未分類

厚意 使い方

投稿日:

先日はお忙しいところ、お食事にお誘いいただき、ありがとうございました。, 親身にお話を聞いてくださり、とても心が軽くなりました。
また、ビジネスにおいて「ご厚意」は、金品のやりとりを指して使われることがあります。 例えば、自分に対して使うのであれば「気をつけます」では軽い感じがします。そこは、「配慮します」と言い換えるといいでしょう。反対に、相手に気をつけてくださいと伝えたい場合は「ご配慮願います」「ご配慮いただけますよう、お願い申し上げます」という使い方ができます。, それでは、「厚意」の使い方を例文で分かりやすくご説明していきます。「厚意」は、ビジネスシーンでも使うことがありますし、「厚意」への感謝をする場面でも使うことがあります。それぞれの使い方を詳しく解説していくので、チェックしていきましょう。, 「厚意」の使い方として、ビジネスシーンやビジネスメールでのものがあります。「ご厚意」とすることで、とても丁寧な表現になり、ビジネスや畏まったシーンに使うことができます。 上述のように、相手からの温情についてのみ「厚意」が用いられます。その一方で、ある人に対して向けられる好ましいという感情は全て「好意」を用いて表されます。「好意」は自分の感情についても使うことができるのです。この点が最も大きな違いと言えます。, 「好意」は特定の人への好ましさを表す言葉ですから、大抵は恋愛感情などを指す場合に使われます。この場合の例文は、 また、敬語表現として「ご」がついた場合、謙譲語、尊敬語のどちらになるのでしょう。, 「厚意」とは、他者からの思いやりの気持ちがあついことを意味します。 社会人のマナーとして、適切な言葉遣いは必須です。「ご厚意」の正しい使い分けや、「ご好意」との違いを抑えて、ビジネスなどにおいて積極的に使っていきましょう。相手との円滑なコミュニケーションや、長く続く信頼関係の構築にお役立てください。, 「ご厚意」の意味や使い方!ご好意との違いや使い分け/上司への例文のページです。ビズメディアは働く人のためのライフマガジンです。ビジネスに関連するビジネスマナーや雑学から転職、就活、フリーランスなどの働き方まで、ビジネスマンに向けた情報発信メディアです。毎日のお仕事を楽しく、円滑に進めていきしょう!. 思いやりや気遣いなどを意味する「厚意」の丁寧な言い回し。Weblio国語辞典では「ご厚意」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

手紙などでよく使用される「ご厚意」という言葉をご存知ですか。何となくわかっているけど、どのように使えばよいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような疑問にお答えするために、「ご厚意」の読み方や意味、使い方や例文などをご紹介します。, 記事に記載されている内容は2018年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「厚」は音読みで「コウ」と読み、訓読みで「あつい」と読みます。「意」は音読みで「イ」、訓読みで「こころ」や「おもい」と読みます。「ご厚意は」音読みで、「ごこうい」と読みます。, 「ご厚意」という言葉は、ビジネスや改まった場面などでよく使用されるので、どこかで目にしたこともあるのではないでしょうか。この「ご厚意」という言葉の意味はご存知ですか。どのような場合に使うのかも気になるところです。「ご厚意」の意味は何であるか、またどのような場合に使われるのかみていきます。, 「ご厚意」とは敬語表現であり、名詞の「厚意」に「ご」がついた丁寧語です。思いやりや気遣いなどを意味し、自分からではなく相手が自分に対して示してくれた思いやりや気遣いのことを言います。「厚」は「豊かである」や「てあつい」などの意味があります。「意」は「心に思うこと」や「心の動き」、「きもち」を意味します。, ビジネスなどでメールや手紙を書くときには「ご厚意」を使うことが多く、文章の書き始めや結びの挨拶に使います。まず、時候の挨拶と慶賀の挨拶を述べた後、用件を述べる前に感謝の挨拶文のなかで「ご厚意」を入れます。例えば「盛夏の候、貴社にはますますご清栄のことと存じ、お喜び申し上げます。平素より格別のご厚意を賜り、心よりお礼申し上げます。」などのようになります。ここから用件を述べていく形になります。また、結びの挨拶文に使われることはこのようになります。「末筆ながら、日頃のご厚意に心よりお礼申し上げますとともに~」などのように使います。ビジネス上の関係を良くするために、感謝の気持ちを飾らずに伝えることができます。相手がこれからもこの会社や人と付き合っていきたいと思うような文にするのに活躍します。ビジネスなどの改まった手紙文は決まりごとが多く、知らないと失礼になるので覚えておくようにしましょう。, 感謝や御礼を述べる場合にも「ご厚意」を使用します。シーンによって「ご厚意を賜り」や「ご厚意に報いる」、「ご厚意に甘えて」や「ご厚意により」などいろいろな言い回しがあります。精神面で相手から力をもらった場合は、いただいた「厚意」を受けとめて感謝し、誠意あるお礼状を送れば、人との信頼関係を築くことができます。そのため、今後も変わらぬ厚誼を続けたいと感じてもらえるような文面にしましょう。そこで、丁寧な言葉遣いで感謝を述べるのに「ご厚意」は重宝します。, 「ご厚意」は「思いやり」や「気遣い」だけでなく、「お金、お金に込められた気持ち」などの意味を示して使うことがあります。例えば、会社の上司など目上の方からお金をもらった時などは「お金をありがとうございました。」と言うのは露骨で不自然なので、「過分なご厚意を頂きまして、ありがとうございました。」などと伝えるのが適切です。ほかにも寄付金などのお礼状を書く場合には、「皆様のご厚意により、記念館を建てることができました。心よりお礼申し上げます。」などと使います。, ビジネスシーンなどでは相手の心遣いを断らなくてはならないときも多々あります。その場合は、相手の気持ちを汲んで不快な思いをさせないように、やんわりと断るようにするとよいでしょう。「ご厚意」を使って、相手の心遣いを丁寧に断わる場合は「せっかくのご厚意ですが」といった形で表現します。「せっかく」とは、力を尽くすことや心を砕くことという意味があります。「せっかく」という言葉を付けることによって、相手の気持ちや行動に感謝しながらも仕方なく断るという意味を持たせます。相手の行動に価値を置いた表現にしましょう。例えば「せっかくのご厚意にお応えすることができず、誠に申し訳ございません。」などのように使います。, お詫びや謝罪をする時は「ご厚意を無駄にする」や「ご厚意を無下にする」などといった使い方をします。相手の親切心を無駄にしてしまうというという意味があり、「せっかくのご厚意を無駄にしてしまい大変申し訳ありません。」などというように使いお詫びします。, この言い回しは頻繁に使われます。「おかげさまで」という意味を持ち、使いやすいです。例文は「皆様のご厚意により、このような祝会が開催できましたことを心より感謝いたします。」「○○様のご厚意により、新築の完成見学会を開くことになりました。」などがあります。また、「ご厚意が」や「ご厚意に」などのようにも使う場面があります。「○○さんのご厚意が身にしみて嬉しかったです。」「○○様のご期待とご厚意にお応えしようと、スタッフ全員が企画の準備に奮闘しております。」, 「ご厚意に甘えて」という場合は、相手の気遣いに感謝して素直に受け入れることを言います。「ご親切に甘えて」と同じ感じです。よく似たものに「お言葉に甘えて」という言葉がありますが、これは相手が言った言葉に対して使用されます。「ご厚意に甘えて」や「御親切に甘えて」は相手の言葉も含めて行動に対して使用するという点で違いがあります。例文としては、「ご厚意に甘えてありがたく頂戴いたします。」や「皆様のご厚意に甘えさせていただきます。」などです。, 主に相手がしてくれたことの感謝の意を述べることが多いです。【例文】「このたびは過分なご厚意に預かりまして、誠にありがとうございます。」「平素は格別なご厚意に預かり、ありがたくお礼を申し上げます。」「皆様のご厚意に預かることで、ここまでたどり着くことができました。」などがあります。ビジネスレターなどでよく使用されることがあるので、覚えておくと便利です。, こちらもよくビジネスレターで使用される言い回しです。お世話になっていることのお礼として使われます。【例文】「貴社におかれましては、時下ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。」「平素は格別のご厚意を賜り、ありがたく衷心よりお礼申し上げます。」です。ほかにも以下のような文中で使います。「○○様には、本年も公私にわたりご厚意を賜り、誠にありがたく存じております。」「旧年中は一方ならぬご厚意を賜り、心よりお礼申し上げます。」, 「報いる」は、してもらった行動に対してそれに見合うことをして返すという意味があります。例えば、「皆様のご厚意に報いるためにも、全力で頑張ります。」などと使います。, 「ご厚意にこたえ」の例文はこのようになります。「今後は皆様のご厚意にこたえ、末永いご愛顧を賜れるよう努めますので、変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。」, 「ご厚意痛み入ります」とは「相手の心遣いに対して恐縮する」表現として使います。同じく「ご厚情痛み入ります」と使います。「痛み入ります」とは、他人からの親切に感謝しつつも自分にとってはその親切がもったいなく、胸が痛くなるほど申し訳なく感じることを言います。目上の人だけに使います。例としては「ご厚意痛み入ります」または、「ご厚意に預かり、痛み入ります。」「ご厚意を賜り、痛み入ります。」のように使います。, 「ご厚意」と同じ読み方をする「ご好意」との違いはなんなのでしょうか。どのように使い分ければよいのでしょうか。, 「好意」の意味は、「親切」や「親愛感」であり、相手に対して親しみを持ち好ましく思う気持ちであるとされています。相手に対して抱く親しい感情で、恋愛感情を表すときにも使います。この場合、「ひそかに好意を寄せる」などと使います。また、その人のためになりたいという気持ちや親切心を表す時もあります。「好意」は自分や相手からの親愛感や親切心を表しているのに対して、「ご厚意」は相手からの親切心を表現しており、自分の感情は含まれていません。そのため、「私のご厚意で」や「厚意をもつ」というような使い方はしません。また、「厚意」は「好意」よりも手厚い感じで表現することができます。また、「好意」に「ご」をつけて「ご好意」というような言い方はあまり使われません。, 「好意」は「~をもっている」という表現ができます。例えば、「私は、あなたに好意を持っています。」や「好意的な態度」とし、相手に対する好きな気持ちを表現するのに使います。親切な気持ちとしての例は「好意を無にする」や「人の好意に甘える」などがあります。また、ビジネスや目上の人に宛てる改まった文章では「いつも変わらぬご好意をありがとうございます。」とすると、愛情的な感じに捉えられ不自然な感じになるので、「ご厚意」を使用するようにしましょう。, 「厚情」は「こうじょう」と読み、深い情けや思いやり、厚い情を意味します。それに「ご」をつけ丁寧語として「ご厚情」となります。例文はこのようになります。「故人が生前中賜った数々のご厚情に、深く感謝申し上げます。」「○○様には、平素よりひとかたならぬご厚情に預かり、厚くお礼申し上げます。」「○○様のご厚情に背かぬよう努めますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。」, 「厚志」は「こうし」と読み、深い思いやりの気持ちや心がこもった親切という意味があり、丁寧語の「ご」をつけ「ご厚志(ごこうし)」とすることによって、相手の親切を敬う気持ちを表します。例文はこのようになります。「○○様よりご厚志を賜りましたこと、厚くお礼申し上げます。」「過分なご厚志を頂戴いたしまして厚く御礼申し上げます。」「賜った過分なるご厚志に込められた○○様のご信頼に身が引き締まる思いです。」, 「温情」は「おんじょう」と読み、「ご」をつけて丁寧な言い方の「ご温情(ごおんじょう)」とします。「ご温情」は感情部分に重きを置き、「穏やかでやさしい思いやり」や「情け深い心」という意味があります。ビジネスではそこまで使用しませんが、手紙などではよく使われます。また、目上の人から受けた親切に対して使う言葉です。「皆様から賜りましたご温情に心より感謝いたします。」などと使います。, 「恩情」は「おんじょう」と読み、丁寧語で「ご恩情(ごおんじょう)」と言います。「ご恩情」は、目上の人から受けた親切に対して使う言葉です。丁寧な言い回しで、感謝を述べるときによく使われます。「ご温情」と同義ですが、「恩」という言葉からもわかるように、恩師や主従関係にある目上の人に対して使うことが多いです。また、お礼状などの手紙文で使用されることが多く、目下の人が感謝の気持ちを伝えるために使用します。感情的な表現になるため、ビジネス向きではありませんので、気を付けてください。例文はこのようになります。「旧年も多大なるご支援とご恩情を賜り、厚くお礼申し上げます。」, 「高配」は「こうはい」と読み、丁寧語で「ご高配(ごこうはい)」と言います。「ご高配」はよくビジネスなどの手紙文で使用され、取引先や立場が上の人に宛てて使います。自分より立場が下の人には使いません。「高」は「たかく」という意味で、「配」は「くばる、ならべる」という意味から、「私を良い立場として扱ってくれて」や「特別に心配りをしてくれて」のような意味合いになります。「平素は格別のご高配をたまわり、厚く御礼申し上げます。」や「日頃は格別のご高配にあずかり、厚く御礼申し上げます。」という、よくビジネスで使われる挨拶の定型文があるので、覚えておくと良いでしょう。, 「配慮」は「はいりょ」と読み、「心を配ることや心遣い」という意味があり、丁寧語の「ご」をつけ相手に敬意を表します。しかし、「ご配慮」は「ご高配」ほど目上の人を意識せず、同等の立場の人にも使用することができます。例文はこのようになります。「先日御地に出張しました際には、何かとご配慮いただき誠にありがとうございました。」「いつもこのような優しいご配慮をいただき、ありがとうございます。」「いつも過分なご配慮をいただき、大変恐縮しています。」, 「ご厚意」という言葉を使う文は、何かをしてくれた相手に感謝の気持ちを伝えるときに欠かせません。相手の親切な心遣いから、自分は一人ではなく助けられて生きていることを実感させられます。したがって、そういった心遣いに応えられるような内容のお礼にする必要があります。大げさすぎず、相手が願いに応えられてよかったと思うような文にするためにも「ご厚意」はとても優秀な言葉として使えるでしょう。御礼の手紙などを通じて、この機会によりよい関係を築けるようにしましょう。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。.

弱くても勝てます 配信, 富岡義勇 刀 作り方, 一致する 英語 Match, 朝ドラ 志村けん 代役, コードブルー キャスト, 小沢真珠 自宅 場所, ツインエンジン 採用, Vague 同義語, ページ遷移 英語, カヲル また三番目とはね, 細やか 英語, 団栗 由来, ルパンの娘 ドラマ キャスト, お 義父 さん と呼ばせて 1, カロナール 市販薬 子供, シブヤノオト JO1, エヴァ 痛覚, Ufotable Cafe グッズのみ, コーヒー用語 英語, 内山昂輝 あんスタ, サロメ 女性, 善逸 覚醒 アニメ, 中村 倫也 なぜ まーくん, 不協和音ドラマ キャスト, インフルエンザ 治療薬 歴史, 知念里奈 ツイッター, エヴァ ゼルエル 最強, Final Cut Pro 使い方, ダミーシステム セリフ, ネットワークの仕組み 図解, 伊藤くん A To E Netflix, 錦戸 亮 赤西仁, インフルエンザ 重複感染 確率, 旧字体 変換 スマホ, 鬼 滅 カフェ 2020, 満 難しい, 詳細は追って連絡します 英語, Twitter 表示されない フォロワー, 真田 志郎, 集中 対義語 英語, インスタ ユーザーを読み込めませんでした 原因, エヴァ コラボ, 松岡茉優 あまちゃん, 大塚明夫 銀魂, 敏腕 類語, ロード オブザ リング ラーツ, インスタ ユーザーを読み込めませんでした 原因, 森七菜 ピアノ, 水曜日が消えた 漫画, 嘱託 類語, 鬼滅の刃 柱 声優 2ch, サイト 英語表記, 中学受験 インフルエンザ対策, 椎の花 時期, トップコート マネージャー 給料, 確認事項 英語 メール, Akb 松井 玲奈 ピアノ, はてなブログ フォローボタン カスタマイズ, 映画 前売り券 いつまで, Yun 赤西 仁, ケイン コスギ 配信, どんぐり 植物, 将来の夢を 英語 で書く, 3月のライオン キャスト 比較, 鬼滅 舞台 配信, インフルエンザウイルス 大きさ 生物, 安田章大 舌ピアス, フリー画像 イラスト, 野田洋次郎 彼女, 梶裕貴 下野紘,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント