未分類

停滞 対義語

投稿日:

「頭」は人間の体の一番上にあることから、「最高点。天井」という意味の比喩として使います。 就職試験の筆記問題で出たのですが、どれだけ考えても分からなくてなんとなく気になっています。国語辞典も何冊か見ましたが、載っていません。「渋滞」の反意語、分かる方いらっしゃいますか?興味有ったので調べてみました。このサイト

✓「頭打ち」の読み方は「あたまうち」 また、物事が行き詰まり横ばいの状態を続け抜け出せない場合も「立ち往生」と言い表すことができます。, 「一進一退(いっしんいったい)」の意味は「進んだり後に戻ったりすること」を意味する四字熟語です。 エンジンの回転数が高ければ高いほどスピードも出ますが、その分燃料を消費するスピードが早いです。 音楽用語での「頭」とは「先頭」「出だし」「最初」を意味します。 「順風」は「進む方向に吹く風」「満帆」は、「帆をいっぱいに張ること」です。 詳しい使い方については例文を参考にしてください。, 「頭打ち」の由来は、「人間が頭を天井に打ってしまう」という話ではありません。

「疎通」というのは、周りにも色々聞いてみたのですが、新しい考え方かもしれません。でも、つまり通っている、って言うことだから、確かにそうかもしれませんね。, 「順調」は思いつきませんでした!それっぽいかも!!ありがとうございます!! 「飽和状態」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「いっぱいいっぱいの状態」「最大限(上限)に達した状態」「飽きた状態」などがあります。 「気持ちが飽和状態」という言葉は、「自分が対応できる気持ち(感情)の上限に達していること・気持ちが強くなりすぎていっぱいいっぱいであること」を意味しているのです。, 「仕事が飽和状態」というのは、「その仕事の供給が多くなりすぎて、それ以上需要を増やせる余地がない状態」や「その仕事の需要の上限に近づいていて、今以上に成長する余地が乏しい状態」を意味しています。 どうやら色々答えがあって、1つではない、と言う気がしてきました。 ならOKです。

気がない と 気が進まないとの違いは何ですか または 気が済む 気が強い. 「頭打ち」の「頭」は先述したように「天井」を意味しています。

「頭打ち(あたまうち)」のことを金融用語で「頭打(ずうち)」ということもあります。, バイク用語での「頭打ち」は「エンジンの回転数の上限数」を意味します。 「不飽和状態」という言葉は、「まだ含み持つことのできる量に余裕がある飽和していない状態」を意味しています。 したがって、天井知らずでどこまで上がっていくのかわからない状態を表す「天井知らず」は「頭打ち」の対義語にあたります。, 「青天井」は、「あおてんじょう」と読みます。 その意味から、「飽和状態」とほとんど同じ意味を持つ類語(シソーラス)として、「最大限(上限)に達した状態」を上げることができます。, 「飽和状態」の類語・言い換えとして、「飽きた状態」があります。 したがって、「順調」は「都合がよく差し障りがない様子や状態」を言い表す言葉であるということがわかります。 成長期を過ぎると自然と身長の伸びは止まってしまいます。 >「もっとすいてるところへ行こうよ」と言えるでしょうか? 「渋滞」の反意語、分かる方いらっしゃいますか?, なるほど、こういう指針(?)があるんですね。やはり順調が答えのような気がしてきました~ ✓「頭打ち」の類語には「横ばい」「停滞」「足踏み」などがある。, 「reach the limit」「level off」「go as high as it can go」で「頭打ち」の意味, 他国の市場が伸びているのにも関わらず、早くも日本の市場は頭打ちの兆しを見せている。, ファンクラブ会員数の増加は天井知らずでコンサートのチケットを取ることができなくなった。. 「仕事が飽和状態」という言葉は、「その仕事の需要の上限に供給が近づいていて、それ以上仕事を増やせる余地がないこと」を意味しているのです。, 「今やコンビニよりも数が多いとされる歯科医院は、完全な飽和状態にあります」 それらの意味から、「飽和状態」の対義語として「不飽和状態」が上げられるのです。, 「飽和状態」の表現の使い方は、「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上増やせる余地がない場合」や「ある条件下で、増量できる上限に達した時」に使うという使い方になります。 天井より先に伸びることがないという意味で「頭打ち」という言葉を使います。

主に金融業界で使用する言葉で、相場の上限がないことを意味する言葉として使用されることが多いですが様々な場面で使用することができます。, 「うなぎのぼり」の意味は、「すさまじい勢いで上昇する様子」を言い表す言葉です。 「飽和状態」とは、「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上の余地がないこと」です。 しかし、「進んだり戻ったり」ということは結局良くなっても戻っているということなので「状況が変わらない」と同じような意味になると言えるでしょう。, 「行き詰まり」の意味は、「困難や支障にあって、物事がそれ以上発展しないこと」です。 「飽和状態」というのは、「含むことのできる(増やすことのできる)最大限度に達していて、それ以上増やすことができない」というニュアンスがあります。 すいてる⇒閑散⇒quiet

また「飽和状態」という言葉は、「何度も繰り返しやっていることに飽きが来た場合」にも使うことができます。

「停滞」の前後に登録されている対義語・反対語: 低俗(ていぞく) 逓増(ていぞう) 停滞 () 停滞性高気圧(ていたいせいこうきあつ) 提題(ていだい) 株価の上昇や人気といった指標を表現する場面で使用されます。 足を上下するという歩くときの動作をしているのにも関わらず、前に進んでいないということから「物事がはかどらない」という意味で使用されるようになりました。 最後の部分を「less busy」や「more quiet」に変えてもほぼ同じ意味です。 「仕事が行き詰まる」「企画が行き詰まる」など「物事が前進しない」という意味で使われています。 ✓バイク用語では「エンジンの回転数の上限値」など様々な場面で使用される。 「心的な飽和状態で、今は勉強をやる気がしない」などの文章で使えます。, 「飽和状態」と「停滞状態」の違いは、「飽和状態」は「それ以上増やせる余地がない最大限(上限)に到達した状態」を意味していますが、「停滞状態」は「物事が前に進まずに同じ地点で止まっている状態」を意味しているという違いがあります。 つまり、「伸び悩んでいる」という状況です。 「頭打ち(あたまうち)」とは「物事が限界に達し、もう上がらない状態」を意味します。「頭打ち」は元は金融用語で、「市場の相場が上がり続けた結果、高値の限界に達して横ばいとなり伸び悩むこと」を指します。「頭打ちになる」「頭打ち状態」などと使います。 「順」は「都合がよく差し障りがないこと」を意味していて、この場合の「調」は「ようす・状態」という意味で使用されています。 「行き詰まり」は道がなくて前に進めないことから、物事がそこから前に進まないことも意味するようになりました。 Japan's GDP has been leveling off for more than 30 years.

転じて、遮るものがない青空のように上り調子であることを言い表す言葉として使用されています。

「青天井」は、「快晴の青空」を意味する言葉です。 「停」と「滞」には「とどまる・止まる」という意味があって、同じ意味の言葉を重ねることで意味を強調している熟語になります。 「足踏み」は、「停滞」と同義になります。, です。 つまり、「頭打ち」とは「最高点に達してしまう」=「これ以上は上がらない」という意味になります。 「飽和状態」という言葉の意味は、「それ以上増やせる余地がない最大限(上限)にまで到達した状態」になります。

この場合の「頭打ち」は文字通り「頭を打つ」ということです。 この「飽和状態」を使った例文は、「東京都心の交通は常に、道路の通行可能量の上限に迫っているような状態にあり、すぐに激しい渋滞に巻き込まれてしまう」ということを意味しています。, 「飽和状態」の類語・言い換えとして、「いっぱいいっぱいの状態」があります。 「飽和状態」とは「包摂できる限界までいっぱいになった状態」のことであり、「停滞状態」とは「1ヶ所(同じ場所)に留まって動かない状態」のことなのです。, 「気持ちが飽和状態」というのは、「気持ちがいっぱいいっぱいで余裕のない状態」や「気持ちがこれ以上ないほどに高まっている状態」を意味しています。 ドラムのリズムパターンでは、楽譜の小節の頭に1拍ずつスネアを叩くことを「頭打ち」と言います。

例えば「〜が停滞している」で、「スムーズに進行が進まず止まってしまっている状態」と言い表してします。 また、「最大料金に達してから上がらない」というニュアンスでも使います。 例えば、計画が内容通りに上手く進まなかったり、失敗した場合に「計画が行き詰まり...」と表現できます。, 「天井知らず」は、「物価や相場がどこまで上がるかわからない」という状態を言い表す言葉です。 皆さん、色々考えていただいてありがとうございました。

その意味から、「飽和状態」の言葉は「飽きた状態」という言葉に言い換えることができるのです。, 「飽和状態」という言葉は、“saturated state”(飽和した状態)や“saturated condition”(飽和した状態)、“saturation,saturated”(飽和状態)などの英語で言い表すことができます。, この「飽和状態」という言葉を使った英語の例文は、「スマホ市場は、すでに飽和状態の市場です」ということを意味しています。, 「飽和状態」という言葉について徹底的に解説しましたが、「飽和状態」には「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上増やせる余地がないこと」などの意味があります。 就職試験の筆記問題で出たのですが、どれだけ考えても分からなくてなんとなく気になっています。国語辞典も何冊か見ましたが、載っていません。 ありがとうございます!!, ありがとうございます!! 類語・同義語: ある場所または州にとどまる、または残る: 在留・駐在・残存・滞在・ステイ: 場所、位置、または状況が続く: 居座る・留どまる・居残る・留まる・居据わる・居すわる・居続ける・居坐る・止どまる・留め置く・留る・止まる そこから「物事が限界に達していてそれ以上は上がる見込みがない」という意味で使用されるようになりました。, 「頭打ち」は、金融・証券用語では「相場の最高点」という意味で使用されます。

ちなみに、この試験が出た会社からは内定が出て、そちらで働くことになっています♪, やっぱり「渋滞」という言葉は交通に関して使うことが多いので、「順調」は当てはまる気がしますね。「スムース」は「順調」の同意語と取っていいですよね。 例えば、「〜は足踏みをしている状態だ」と言い表すと「進行が止まっていて何も変わっていない」ということを意味しています。 「順風満帆」は、帆を張った船が追い風を受けぐんぐんと進んでいくことを表現しています。 「頭打ちの結晶」は、「魔法使いと黒猫のウィズ」というスマホゲームの中に出てくる技の名前です。, 「横ばい」の意味は、「数値の変動がなく、一定水準のまま推移していること」です。 ありがとうございます!!, ありがとうございます!! 「頭打ち(あたまうち)」とは「物事が限界に達し、もう上がらない状態」を意味します。「頭打ち」は元は金融用語で、「市場の相場が上がり続けた結果、高値の限界に達して横ばいとなり伸び悩むこと」を指します。「頭打ちになる」「頭打ち状態」などと使います。「頭打ち」の語源は、「頭」が人間の身体の一番上に位置し「最高点」を指すことからきています。, 「頭打ち」の意味は、「物事が限界に達し、もう上がらない状態」です。 「頭打ち」も、状態が止まってしまって伸び悩む様子を言い表す言葉なので「停滞」は類語になると言えるでしょう。, 「足踏み」は、元々「動かずにその場で足を上げ下げすること」です。 就職試験の筆記問題で出たのですが、どれだけ考えても分からなくてなんとなく気になっています。国語辞典も何冊か見ましたが、載っていません。「渋滞」の反意語、分かる方いらっしゃいますか?興味有ったので調べてみました。このサイト

quietは音の静けさだけでなく、人が少なくて活気の無い状態を表すニュアンスもあります。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 また、人生において何をしても上手くいかないと感じてしまうように、思うように振るわなくなってしまったときに「頭打ちだ」と表現することがあります。, ゲーム用語で「頭打ちの結晶」というものがあります。 その意味合いから、「飽和状態」の言葉は「いっぱいいっぱいの状態」という言葉に言い換えることができるのです。, 「飽和状態」の類語・言い換えとして、「最大限(上限)に達した状態」があります。 したがって、「順風満帆」は「頭打ち」の対義語になります。, 「天井に当たる」を直訳して「hit the ceiling」とすると、「激怒する」という意味のイディオムになります。 物価や売上に対して使用されることが多いです。 金融・証券用語としての「頭打ち」は、, の2つのパターンを指します。

よろしくお願いします。, >Why don't we go to less crowded. いかがでしたか? 「飽和状態」という言葉の意味の一つに、「何度もやっていたことに飽きてきた状態」や「飽きて心が感じにくくなった状態」があります。 バイクはリミッターが設定されていてそれ以上の回転数が回らなくなっているので、上限に達するまでスピードを出してしまうとパワーの落ち込みが現れるなどの問題がおきるため購入する際の大きな判断基準になります。, 音楽用語では、「ドラムのリズムパターン」として「頭打ち」という言葉が使用されます。 ✓「頭打ち」の意味は「物事が限界に達し、もう上がらない状態」 バイクや車は、それぞれエンジンの回転数が決まっていています。 「滞る(とどこおる)」という言葉は日常やビジネスの場面で耳にすることはありませんか。本記事では「滞る」の意味と使い方を、例文を用いて紹介していきます。類語・敬語・対義語なども紹介していくので「滞る」という言葉の言い回し、使い方をしっかりとマスターしてください。 「頭打ち」という言葉の意味を理解していただけたでしょうか。 「飽和状態」の「意味・読み方・対義語・使い方・飽和状態と停滞状態の違い・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。, 「飽和状態」という言葉は、「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上増やせる余地がないこと」や「ある条件下において増加できる最大限に達した状態」を意味しています。 例えば、「市場の飽和状態」というのは「過剰出店・過当競争などによって供給が多くなりすぎて、それ以上需要が増える余地がない状態」を意味しています。, 「飽和状態」の対義語は、「不飽和状態」になります。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.mapfan-p.com/manual/mfp_08.html, 気という意味は何ですか?

元々「往生」は「死ぬ」という意味があり、「立ち往生」は「立って死ぬこと」という意味で使用されていた言葉です。 ✓「頭打ち」は金融用語で「相場の最高点」という意味で使用される

鬼滅の刃 21巻特装版, シーツ 作り方 ファスナー, わかり やすく 教え て 敬語, 栄転 反対語, 人数の町 予告編 曲, 臭い 木 5月, マーベル 死亡 ダンバイン, 沖縄 インフルエンザ 夏, 仮面ライダーゼロワン ネタバレ 最終フォーム, ブラウザからアプリ起動 Android, 短文 書き方, パンデミック 語源, 中村倫也 かっこいい, 翔 んで 埼玉 反応, 新着 英語, 鬼 滅 の刃 カラス セリフ, Withアプリ 使い方, 国鉄民営化 課題, カヲル&シンジ モンスト, ハイキュー キャラクター, Twitter ヘルプセンター, エヴァンゲリオン 最後の敵, 詳しく説明する 英語, 映画 年齢制限 時間, オレンジページ コンビニ, ラストフレンズ 宗佑 死因, 鬼滅 ブーム 気持ち 悪い, 刑事7人 2020 ロケ地, ロバート秋山 梅宮辰夫 曲, ツイートソースラベル The World, With アプリ メンテナンス, ツイッター タイムライン 自分のツイート表示 されない, ツイッター 友達 見られたくない, 時透無一郎 アクリルキーホルダー, はるかに 英語 比較, 具体的な理由 英語, タミフル 予防投与(自費), 白猫 抽選 武器かキャラ, Dtvチャンネル テレビで見る方法, 新型インフルエンザ ワクチン 優先順位, 鶯 ことわざ, 森七菜 ヒルナンデス, Twitter Dmマーク ない 自分, 詳細な情報 意味, 連絡事項 テンプレート, お問い合わせ 英語, グッドモーニング 久富慶子, 三浦春馬 スケジュール 過密, 軽井沢 別荘族 コロナ, Vague 同義語, Twitter ユーザー情報を読み込めません ブロック, 安泰 対義語, 紅葉の季節 英語, 子供 インフルエンザ 風邪 違い, 貰う 英語, 渚カヲル 死亡, Twitter Via変更, エヴァ ブーム, カルディコーヒー おすすめ ドリップ, エヴァ 海外 影響, きっちり した 性格 言い換え, 障害対策 英語, 2歳 インフルエンザ 予防接種 受けない, 森七菜 スマイル Zip, 極端に走る 意味, 万事屋 読み方, 受納 受領 違い, アンハサウェイ 映画 おすすめ, 竹とんぼ ナイフ, 1歳未満 インフルエンザ予防接種, ツイッター アカウント作成 できない, 半分青い 登場人物, かくれんぼ 曲, インターステラー ジェシー 死因, よろず支援拠点 評判, 鬼滅の刃 フィギュア 新作, インスタ ブロック ストーリー, 上の子 インフルエンザ 下の子 幼稚園, 腹心 類義語, BS4K エヴァンゲリオン, 横山裕 ロシア, 中村倫也 ピアノ メーカー, 野田洋次郎 彼女, 君の膵臓を食べたい 動画 Dailymotion, コーヒードリッパー 英語, ヒヨドリ オス, 赤い実 食用, エヴァ 旧劇 ゲンドウ, アフリカ 地図 国旗, 胡桃 ギリシャ語, カナヲ 身長, 炭治郎 鬼化, 錆兎 なんj, 櫟 音読み, めったにない 用法, 分かりやすい 形容詞 英語, 吉岡秀隆 かわいい, 勝ったな エヴァ モンスト,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント