未分類

インフルエンザ 麻黄湯 何日飲む

投稿日:

・麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう) js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.8&appId=620140111458052"; if (d.getElementById(id)) return; 漢方とハーブの通信講座 インフルエンザといえば、今やタミフルやリレンザが特効薬として有名ですが、最近では、病院でも漢方の麻黄湯を処方する場合があります。, 2009年には福岡大病院が麻黄湯がタミフル並の効果があると発表していますし、日本臨床内科医会インフルエンザ研究班が行った2006年~2007年の臨床データでもタミフル、リレンザ、麻黄湯では投与開始から解熱までの時間に差は見られなかったとの報告もあります。, ですから、麻黄湯は、タミフルに匹敵する薬効があると実証されていると言っていいでしょう。, 漢方というと、穏やかな効き目(つまりあんまり効かない)ってイメージがありますが、麻黄湯は強力な速効性があるということです。, また、一時、タミフルを使用した子供の異常行動についての報道もあったりして、タミフルの副作用は、ちょっと気になるところですね。, 漢方も副作用がありますが、使い方さえ間違わなければ大きな副作用は心配する必要がありませんので、グッと安心感が増します。, 麻黄湯は、一般的に風邪やインフルエンザのひき始めで、ゾクゾク寒気がして、発熱があり、関節痛や頭痛が有る時に使う薬です。, 麻黄湯は、発熱はあっても汗が出ない場合に、体を温めて汗を出させて、解熱させる効果がありますから、服用すると暑くなって熱が上がったように感じることもあります。, ここで注意したいのは、麻黄湯は、「誰でも、何時でも、服用さえすればインフルエンザに効果が有る、というわけではない」という点です。, 病院で処方される場合には、先生の言うことをきちんと守ることで大丈夫ですが、自分で、市販薬を買って飲む場合には、要注意ですね。, 麻黄湯がインフルエンザに有効に作用するには、以下の3つの条件が揃っていることが必要です。, 一つ目は、症状が、「ゾクゾクする寒気がり、発熱があり、頭痛や関節痛があり、首や肩のコリがある」場合です。, 汗が出ているときや、暑さで布団をはがすような状態で、喉の痛みや乾きが有る場合には、麻黄湯は使えませんので、気を付けましょう。, 実証タイプとは、体力があり病気に対する抵抗力が強い人で、風邪などでは症状が激しく現れるタイプですね。, 虚証タイプとは、体力がなく、病気に対する抵抗力が弱い人で、風邪などでは症状があまり激しく出ないタイプですね。, このような虚証タイプには麻黄湯を使うと、副作用が強く出る可能性があるので、使えません。, ざっくりいうと、麻黄湯は体力がある場合に使える薬で、体力がない人に使うと副作用が強く出る可能性があるため使えないということになります。, 実証タイプか虚証タイプは、ある程度は自分で判断できると思いますが、できれば医師や漢方薬局に相談するのが、安心ですね。, 三つ目は、タイミングが、風邪やインフルエンザの区別が付かないくらいのごく初期であることです。, インフルエンザが長引いたり、一旦熱が下がって再びぶり返した場合には、麻黄湯は使えませんので、覚えておきましょう。, また、薬というものは、漢方でも、ほとんどは腎臓か肝臓のどちらかで代謝されますので、肝臓や腎臓が弱っている人が、普通の人と同じ量で飲むと、代謝されずに血中濃度が普通の人の何倍にもなる事があります。, ですから、肝臓や腎臓が弱い方は、事前に医師や薬剤師に相談することをおすすめします。, 麻黄湯は、普通のドラッグストアやネットで購入することができるので、簡単に入手できるのが大きなメリットですね。, タミフルやリレンザは、病院で処方してもらうしかないので、早く行き過ぎると検査で陰性となって処方してもらえなかったりして結構大変ですよね。, その点、入手が簡単な麻黄湯は常備薬として自宅においておくこともできるので便利です。, 自宅に常備しておくと、寒気がしてゾクッと来たときがベストタイミングなので、気づいたその瞬間に飲めるのが強みです。, 最もいいのは、病院で処方してもらうのが一番安全ですし、保険も適用されるので、一番安く買うことができます。, ただ、ゾクッと来た時にすぐ病院に行ける状況だといいのですが、そうゆうときばかりとは限りませんから、やっぱり自宅に常備しておくと便利ですね。, 【第2類医薬品】ツムラの漢方 麻黄湯エキス顆粒 (8包) まおうとう かぜのひき...

タミフルなんて飲ませたくないので出来たら子供にも漢方をと思っています。. 行為がやや自分本意なのと、終わった後はしばらく隣で横になっていましたが、ピロートークなしでシャワーして帰ろうと言うので悲しくなってしまい、もう少しくっ付い... 鬼滅の刃がここまで人気になったのは何故ですか?流行り出した頃から不思議だ不思議だと各所で言われていましたが、結局原因は解明されたのでしょうか。 起立性調節障害(OD)って、辛いですよね。 本人が一番辛いんですが、親も辛いです ... 昔から風邪をひいたらお風呂に入ってはいけない、と言われてきました。 親からも医者 ... あれは、半年ぐらい前からでしょうか。 なにか左足の裏の小指と薬指の間辺りに、違和 ... 男性にとっても日焼け対策は必要でしょうか? 結論から言えば必要ですね。(詳細はこ ... 食事制限なしでスリムな体を手に入れたい、今のスタイルを維持したい、そう思った事は ... ロードスターを3月に購入したものの納車は5月なので、今もまだ納車待ち状態です。 ... ロードスターの特別仕様車「シルバートップ」を購入したものの、車は受注生産なので、 ... スポーツカーが急に欲しくなって、ロードスターを買ってしまいました。 買ったと簡単 ... 還暦を迎える今年、急にスポーツカーが欲しくなりました。 思えば若い頃から車が好き ... クリスマスには、ちょっとおしゃれなレストランでディナーを楽しみたいものですよね。 ... Copyright© }(document, 'script', 'facebook-jssdk')); Copyright © 2013-2020 医者と学ぶ「心と体のサプリ」All Rights Reserved. (継続開催中) 無残出てきますか? インフルエンザに麻黄湯って使われるの? 発熱・悪寒・のどの痛みが辛い 冬に大流行する『インフルエンザ』(>ω<。) 現在、「タミフル・イナビル・リレンザ」などの抗ウイルス薬を病院で処方される事が多くなりました。二年前、私も 製薬企業で5年間、新薬開発に関わる研究員として勤務後、薬剤師に転職。漢方調剤薬局につとめる現役ママ薬剤師&ハーバルセラピスト。 2017年 富山市の幼稚園にて風邪・インフルエンザ予防のアロマ講座 漢方やハーブのおかげで、家族みんな元気な笑顔で暮らしています。, 一見、難しそうな漢方やハーブ。 家族の健康を守るママにこそ、その良さを知ってほしい!もっと生活に生かしてほしい!と専門性を生かして活動しています。 女性のための漢方とハーブの講座 元住吉こころみクリニックが運営するメディカルサイトです, 季節の変わり目などに体調を崩し、風邪の初期症状が現れることがよくあります。このようなときによく使われる漢方薬のひとつが麻黄湯です。, 麻黄湯は普通の風邪だけでなく、インフルエンザでも効果が認められたという報告がなされています。過大評価されているようには感じますが、適切に使えば有効な漢方薬であるといえます。, 麻黄湯は、感染症の初期に飲むと効果があります。関節リウマチや喘息の患者さんにも用いられることがあります。, 麻黄湯には発汗作用があり、熱や痛みを発散させることによって症状を和らげてくれます。このような作用があることから、すでに自然に汗が出ている人に対しては向いていません。, また麻黄湯は、作用が強い漢方薬です。体力があって体つきががっしりとしている患者さんに処方されますので、虚弱体質の人や高齢者には向いていません。, 漢方薬にはそれぞれ番号がついていて、麻黄湯は「ツムラの27番」などとも呼ばれます。ここでは、病院で処方される麻黄湯の効果と副作用についてお伝えしていきます。, 麻黄湯は、主薬である「麻黄」を中心に、同じように発汗作用のある「桂皮」、鎮咳作用のある「杏仁」に加えて止痛作用のある「甘草」が組み合わせられています。, 漢方は、何種類かの生薬を合わせて作られています。生薬は自然界にある天然のものが由来です。天然のものといっても、生薬それぞれに作用が認められます。ですから、漢方薬は生薬の合剤といえるのです。, 麻黄湯は、4種類の生薬から有効成分を抽出して作られています。まずはそれぞれの生薬成分の作用をみていきましょう。, ※カッコ内は、ツムラの製剤1日量7.5gに含まれる生薬の乾燥エキスの混合割合です。, 麻黄の有効成分であるエフェドリンは、交感神経を刺激させる作用があります。身体をあたためて発汗させる作用があります。また、気管支拡張作用や抗炎症作用があるため、喘息や気管支炎などの症状を和らげてくれます。, 桂皮は麻黄と合わさることで、発汗作用が強まります。桂皮は「ニッキ」や「シナモン」としてよく知られており、身体を温める作用や、のぼせを治す作用、鎮痛作用もあります。, 杏仁はあんずの種です。漢方薬として用いられるときにはキョウニン、お菓子などに使うときにはアンニンと呼ばれています。杏仁豆腐のアンニンとして有名ですね。この生薬には咳を鎮めて痰のきれをよくする作用や、便秘症状を改善する作用があります。, 甘草は、その甘味は砂糖の50倍とも80倍とも言われ、古くから甘味料としても使われてきました。甘草には筋弛緩作用が認められ、身体や筋肉の痛みを和らげる作用が期待できます。, このように麻黄湯は、身体をあたためて汗を出し、新陳代謝を高める作用があります。そして、咳や痰といった上気道症状、身体の節々の痛みを緩和する働きがあり、感冒症状を軽減してくれます。, 漢方では、患者さん一人ひとりの身体の状態をあらわした「証」を考えながら薬を選んでいきます。証には色々な考え方があり、その奥はとても深いです。, 漢方薬を選ぶに当たって、患者さんの体格や体質、身体の抵抗力やバランスの崩れ方などにあわせて「証」をあわせていく必要があります。証を見定めていくには四診という伝統的な診察方法を行っていくのですが、そこまでは保険診療の病院では行わないことがほとんどです。, 病院では、患者さんの全体像から「証」を推測して判断していきます。漢方の代表的な証には、「陰陽」「虚実」「寒熱」「表裏」の4つがあります。, このうち医者が参考にする薬の本には、たいてい「陰陽」と「虚実」しかのっていません。陰陽は身体全体の反応が活動的かどうかをみて、虚実は身体の抵抗力や病気の勢いをみます。つまり病院では、以下の2点をみています。, さらに漢方では、「気血水」という3つの要素にわけて病気の原因を考えていきます。身体のバランスの崩れ方をみていくのです。漢方の証について詳しく知りたい方は、「漢方の証とは?」をお読みください。, 麻黄湯は、漢時代の「傷寒論」および「金匱要略」という古典書に紹介されています。4種類それぞれの生薬成分の効果があわさって、ひとつの漢方薬としての効果がみられます。, 漢方薬は、風邪の初期に使われる漢方薬です。風邪の初期に使われる漢方薬としては、葛根湯が最も有名です。それ以外によく使われるのが、桂枝湯や麻黄湯です。, 麻黄湯はこの中でも発汗作用が最も強く、悪寒がしていて汗が出ていない時に使われる漢方薬です。発汗作用が強いため、体力がある人に使われる漢方薬です。この3剤で比較すると、作用の強さは麻黄湯>葛根湯>桂枝湯となります。体力や汗のかき方にあわせて使い分けていきます。, 麻黄湯には、抗ウイルス作用や免疫賦活作用があることが動物実験からわかってきています。また、乳幼児に多いRSウイルスの増殖を抑制することなども報告されています。インフルエンザに関しても厳密に検証できていませんが、有効性を示す報告があります。, それ以外にも、麻黄湯は交感神経を刺激する作用があるため、気管支を拡張させたり、鼻粘膜の血管を収縮させて鼻づまりをよくする効果が期待できます。むくみや腫れをとる作用もあるため、関節リウマチなどの関節炎にも効果が期待できます。, 悪寒、発熱、頭痛、腰痛、自然に汗の出ないものの次の諸症: お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。 最近はインフルエンザを漢方で和らげようとする人が増えています。ここ数年インフルエンザを治すものとして、タミフルよりも効果的といわれる漢方、麻黄湯が注目されています。ただ、正直麻黄湯って飲みにくいですよね。良薬は口に苦しというけれど・・。 The following two tabs change content below. 漢方薬があればインフルエンザ流行期の子どもの急な発熱にも慌てない ・麻黄湯

というわけで、詳しくお話ししていきます。, インフルエンザと思われる症状が出て48時間以内に飲むと、症状を平均して1日早く治す<治療薬>です。, インフルエンザウイルスが体の中にはいってきても、ウィルスが増えるのを薬がおさえるので、インフルエンザにならずにすむ=発症するほどウィルスが増えずにすむというわけです。, ただし、予防薬として使う場合は、薬代は全額自費(保険がきかない全額自己負担)です。, 「インフルエンザの西洋薬が予防に使えるのなら、同じ症状に使う麻黄湯などの漢方薬も、予防的に使えるんじゃない?」, 私が働いている薬局では、 子どもの風邪がすぐうつるママは漢方薬でインフルエンザ予防しよう! インフルエンザ後の長引く咳で眠れない時に役立つ漢方薬、竹茹温胆湯, ちなみに、タミフルなどのインフルエンザ薬と漢方薬は併用可能、相乗効果も期待で解説しているように、麻黄湯や葛根湯は、タミフルやイナビル、リレンザ、ゾフルーザと併用しても問題ありません。, というわけで、 彼氏の性癖に戸惑っています。 インフルエンザの治療に漢方製剤の「麻黄湯(まおうとう)」を使うと、抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状軽減効果があるという研究結果を、福岡大病院の鍋島茂樹・総合診療部長らが明らかにし … コロナだから満員ではないですよね?, 革マル派とか中核派とかってなんですか?わかりやすく教えていただけるとありがたいです。, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14202561154. 麻黄湯の効能効果を添付文書で見てみましょう。 特に、風邪の引き始めというのが大切です。感覚的には「おかしいな?!」と思って1時間以内ならスッと治る気がします。寒気と発熱は逆のように見えますが、寒気>発熱の場合です。寒気が無い場合は別の処方になりますよ。 通常麻黄湯は「1回1包(2.5g)1日3回 毎食前(毎食間)」で処方されることが多いと思いますが、インフルエンザに対して使用する場合、初回のみ2包(5g)服用したり、2~3時間の間隔で服用するように指示されることがあります。 入院中に院内感染⁉救急車で搬送された母 しかし、発熱は体力を奪いますので、何日も麻黄湯を飲むと余計に体力が奪われます。 なので、使うとすれば、せいぜい、インフルエンザ3日目までで、ほぼ最初の1日、2日で次の漢方薬をどれにするかを考える必要があります。 ご意見をお聞かせください。

麻黄湯(まおうとう)という漢方薬が処方されることが多いです。, こちらのブログ記事も参考にしてくださいね。 冬に大流行する『インフルエンザ』(>ω<。)  現在、「タミフル・イナビル・リレンザ」などの抗ウイルス薬を病院で処方される事が多くなりました。二年前、私も『B型インフルエンザ』に感染して『タミフル』を服用しました。抗生物質には抵抗がありましたが、命が危なくなるほどの重症ぶりだったので処方して頂きました。幸い、この時はとても良く効いて助かりましたが、抗ウイルス薬というものは、耐性の問題もあり乱用できません。抗ウイルス薬は、インフルエンザ発症後48時間以内なら投与の効果は大きいが、それ以降では効果は落ち、耐性が起きやすいと言われています。基本的に通常のインフルエンザは自然に治癒できると言われ、抗ウイルス薬をなるべく使わずに自分の抵抗力で治す方が良いのでは?と最近は言われています。そこで見直されているのが漢方の『麻黄湯まおうとう』です。, 福岡大病院の鍋島茂樹先生・総合診療部長さん達の研究結果によると、インフルエンザの治療に漢方製剤の「麻黄湯(まおうとう)」を使うと、抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状軽減効果があるという報告をしたそうです。なお、新型インフルエンザへの効果は未確認ですが、タミフルの効かない耐性ウイルスも増える中『麻黄湯』はこれから注目を浴びそうです。, ※漢方薬をご使用になる際には必ず薬剤師さんやお医者様に診て頂いてからにしましょう(*^.^*)病院で処方してもらった《麻黄湯》が飲み終わる頃に風邪も回復してきました。そして、急な風邪や初期の症状に対応するために《ツムラの麻黄湯・8包入》を購入しました♡, 我が家は全員『麻黄湯』が体に合っているので少し多目に備蓄しています。一般的な風邪にも『初期のインフルエンザ』にも病院で処方される『麻黄湯』についてのお話をしていきます♡麻黄湯は漢方薬で、麻黄・桂枝・杏仁・甘草の4種類の生薬を組み合わせたお薬です。どんな症状の時に使うかと言うと「ゾクゾクする悪寒とやや発熱があり、汗はあまりかいておらず体の節々が痛む」といった風邪の初期に効果があるとされています。比較的体力のある人に向いていて、体の弱い方やお年寄り、かなり風邪をこじらせてしまい汗も沢山かいている状態のとき、重篤な病気のときには使用できないようです。※麻黄湯の用法用量 大人は1回1包、1日3回、1日で7.5g(ツムラの医療用の場合、私はこれを処方してもらっています。)です。空腹時がベストですが、風邪かな、と思ったその時は空腹を待たずに急いで服用するほうが良いそうです。, ※麻黄湯の副作用 麻黄湯の副作用として、悪心(胸がムカムカする)・動悸などを聞くこともありますが、それ以外はほとんどありません。ただ、強めのお薬りなので『長期の服用』は厳禁です。※「麻黄湯」は、葛根湯の強いバージョンです。最近はインフルエンザに麻黄湯をよく使うようになりましたが、強い薬なので長期服用は厳禁で、医師の診断なしに使うことはあまりよくありません。, 『風邪をひいたら葛根湯』と言われるくらいとってもポピュラーで有名な漢方薬です。葛根湯は、守備範囲がとても広くて比較的体力のある人に向く『麻黄湯』とお年寄りや体力の弱い人向けの『桂枝湯』の両方の成分が入っています。詳しく自分の状態が分からない時に使える、一番平均的な風邪の漢方薬と言えるのではないかと思います。(※でも、お薬ですから必ず薬剤師さんやお医者様に診ていただき処方してもらうのが良いですね)葛根湯は、膀胱経という首の後ろを通る経絡に集中して作用します。なので風邪のウイルスが入ったシグナルとして後頸部の寒気(悪寒)や肩こりを感じたら葛根湯が効くと言われています。但し、3日以上連続して服用することは控えましょう。基本的に温かくして、汗をしっかりかく事がたいせです。汗をかいて寒気が治まったら葛根湯を飲むのをやめた方が良いのです。葛根湯は発汗作用があるので、長く飲み過ぎると身体の中の水分を消耗して、風邪を悪化させてしまうことがあるからです。葛根湯は幅広い風邪の症状に使えて、麻黄湯より効き目が穏やかな漢方薬と言えそうです。, ◇麻黄湯(まおうとう)比較的体力があり体格もしっかりした人の寒気・発熱・関節痛・などを伴う初期の風邪に用いられます。麻黄や桂枝などによる発汗作用で、体の熱を取っていきます。インフルエンザの時に使う薬としても有名です!, ◇葛根湯(かっこんとう)体力的には普通の人に向き、体を温めながら寒気や肩凝りを解消してくれます。インフルエンザにも有効とされる麻黄湯よりも穏やかな薬で、頭痛や肩凝りの改善にも用いられます。応用範囲の広い漢方薬として大変有名なお薬です。, ◇桂枝湯(けいしとう)体が弱く、胃腸が弱いといった疲れやすい体質の人や、体力の衰えた高齢者にも向きます。風邪の初期用の漢方薬で、生姜(しょうきょう)や芍薬(しゃくやく)など、血行を良くして体を温める成分が入っており、滋養強壮・寒気や痛みを改善し体力をつけて回復を促してくれます。, ◆その他、乾いた咳の治療に使う『麦門冬湯ばくもんどうとう』、胃腸が弱く風邪が長引く人に向いている『参蘇飲じんそいん』、風邪で低下した肺を温め咳を止める作用のある『小青竜湯しょうせいりゅうとう』『桔梗湯(キキョウトウ)』は喉の痛みに効き、風邪による吐き気や食欲不振、腹痛や下痢に用いられる『柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)』など沢山の種類があります。, 風邪のごく初期の時には『麻黄湯』が良く効くと言われています。しかし、『時間が経ってしまって高熱が出た』『頭痛がしてきた』『周りでインフルエンザが流行っている』こんなときは病院を受診して、タミフル又はリレンザを処方してもらった方が良いかもしれません。ごく初期なら本当に漢方薬は良く効きますが、いずれも必ずお医者様に相談して処方して頂くのが基本です。, 「風邪」は基本的に自分の免疫(自然治癒力)で治していくものです。5年前に私が重症化した経験から、ウイルス性の風邪に抗生剤が場合によっては効かないどころか、健康を維持するために重要な細菌を殺してしまうという怖い面があることを知りました((( ;゚Д゚)))不適切な抗生剤の投与はウイルス性の風邪を長引かせるばかりか他の病気を引き起こしてしまうこともあるそうです、、本当に恐ろしい事です(>ω<。)実際、抗生物質を必要とする風邪は10%と言われ、風邪の80%以上を占めるウイルス感染症は、細菌感染症も含めて適切な漢方治療を行えば、健康な人ならばほとんどの場合は自己治癒力で治るのだそうです。抗生剤の乱用は決して良いものではありません!もちろん必要な場合もありますが、感染症に対しての意識を少し変えてみる必要もあると思います。東洋医学では(衛気)えきがしっかりしていれば病は入ってこないと考えられています。腸管や気道の粘膜は身体の外部からの異物の侵入を防ぐ最前線の防波堤なので、そこの【粘膜の状態が良い状態であれば、病にかかりにくい】ということのようです。お腹の調子ってとても大事なのですね冬はよく体を温め(科学的にも39度ではウイルス感染時に免疫力を発揮するキラーT細胞の威力は増強します)自然治癒力を高めて風邪や感染症から体を防衛するのが大切です。風邪の時は、闇雲にお薬を飲むのではなく、自分の体に合ったお薬を慎重に選んで(お医者様に処方してもらって)早目に治していきましょう(●^o^●), 5年前、大風邪をひいて掛かりつけの内科を受診した時のお話です。 先生『今日はどうなさいました?』 私『いつもの喉が痛い風邪みたいなんです』先生『じゃ、いつもの抗生物質を出しておきますね。それから鼻と喉の消毒をしておきますよ』 と言って、いつもの治療をしてくださいました。。 でも、この時に限って全く風邪の症状が収まらず薬が効きかなかったのです。風邪は年に1、2回。抗生物質も三日、四日飲むだけで毎回治りました。それがこの時はどうしたことか風邪の症状が改善せず、5日ごとに病院に通ってその度に『抗生物質』の種類を変え処方してもらったのですが。。気がつけば、1ヶ月以上風邪が治らず体調がどんどん悪化していったのです!当時42㎏あった体重がわずか1ヶ月で7キロも落ちてしまい、体力も無くなって寝たきりになってしまいました。私は152㎝で大変小柄です。 それでもさすがに35㎏を割りそうになったときは腰骨があたり寝ていても痩せすぎて痛くてしょうがありませんでした。ついに意を決して先生に私『先生、私7㎏も痩せてしまったんです。胸の筋肉や、呼吸する筋肉が落ちてお味噌汁をすする力もなくなってしまい、呼吸がしずらく苦しいです・・・。』と訴えました。すると先生は、『抗生物質で風邪が治るわけじゃないんです!自分の自然治癒力がないと治らないのよ!』と衝撃的な発言を私にしたのでした!Σ( ̄□ ̄;)本当にこの発言に驚いてしまいました。結局、大学病院に行ってカメラを飲んで検査する羽目に。。薬の飲みすぎで胃腸を壊し『逆流性食道炎』を発症してしまいました。。気管と食道の境目あたりが腫れてしまった為に『呼吸困難と食べ物、飲み物が飲み込めない』状態になったのです。 背中も痛かったです。, 抗生物質(風邪薬)って1ヶ月も飲んじゃいけないのです⚠ 大学病院の先生もその処方の仕方に驚いていました。それから風邪の症状が収まるまで、5ヶ月‼でもそれよりも苦しかったのは、横隔膜や呼吸筋が衰えその後4年近く呼吸困難に苦しめられた事です。いちばん酷い時は5m続けて歩くことが困難になり、丸2年間深呼吸することが出来ませんでした。 ずっとずっとタンスの下敷きになってるような苦しさが続き、夜中に呼吸困難で救急に運ばれた事も2度ほどあり家族にも大変心配をかける事態に。。風邪は治っても、体が極端に衰弱して呼吸困難が治らなかったのです。小さいときから重い喘息持ちを経験していましたが、それよりも苦しかった経験でした。なんせ薬がないので大学病院でも治すことが出来ず、とにかく自然に治るまでひたすら何年も耐え続けたわけです 睡眠中は脱力するので、呼吸がさらに浅くなり殆ど息が吸えなくなって窒息状態になっていたのですね(>ω<。)なので、 寝るときは横にならずに、壁にもたれ掛かって腰にクッションを入れて30分ごとの細切れ睡眠を(息が苦しくなると目が覚めるので)日に何度もとりました。  苦しい年月を乗り越えて今、軽いランニングが出来るほど回復し、深呼吸が出来る喜びに毎日感謝しています❣❣結局、自然治癒力でここまで来たのですが、この経験から『薬の怖さ』を心底味わい、特に抗生物質は余程のことがない限り飲みません。。   一昨年インフルエンザが重症化してしまい、仕方なくタミフルを飲みましたが、実に4年ぶりの服薬でした。そして、この時は運良く問題は起きず良かったです。もちろん病院も変えました(*”ω”*)今回この様なお話をしたのは、『抗生物質やお薬』は注意して飲まないと時に大変な事態になる事もあると言うことをお知らせしたかったからです。たとえ『漢方薬』であっても副作用はあります。  『前は大丈夫だったのだけど、今は合わない』という事もあるのです。今のところ、『麻黄湯』は私には合ってるようです。ちなみに今の体重は少し増えて『37㎏』♡3キロあるとないとでは体力が全然違い、体に力が入ります!それでもまだ痩せていますが、とっても元気に生活していますヾ(@⌒ー⌒@)ノもっと運動と食事に気を付けて、あと2キロ筋肉をつけて体力を上げていきたいです。薬のアクシデントからたくさんの学びを得た数年間でした。【風邪薬】は甘く見ないで慎重に服用しましょう <(_ _*)>, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ・桂麻各半湯(けいまかくはんとう) 通常麻黄湯は「1回1包(2.5g)1日3回 毎食前(毎食間)」で処方されることが多いと思いますが、インフルエンザに対して使用する場合、初回のみ2包(5g)服用したり、2~3時間の間隔で服用するように指示されることがあります。 ©Copyright2020 現役薬剤師発、ママのためのやさしい漢方.All Rights Reserved.

フォロー もしてないのにブロック, インスタライブ 中村倫也, ファッション ファシズム, エヴァンゲリオン 劇場 版 Dvd 違い, ラブライブサンシャイン 聖地巡礼 日帰り, Dcounta 複数条件, 1l Cm3 なぜ, 新商品 英語 New Arrival, 草野博紀 ジャニーズ, Excel 存在チェック Vlookup, エクセル Unique関数 ない, 君の膵臓を食べたい 感想, ありがとうエヴァンゲリオン Zozo, バルトロ マイ 最後, コンプレックス ビズ デザートクリップ 使い方, ルパンの娘 視聴率, 東陽中学校 体育 祭, お父さんと呼ばせて キャスト, 最近の情報 英語, ルカ 意味, どんぐり 花粉アレルギー, きちんと する 類義語, 花江夏樹 結婚, 詳しいよ 英語, エヴァンゲリオン 話, 流暢さ 英語, あく 漢字, 風呂 オーダーメイド 価格, 内容が薄い 英語, ヒヨドリ 特徴, 桜田通 高校時代, 入学説明会 英語, 森七菜 高校 偏差値, 新井恵理那 メガネ, ザ 突破 ファイル 森 七菜, エヴァ 破 ラスト カヲル, Twitter フォローボタン オリジナル, 美人 が 婚 活 し て み たら 札幌, 総理大臣になるには 知恵袋,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント