未分類

java 正規表現 エスケープ バックスラッシュ

投稿日:

エスケープ. ではバックスラッシュや円マークを出力させるためにはどうすればいいでしょうか? System.out.println("\"); 上記はコンパイルエラーです。 「\」もエスケープするための特殊な記号なわけです。 したがって、「\」もエスケープしなければならないため、 かと思うと、正規表現の粋を尽くした日本語エラーチェックサービス enno.jpを運営。 正規表現の基本 ... 最初のエスケープはパターンを表す文字列の記述ルールに従って行ったもので、次のエスケープはJava言語の文字列の中で¥記号を記述する場合のルールに従ったものです。 こんにちは、hachi8833です。久しぶりに正規表現についての記事を書いてみました。, 一応Ruby(Onigmo)を対象にしましたが、なるべく他の正規表現ライブラリでも通用する一般的な記述を心がけました。エッジケースを扱っているためシンタックスハイライトがついていけてない部分がありますのでご了承ください。, 正規表現でのエスケープ、特に記号のエスケープは何かと面倒になりがちです。記号が出てくるたびに片っ端からバックスラッシュ\でエスケープしてばかりだと疲れてしまいます。, しかしつい忘れがちですが、正規表現の中でも文字クラス[ ]の中だけは別世界になっていて、文字クラスの外よりもエスケープが少なくてすみます。, あくまで原則としてですが、文字クラス[ ]の中に限り、以下の4つの記号だけがメタキャラクタ(=機能を持つ記号)として扱われます。, ということは、それ以外の記号はエスケープなしで楽々と文字クラス[ ]内に置けることになります。本当に?本当に?, バックスラッシュ\だけは絶対的なメタキャラクタであり、自分自身を含む直後の文字は何でもエスケープします。, 逆に、ハイフンマイナス: -、山形記号: ^、閉じ角かっこ: ]の3つは、文字クラス[ ]内では相対的なメタキャラクタです。, 具体的には、文字クラス[ ]内の冒頭が山形記号^だと、文字クラスの否定という特殊な意味を表します(Rubularの実行例)。, 上のようにすると、「英数字以外のあらゆる文字」を表します。これはよく使われるのでご存じの方も多いと思います。, 実は、^は文字クラスの先頭以外の場所に置くのであればエスケープ不要です(Rubularの実行例)。, 文字クラス[ ]内のハイフンマイナス-は、範囲を表すメタキャラクタで、文字クラス[ ]の「冒頭または末尾」に置くかどうかで挙動が変わります。, 上のように[a-zA-Z]とすると、小文字のaからzと、大文字のAからZの文字を表します。これもよく使われるのでご存じの方が多いと思います。, 文字クラス[ ]内でハイフンマイナス自体を表すには、\^のようにバックスラッシュでエスケープする方法のほかに、以下のように文字クラスの冒頭または末尾に置くことでもできます(Rubularの実行例)。, 上の文字クラスは、どちらも「単なるハイフンマイナス」「小文字のaからz」「大文字のAからZの文字」を表します。言い換えると、ハイフンマイナス-を文字クラス[ ]の「冒頭または末尾」に置くと、範囲を表さなくなります。, 文字クラス[ ]内の冒頭が閉じ角かっこ ]だと、エスケープなしで通常の文字として扱われます。つまり、]は文字クラスの冒頭においた場合に限り機能しなくなります。, とはいうものの、[]なんちゃら]などと書くと、間違って2回閉じてしまったように見えてしまうので、いくらバックスラッシュでエスケープしなくてよくなるからといっても使いたくないですね(少なくとも私は)。, 普通に[a-zA-Z&*()\]]と]を\でエスケープする方がなんぼかましだと思います。, さらに、JavaScriptでは[]を空の文字クラスと認識する(regex101.comの実行例)など、実装によって変わる可能性が大なので、この挙動をあてにするとハマると思います。, さきの原則どおりであれば、位置を意識せずに文字クラス内に記号を書くときは^-]\の4つの文字だけをエスケープすればよいことになります。, 上はASCIIの記号たちです(UTF-8でも共通です)。これを文字クラスの中に書いてエスケープするとしましょう。例の4つのメタキャラクタ「^-]\」をエスケープすると以下のようになります。, うすうす見当の付いた方もいらっしゃると思いますが、現実には4つのメタキャラクタの他に、少なくとも以下のエスケープも必要になることがあります。実装によってはこの他にもエスケープが必要になる記号があるかもしれません。, はい、今度はきれいにすべての記号にマッチしました。コロンもセミコロンもドル記号も引用符もパーセントもアンパサンドもハットもエスケープしてません。, まとめると、少なくともRubyの正規表現の文字クラス内であれば、メタキャラクタである/と^と-と]、そのほかに/と[だけをエスケープすればよいことになります。さらに、^は先頭に置かないように注意すればエスケープ不要です。, それ以外の記号はエスケープなんかしなくたってよいのです(エスケープしても動きますが)。, ここまでわかれば、文字クラスの中をエスケープだらけにせずに安心して記号を書けるようになります。, 以下の文字クラスではエスケープをひとつも使っていませんが、ちゃんと機能します(Rubularの実行例)。, ついでながら、文字クラス[ ]の中には順序の概念がありません(例の4つのメタキャラクタの振る舞いはもちろん除きます)。, 間違えられやすいのですが、[^bar]は「”bar”でない文字」ではなく、「”b”でも”a”でも”r”でもない文字」です。, 参考までに、RubyやPerlや.NET Frameworkなどにバンドルされているリッチな正規表現ライブラリで、かつ対象がASCII限定であれば、以下のようにUnicodeのカテゴリを指定してASCIIの全記号にマッチさせることもできます(Rubularの実行例)。JavaScriptやsed/awkなどでは残念ながら標準ではサポートされていません。, ただしこれは全角記号や句読点や絵文字を含むありとあらゆるUnicode内の記号にマッチする、やばいぐらい大ざっぱな正規表現です。対象がソースコードのようなものならともかく、一般的な文書だといらん記号にまでがんがんマッチするので大変なことになるかもしれません。, \p{P}はあらゆる約物(punctuation)、\p{S}はあらゆるシンボル(symbol)を表します。詳しくはUnicode Character Categoriesをご覧ください。, Ruby 2.4.1新機能: Onigmo正規表現の非包含演算子(?~ )をチェック, Twitter: @hachi8833、GitHub: @hachi8833 <エスケープ文字> ちなみに、以下が文字列置換の際に、そのまま記載できない文字一覧です。 正規表現で置換する場合、その文字に別の意味(正規表現の制御)があるので、そのまま使えないと言うわけ … 正規表現は世の中にあるほとんどのプログラミング言語で使えます。もちろんJavaでも正規表現を使えますが、プログラミング言語の文法には組み込まれていないので、Javaでは正規表現のためのクラスを使います。 Javaの正規表現では、パッケージjava.util.regexにあるPatternとMatcherというクラスを … 仕事に関係ないすっとこブログ「あけてくれ」は2000年頃から多少の中断をはさんで継続、現在はnote.muに移転。. を探したいとします。正規表現でドットは “改行以外の任意の文字” を意味します。 初心者向けにJavaの正規表現のエスケープ処理について解説しています。最初にPatternクラスとMatherクラスを使った正規表現の扱い方とエスケープ処理の基本の書き方を説明します。次に正規表現のエスケープ処理を実装する方法をサンプルコードで見ていきましょう。 こんにちは!エンジニアの中沢です。 Javaには文字列から特定のパターンを検索して、一致する文字列があるかをチェックするための正規表現があります。 正規表現を使えば文字列の中から数字だけを抽出したり、メールアドレスを抽出することができます。 メタ文字として使われるドット(. Javaで正規表現を扱えるAPI java.util.regex パッケージがあります。その中にあるboolean matches() メソッドの使い方と正規表現を少し学べる内容です。似たようなfind()メソッドも存在しますが、ここでは触れません。ひたすら matches() のサンプルコードです。 正規表現で一般的に使う「\d」「\w」などの 「\(バックスラッシュ)」 は エスケープ処理 と判断されてしまいます。 そこで、対応策として 「\\d」や「\\w」 のように2重で記述するわけです! 1-2.Javaで使える正規表現のパターン例. *¥¥]"; 正規表現では以下のものを覚えておけば最初の内は大体 OK です。もっと凝ったことをやりたければ、そこからどんどん応用していけばいいのです。 [] ← []の中に指定した文字との一致 [a-z] ← 英語小文字 コボラー、ITコンサル、ローカライズ業界、Rails開発を経てTechRachoの編集・記事作成を担当。 )や縦棒(|)などはパターンの中で使われると特別な意味を持ちますが、バックスラッシュ(\)を使ってエスケープすることで文字としてマッチさせることができます。ここではメタ文字をエスケープして通常の文字として扱う方法について解説します。 private void getId(String pdfName){ String[]tokens = pdfName.split("[\\-. 前者では文字列中の一つのバックスラッシュを一つのバックスラッシュに置換するだけで、結局何も変わりません。 二つのバックスラッシュ文字を表す正規表現は \\\\ です。それをソースコード中の文字列として表すには、 "\\\\\" とする必要があります。 以下のようにエスケープされていないシングルの\\を含む文字列を引数で受け取って置換する関数を作りたいです。引数を渡す側でエスケープしたダブルの\\にするなどコントロールはできない前提です。 var path = "fuga\\hoge\\piyo.png";var replacePath エスケープシーケンスを書く場合はエスケープ文字 \ を使用します。 が、JavaのString型で『バックスラッシュ』を表現したい場合は、エスケープシーケンスの1種である \\ を使用する必要があります。 私は丸1日無駄にしました。 java、正規表現、正規表現でバックスラッシュをエスケープする必要がある ; 文字クラスと単語境界を持つ冗長Java正規表現をコンパイルする際にエラーが発生する 実は最近Go言語が好きで、Goで書かれたRubyライクなGoby言語のメンテナーでもある。 あなたがsplitを与える文字列は正規表現の文字列形式なので、:. 正規表現でのエスケープ、特に記号のエスケープは何かと面倒になりがちです。記号が出てくるたびに片っ端からバックスラッシュ\でエスケープしてばかりだと疲れてしま … 正規表現では、特別な機能をもった文字群を「特殊文字(メタ文字)」と呼ばれます。これらは、見た目には普通の文字と同じものがほとんどです。ですので、機能を持った特別な記号としてではなく、そのまま普通の文字として認識させたいとき、「\(バックスラッシュ)」を用いてエスケープ(迂回)を行います。, 正規表現では、特殊文字を文字として認識させたい時、バックスラッシュを使ってエスケープ(迂回)を行います。どのような文字がエスケープが必要か、つい記憶が曖昧になることが多々ありますので、下記にまとめていきます。, 正規表現中で「メタ文字」などと呼ばれる特殊文字は、もれなくエスケープが必要です。下記はメタ文字の一覧です。, このようなメタ文字は、正規表現パターンの中に置かれると、その文字自身ではなく優先的に特別な意味をもつ記号として扱われます。必要に応じて、バックスラッシュでエスケープしましょう。, 正規表現パターン記述の中で、デリミタとの混同を避けるため、デリミタに利用した文字と同じ文字が出現するのであれば、それらはエスケープする必要があります。, Vimや、PHP(PCRE正規表現)などの多くのプログラミング言語においては、正規表現パターンは、そのパターンの開始と終了を同一の任意の文字で囲むことになっています。これらの囲み文字を「デリミタ(delimiter)」と呼ばれます。, デリミタにはどんな文字を使っても構いませんが、一般的に「/」がよく用いられます。(例えば、javascriptでは、リテラルによる宣言(例:var ptn = /pattern/)によるデリミタは、「/」のみ認めらています。), 但し、上記の例のように元々スラッシュが多く現れる「URL文字列」や「ディレクトリパス」が、パターンに含まれる場合、正規表現を記述しにくくなってしまいます。そのような場合、「#」「~」「@」など別の文字を代わりにデリミタとする事で、エスケープが不要になります。このような工夫によって、正規表現パターンをより簡潔に記述することができるでしょう。, PHPにおいて、クオーテーションを利用した文字列表現においては、「\(バックスラッシュ)」が、「直後の文字を通常文字として扱う」と行った文字エスケープの意味を持っています。, このPHP文字列表現におけるエスケープ機能は、正規表現としてのエスケープ機能を無効化していしまいますので、注意が必要です。これを迂回するため、エスケープにエスケープを重ねる必要があります。見た目が非常の紛らわしいので注意して下さい。, 上記のメタ文字一覧にもありますが、「[」、「]」で文字を囲むと、文字クラスと呼ばれた特別な表現になります。, このような文字クラスにおいては、前述のような正規表現の通常のメタ文字は特別な意味をもちませんのでエスケープが不要になります。, 一方で、文字クラス内でのみ特殊な意味をもつ「-」や「]」はエスケープが必要です。「[」はエスケープは不要ですが、エスケープしても構いません。, 下記は紛らわしい例の1つです(このようなパターンが必要になる事が、本当にあるかどうかは疑問です), また「文字クラスの否定」を表す「^」は文字クラス開始の「[」の直後でのみ意味を持ちますので、文字クラスの開始が、文字としての「^」であれば、エスケープが必要です。ただし、単純に「^」を開始に配置するのを避けたほうがシンプルでしょう。, 上記で、「文字クラスの否定」に言及しましたが、興味があれば、こちらの人気記事もご覧ください。, PHP公式ドキュメントでは、PHPでの正規表現にデフォルトに採用されているPCREについて、網羅的な解説があります。PCREとは、Perl 5と同じ文法構文を使った正規表現処理の関数ライブラリです。PCREについて、詳しい情報はこちらが参考になるでしょう。, 「WWWクリエイターズ」は、より多くの人が開発とウェブを楽しむための目指したウェブサイトです。コマンドラインやgitなど、開発ビギナーのつまづきやすい部分を共有しています。, この記事では、「任意の文字を含まない」や「任意の文字列(パターン)を含まない」など、否定の意味を持った正規表現について、1, Google Chrome(グーグルクローム)に保存されたキャッシュを完全に削除する方法をまとめました。また、CSSなど1, git pull して、リモートブランチの最新に合わせようとしたら・・、あれ?コンフリクト・・?なにこれ、うまくいかない1, Git における、git commit の取り消し方法や、やり直し操作に関する方法をまとめました。Git はどんなコミッ1, 正規表現での、数字に桁数に関する方法に関してです。また、これを応用して、数字の大きさの範囲を指定します。, 正規表現にいて、複数のパターンのうち「いずれか、または」を意味する「OR」を表現する方法についてです。, 多くの入門者にとって、「正規表現」は、意味のわからない記号の羅列のように感じられ、とっつきにくさのある記法の一つです。一1, CSS:ポップアップ背景のスクロールを禁止する新しい方法「overscroll-behavior」. Javaの正規表現についてサイトを通して勉強中です。 下記のソースを実行しましたが結果は 「マッチしません」と表示されてサイトでは「マッチする」という結果になります。なぜでしょうか。 ソース String str1 = "stat[01]end"; String str2 = "array[int]"; String regex = "¥¥[.

阪急電車 映画 少女, 現在完了 面白い 例文, 博多 小倉 新幹線 往復, 電車 乗り換え 切符 なし, スマホ 動画 解像度, ダイソー スタッキングコンテナ ワイド, セブンネット リンネル 増刊号, Xbox One スカイリム Mod 日本語, ニャンコ 大戦争 キャラ 紹介, 博多 小倉 新幹線 往復, 高円寺カフェ バー リップ, シエンタ ハイブリッド 加速, 大阪 市営 地下鉄 定期 払戻 手数料, 綾瀬 は どこ, ハリーポッター 本 子供向け, キャンプ コンテナ ニトリ, 大阪 市営 地下鉄 定期 払戻 手数料, 格安切符 Jr 使い方, 宇都宮 ゴートゥーキャンペーン 日帰り, シエンタ ハイブリッド 加速, 薔薇 イラスト 壁紙, 渋谷 イベント 子供, 大阪市 横浜市 面積, エアレジ オフライン レシート, アラジン ムビチケ コンビニ, 山梨 県 電車 時刻表, なぜ 私が そう 思う のか 英語, ラクマ 1000 円キャンペーン 延長,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント