、細心に事を運ぶ、細心の警戒を怠らないなどが挙げられます。細かいところまで目を配るというときに使われる言葉です。, 「細心」の類義語は「丁重・念入り・慎重・注意深い・丁寧・丹念・入念」などが挙げられます。どれも、細部まで警戒をするさま、注意を払うさまを示すときに使う言葉です。「丁重」は「ていちょう」と読み、「礼儀正しく、注意も行き届いて、態度が丁寧な様子」を意味します。「細心の注意を払う」は「丁重に注意する」と置き換えることも可能です。類義語は、セットで覚えておきましょう。, 続いて、「注意を払う」は「ちゅういをはらう」と読み、「ある人や物事などについて、その詳細や動向を強く意識すること、念入りに調べること」という意味を持ちます。「注意を払う」の例文としては、細部まで注意を払う、最善の注意を払うなどが挙げられます。「細心の注意を払う」以外の使い方も一緒に覚えておきましょう。, 続いて、「注意を払う」に似た言葉を見ていきましょう。「注意を払う」に似た言葉は、「留意する・注意する・気に留める・心に留める・気をつける・考慮して注意深く」などが挙げられます。「留意する」は「りゅういする」と読み、「ある物事に心をとどめて気を配ること。注意」という意味を持ちます。「細心の注意を払う」は、「細心に留意する」というように使うことができます。, ここまで「細心の注意を払う」の意味や読み方、類語表現について理解することはできたでしょうか。続いて、「細心の注意」という言葉を使った、例文を確認していきましょう。「細心の注意を払う」という言葉は、ビジネスシーンなどの公的な場でもよく使われる言葉です。どのような状況で使うのか、どういった使い方をするのか、理解を深めていきましょう。自分でも一例作ると、さらに理解は深まることでしょう。早速見ていきます。, 「細心の注意を払う」という言葉は、「注意を促す場合」によく使われます。何か事故やトラブルが起きないように事前に注意を促す場合です。ビジネスシーンにおいて、事故やトラブルはあってはならないことです。それでも起こってしまうことはあります。少しでも起こる確率を減らすために、できることを企業は努力や工夫をして対策しています。そのようなときに、「細心の注意を払う」という言葉はよく使われる言葉です。, この「持ち運びには細心の注意をお願いします」という言葉は、運送業者や引越し業者に向けてよく使われる言葉です。物を運び出すときに、物を落とさないようにしてください、というメッセージを伝えています。その目的は、1つはその物の故障を防ぐためです。物を落とすと、壊れてしまう可能性が高いです。もう1つは持ち運びをしている人の怪我を防ぐためです。人の足の上に落ちると、大きな怪我を負ってしまう可能性があります。, 「細心の注意を払う」という言葉は、「反省や決意を表明する場合」によく使われます。何かトラブルが起きた後に、反省や決意を表現する際に使います。ビジネスシーンにおいて、トラブルはないほうがいいですが起こってしまうことはあります。起こった後の対応一つで、周囲からの印象というのはガラッと変わります。落ちた信用を取り戻すための対応として、「細心の注意を払う」という言葉はよく使われる言葉です。, この「細心の注意をもって業務に取り組みます」という例文は、ビジネスシーンにおける決意をする場面でよく使われる言葉です。ビジネスでの失敗や問題が起きたとき、会社関係者の謝罪インタビューでその問題に対しての方向性や解決に向けた決意表明のときに、この言葉は使われます。「このような失敗をしてしまいましたが、今後は細心の注意をもって業務に取り組みます」といった具合です。, この「今後は細心の注意を払ってまいります」という言葉は、謝罪文でよく使われる言葉です。ビジネスにおいて反省や決意をこめてこの言葉は使われます。「この度はご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。今後はこのような事が無いように細心の注意を払います」といった具合です。「細心の注意を払う」という言葉は今後の決意や改善策を述べるに当たり、謝罪には欠かせない言葉とされています。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. - G.K. Chesterton『少年の心』 ニーナの計画は細かいところまで完璧でした。 例文帳に追加. her meticulous work - Eゲイト英和辞典. 先日、私の先輩が「俺も50歳を過ぎたから、健康に気を配るよう心掛けているんだ。」と話していました。, その時、「気を配る」という言葉を聞いて、「気」を使った表現はいろいろあるよなあと考えまして・・・, そこで今回は、「気を配る」の意味、例文、類語、そして英語での表現について解説をしていきます。, 相手が求めていることを察したり、状況から次に起こることを推測したりして、前もって行動したり、より全体に対して目を向ける時によく使います。, 「高齢者の自動車事故を減らすためには、運転手が安全運転に気を配ることも大切だが、自動ブレーキの普及も欠かせない。」, 例文では、自動ブレーキの大切を強調していますが、基本はやはり安全運転の意識ですよね。, 「彼女とのデートをしっかり楽しむためには、デート中のマナーに気を配ることがとても大切だ。」, 他人に対して「気を配る」という表現を使う場合、「気配り」と同じ意味として使うことが出来ます。, デートでは、失礼がないよう、そして相手の好感を得ることが出来るよう、様々な観点から配慮する必要がありますよね。, 「ビジネスで成功するには、実力も重要だが、身だしなみに気を配ることも必要である。」, 人は見た目が9割とも言いますが、やはり第一印象で決まってしまう部分が大きいからです。, 「気を配る」には、似たような表現がありますが、具体的にはどんな違いがあるのか解説をしていきます。, 「気を配る」と同じような意味で使われる時もありますが、「気を使う」は心配するというネガティブなニュアンスが含まれる時も多いです。, 例えば、扱いにくい人を指して、「あいつには気を使うなあ」とは言いますが「あいつには気を配るなあ」とは言いません。, ただ、「気遣い」は基本的に人に対して使われる表現であるのに対して、「気を配る」は人以外にも使うことが多いという違いがあります。, 「気を配る」も注意を払うという点では、意味が共通していますが、「気を配る」の方が、より全体をバランスよく見ているというニュアンスが伝わります。, 注意してみるという点では「気を配る」と同じ意味として使えますが、「目を配る」よりも「気を配る」方がより丁寧に対応するニュアンスが強くなります。, look after は世話をするというニュアンスですし、pay attention to は注意を払うという意味でも使われます。. 気遣い, 心配と神経過敏の比較的永続する状態で、様々な精神障害で起こり、通常、強迫観念に取り付かれた行動またはパニックの発作を伴う の意, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis … 深くよく考えて気を配ること。「周囲への顧慮を怠って反発を招いた」 細心 【名・形動】 細かいところまで注意がいきとどくこと。「細心の注意」「細心にして大胆」 細かいところまで ... 細かいところまで気 を配った彼女の作品 例文帳に追加. © 2020 言葉力~辞書よりもちょっと詳しく解説 All rights reserved. 英語表現 Yes, I think I see a lot of details now.

関ジャニ∞ 錦戸, ダーウィン 種の起源, 始まったな ああ, 鬼 滅 の刃 コミック 全巻 無料, エヴァ 海洋研究所 生命の樹, 炭治郎 伊 黒, 佐藤友美 中曽根, やおよろず 意味, 宇多田ヒカルインスタライブ 中村倫也, Twitter ダウンロード Android, プログラム 翻訳, Twitter モバイル版 URL, 堀内敬子 ゲゲゲの女房, Zip 金曜パーソナリティ 予想 10月, サラ ラファティ 昔, 迂回 対義語, 落ち葉 絵の具 製作, 射る 短文, Twitter 電話番号 回避 2020, イタリア 食べ物 名前, 炭治郎 考察, 広める 英語, 殊勝 類義語, シト新生 やめどき, Twitter リスト 更新されない, Safari 問題が繰り返し起きました Mac, エヴァ 8 話 セリフ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント