未分類

エリザベート 古川雄大 ルドルフ

投稿日:

Tweet. ≪エリザベート≫花總まり/愛希れいか(Wキャスト) ≪ヴィンデッシュ(精神病患者)≫真瀬はるか とにかく、退廃的で美しかったー!, 古川雄大の美しさは圧倒的で、男性だと分かっているけれども、「これって宝塚版だっけ?」と思っちゃう程なのでした。, 古川雄大は、これまた私の予想に良い意味で裏切ってくれたのですが、意外な程に表情豊かに演じていました。(ずっと双眼鏡でアップにして見てたもんね!) 立ち姿にいちいち「細っ!長っっ!」って突っ込んじゃったし、衣装変わるたびに「なんじゃこりゃ、美しすぎか!!」とびっくりしてたよ。, 芳雄トートってシシィに拒絶されても、「ふん、いくらあがいてもお前はいずれ俺のものだ」みたいな余裕がある。, さっきも言ったけど、井上芳雄は帝王だけど、古川雄大はプリンス。良い育ちで、まだ恋を知らないというか。ピュアだよね。, 俺としては彼はザ・プリンスだね。そういうところはゴリゴリに演劇畑の人はおそらく出せないのでは?と思う。2.5次元とかディズニーダンサー出身だからこそなのかな。, 芳雄トートは黄泉の帝王としてのプライドがあって、人間と同じ土俵に立とうとしないから、フランツのことも「人間なんぞ俺様の相手にもならん。この虫けらめ」って思ってるように感じたんだけど、古川トートはめちゃめちゃ嫉妬深そうだった。, 成河は悪夢の場面で過激な巻き舌でフランツの名を呼ぶけど、もはやプロレスの呼び込みみたいになってたね。, 成河は終始歌の場面もセリフだった、演劇の発声で音をメロディーに乗せているというか。歌を聴くという側面からは満足はしてないけど、演劇畑だとこういうルキーニになるんだと凄く面白かった。, 今年は山崎育三郎のルキーニを最初に見たけど、山崎育三郎は自分の話に酔っている、だからこそ最後に首を括るシーンの残酷性が高まっていて、本人も凄く暴れていたよね。, 木村ルドルフの時は、まっすぐで純な性格をトートに焚き付けられ、いいように弄ばれた感じに見えたんだけど、, 自分は幼いが故の過ちというか、幼少時代からの繋がりが見えた。子供のまま成長してしまったのだと。, きっと黄泉の国で帝王業のかたわら、副業でモデルとかアーティスト活動とかして、カリスマ的人気を誇ってるんじゃないかと思ったわ。, 惜しまれる、城妃美伶の退団。ただ、しろきみの場合は退団後に元トップ以上に輝けると思っている, 2017年公開「ムーンライト」が作品賞!【LA映画批評家協会賞】|「ラ・ラ・ランド」は音楽賞受賞, 「正直、今年一番嬉しかったかも…」妃海風がついに東宝の舞台に!「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」2020年3月上演決定!【ミュージカルブログ】, 研音の舞台制作スタッフなど、最近見つけた!『おすすめエンタメ・舞台求人』7/10更新, 遂に発表!花組新トップスターに柚香光、華優希とのコンビの魅力を活かすために必要な2つのこと, 【エンタメ転職】松竹の経営企画からヴァンジ彫刻庭園美術館の学芸員(正職員)まで、最近見つけたおすすめ求人 6/14 更新, 宝塚歌劇団【名曲の歴史】、定番曲を時代を追って紹介!「モン・パリ」から「ひとかけらの勇気」まで. ついに~。観てきました。この日をどんなに待ち望んだことか!帝国劇場ミュージカル、『エリザベート』です。大好きな古川雄大が、黄泉の帝王トート閣下を演じると発表された時は、嬉しさのあまり狂喜乱舞したものの、「大丈夫なのか?できるの? 乾 直樹  五十嵐耕司 岡崎大樹 小南竜平 鈴木凌平 谷森雄次 楢木和也 渡辺謙典, 6月から8月まで東京・帝国劇場にて上演されるミュージカル『エリザベート』。 ウィーンで1992年に初演され…, 日本初演女優が再び挑むタイトルロール キャストを一新し、伝説の幕を開ける!   東宝版初演から15年…, 「ローチケHIBIYA TICKET BOX」での前方席保証の抽選先行が決定! 座席数は限られてますので、お早めにお…. *2017年10月、大幅加筆!*2012年の『エリザベート』にルドルフ役で初登場以来、『1789-バスティーユの恋人たち-』『エリザベート』『ロミオ&ジュリエット』等、快進撃中の古川雄大さん。クールなイメージとは裏腹に真摯に役に取り組む彼に、その現在・過去・未来をうかがいました。*『エリザベート』2016年(帝劇・博多座)公演観劇レポートを掲載*, 古川雄大 87年長野県出身。ミュージカル『テニスの王子様』(07~09年)で注目され、10年にミュージカル『ファントム』に出演、12年に『エリザベート』に初出演、ルドルフ役を務める。以降、『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』『ミュージカル「黒執事」』シリーズ等舞台で存在感を示しつつ、映像や音楽でも活躍中。(C)Marino Matsushima, 古川雄大 87年長野県出身。ミュージカル『テニスの王子様』(07~09年)で注目され、10年にミュージカル『ファントム』に出演、12年に『エリザベート』に初出演、ルドルフ役を務める。13年『ロミオ&ジュリエット』14年『レディ・ベス』『ファースト・デート』など舞台で存在感を示しつつ、映像や音楽でも活躍している。(C)Marino Matsushima, 撮影終了時、率先して椅子を元の位置に戻して下さった古川さん。ちょっとしたところに気さくさが覗きます。(C)Marino Matsushima, 博多座の提灯と意外にマッチ(?)するキャスト写真。(C)Marino Matsushima. ミュージカル『エリザベート』2019年公演も中盤に差し掛かってきました。 皇太子ルドルフ役は他のメインキャストと比較すると登場時間・セリフ・歌唱は少なめです。 が、毎回ミュージカル界の新星が現れることもあり、出番のわりにはかなり注目度の高い役。 ≪ツェップス(新聞の発行人)≫松井 工 エリザベートに花總まりさん、愛希れいかさん、トートに井上芳雄さん、古川雄大さん、山崎育三郎さん、ルドルフに三浦涼介さん、ルキーニに尾上松也さん、上山竜治さん、黒羽麻璃央さん。東宝版帝劇「エリザベート」2020年キャストさんたちの特徴比較など参考にしてください♪ <アンサンブル> それにしても「闇が広がる」で、古川雄大がルドルフじゃなくて、これまでと違うパートを歌っているのが不思議な感覚でしたし、ついにここまで上り詰めたか~!と感慨ひとしおでした。こうなったら、古川トート閣下の長期政権を願うばかりですね。再演を重ねて欲しいです。, あとは、涼風真世さま! 相変わらず、お目々がギラギラでお美しかったです。私、なんだかんだで意外と涼風真世さまを何度も観ているのョ~。, 夜の公演で入場する前に、時間があったので何となく地下の楽屋口で少し出待ちをしてみたら、昼公演を終えた愛希れいか、平方元基、木村達成、見れました。あと、アンサンブルキャストも。それから、公演を見に来ていた大野拓朗、葵若菜が楽屋から出て来ました。. }, ディズニー ミュージカル 妃海風 宙組 宝塚ブログ 宝塚歌劇団 星組 月組 花組 雪組, コロナショックで採用が閉じている中、エンタメ求人の数について各エージェントを調べたのですが、大手プレイガイドから明治座のような劇団・劇場まで、この業界の求人を最も扱っているのがマイナビでした。エンタメ業界に行きたい人は登録して、求人をチェックしてみてください!, マスコミ・WEB業界に特化した転職サイトがマスメディアン。ミュージカル・演劇界で活躍するアーティストのファンクラブ運営、アーティスト関連グッズの制作に携わる募集があります。, ■マスコミ関連の出版社である宣伝会議が運営しているので、マスコミ業界に圧倒的に強い, 20代の方ならマイナビジョブ20's。よりキャリアについて深く相談したい方、30代以降の方はマイナビエージェントがオススメです。, マスコミ全般に転職先を考えたいならマスメディアン。マスコミだけに今は絞らず、多くの求人を知りたいならマイナビと使い分けるのがおすすめです。, マイナビエージェント 転職なら求人情報豊富な人材紹介サービスのご利用を!専任のキャリアコンサルタントと話をすることで初めて気付く自分の価値がここにあります!. ≪ゾフィー≫剣 幸/涼風真世/香寿たつき(トリプルキャスト) 気鋭の劇作家・演出家:加藤拓也× 橋本淳 × 豊田エリーによる『たむらさん』いよいよ開幕!, 『チャージマン研!』R-2藤原祐規×東拓海×若井おさむ×吉井P座談会「口パクで飛沫予防を」, シス・カンパニー初の短期集中決戦!気鋭の劇作家:加藤拓也による橋本淳×豊田エリーの2人芝居, KERA・緒川たまきの新ユニット「ケムリ研究室」  第一回公演『ベイジルタウンの女神』開幕!. 『エリザベート』への道 2012 第8回 『エリザベート』のルドルフ役インタビュー、トリは古川雄大さんです。 この日の取材には金髪で登場した古川さん。 整った顔立ちにその金髪もあいまって、彼が『エリザベート』というヨーロッパの世界にいる姿がすっと想像できました。 古川雄大 京本大我は2015年のエリザベートの公演で体調不良になったことがありました。 第二幕から京本大我は休演し、 代役として古川雄大がルドルフ 役を務めています。 演出/訳詞:小池修一郎 朝隈濯朗 安部誠司 石川 剛 奥山 寛  川口大地 後藤晋彦 佐々木 崇 白山博基 田中秀哉 福永悠二 港 幸樹 山田 元 横沢健司 天野朋子 彩花まり 池谷祐子 石原絵理 伊藤典子 彩月つくし 七瀬りりこ 原 広実 松田未莉亜 安岡千夏 山田裕美子 ローソン・ミニストップ・HMVにて配布, 【プロフィール】 出演: entertainment, ついに~。観てきました。この日をどんなに待ち望んだことか! ■フルカワ ユウタ ’87年、長野県出身。『モーツァルト!』『マリー・アントワネット』『黒執事』など数々のミュージカルに出演。公演中の『ロミオ&ジュリエット』では主演のロミオ役を務める。, 日程・会場: All Rights Reserved. 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs"); function googleTranslateElementInit() { 『エリザベート』への道 2012 第8回 『エリザベート』のルドルフ役インタビュー、トリは古川雄大さんです。 この日の取材には金髪で登場した古川さん。 整った顔立ちにその金髪もあいまって、彼が『エリザベート』というヨーロッパの世界にいる姿がすっと想像できました。 ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役で初めて東宝ミュージカルの舞台に立ったのが7年前。以来、次々と話題のミュージカル作品に出演する古川雄大が、エリザベートと対峙するトートを演じることが決まった。, 古川「トートというのは、ミュージカルをやっていくうえでここを目指して頑張ろうと密かに思っていた、最終目標のような役でした。だから、こんな早いタイミングで挑戦させていただけるとは思っていなくて。以前、演出の小池(修一郎)先生から、『君のファンは君のトートを見たいと思うよ』とおっしゃっていただいて、そのお言葉を胸に日々精進してきたのでとても嬉しいですが、未だに驚いているというのが正直なところです」, 目標にしたいと思ったのは、この役を演じるにあたっては様々な力が求められると感じたからだ。, 古川「トートは人間ではなく、“死”という概念。だから、演じ方がたくさんあって、これまでもいろんなトートがいらっしゃるのを見てきて、いつか絶対にやってみたいと思っていたんです。ただ、“死”を表現するというのは相当難しいことなので、ビジュアルや歌も含め、表現力がすごく必要になってきます。その意味でも、トートが表現できるような役者になりたいなと思ったんです」, 古川「具体的なことはまだわかりません。でも、死ぬ役が多いこともあって死については考える機会が多くて。ルドルフにとっては安らぎの場所や逃げ道であっただろうし、エリザベートにとっては、死をもって生きるというようなエネルギーになっているのではないかと思ったりするんです。だから、生きるエネルギーを与えられる存在でいられたらなと、今は思っています」, 歌にも新たな挑戦があり、「楽曲を作ったシルヴェスター・リーヴァイさんの指導を受けて、低音を響かせることの大切さを実感しているので、歌の表現ももっと鍛えたい」と力強く語る。, 古川「よくミュージカルの魅力を聞かれますが、一つだけ挙げるとすればやっぱり歌のパワーに尽きると思うんです。『エリザベート』はまさに歌の魅力にあふれた作品。その素晴らしさをちゃんと伝えられるよう、悔いの残らない時間にしたいなと思っています」, ※構成/月刊ローチケ編集部 3月15日号より転載 ≪リヒテンシュタイン(女官長)≫秋園美緒 その1からの続き。 ta-ma27.hatenablog.com 熱量がありすぎて、なかなかの長文になってしまった。書きたいことがありすぎて、まとまりないけどとりあえずupしてみる。後日、加筆修正するかも。 古川ルドルフ。自分が行ける日とお譲りがでる日程が上手く被らず、3回だけの観劇。 日曜日にLA映画批評家協会賞が発表され、「ムーンライト」が最優秀作品賞を受賞しました。 「ムーンライト」は監督賞含め、最多の4部門受賞。インディペンデント映画が各アワードで怒涛の勢いを見せています。 ... シアタークリエ ブロードウェイ ミュージカル ミュージカルブログ ミュージカル映画 宝塚ブログ 宝塚歌劇団 星組 東宝 音楽. 東宝『エリザベート』古川雄大トート×成河×京本大我 感想 シシィを溺愛する麗しの死神 . 惜しまれる、城妃美伶の退団。ただ、しろきみの場合は退団後に元トップ以上に輝けると思っている   目次「これからに期待!」と胸高まった矢先の城妃美伶の退団発表やっと城妃美伶の魅力が彼女に相応し ... アナスタシア トニー賞 ブロードウェイ ミュージカル ミュージカル映画 映画 音楽. ブロードウェイミュージカル「アナスタシア」のサウンドトラックがついに発売されました! アニメ版からの新曲も追加されていて、新曲が良すぎる。 そこで、この記事ではブロードウェイ版「アナスタシア」サントラ ... La La Land ミュージカル ミュージカル映画 映画 映画ランキング 映画祭・アワード. ≪トート≫井上芳雄/古川雄大(Wキャスト) トート: 古川雄大 ルドルフとして歴代5人のトートと対峙してきた古川くん。 いよいよ挑む彼のトートは如何程か、楽しみでした。 人形のような佇まいに怖い程の冷たさ、 それでいて表情が思いの外豊かで甘い。 何このトート振り幅凄いんですけど new google.translate.TranslateElement({pageLanguage: 'ja', layout: google.translate.TranslateElement.InlineLayout.HORIZONTAL}, 'google_translate_element'); 途中、ストーカーがすぎるよ! 掲載誌面:月刊ローチケは毎月15日発行(無料) 脚本/作詞:ミヒャエル・クンツェ Copyright© アートコンサルタント/ディズニーとミュージカルのニュースサイト , 2020 All Rights Reserved. Copyright © ローチケ演劇宣言! 2019年7月28日(日)16:42 音楽/編曲:シルヴェスター・リーヴァイ <トートダンサー> ≪フランツ・ヨーゼフ≫田代万里生/平方元基(Wキャスト) ≪ルイジ・ルキーニ≫山崎育三郎/成河(Wキャスト) エリザベートを見に行ってきました。 古川くんトートにちゃぴちゃんシシィ、達成くんルドルフでした。 古川くんのトート、素敵でした☺美しかった~ m!の時よりも歌がよくなってた!トートマジックで堕ちそうになった!笑. ≪ルドルフ≫京本大我(SixTONES/ ジャニーズJr. Copyright (C) PIA Corporation. 表現力が求められるトートを演じることは目標でした ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役で初めて東宝ミュージカルの舞台に立ったのが7年前。以来、次々と話題のミュージカル作品に出演する古川雄大が、エリザベートと対峙するトートを演じることが決まった。 私は城田優トートのDVDを持っていますけれど、それ以上によく顔の表情が動きました。トートは、死の、黄泉の帝王なのですけれども、古川雄大トートは、その表情によって、感情のあるすごく人間味のあるトートになっていたと感じましたョ。すごくステキでした!, 他のキャストさんは、山崎育三郎は初めて生で見ましたけれど、声が良いですねー。テレビに出て話している声と全然違う、ちょっと悪い奴の声で。よく通って響いて最高でした。, ルドルフ役の京本大我は、彼も台詞を言う時の声と歌声にギャップがあって、歌の時の中低音が力強くよく響いて魅力的な歌い方をする人でした。 6/7(金)~8/26(月) 東京・帝国劇場 ミュージカル『エリザベート』2019年公演も中盤に差し掛かってきました。 皇太子ルドルフ役は他のメインキャストと比較すると登場時間・セリフ・歌唱は少なめです。 が、毎回ミュージカル界の新星が現れることもあり、出番のわりにはかなり注目度の高い役。 旧時代の終焉を象徴したハプスブルク帝国最後の皇后エリザベートの生涯を描き、1992年にウィーンで初演された『エリザベート』(ミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイ作)。“歴史もの”の重厚感、家族の心のすれ違いを描く人間ドラマとしての魅力に加え、死を擬人化したキャラクターであるトートとヒロインの禁断の愛というユニークな要素が人気を呼び、日本でも96年の宝塚版初演、2000年の東宝版初演以来、繰り返し上演されてきました。, その最新版となる2019年版では、花總まりさん(エリザベート)、井上芳雄さん(トート)という強力キャスト続投のいっぽうで、ダブルキャストとして新たに愛希れいかさん(エリザベート)、古川雄大さん(トート)が参加。特に古川さんは直近の3公演で、エリザベートの息子である皇太子ルドルフ役を演じ、本作への造詣も深いであろうことから、“満を持してのトート役”に注目が集まります。“概念”であるトートをどのようにとらえ、どう演じようとされているのか。古川さんの“今の思い”を、とくと語っていただきます!, 【あらすじ】奔放な父の影響で自由に憧れて育った公爵令嬢エリザベートは、いとこの皇太子フランツ・ヨーゼフに見染められ結婚。姑ゾフィーから厳しいお妃教育を施され、生まれた子までとりあげられたエリザベートは、次第に母親に逆らえない夫との溝を深める。旅に安らぎを求めるようになった彼女の心中には常に、少女時代の木からの転落事故以来、“死”の誘惑があった…。, 「ミュージカルというものを本格的に始めさせていただこうと思った作品です。それまで『ミュージカル テニスの王子様』や『ファントム』といった作品に出させていただいていましたが、初めての東宝ミュージカルが『エリザベート』で、大きな役をいただけるきっかけにもなりました。ミュージカルというものを教えてくれたし、これからも頑張ろうと思わせてくれた作品です」, ――『エリザベート』では2012年、15年、16年と皇太子ルドルフ役を3回演じられましたが、その過程で“掴めた”という実感はありましたか?, 「ルドルフはとにかく歌が大変で、(初代ルドルフを演じた)井上芳雄さんも、今でも“ルドルフは大変だよ”とおっしゃるくらいなんです。その意味では今でも掴めていないかもしれないです」, 「ルドルフは時間にすると出番は20分ぐらいですが、そこにぎゅっと“詰まっている”んです。まず、父(皇帝フランツ・ヨーゼフ)と対立する“父と息子”は掛け合いということもあって、リズムがはっきり刻まれる中で語尾もちゃんと処理しなくてはいけないナンバーです。次の(トートとのデュエットである)“闇が広がる”はずっとキーが高いだけでなく、(喉が締まる)“う”であったり“い”が語尾に来ます。そしてその直後に、最高音で始まる“独立運動”を歌う時には、一発勝負の緊張感があります。ここで激しく踊って息が上がっている中で、次に“僕はママの鏡だから”で、低音から入ってバラードを歌うんです。2012年に当時、まだミュージカルを始めたばかりだった僕が歌ったことが今では考えられないほど難しい役ですが、そこから段階を経てだんだんレベルアップは出来たのかなとは思います。でも“掴めた”という段階には至っていないかなと」, ――キャラクターの造型という点では、3回目のルドルフで一つの完成形を見たという感触は?, 「役として、僕なりの完成形は作ったつもりです。でもクオリティで言うとまだまだつきつめられる部分はきっとある、と思っています」, ――作品についてはいかがでしょうか、3回のご出演の中で“こういう作品なんだ”と見えてきたものがおありでしょうか?, 「2015年版で演出が新しくなった際に、時代が動く瞬間を見せたいというお話が小池(修一郎)先生からありました。時代が動いていく中で自分を主張して生きるエリザベートを描くことで、お客様の生きるエネルギーになれるように、と意識をしてきました」, ――今回はエリザベートを死へといざなう黄泉の帝王、トート役。ルドルフを演じていた頃は、トートはどういう存在ととらえていましたか?, 「僕自身は、トートはルドルフが自分で作り出し、映し出している存在、ととらえていました。最後の“マイヤーリンク”でも、死が近づくにつれて葛藤する振付がついていたこともあって、そんな解釈をしていました」, ――ということは、エリザベートにとってのトートとルドルフにとってのトートは別個の存在なのかも…?, 「その日のトート役の方の演じ方によっても変わると思うし、お客様がどう感じたかはわかりませんが、僕自身はそういうふうに解釈していました」――では役者としてはトートという役はどう見えていましたか?, 「観ている限りはナンバーも素敵で、印象に残る役だなぁと憧れていました。漠然とですが、初出演の時から“いつかやってみたいな”とも思っていました。でも(前回この役を演じた)芳雄さんが“こんなに楽しい役はない”と言ういっぽうで(城田)優君は“こんなに大変な役はない”と言っていて、とらえかたによってはものすごく大変な役なんだろうな、と思えました。トートとは何なのか、(絶対的な)正解がないので、考え始めるととても難しくなってしまいます」, ――トートはドイツ語で“死”。“死”という概念を擬人化したのがトートということになるかと思いますが、彼はエリザベートに対して愛を歌っていますよね。概念が愛を歌うというのはどういうことなのか、気になる方もいらっしゃると思います。, 「僕も思います。そこをどう“本物”に見せるか。一つのポイントとして、トートという役には美的センスが入っていますが、それをどう解釈するかによってお客様に伝わるものが変わると思っています。死は誰にでも訪れるものですが、エリザベートやルドルフにはいつも死が寄り添っていて、人生のポイント、ポイントで絡んでくる。それが美しく見えるのは彼ら自身、死を意識していたからなのかなと思えます」, ――トートはエリザベートを死にとりこもう、とりこもうとしますが、ルドルフが死んで彼女が自死を意識した時、“まだだ”と彼女を拒みますよね。あれはどう解釈したらいいでしょうか?, 「僕は、ルドルフをトートが自殺に追いやったのは、エリザベートを死に向かわせるためだと思っていました。でも、先日歌稽古をしていてこの曲を歌ってみると、トートはエリザベートの様子を見て、“まだ私を愛していない”と突き放し、エリザベートを生の世界に踏みとどまらせているんですよね。ここをどう解釈するのか。もしかしたら、トートとしてはエリザベートを自分の世界に引き入れるためにルドルフを殺しはしたけれど、一時の感情だけで死のうとするエリザベートの姿に、自分ときちんと向き合っていないと思えたのかもしれない、トートは導きもすれば突き放すこともする存在なのだ、と現時点では考えています」, 「それも解釈の仕方だと思います。ただ単にエリザベートを死なせることが愛なのか、その過程を愛としているのかはわからない。僕もいろいろ疑問を持って、それを稽古の間にクリアにしていけたらと思っています」, ――この世のものでないものを演じるという意味では、(悪魔である、『黒執事』の)セバスチャン役が参考になるでしょうか?, 「人間ではない、という点ではセバスチャンからヒントをもらえるかもしれませんが、根本的な部分ではちょっと違うかなと思っています。セバスチャンの時は(漫画という)原作の中にイメージできるものがあったのと、いつも舞台を陰で支配しているようなところがありました。今回はちょっと違って、イメージは演じる俳優によって無限にあると思います」, 「やはりソロの2曲(“愛と死の輪舞”“最後のダンス”)が肝かなと思っています。リーヴァイさんの音楽は歌っていて“ノれる”ものが多いのですが、例えば“最後のダンス”もそれまでなだらかな曲が続いていたのが、急にロックが始まってトートとしても作品としてもがんと変化する。こちらの気持ちも動きやすいです。『闇が広がる』では今度は立場が逆転しますが、ルドルフの気持ちはよくわかっているので、やりやすいのではないかなと思います」, ――歴代、そして世界各国に様々なトートがいらっしゃいますが、古川さんの場合、どんなトートになるのでしょう?, 「わからないですね(笑)。今までにないトートだねと言われたい気持ちはありますが、そこを狙ってあまりに個性的なことをやるのは違うと思いますし…自然に、今までにないトートになったらと思っています」, 「“死”とは何なのか、それをすごく考えています。安らぎと感じる人もいれば、愛ととらえる人もいらっしゃるかもしれない。お客様が観終わった時に疑問や考えさせる何かが残るには、どういう風に演じたらいいか。疑問ではなく、恐怖を感じていただいたほうがいいのか。いろいろと浮かんできています」, 「主人公のエリザベートは、困難な状況の中で自分の歩む道を決断して生き切った人で、今の時代を生きる方々にもエネルギーを与えられる、背中を押せる作品だと思います。その中で、主人公に寄り添う形で存在するのが僕の演じるトート。死は誰にでも訪れるし、いつそれが来るかはわからないですよね。観終わった時に、死って何なんだろうという疑問がお客様の中に残っていたら嬉しいですね」, ――プロフィールについても少しお聞かせ下さい。近年、古川さんは『ロミオ&ジュリエット』(2013、17、19年)『モーツァルト!』(2018年)はじめ、大舞台の中心をつとめることが多くなってきました。どんな思いをお持ちでしょうか?, 「今の状況は全く予想していませんでした。当初は出来ないことが多くて、どうして自分は出来ないんだろうと悔しく思いながら一生懸命やっていたら、いつしかそれが面白さに切り替わっていったという感じです。『モーツァルト!』のタイトルロールを演じることになった時も、めちゃくちゃ大変な役であることはわかっていたので、抜擢された嬉しさと同時に不安な気持ちがありました。でも結局は、自分で自分を“頑張ったな”と思えるほどトレーニングを積んで頑張りました」, ――昨年はテレビドラマ『下町ロケット』にも出演されましたが、“悪役”への抜擢はご本人的に意外ではありませんでしたか?, 「驚きはなかったです。ふだん舞台で悪役的な要素のある役を演じることも多いので、今回も主人公を妨害してばかりの農協職員を演じることにもとまどいはありませんでした。楽しく、いい緊張感の中でやらせていただきました」, ――以前、石丸幹二さんが『半沢直樹』に出演して「映像だとこんなに近い距離感で演じるのかと驚いた」とおっしゃっていました。, 「お芝居(演技)のサイズは確かに違うかなと思います。でも距離については舞台もわりと近いところでやっている時もあって、最近ですと『マリー・アントワネット』(2018年)でフェルセン伯爵を演じている時に“こんなに近いんだ”と思いながら演じていました」, ――ご多忙の中、インプットとアウトプットのバランスはどうとっていらっしゃるでしょう。定期的に旅行されたりといった感じでしょうか?, 「あまり外に出ようという意識はないですね。休みがあっても家にいます。発散というものをしなくても大丈夫なタイプです。仕事で向かっていくものがうまくいけば、それが発散になっています」, ――ミュージカル界を背負っていく立場になってこられましたが、ミュージカル界がこうなったらいいなと思うことはありますか?, 「もっといろいろな世界から人が集まってくるといいなと思います。『ロミオ&ジュリエット』の時がそうで、大人の役の方々がずっとミュージカルをやってこられた方々が多いのに対して、僕ら世代の役はミュージカルが初めてというメンバーも多くて。小池(修一郎)先生はそういう事も含めて、ミュージカルを新しいものにしようとしていらっしゃるのだなと思います。今、上演中の『レ・ミゼラブル』にも外の世界から入ってきたキャストがいて、こういうふうにミュージカル界がナチュラルなものになっていくといいですよね。それによって観る人の幅も広がっていくと思います」, ――一昨年にお話を伺った際には、自分を縛らずにいろいろなことをやってみたいとおっしゃっていました。現時点でのビジョンはいかがでしょうか。, 「トートをやる今は、トートしか見えていません。終わった時に次が見えるかもしれないけれど、自分の中には、ビジョンは無いです。だって人生、何が起きるかわかりませんから」, *古川雄大さんのサイン&ポジティブ・フレーズ入り色紙を読者プレゼントします。詳しくはこちらをご覧ください。, 『ジャージー・ボーイズ』イン コンサート LIVE配信鑑賞レポート:“素晴らしき人生の時”の物語, 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』観劇レポート:“この世の深い闇“を忘れさせる熱狂のミュージカル, 『ビリー・エリオット』川口調・利田太一・中村海琉・渡部出日寿へのQ&A「ビリーという役を演じて」, 『ビリー・エリオット』演出補・坪井彰宏インタビュー:少年たちの“輝ける時間”を支えて. All Rights Reserved. ミュージカル・映画・ディズニーの"今"を知りたい人が最初に見るサイト/Japan Entertainment News, だいぶ間が空いてしまいましたが、新キャストである古川雄大のトート閣下を観てきたので、, 私は、天井から釣り下がってくる登場の瞬間から、美しくて耽美なトートにゾワゾワした。, 周りのダンサーさんや、役者も身長が高い人が多いけど、生まれが違うというか。別格だった。, 古川雄大がダンスでトートを表現するという演出。ちゃぴもダンスが一番の魅力だし、二人でダンス版やらないかな。絶対面白いと思う。デュエダンが見たい。, 東宝版の『エリザベート』って、宝塚版より陰鬱というか、キラキラ感がなくなってる(のに装置はやたらゴチャゴチャしててそれがさらに退廃的な雰囲気にしてる)と思うのだけど、古川トートは宝塚版を見ているようなトキメキがあった。, 良かれと思ってしたことでどんどんシシィに嫌われて…。なんかもう不器用すぎて応援したくなったよね。, きっと黄泉の国ではとてもおモテになって、女に不自由したことないんだけど、シシィほどのめり込んだ相手は初めて、的な。, 「俺と二人きりになれるんだよ?嬉しいでしょ?」って迫ってくる感じが、今まで女にチヤホヤされてきて、「俺と一緒=ご褒美」という認識になっちゃてるんだろうな、とか思った。, それまでは自信たっぷりだったのに、シシィに拒絶されると急にオロオロしだして、「僕のこと嫌いだなんて嘘だよね?怒らないで?ねっ??」って感じで優しく近づいてきて、抱きしめるときは「お前は俺の物なんだから逃げられると思わないでよ!?」みたいにキツく締め上げる。, 台詞は発声のしっかりした芯のある声なのに、歌い出すとイケメン声になるのとか、面白かった良かったよね。, 初めて『エリザベート』に出演したとき、それが世界観に全く馴染んでいな異様に見えて、正直苦手だった。, 院の先輩方にはとても好評だったのだけど、私は物語から浮いている感じが受け入れられなくて。, だけど、今回その浮きまくってるマッドな感じから、「この話は全てルキーニの頭の中ででっちあげられたこと」という説得力をものすごく感じた。, でも、成河は自分に酔っているのではなくて、元から狂っているので最後のシーンには憐れなものを感じた。, 京本ルドルフは、トートに背中を押されてはいるけど、自分の意思によるクーデターに見えた。, 特にこれまでは踊れないトートだったので、「さすがアイドル」というダンスは魅力的だった。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 【@ぴあニュース インタビュー】「プレッシャーだらけです」。『エリザベート』新ルドルフ役、古川雄大インタビュー俳優として活躍する傍ら、ミュージシャンとしてもキャリアを重ねる古川雄大。多数の映画出演と並行して、舞台経験もミュージカル『ファントム』、『深説・八犬伝~村雨恋奇譚~』、音楽劇『醒めながら見る夢』他と豊富だ。そんな中、初めて出演したミュージカルは『テニスの王子様』。それまでもダンサーとしての舞台出演はあったが、「テニミュがほぼデビュー。(この人気作への出演は)恵まれたデビューでした」と語る。その彼が今年、ウィーン初演から20年目を迎える『エリザベート』の皇太子ルドルフ役に挑む。"大ヒットミュージカル"という共通点はあるとはいえ、今度は歴史あるグランドミュージカル。「プレッシャーは、あります。プレッシャーだらけです」。そう語る横顔は、整った顔立ちにクールな雰囲気と、すでに"孤高の王子様"の趣きだ。作品は、落日のオーストリア・ハプスブルク家の皇后エリザベートが窮屈な宮廷生活の中、葛藤しながらも自由を求めて生きていく物語。今回の公演期間中に、上演回数1000回を迎えるほどの人気作だ。古川も、以前から『エリザベート』という作品の存在はもちろん知っていた。「作品のパワーが強い、という印象です。時代の最先端で、社会に囚われず生きた女性。そこに登場人物が巻き込まれていく。ナンバーも素晴らしくて、魅力がいっぱいです」。 演じるのは、主人公エリザベートの息子、ルドルフ。皇太子でありながら父である皇帝と政治的に対立し、革命運動に身を投じ、破れていく。その崇高さと悲劇性でとても人気の高いキャラクターだ。日本初演では井上芳雄がこの役でデビューし、ほかにも浦井健治、伊礼彼方らこの役を演じた俳優たちはその後日本ミュージカル界の重要な位置を占めている。いわば"ミュージカル・スターの登竜門"。だが、その注目度、人気と相反し、ルドルフの出演時間は20分弱と意外にも短い。「出番は短いんですが、その中にドラマが凝縮されていて、それをきちんと伝えなければいけない。難しいです。でもルドルフって強い男だと思うんですよ。心も強いですし、行動力もあるし。自分とは......追い込まれて追い込まれて、それでも歩く一歩が似ています。僕も、もがきながら進むんです」。言葉を選びながら、真摯に語る。控えめだがきちんと前を見据えている視線は、確かに自らの信じる道を進んだルドルフに似合っている。「言葉で着飾っても、自分は全然、未熟なんです。だから、今回はすべてにおいて挑戦です。プレッシャーはもちろんありますが、プレッシャーを受けられる立場に自分がいることを幸せに思わなくちゃいけないですし、プレッシャーに強くなりたい」。そう話す古川に、好きなナンバーを訊いた。「全部好きなんですが...『僕はママの鏡だから』が好き、かな。母であるエリザベートとの関係性がわかるし、悲しいけれど、優しさがある曲だと思うので」。そのセレクトにも古川らしさが見てとれた。公演は5月9日(水)から6月27日(水)まで東京・帝国劇場にて。チケットは発売中。その後福岡、愛知、大阪でも上演される。なおルドルフ役は古川のほか、大野拓朗、平方元基のトリプルキャスト。, トラックバックURL: http://community.pia.jp/mt/mt-tb.cgi/5770, げきぴあに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はぴあ株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。. 古川雄大、自分を縛らずに【気になる新星vol.22】 *2017年10月、大幅加筆!*2012年の『エリザベート』にルドルフ役で初登場以来、『1789-バスティーユの恋人たち-』『エリザベート』『ロミオ&ジュリエット』等、快進撃中の古川雄大さん。 京本大我はエリザベートの公演で体調不良になった件. ミュージカル「エリザベート」2015版トート役が城田優、ルドルフ王子役が古川雄大というテニミュファンなら涎が垂れそうな舞台を見た片岡社長のブログが非常に興味深… ≪ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ≫未来優希 2019年12月31日. 帝国劇場ミュージカル、『エリザベート』です。, 大好きな古川雄大が、黄泉の帝王トート閣下を演じると発表された時は、嬉しさのあまり狂喜乱舞したものの、「大丈夫なのか?できるの?」と若干の不安もあったり。(余計なお世話ですが。。。), というのも、古川雄大は繊細な役や、苦悩する若者を演じたら上手いけれども、トート閣下のような圧倒的強さと神経の図太さを持ち合わせる役には、少し弱いんじゃないかと。, しかし、いざ観てみると、確かに黄泉の帝王という圧倒的強さは無いものの、古川雄大の魅力である、繊細な苦悩する、トート閣下という表現もありなのだと、充分に納得しましたョ! ≪エルマー(ハンガリー貴族)≫植原卓也 「正直、今年一番嬉しかったかも…」妃海風がついに東宝の舞台に!「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」2020年3月上演決定!【ミュージカルブログ】     最近とても嬉しいことがあり ... ミュージカル「ゴールドスタイン/Goldstein」が3月よりニューヨークで上演! オフ・ブロードウェイ「GOLF: THE MUSICAL」のマイケル・ロバーツが作曲、脚本はオフ・ブロードウェイ「T ... 雪組「ファントム」感想 | だいきほの歌声に脱帽!宝塚初心者にこそ見て欲しいミュージカル     今回は、2019年1月より東京宝塚劇場で上演中の宝塚歌劇・雪組「ファントム」の感想 ... 明日海りお退団公演「A Fairy Tale」「シャルム!」感想@宝塚大劇場 宝塚大劇場で明日海りお退団公演「A Fairy Tale -青い薔薇の精-」「シャルム!」を2日間観劇してきましたので、感 ... ご無沙汰しています。妻です。 旦那に遅れ、ようやく私も花組公演『花より男子』を観てまいりました! 率直に、とっっっても楽しい大満足の舞台だったので、早速感想を綴りたいと思います。 歌唱力 ... おすすめミュージカル東京編【2019年版】 2019年も注目のミュージカルが目白押し!帝劇では「レ・ミゼラブル」。劇団四季は「パリのアメリカ人」を初上演。宝塚歌劇団は全組で最も歌唱力のあるトップコンビ ... 礼真琴・舞空瞳 星組トップコンビの相性・実力・評判を分析!   新生星組トップコンビのお披露目となった『ロックオペラ モーツァルト』 ライブビューイングを観劇してきました。 礼真琴の才能、舞 ... 劇団四季「パリのアメリカ人」感想・評判 | パリアメ見るべきか・見ないべきか?作品の魅力を徹底解説! 1月26日、東急シアターオーブにて上演中の劇団四季「パリのアメリカ人」を観劇してきました。 今回は ... だいぶ間が空いてしまいましたが、新キャストである古川雄大のトート閣下を観てきたので、 彼を中心に『エリザベート』の感想を対談形式で綴りたいと思います。 ちなみに、観劇回のキャストは以下の通りです。 エ ... 【安定の雪組クオリティ!トップコンビから期待の若手まで】宝塚雪組「20世紀号に乗って」感想 久々のブログ、年度末は仕事が忙しすぎて記事を書く余裕がありませんでした、、、 というのは半分冗談で、ネタがな ... 「どこまでも高まる期待感」望海風斗と真彩希帆で見てみたい作品・役を選んでみた さてさて、本日は雪組「壬生義士伝」「Music Revolution!」を東京宝塚劇場で観劇してきました。 今年は雪組の「 ... 『レ・ミゼラブル』2019年帝劇公演の感想・評判「プレビュー初日、ついに濱めぐレミゼデビュー!」 さて、本日初日を迎えた2019年「レ・ミゼラブル」帝国劇場公演。前回は2017年公演、日本では2年ぶり ... @arisugawahanaさんのツイート !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? ≪マックス(エリザベートの父)≫原 慎一郎 )/三浦涼介/木村達成(トリプルキャスト) ハプスブルク帝国最後の皇后の生涯を描いた人気ミュージカル『エリザベート』で3度皇太子ルドルフを演じ、今年、満を持してトートを演じる古川雄大さん。概念という難しい役どころをどのようにとらえ、演じようと考えていらっしゃるでしょうか。

全集中展 グッズ 色紙, 木村一八 現在, シャドーハウス 40話, 機会 対義語, 堀内敬子 ゲゲゲの女房, ギター フィードバック DTM, Zip 金曜パーソナリティ 予想 10月, 第一三共 インフルエンザワクチン 2020, 鬼滅の刃 チョコバー, 肺炎 熱 上がったり 下がったり, 剣客商売 漫画 全巻, Twitter タイムラインの表示順序 ない, 新着 英語, 内博貴 関 ジャニ ライブ, アイーシャ 意味, 中村倫也 住まい, 綾波レイ 冷蔵庫, WEB制作 英語, 世界遺産 フランス, 宮沢りえ ハーフっ ぽく ない, 藤岡弘 子供 天翔, わざわざご丁寧に ありがとう ござい ます, 横山やすし ダウンタウン, 自民党総裁選 2020, 写真へのアクセスを許可する 表示されない, エミリー マカロン, 葛城ミサト 最後, まんぷく あらすじ, S-shoin 重い, 梅宮辰夫 百々 果, 我妻善逸 技, 山下智久 英語 番組, 花江夏樹 兄弟, ショー コスギ 映画, 知らない人にフォローされてる Twitter, 東急ハンズ池袋 ミニチュア, コーヒー豆 ランキング, ケロリン 飲み過ぎ, ダーウィン 種の起源, 好きだった人 インスタブロック, Accurate 発音,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント