Twitter広告を活用するうえで抑えておきたいポイントをご紹介します。 オーディエンスを明確にする. デスクトップ/モバイルに同じ画像を使う場合、モバイルの仕様に合わせることが推奨されています。, ■入稿規定 画像サイズ: 横800x縦200ピクセル(最大3MB) プロモーション広告を用いる場合では、電話とオンラインによるサポートとなっていますが、セルフサービス式は、現時点ではオンラインのみとなっています。, 現在、Yahoo!プロモーション広告でTwitter広告を利用している場合、同一のユーザー名でセルフサービス式のTwitter広告を利用することはできないので、注意が必要です。, Twitter広告の出稿を始めるには、Twitterのアカウントが必要です。広告を出稿したいアカウントにログインし、いくつかの設定をおこなうと、広告アカウントを開設できます。, 以下の赤枠部分をクリックするとアカウント設定画面に遷移するので、指示に従って国やタイムゾーン、クレジトカード情報などを入力します。そうすると、広告キャンペーンを作成できるようになります。, セルフサービス式Twitter広告の管理方法や管理画面の使い方、広告作成方法などの詳細は以下の記事でご確認いただけます。, まず大前提ですが、Twitterがサポートしている国、また言語でなければ広告に参加できません。日本および日本語はすでにサポートされているので、国内向けには問題がありません。海外向けの広告である場合は、事前にTwitterのサポート対象国・言語であることを確認してください。以下のURLで確認できます。, Twitterに登録して日が浅く、使い方に慣れない内は参加資格を認められません。また、プロフィール欄に空白がある場合も参加資格を得られないようです。, Twitterに登録し、プロフィールをすべて埋めて、2~3週間の間なるべく頻繁にTwitterを使ってサービスに慣れましょう。, 凍結されたアカウントや削除されたアカウントでは参加できないというのは当然ですが、同様に「非公開アカウント」、いわゆる「鍵付きアカウント」でも参加することができません。デフォルト設定では自動的に公開になっていますが、もし非公開アカウントになっている場合は「設定」から「公開」に変えましょう。, Twitter広告アカウントを削除するには、実行しているすべてのキャンペーンを停止させなければなりません。設定ページから実行中の全てのキャンペーンを「一時停止」させれば、キャンペーンを停止することができます。, 広告の設定で重要なのは、キャンペーンの目的を明確にすることと的確なターゲティングを心掛けることです。ここでは、主にYahoo! ④キャリア(携帯電話キャリア) ③テレビ(番組、チャンネル、ジャンル) タイトル(ビデオの下に表示): 70文字以内 短い説明文: 50文字以内(表示されるのはパソコンのみ) ⑥カスタムオーディエンス 2017年2月16日:広告クリエイティブについて加筆しました。 ④カスタムオーディエンス, 一般的なツイートと変わらない、ツイート型広告。アカウントではなく、ツイート単体の宣伝を目的としており、商品やサービスの認知、サイトへの流入が見込めます。, 広告主が設定したキーワードでユーザーが検索した場合に、検索結果の一番上に表示されるプロモツイートのこと。通常のツイートと同様、「お気に入り」「リツイート」「返信」ができ、非表示にすることも可能です。, ユーザーのログイン時とページ更新時にタイムラインの一番上に表示されるプロモツイートのこと。同じツイートの配信は、1ユーザーに対し、1日1回と制限されています。, ①興味関心、フォロワー 説明(ビデオの下に表示): 200文字以内 サムネイル画像最小サイズ: 横640x縦360ピクセル, Vineアプリを使って撮影した動画をTwitter上にアップし、動画広告として活用することが可能です。, ※画像引用元:https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html, 日本の映画や演劇の製作や興行、配給を手がける松竹株式会社は、映画「好きっていいなよ。」のプロモーションの一環として、Twitter広告を利用。, 公開7ヶ月以上前にアカウントを立ち上げ情報を配信。公開3ヶ月前にプロモアカウントを実施し、45,000件以上の良質な新規フォロワーを獲得することに成功。, 川口春奈、福士蒼汰出演「好きっていいなよ。」7/12(土)公開#好きなよhttps://t.co/l1Og4onxQN, — 映画『好きっていいなよ。』公式 (@sukinayo_movie) 2014年6月26日, その後、プロモツイートでキャンペーン情報を一斉に拡散。作品の名シーンをTwitterの6秒ループ動画アプリVineや画像で見せることで、一次拡散、二次拡散を得ることができ、Vineの再生回数は12万回以上となりました。, ティーンや女性、少女漫画などのキーワードや関連するアカウントなど、的確なターゲティング設定で最大38.14%の高いエンゲージメント率を記録。, 自動車メーカーのMercedes-Benz Japanは、新型車の発売と新たなアンバサダーとしてサッカー日本代表選手を起用したことを効果的に発表したいと考え、サッカーワールドカップ日本代表選のタイミングを活用した3日間のキャンペーンを展開。, キャンペーンでは、公開されたばかりの新型車の発売予告CMにプロモビデオを活用し、再生回数は335,000回以上を記録。プロモツイートでは、ワールドカップのグループリーグ日本代表戦のタイミングに合わせて、サッカー、自動車、ワールドカップそれぞれのユーザーへアプローチすることで、7.5%以上という高いエンゲージメント率を獲得しました。, 3日間の配信中、リツイートは4500回以上。適切なタイミングで適切なターゲティングをおこなって成果をだすとともに、アンバサダーとの関連を活用した新たなユーザー層へのアプローチも実現しました。, 国民的ブランド、ポッキーを販売する江崎グリコ株式会社は、11月11日をポッキー&プリッツの日とし、毎年記念イベントを実施。今回のキャンペーンは「24時間に最もツイートされたブランド」としてギネス世界記録を樹立するために、若者に人気のTwitterを利用。, プロモトレンドとプロモツイートを併用し、キャンペーン告知とツイートの呼びかけを実施。1日のツイートは3,710,044回となり、ギネス世界記録を更新。Twitterユーザーの購入率も4倍に上昇しました。, ツイートを促進させるために、多くの人をキャンペーンに関わらせる、誰もが参加できるキャンペーンにする、当日もユーザーに興味のある話題を提供するなどをおこない興味関心を継続させ、購入へとつなげていったのです。, 消費行動の活発な若いユーザーが多く、リーズナブルなクリック単価が魅力のTwitter広告ですが、より効果的な広告にするためには、リアルタイム性や盛り上がりを求めるユーザー特性を上手く利用した施策が必要だといえます。, 最適な広告が出稿できれば、単なるブランド認知度向上だけでなく、感度の高いユーザーの商品・サービス購買や契約さえ促せます。ぜひご検討してみてください。, Twitter広告の成果を最大化! 「勝ちパターン」を徹底解説 画像サイズ: 横280x縦150ピクセル(最小)、最大1MB, アプリの概要紹介を動画で実施可能です。動画を使うことで、アプリへの関心やコンバージョンをより高めることができます。, ■入稿規定 ⑦フォロワー, タイムライン右側にあるトレンドの最上部に表示され、クリックすると検索結果の最上部に表示される広告です。ユーザーに見られる頻度の高い場所のため、話題に便乗することができます。, Twitter広告の出稿方法は、従来のYahoo!プロモーション広告を用いる方法に加えて、2015年11月にセルフサービス式が追加されました。, Yahoo!プロモーション広告を用いる場合は、Yahoo!が扱う出稿プラットフォームを通してTwitter広告を出稿することができ、セルフサービス式では、Twitter画面から直接、広告を出稿することができます。, セルフサービス式は、主に中小企業や個人事業主の方を対象にした広告で、広告のキャンペーン設定や分析、予算管理の方法などが改善されています。, Yahoo! 企業のnote活用、基礎知識とメリット、事例5選まとめ!話題のnoteを活用しよう, https://support.twitter.com/articles/20170346, http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/course/twitter/start/start.html, https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html. These cookies will be stored in your browser only with your consent. Necessary cookies are absolutely essential for the website to function properly. 人気講師が教えるビジネスを変革する攻めのIT戦略 『いちばんやさしいDXの教本』を3名様にプレゼント! 2017年1月11日:最新情報をもとに加筆修正しました。, Twitter広告とは、Twitterのタイムラインなどに表示される広告です。「フォロワー数の増加」や「特定のツイートのリーチ上昇」、「外部サイトへの誘導」「情報拡散」の目的で利用されます。, Twitterのユーザー数は全世界で約3億2千万人、日本国内では約4,000万人いるという調査結果があります。もっとも利用している年齢層は、若年層(10~20代)であり、30~40代の利用率が20%前後なのに対し、若年層は50%前後の利用率となっています。よってTwitter広告は、特に若年層へのアプローチによる効果を見込んで活用していくことになります。また、Twitterの特徴である、全フォロワーに対して投稿が届くことや、リツイートされた投稿がフォロワーの枠を超えて不特定多数に届くことを踏まえて、広告・宣伝していく必要があります。, Titter広告では、ユーザーの行動(エンゲージメント)ベースで課金される、エンゲージメント課金という成果報酬型の課金方式を採用しています。具体的には、Aという人がある広告に対し、「返信する」「リツイートする」などの行動をとったときにはじめて課金が発生する仕組みです(広告を表示しただけでは課金発生しません)。なお、さきほどのAという人が広告に対しリツイートしたものを見て、Bという人がさらにリツイート等の行動を起こすことを2次拡散といいますが、この2次拡散以降からはエンゲージメント課金が発生しません。よって、2次拡散がされればされるほど、広告効率が高まり、最終的に広告費を抑えることができます。, Twitter広告は以下の場所に表示されます。広告の種類ごとに、表示される場所が異なります。, おすすめユーザーはPC画面の右上に表示されます。スマホやPCでタイムラインへの表示も可能です。, ツイートを広告配信するさいには、通常のタイムライン内にインフィード広告の形で表示されます。, Twitter広告の概要はおわかりいただけたかと思います。しかしながら本当に気になるのは、「自社がTwitter広告を使うべきなのか」ですよね。一口にTwitter広告と言っても活用方法は幅広く、「これは合う、これは合わない」という風には言いにくいのですが、以下の3つのポイントを基準に考えることで、向いているかどうかを簡易的に判断できます。, 記事の冒頭でもデータをご紹介したとおり、Twitterのコアユーザーは10代~30代前半くらいの若年層です。ターゲットがその層とかぶっていない場合、そもそも広告の対象となる母数が少なくなってしまうので、広告の効果を出しにくいと言えます。 人気講師が教える検索に強いスマホサイトの作り方『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本』を3名様にプレゼント. モバイル画像サイズ: 最小は横600×縦335ピクセル ※大きい画像は横1200×縦675ピクセルなどを使用。 画像サイズ:横800x縦320ピクセル(最大3MB) プロモツイートがタイムライン上部に固定して表示されるのは1度だけで、その後は他の通常のツイートと同じようにタイムライン上を流れていくようになっています。, ユーザーメリットを考えて出稿していればまず違反することはありませんが、最低限の広告ポリシーはチェックしておきましょう。, ユーザーに不快感を与える、あるいはユーザーが不利益を被る、危険にさらされるといったものは当然禁止されています。また、Twitterの魅力を損なうような行為も禁止されています。Twitter側もユーザーに快適に楽しんでもらえる環境提供のため、不適切と判断したものは広告停止処分、もしくはアカウントの停止・凍結処分とするケースがありますので、注意しましょう。, また、出稿が制限されている対象のカテゴリーに関する個別ページでは、国別の規制情報も詳細に記載しています。日本では禁止されていないものが海外では禁止されているケースもあるので、海外向けの広告を出稿する際にはチェックしておきましょう。, Twitterは、米国の貿易制裁措置および米国輸出規制法の対象国をターゲティングした広告および対象国での広告主アカウントを禁止しています。米国の貿易制裁措置の対象となっている個人および団体は、Twitterプロモ商品アカウントを登録することも禁止されています。, 出典:https://support.twitter.com/articles/20170346, 過去に投稿した中からプロモツイートに使用するツイートを指定することで審査対象となります。審査中もツイートは通常通り表示されますが、キャンペーン内で使用することはできません。審査後、承認されればすぐキャンペーンで使用できるようになりますが、承認されなかった場合はキャンペーンに含めることはできません。, Twitter広告に登録するとすぐに審査対象となり、審査中は広告キャンペーンの実行ができなくなります(既存のキャンペーンも停止されます)。審査が終了し、広告用アカウントとして承認されれば審査前に実行していたキャンペーン全てが再開されますが、承認されなかった場合はそのまま全て停止したままになり、Twitterプロモ商品を利用することができなくなります。, いずれの審査においても、Twitterの利用規約に反していることが判明すればアカウントの凍結処理がなされるので注意しましょう。, Twitter広告のメリットは「拡散されること」です。そのメリットを十分に活かすために、ツイート文とTwitterカードを効果的に利用し、よりユーザーに反応してもらえるようなクリエイティブを作りこみましょう。これらはクリエイティブ画面で管理することができます。, 情報や広告といった“広告らしさ”をなくし、悩みや思いを共有できるユーザー目線のツイート文が拡散されやすい傾向があります。広告の反応を見ながら、定期的に見直すことをおすすめします。, ユーザーが何気なく考えているような物事をツイート文で表現することで共感を得やすくなります。, 例えば、旅行会社が提供しているアプリからのつぶやきで「急な出張や旅行は航空券が高いとあきらめていませんか?」と発信されたとします。思いつきでいきなり旅行をしたいと思い立ったが、航空券が高いがために旅行を思いとどまっている人にとって共感しやすく、航空料金を確認したくなるような気持ちになるかと思います。, ここでいう「思いつきで旅行をしたい人」といった明確なターゲットがあると、ユーザーが自分事化しやすい文言を考えやすくなります。効果的なツイート文を作るためにも、ターゲットユーザーを明確にし、適したアプローチを考えましょう。, あるコンテンツ提供会社の広告ツイートで「映画やTV番組が見放題」「100万曲以上が聴き放題」といったものがあるとします。この場合、「見放題」「聴き放題」であることや、動画数/曲数が多いことをメリットとして伝えられます。具体的な数や実績、価値などを示すことでユーザーが興味を示す機会を増やすことができます。, Twitter広告の効果を最大化するためには、メリットを伝えるだけでは不十分。「何をすればそのメリットを享受できるのかが明確に分かる」一言が必要です。, 前述のコンテンツ提供会社であれば、例えば「1分で完了!30日間無料お試しはこちらから登録!」などの文言が有効でしょう。短時間、無料で登録できるならユーザーにとってのハードルも低く、アクションを促せるでしょう。, プロモツイートを行う上で、より広告効果を高めることができる表現や記号の使い方もあります。例えば、ツイート文の中にいろいろなマークを使うことで、目に止まりやすくなります。硬い文章をやわらかく見せるために「★」やハートマークを使うことでも、効果は変わってきます。, しかしながら「!!」などの過剰な表現は嫌われることもあるので、多用しすぎには注意しましょう。, 画像引用:http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/course/twitter/start/start.html, Twitterのタイムラインはたくさんの情報が流れるため、情報がユーザーの目に触れることなく埋もれてしまうこともしばしば。そういったことを防ぎ、ユーザーのエンゲージメントを高める機能として、Twitterカードがあります。Twitterカードを使うことで広告の見た目がリッチになり、ユーザーが興味を示す可能性が高まります。以下で、Twitter広告に利用できるTwitterカードの種類と表示のされ方を紹介します。, ホームページのコンテンツをツイート内で表示することが可能な機能です。画像をクリックすることにより、ユーザーを意図したページに誘導が可能です。, ■入稿規定 You also have the option to opt-out of these cookies. MA導入前にやるべきこととは? 庭山氏×飯室氏からのメッセージ, ダイキン工業のSNS施策は「なぜ」若年層にハマったのか? 担当者が語る目的・目標設定と施策設計のツボ, 大型アップデート!Instagramの新機能「リール」、投稿方法や効果的な活用法を紹介, ウィズコロナ時代の働き方、キャリア、マネジメントはどう変わる? ――みんなで一緒に考えよう!. 誰でも出稿できる!セルフサービス式Twitter広告運用ガイド カスタムアイコンの画像サイズ横144x縦144ピクセル タイトル(ビデオの下に表示): 70文字以内 「広告の表示過多によるユーザーの印象悪化を回避したい」「一定回数以上の表示は効率が悪いので制限したい」といったニーズに応えるのが、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の「フリークエンシーコントロール」です。この機能の概要と実際の運用データをもとにした検証結果を紹介します。, 同じユーザーにあまり接触しすぎると嫌がられるので、1ユーザーに対して広告表示回数の制限をかけたい。, 広告表示回数に制限をかけることは、広告主の信頼や品格を保つことにつながります。これは、インターネットユーザーの立場になって考えると、よく理解できるでしょう。, 私たちは、一般のユーザー(広告を受け取る側)としてインターネットを利用しているときは、リターゲティングなどの機能によって、毎日何らかの広告に追跡(ターゲティング)されているという状態にあります。そして、このような広告に対して次のような賛否両論がありました。, 確かに、表示させすぎて嫌がられるようなら、制限をかけたほうがよいでしょう。見込みのないユーザーに表示せずに済むなら、広告主としてもメリットがあります。一方で、過度に制限をかけすぎてコンバージョンの機会損失になってしまうようでは考えものです。, このような広告主の悩みを解決するための機能が、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)に追加された「ユーザー1人当たりの広告表示上限回数」を広告主が設定できる「フリークエンシーコントロール」です。, フリークエンシーコントロールは、YDNの広告掲載方式「ターゲティング」で使用できます。, 「フリークエンシー」とは「頻度」を意味する言葉ですが、ここでは「ユーザー1人に対して同じ広告を何回見せるか」、つまり「広告接触頻度」のことです。, その上限回数が「フリークエンシーキャップ」で、キャンペーン新規作成画面や編集画面、キャンペーン一覧画面で設定できます。, 広告の表示過多によって、ユーザーからの信頼が失われているかどうかは調査が必要ですが、コンバージョンのパフォーマンスはすぐに調べることができます。, YDNには、フリークエンシーキャップごとにクリック数、コスト、コンバージョン数、CPA(顧客獲得単価)などをまとめたパフォーマンスレポート機能があります。, 以下のグラフは、筆者が実際に運用しているアカウントにおける30日間の運用データをもとに作成したものです。この結果をもとに、目標CPAを2,000円または4,000円と定めた場合の考察と運用例について解説します。, フリークエンシー数ごとに多少CPAのばらつきはあるものの、CPAが2,000円を下回る20回以下でフリークエンシーキャップを設定するのが最適な運用方法といえるでしょう。何度も同じユーザーに広告を表示するのではなく、異なるユーザーにアプローチし続けることができます。, さらに細分化して、1~20回まで1回ごとのフリークエンシーレポートも確認しましたが、フリークエンシー数「14回」「18回」「20回」が、「2回」「3回」と同程度のCPAパフォーマンスでした。, このように必要に応じて、1回単位、10回単位のデータを確認し、目標CPAに応じて柔軟な運用を行うとよいでしょう。, フリークエンシー数が多いほど、総コンバージョン率、CPAともにパフォーマンスは下がり気味です。しかし、目標とするCPAの4,000円以内で運用できているため、この段階でフリークエンシーキャップの設定をする必要はないでしょう。, フリークエンシー数が「61回~70回」「91回~100回」のときでも、「10回~20回」と比べて遜色のないパフォーマンスが出ており、「101回以上」でもコンバージョンを獲得できています。, 目標CPA以内で運用できている場合は、フリークエンシーキャップで制限すると「意外にパフォーマンスのよいコンバージョン」を取りこぼしてしまうことがあるかもしれません。, ただし、前述のように広告の表示過多による印象悪化が懸念される場合は、フリークエンシーキャップを使用しましょう。, 今回の運用例として挙げた内容は、「30日間という短い期間のデータを見て、自身の目標CPAの範囲内でコンバージョン数を最大化させるにはどうすればよいか?」という点にフォーカスしたものです。, そのため、このデータをもっと長い期間で計測してみると異なる結果になる可能性は十分あります。, 「フリークエンシーコントロールは必要だ! 設定したほうがいい」という声もよく聞かれますが、商材や広告ごとに最適な設定は異なります。設定することで、広告の表示過多による印象悪化を回避することもできますし、「1~10回あたりに設定したほうが最適」というケースももちろんあるでしょう。, この記事で示したデータは、あくまでも運用結果の一例です。さまざまな可能性を試すために、最初はフリークエンシーキャップで制限をかけずに運用し、フリークエンシーレポートでその広告に最適なフリークエンシー数を確認することが、この機能を活用するうえで重要なポイントです。, 最適なフリークエンシーキャップの値は、常に一定というわけでもありません。継続的なPDCAによって調整し続けることが重要です。, ご自身のアカウントのフリークエンシーレポート、そして会社の意向や広告配信をする目的などを総合的に判断して、「制限をかけるかどうか?」「かけるなら何回にすべきか?」を考えてみましょう。, 「LIC(リスティング広告オンラインコンサルティング)」は、リスティング広告の最新情報をキャッチアップしたり、配信のノウハウをディスカッションしたりできるコミュニティ。, リスティング広告を使った販売代行業にて独立後、株式会社リスティングプラスのPPCコンサルタントとして従事。現在は、リスティングプラスの運用責任者として広告費10万~1,000万円クラスまでの案件を運用するなど豊富な経験と実績を持っており、アカウントの改善やパフォーマンス向上にはLIC内でも定評がある。, 最近(過去90日間)の記事で、Facebookの「いいね!」が多かった記事をお見逃し無く。, デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第17期「企業Web担当者 初級講座」11/12~11/13【2020年11月度】 2,613 いいね!, 「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第3回「Webライティング基礎講座」10/14(水) 636 いいね!, キャリアの軸はPR。軸からスキルを広げてパラレルキャリアを見据えた働き方をしたい 448 いいね!, 「Webなんて仕事にならないよ!」そんな時代に生田さんを支えた本とは? 381 いいね!, 「読まなきゃ」からの脱却を! 生田さんが提案する「本を読む習慣の身に付け方」とは? 364 いいね!, 成功に導くプロジェクトマネジメントのコツとは? ぶち当たる3つの悩みとその解決方法を解説 277 いいね!, プレイングマネージャーの今が楽しい! チームマネジメントは「褒める」「期限を設ける」で円滑に 253 いいね!, Facebookいいね!の多い記事Twitterで言及の多い記事はてなブックマーク人気記事, 広告表示回数の制限によってコンバージョン率やCPAはどう変わるのかを運用中のアカウントで検証, キャンペーンや広告グループの一覧でも設定できる(事前に表示項目の編集で「フリークエンシーコントロール」にチェックしておく)。, 広告管理ツールの「広告管理:YDN」タブから「レポート」>「パフォーマンスレポート」を選び、新規レポートの作成で「フリークエンシーレポート」を選択。. プロモーション広告を用いる場合の出稿目的と課金方式、ターゲティング項目についてお伝えします。, Twitter広告の料金は、事前に設定した「ユーザーのアクション」ごとに支払う形となっています。つまり、広告を掲載しただけでは料金は発生せず、その広告を見てユーザーがとったアクションによって料金が発生するシステムです。どのアクションに対して課金するかは事前に設定するようになっており、詳細は後述しますが計8種類あります。, 料金は明確にいくら、とは決まっておらず、オークション形式が採用されています。自分自身や、競合企業が設定した予算や入札額、広告の質等によってリアルタイムに金額が変動していきます。, よって事前に具体的な見積もりを出すことはできませんが、広告は事前に設定した予算と入札額によって掲載されるため、あらかじめこちらで1日あたりや全体の予算設定をしておけば予想外に膨大な費用になるということはありません。最低利用額、最低利用期間もないので、料金においてはかなり自由度が高い広告といえます。, 自動入札とは、予算に応じた最適な入札額が自動的に設定される入札方法です。予算の範囲内でできる限り多く広告が掲載されるよう入札額が自動で設定されます。初期設定では「自動入札」になっています。, しかし自動入札の場合、クリックあたりの単価が高くなりすぎてしまうケースがあるため、Twitterでは「上限入札単価」に切り替え、80~100円程度の入札を推奨しています。上限入札単価とは、「事前に設定したアクションを達成した際にかかる費用」の入札額で、手動で設定することができます。つまり、目的のアクションが1件達成されるにあたり、いくらまで払えるか自分で設定することができる機能です。, Webサイトへの流入数を増やすためのキャンペーンです。自社商品やビジネスに興味のありそうな層をターゲティングし、Webサイトへ誘導するのが狙いです。Webサイトのリンクがクリックされるごとに料金が発生します。, フォロワー数を増やすことに特化したキャンペーンです。ユーザーがアカウントをフォローしてくれれば、ダイレクトに自社のツイートを目にしてもらえる可能性が高まります。つまりユーザーのエンゲージメントを確実かつ長期に渡って獲得できるのです。, このキャンペーンでは1人単位で料金が発生します。つまりフォロワーがひとり増えるごとに課金される形式です。, ブランド認知度向上のためのキャンペーンです。インプレッション数単位で料金が発生しますが、その後のアクション(リツイートやリプライなど)は課金対象外です。, ツイートのエンゲージメントを増加させるキャンペーンです。広告のリーチをより自社に興味のあるTwitterユーザーへと広げることができます。ユーザーをターゲティングして、限定されたプロモーションツイートを作成することでエンゲージメントを高めます。, 料金はプロモツイートで獲得したエンゲージメント数に対して課金されます。インプレッション(広告表示)だけでは課金されず、また初回以外のエンゲージメントなどにも料金は発生しません。, 動画配信向けのキャンペーンです。「プロモビデオ」もターゲティングの上で配信することができるので、より自社に興味のありそうなユーザーに動画で視覚的にアプローチできます。, キャンペーンで得られた動画の再生数に対してのみ課金されます。動画を再生したとみなす基準は、, のいずれかです。ファイル形式はMP4またはMOVで、1GB未満が推奨されています。動画の長さは10分までとなっています。, より多くのコンバージョンしそうなユーザーをWebサイトへ誘導したい場合に選択します。広告が配信されたユーザーの初回のWebサイトへのリンククリックのみ課金対象となります。(CPLC:コスト・パー・リンククリック), アプリのインストール・起動回数増加のためのキャンペーンです。アプリがインストールされる、あるいは起動されるごとに課金されます。, このキャンペーンではモバイルアプリの新規インストール数を増やし、また既存のユーザーからは再びエンゲージメントを獲得できるようになります。Twitter広告のターゲティング機能を使えば、効果的にアプリに興味のありそうな新規ユーザーや、すでにアプリをダウンロードしている既存ユーザーにアプローチすることができます。, リードキャンペーンは、自社に興味がありそうなユーザーのメールアドレスを収集することを目的としています。キャンペーンを使って得たリード(アドレス)の数だけ料金が発生します。, さまざまな要素でマーケティング用の顧客リスト(CRMリスト)を使って指定したユーザーにプロモーションします。, Twitter広告でのフリークエンシーとは、1人のユーザーひとつのプロモツイートを見る回数を指します。Twitterではユーザーの利便性を考慮し、タイムライン上のプロモツイートの表示回数に上限を設けています。(フリークエンシー上限) LINEマーケティングの学校, マーケティングとは、「儲かる仕組みを作ること」と言われていますが、ぼくは「あなたの商品を必要な人に届ける仕組みを作ること」だと考えています。, LINEマーケティングの学校は、あなたの商品を必要な人に届けるためのノウハウを身につけながら実践していただくことができるオンラインサロンです。. ツイート本文: 116文字以内(24文字分は画像に使われます) Twitter広告の概要はおわかりいただけたかと思います。しかしながら本当に気になるのは、「自社がTwitter広告を使うべきなのか」ですよね。一口にTwitter広告と言っても活用方法は幅広く、「これは合う、これは合わない」という風には言いにくいのですが、以下の3つのポイントを基準に考えることで、向いているかどうかを簡易的に判断できます。 画像サイズ: 横800x縦320ピクセル(最大3MB) サイバーエージェントのヤフー広告活用術, タグ管理の伝道師が語る「コンバージョン数を減らさずに獲得効率を上げる“トータルCPA”」のバランス, “クリック率130%&コンバージョン率5.3倍”を実現した“LPの仕掛け”とオプトのタグ管理活用術, 目標CPAに合わせて入札価格を自動調整! 手間いらずでコンバージョン効率を高める機能がYDNに登場, デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第17期「企業Web担当者 初級講座」11/12~11/13【2020年11月度】, 「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第3回「Webライティング基礎講座」10/14(水), 「読まなきゃ」からの脱却を! 生田さんが提案する「本を読む習慣の身に付け方」とは?, 成功に導くプロジェクトマネジメントのコツとは? 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Copyright © Gaiax Co.Ltd. こんにちわ。ITが苦手な会社をITが活用できる会社に変える専門家、Web集客先生のやまもと(@itka24office)です。, 昨日、投稿したこちら記事「Twitterで毎日呟いているならTwilogで足跡を確認してもいいんじゃないかな」を書いている最中、偶然発見した「Twitter アナリティクス」。, 記事を書いた後、少し調べていたら思いのほか、面白く使えそうなので早速レポートをしよう。, 相棒はTwitterアカウントを早く着くって欲しがっている自称美人アンカーウーマンのカツヨだ。, プロフィール写真をクリックして、表示されてメニューから「アナリティクス」をクリックする。URLは「https://analytics.twitter.com/user/○○○/home」になる。, トップページは幾つかのパーツに別れている。WordPressのウィジェットみたいなものだ。, 左図の「246」は期間内のツイート数、横の21.2%は前の機関との比較、下のグラフは期間内の変動が表示されている。, 全てのツイートアクティビティを表示をクリックすると、ツイートアクティビティへ移動する。, トップツイートについての、インプレッション、エンゲージメント総数(リンクのクリック数、リツイート、いいね、詳細のクリック数、プロフィールのクリック数)が表示される。, つまり、わたしのアカウント「@itka24office」付きのツイートで、最もエンゲージメントを獲得したツイートだ。大倉成人(@narihito6)さん、いつもツイート&リツイートありがとう!!!, つまり、このフォロワーにツイートやリツイートしてもらえる記事を書けば、たくさんのエンゲージを集めることできる。, 全てのツイートアクティビティを表示をクリックすると、ツイートアクティビティが表示される。, カードツイートとは、アイキャッチ画像と記事タイトル、記事のさわりやユーザー名などを表示してツイートしたものだ。詳しくは本家のサイトを確認してほしい。https://developer.twitter.com/en/docs/tweets/optimize-with-cards/guides/getting-started, カードアナリティクスを表示をクリックすると、カードアナリティクスの画面が表示される。, ツイートを見るをクリックすると、下の図のように実際のツイート詳細画面が表示される。, ツイートに関する細かいことがいろいろわかる。ホーム画面と同様に幾つかのガジェットで構成されている。, ツイートとインプレッションを棒グラフにして表示している。下の棒グラフがツイート数、上の棒グラフがインプレッション数。, ツイート順に各ツイートごとの「インプレッション」「エンゲージメント」「エンゲージメント率」が表示されている。, 表示可能なオーディエンスは、自分のフォロワー、すべてのTwitterユーザー、オーガニックなオーディエンスだ。オーガニックなオーディエンスは、自分に近い属性のユーザという感じ。, グラフはフォロワーの推移を表している。そして、フォロワーの興味のある情報は「文学情報」だ。, 興味分野、職業、ライフスタイル、購入スタイル、電話会社、世帯収入、純資産、結婚歴、最終学歴、住宅の名義などこれでもかというくらい細かいデータが見られる。, このオーディエンスは完全にTwitter広告を使ってもらうための機能だ。今回は試していないが、Twitter広告についてもいずれレポートをしてみたい。, Twitterは「いったいどこで収益を出しているのだろうか」と、延々と言われてきた。ここにきて、広告で収益を上げるモデルにしたようだ。FacebookもFacebook広告がうまく機能しているようで、ザッカーバーグも喜んでいるだろう。, そして、Twitter広告という新しいキーワードが出てきたが、使ってみる前にやっておくことは山ほどある。広告費を投じて集めた顧客に何を提供して、どうやって収益を上げるかちゃんと考えてから、広告は出すようにして欲しい。, Twitter広告、Facebook広告、PPCすべて費用対効果は計測することが出来るようになっている。大事なのは出す媒体ではなく、出す広告でもなく、あなたの商品とサービスだ。その為に、広告をつかうという順番を忘れてはいけない。. モバイル画像サイズ: 最小は横600×縦335ピクセル ※大きい画像は横1200×縦675ピクセルなどを使用。 ②地域、言語、性別 ⑤デバイス 文字数:116文字以内(24文字分は画像に使われます) 2015年11月にはあらたな出稿方法も増え、ますます便利になったTwitter広告。今回は、出稿方法や設定、種類などについて、事例つきでまとめました。, ※更新履歴 Twitter広告の概要はおわかりいただけたかと思います。しかしながら本当に気になるのは、「自社がTwitter広告を使うべきなのか」ですよね。一口にTwitter広告と言っても活用方法は幅広く、「これは合う、これは合わない」という風には言いにくいのですが、以下の3つのポイントを基準に考えることで、向いているかどうかを簡易的に判断できます。
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