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ヨハネ 母


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C. Clifton Black, Mark (Abingdon New Testament Commentaries; Nashville: Abingdon Press), 333f. トップページ

Testament Commentary; Grand Rapids: Eerdmans, 2002), 664. アンダーソン、『マルコによる福音書』、428頁。, イエスの足に香油を塗り、自分の髪の毛で拭った記事に登場する「一人の罪深い女」(ルカ7:37)の記事が先のルカ8:2の直前に位置するため、マグダラのマリアをこの「罪深い女」と同定してしまう解釈が生じたと考えらえる。, [9] マタイ27:56の読み替えに従えば、匿名の人物である「ゼベダイの子らの母」と一致するかも知れない。「サロメ」という名は、ヘブライ語のシャーロームと関連する(Gnilka, Markus 2, 326)。, [10] 田川建三『新約聖書—訳と註』(第1巻、マルコ福音書/マタイ福音書)、作品社、2008年、481頁。, [12] サロメの名は、ヤコブ原福音書19:3-20:4において現れ、専らマリアの処女性を確認し、引き立てるための役として登場する。. Studies, 144-45. and the Relatives, 20ff.

Ralph P. Martin, and Peter H. Davids, eds., Dictionary of the Later New Testament & Its Developments (Downers Grove; Leicester: Inter Varsity Mark, 664. G. J. Brooke (Lewiston, NY: Edwin Mellen, 1992) 231–55. [18] これ以上の議論控えるが、小ヤコブが「アルファイの子ヤコブ」ではない根拠について述べておく。この名は使徒のリストでの用例(マコ3:18、マタ10:3、ルカ6:15)を除いてはまったく観察されない。また、アルファイの子が小ヤコブであるという示唆は、上述の通りヨハネ19:25にも直接には見られず、ここには小ヤコブの母とクロパの妻マリアを同一視するという飛躍があることは否定し難い。また、ゼベダイの子ヤコブのような著名な人物でさえ、初回で現れる際には「ゼベダイの子」と付されている例を考慮すれば、3:18の段階で例えば「小ヤコブと呼ばれるアルファイの子ヤコブ」と書くか、もしくは15:40において、子どもの名前に言及してマリアを特定する以上に、配偶者である男性の名前を付して「アルファイの妻マリア」と記す方が自然である。, [19] マルコ福音書においてイエスの母は、イエスの兄弟とともに、イエスを取り押さえにやってきたイエスの身内たちが登場する流れにある3:31で言及されている(「イエスの母と兄弟たちが来て外に立ち」)。また、イエスの母マリアが登場している他の箇所を以下に挙げておく。受胎告知(ルカ1:26-38)、エリサベツ訪問(ルカ1:39-56)、イエス降誕(ルカ2:4-7)、幼年時代のイエス(ルカ2:41-51)、カナの婚礼(ヨハネ2:1-11)、十字架(19:25-26)、そして、使徒1:14(「この人たちは皆、常に祈りを捧げていた。婦人たち、イエスの母マリアと彼の兄弟たちと共に」)。なお、新約正典以外では、外典に分類される『マリアのゲンナ』『ヤコブ原福音書』『キリスト幼児のアルメニアの書』にマリアが現れているが、マリアの処女性の強調や、その流れでの彼女の出生に関する後代の創作と見られ、その史実性は低い。. [5] Edwardsも同様。James R. Edwards, The Gospel according to Mark (The Pillar New Testament Commentary; Grand Rapids: William B. Eerdmans Publishing Company, 2002), 485. ?)を聞いた他の10人の弟子たちは、どうしていますか?彼らのどのような心が現われていますか?, イエスは『異邦人の支配者たちや偉い人たち』は、どうすると言われてますか?*異邦人…神の契約、律法を持たない人。, cf ピリピ2:8ーキリストは人としての性質をもって現われ、自分を卑しくし、死にまでも従われたのです。, ヤコブとヨハネの父ゼベタイは、聖書に名前だけが登場します。母サロメと違い、彼が何をしたか(息子たちと一緒に網を繕っていた、とはありましたが…)、彼の人となりについては沈黙しています。, 母サロメが息子たちの将来を案じて、イエスのところに懇願しに来たことから察すると、今日の多くの母親たちと同様、夫に失望していたのかもしれません。, 妻たちは、自分の思いや感情を夫たちに話し、共有したいのに、仕事で遅かったり、妻の気持ちに無頓着だったりすると、だんだんと夫から息子や娘に自分の存在価値を求めて行くようになります。その母親の思いに応えようとする子もいれば、負担に感じて反抗する子もいます。, 先にヤコブとヨハネが『右大臣・左大臣』になりたいと思ったのか、母サロメがそれを望んだのかはわかりませんが、三人とも同調していたことは確かです。, 創世記2:24ーそれゆえ、男はその父と母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。, *息子は両親から、精神的・経済的に自立しない限り、一人前にはなれません。親に依存するのではなく、心を妻に向ける必要があるのです。, ヘブル的視点で聖書を学んでいます。教会へ行きつつもみことばの学びに飢え乾いている方の助けになれば嬉しいな…, bluemomeさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog Church (Edinburgh: T.& T.Clark, 1990), 9. [23] ナグ・ハマディ文書に含まれている『フィリポ福音書』59:6-11では、イエスの姉妹の一人が「マリア」と呼ばれている。Marvin Meyer, ed., The Nag Hammadi Scriptures (San Francisco: Harper, 2007).

3 また,通常サロメという名で知られるヤコブとヨハネの母は,イエスの母マリヤの姉妹であった可能性があります。そうであるとすれば,ヤコブとヨハネはイエス・キリストのいとこであり,バプテスマのヨハネの親族ということになります。 ; rev.

R. J. Bauckham. | 衛兵は出て行き、獄中でヨハネの首を切り、 6:28盆にのせて持ってきて少女に与え、少女はそれを母にわたした。 6:29ヨハネの弟子たちはこのことを聞き、その死体を引き取りにきて、墓に納めた。

イエスの母 マリア ... イエスの磔刑の後、晩年はイエスの十二人の弟子・使徒の一人である使徒ヨハネ とともに小アジアのエフェソスで余生を送ったとも伝えられる。一方で、墓所は現在は聖母マリア墳墓教会となっているエルサレムにあるという説もある。 福音書が描写するマリア. R. T. France, The Gospel of Mark (The New International Greek 『マタイによる福音書』(1:18-25)では、マリアは聖霊による受胎をすでに知っていたが、ヨセフはナザレではない地で(2:22-23、恐らくベツレヘムで)夢にあらわれた天使のお告げによってマリアと結婚した。『ルカによる福音書』(1:26-38)では、ナザレで、天使ガブリエルがマリアの前に現れ、受胎告知した。, マタイによる福音書やルカによる福音書より、先に著述された『マルコによる福音書』では、イエスが30歳頃に洗礼者ヨハネからヨルダン川で洗礼を受けるところから書き始めている。もしも、イエスが聖霊によって受胎したという話が既にあったのならば、それを書かなかったということが『マルコによる福音書』の著者の信仰を示している。近年紀元後70年代に著述されたという説が強い[誰によって? [31] 田川建三、『新約聖書 訳と註1』、480-482頁。また彼は、多少の侮蔑の念を込めてイエスの兄弟ヤコブを「小ヤコブ」とわざわざ表記したのだと説明している, a. 一方、Gnilkaは根拠を提示することなく、15:40のヤコブとヨセはイエスの兄弟と関係がないとしている。Gnilka, Markus 2, 326. Jude

[15] これは、小ヤコブ以下の兄弟を、イエスの従兄弟と見なす見解である。Cf. Press), 1997, 1004f. R. J. Bauckham, “The Brothers and Sisters of Jesus: An Epiphanian Response to John P. Meier,” Catholic Biblical Quarterly 56 (1994), 700.

| 【展覧会】特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~/ルネサンス万能の天才の研究展 日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアム », レオナルド・ダ・ヴィンチ『洗礼者ヨハネ』(1513-16年頃)西洋絵画において様々な姿で描かれる、洗礼者ヨハネの超入門編です。西洋絵画はキリスト教、つまり聖書を主題としたものが多く、多少の知識がないと絵の意味が判らないことがよくあります。逆にいえば、西洋絵画を少し勉強しようとすれば、必然的にキリスト教についても、少しは勉強する事になります。最近は絵画をテキストとして、聖書を解説する出版物もよく見かけます。しかし、これがなかなか難しい。元々キリスト教信者以外は聖書について詳しくなくて当たり前なのに、更に難解な要素が多くあるのです。もちろん、イエスと聖母マリアくらいは名前なら誰でも知っているでしょうが、この聖母子に次ぐくらいの頻度で絵画に登場する人物で「ヨハネ」という名があります。諸々の要因からこのヨハネがなかなか判り難いのです。今回は「洗礼者ヨハネ」について、あくまで絵画鑑賞の為の基礎知識として記します。付記:国立西洋美術館で2018年9月24日まで開催中のミケランジェロ展に『若き洗礼者ヨハネ』が出展中です 2人のヨハネまず、ややこしい原因として、聖書にはヨハネという名の人物が複数登場するのですが、その中でも特に重要な聖人ヨハネが2人存在するのです。1人は今回の主題である「洗礼者ヨハネ」イエス・キリストに洗礼を授けた先駆的な聖人です。詳しくは後述しますが、「イエスが授けた」のではなく、「イエスに授けた」人です。もう1人は「使徒ヨハネ」イエスの弟子である12使徒の1人で、後に『ヨハネの福音書』を記す聖人、その為「福音書記者ヨハネ」とも呼ばれます。イエスに最も愛された弟子とされ、絵画では若い女性のように美しい姿で描かれる事が多いです。「洗礼者ヨハネ」と「使徒ヨハネ」はまったくの別人です。イエスに洗礼を授けた人と、イエスに最も愛された弟子で、福音書の記述者。みの極めて重要な二人の人物が同じ「聖ヨハネ」とは、なんともややこしい話です。「聖ヨハネ」では、どちらを指しているのか判らないので、区別をする為に頭に「洗礼者」「使徒」を付けて呼ばれるのです。 イエスと12使徒が描かれたレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』では、使徒ヨハネはイエス(赤と青の衣)の向かって左隣、ピンクの衣を纏った姿で描かれています。 重要なヨハネは基本的にはこの2人です。ただ、成立年次から歴史学的考察をすると、『ヨハネの福音』は実際には使徒ヨハネが記したのではないとの見方もされます。そうなると、「使徒」と「福音書記者」を分けねばならなくなるのですが、絵画鑑賞の基礎知識としては、「使徒ヨハネ」=「福音書記者ヨハネ」でいいと思います。, 2011年1月16日 (日) 02.Art 美術 (雑学 コラム) | 固定リンク. R. Edwards, Mark, 485. VIwsh/toj mh,thr[2]  Salw,mh, 15:47 h` Mari,a h` Magdalhnh, Mari,a h` VIwsh/toj, 16:1  Mari,a h` Magdalhnh,  Mari,a h` [tou/] VIakw,bou

Louisville: Westminster/John Knox, 1991) 1: 470–91. R. J. Bauckham, “Relatives of Jesus,” in Ralph P. Martin and Peter H. Davids, eds., R. J. Bauckham, "Salome the Sister of Jesus, Salome the Disciples of Jesus, and the Secret Gospel of Mark. 洗礼者ヨハネの母。イエスの母マリアの従姉妹にあたる。 マリアは聖霊によって身ごもったが、エリザベトも不思議な神の働きがあってイエスの先駆者ヨハネを身ごもった。 R. J. Bauckham, “The Brothers and Sisters of Jesus: An Epiphanian Response to John P. Meier,”, これ以上の議論控えるが、小ヤコブが「アルファイの子ヤコブ」ではない根拠について述べておく。この名は使徒のリストでの用例(マコ, )を除いてはまったく観察されない。また、アルファイの子が小ヤコブであるという示唆は、上述の通りヨハネ, にも直接には見られず、ここには小ヤコブの母とクロパの妻マリアを同一視するという飛躍があることは否定し難い。また、ゼベダイの子ヤコブのような著名な人物でさえ、初回で現れる際には「ゼベダイの子」と付されている例を考慮すれば、, において、子どもの名前に言及してマリアを特定する以上に、配偶者である男性の名前を付して「アルファイの妻マリア」と記す方が自然である。, マルコ福音書においてイエスの母は、イエスの兄弟とともに、イエスを取り押さえにやってきたイエスの身内たちが登場する流れにある, で言及されている(「イエスの母と兄弟たちが来て外に立ち」)。また、イエスの母マリアが登場している他の箇所を以下に挙げておく。受胎告知(ルカ, (「この人たちは皆、常に祈りを捧げていた。婦人たち、イエスの母マリアと彼の兄弟たちと共に」)。なお、新約正典以外では、外典に分類される『マリアのゲンナ』『ヤコブ原福音書』『キリスト幼児のアルメニアの書』にマリアが現れているが、マリアの処女性の強調や、その流れでの彼女の出生に関する後代の創作と見られ、その史実性は低い。, で述べたように、「小ヤコブとヨセの母マリア」がイエスの母であるという仮説を積極的に主張する研究者は意外なほど少なく、論述も多くは見られない。田川建三や, は、仮にこのマリアがイエスの母を示しているとしたら、マルコはもっと明瞭にその事実を書き記したはずとして、イエスの母マリア説を退けている。, 1:16, 18, 19, 24; 2:13, 14, 19, 21; 13:55, では、短縮形を避けて「ヨセフ」と書き直されている。文脈からマリアの夫ヨセフとの区別が容易なため、正式名にしたと思われる。参照、, は、ほかの兄弟の名が書かれていないことを理由に、このマリアをイエスの母とみなすことは困難であるとしている。, アルファイの子ヤコブをゼベダイの子ヤコブと区別して、前者を小ヤコブ、後者を大ヤコブと呼ぶ伝統があるが、これはアルファイの子ヤコブを小ヤコブと同一視する説から派生したものだろう。, 頁。また彼は、多少の侮蔑の念を込めてイエスの兄弟ヤコブを「小ヤコブ」とわざわざ表記したのだと説明している, において、マルコの「小ヤコブとヨセ」を「ヤコブとヨセフ」に変換して記載している。マルコも小ヤコブを, で「ヤコブ」と変換しているように、マタイにとってはこのように表記しても差し支えなかったということである。また、マルコの「サロメ」を「ゼベダイの子らの母」と同定しているように見える。, が用いられていて、その場面を見たということが強調されているから、彼女たちは目撃者としての役割を担っていると考えられる。, 共観福音書とは対照的に、ヨハネ福音書は逆の方針を採っている。婦人たちはもはや「距離を置いて」(, )立ち、イエスの母が立ち会っていたことを明記し、小エピソードまで付記しており(ヨハネ, )、共観福音書の記述に対して対抗的にも見える。共観福音書と異なるヨハネの記述が、常に史的信憑性が高いとは限らないが、イエスの母が目撃者の一人であったという事実は、まったくの創作として見なすことは難しいのではないか。, では、大祭司の邸宅まで連行されていくイエスの後から「離れて」従い行くペトロの姿が描かれている。. ", R. J. Bauckham, “The Brothers and Sisters of Jesus: An Epiphanian Response to John P. Meier,”, 頁。対して、「イエスの母」と明言することが避けられていることは不自然として、イエスの母であることを退ける否定派は次の通り。, アンダーソン『マルコによる福音書』(ニューセンチュリー聖書注解)、日本キリスト教団出版局、, では、「ヨセ」の前に定冠詞が付加されており、「小ヤコブ」とヨセの母が別人とされている。この場合、全体で, )という原文からは、このマリアが小ヤコブの母なのか妻なのか特定できない。この問題については、同様の問題を持つ, 「マグダラのマリア」の名は福音書伝承のみに見出される一方、受難、葬り、空の墓物語に頻出する(マルコ, では、「七つの悪霊を追い出していただいたマグダラの女と呼ばれるマリア」と言われている。, イエスの足に香油を塗り、自分の髪の毛で拭った記事に登場する「一人の罪深い女」(ルカ, の直前に位置するため、マグダラのマリアをこの「罪深い女」と同定してしまう解釈が生じたと考えらえる。, の読み替えに従えば、匿名の人物である「ゼベダイの子らの母」と一致するかも知れない。「サロメ」という名は、ヘブライ語のシャーロームと関連する(, 義人ヤコブの殉教後、エルサレム教会の監督の後継として、主の従兄弟であるクロパの息子シメオンが立てられたと報告されている。参照、エウセビオス、『教会史』、, イエスの兄弟姉妹がマリアとヨセフの間から誕生したのか、あるいはヨセフの初婚相手との間に誕生したのか、現状の資料から確定することは困難である。, Cf. [16] 義人ヤコブの殉教後、エルサレム教会の監督の後継として、主の従兄弟であるクロパの息子シメオンが立てられたと報告されている。参照、エウセビオス、『教会史』、3.11; 3.32; 4.22.4. 洗礼者ヨハネ(せんれいしゃヨハネ、ヘブライ語: יוֹחָנָן הַמַּטְבִּיל‎, Yōḥānān ha-Maṭbīl, 希: Ἰωάννης ὁ βαπτιστής, 羅: Ioannes Baptista, 伊: Giovanni Battista, 英: John the Baptist, 独: Johannes der Täufer, 仏: Jean le Baptiste, 西: Juan el Bautista, 蘭: Johannes de Doper、紀元前6年から前2年頃 - 36年頃 )は、『新約聖書』に登場する古代ユダヤの宗教家・預言者。個人の回心を訴え、ヨルダン川でイエスらに洗礼(バプテスマ)を授けた。『新約聖書』の「ルカによる福音書」によれば、父は祭司ザカリア、母は ‚ׂĂð‘Ï‚¦‚éB‡TƒRƒŠƒ“ƒg13:4`7iŒûŒê–ój, ƒz[ƒ€ƒy[ƒWEƒƒbƒZ[ƒW‚P‚Q‚O‚W‚Q‚U@@@@@@@@¬@Î@@ò. “Mary of Clopas (John 19:25)” in Women in the Biblical Tradition, ed.

NovT 33 (1991), W. A. Bienert, “The Relatives of Jesus” in New Testament Apocrypha, ed., W. Schneemelcher and R. McL. [17] イエスの兄弟姉妹がマリアとヨセフの間から誕生したのか、あるいはヨセフの初婚相手との間に誕生したのか、現状の資料から確定することは困難である。Cf.

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