未分類

弁解 類義語

投稿日:

「弁解する」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。 「弁解する」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。

類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「彼が弁解するのを誰も信じなかったが、実は彼が言っていたことは事実だったのではないだろうか」. 意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。, 「彼が弁解するのを誰も信じなかったが、実は彼が言っていたことは事実だったのではないだろうか」 つまり言い訳ができない状況のことを言うのです。 「弁解する余地はない」とは、わりとよく使われる言い回しですが、これは言い訳をする余裕はないという意味になります。 ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。 「彼は、素直に謝らずに弁解する癖がある」「証拠があるのに、弁解するのは見苦しい」などと使います。, それでは「弁解する」を使った例文をいくつか紹介しましょう。

例文のように相手が完全に怒っているならば、話を聞いてもらえない状態でしょう。 こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。, 「申し開きする」とは自分のした行動について、正当さ、そうしなければならなかった理由などを述べることを言います。 弁明は「べんめい」と読みます。 理屈をたてながら話すという意味のある「弁」と、“おおやけにする”という意味のある「明」を由来として生み出された言葉です。 この為、「理屈をたてながら説明して事情を明らかにして相手の理解を求めること」という意味になります。 ビジネスシートにおいては、失敗も已む無しというような事情がある場合に、「弁明させてください」と使用して失敗をした理由を説明する事ができます。” “ … 「疑われている件について釈明する」「釈明すると最初から言っているが、聞きたくないと会うことを断られている」「彼が今日の夕方に釈明すると言っているので、時間を作って聞きに行こう」などと使います。, いかがでしたでしょうか。 言葉の意味が理解できましたところで、 「弁解する」 の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。 こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。 「申し開きする機会すら与えてもらえなかった」「信じてもらえるかわからないが、正直に申し開きするつもりだ」などと使います。, 「釈明する」とは誤解や非難を受けた時に、自分の立場、事情といったものを理解してもらう為に説明をすることを言います。 「弁解する」の類語や類義語. 「今更、弁解するのはやめろよ」と言えば意味は「今更、言い訳をするのはやめろよ」となるわけです。 では一緒に「弁解する」という言葉の理解を深めていきましょう。, 「弁解する」とは言い訳をするという意味で使います。 そのような場合に「弁解する余地はない」と使うのです。, 言葉の意味が理解できましたところで、「弁解する」の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。 「弁解する」とは、自分の言動を正当化する為の事情説明をすることを言います。 弁明の言い換えや別の言い方。・意義素類語ある行為または信念を説明する言明辯解 ・ 弁解 ・ 釈明 ・ 申し開き ・ 申しひらき ・ 申開きある行為または信念に対する正当化辯解 ・ 弁解 ・ 釈明 ・ 言開き ・ … 例文の場合は、彼の言い分を誰も信用することはなかったのですが、後になって言っていたことは正しかったのではないかということを言い表しているのです。, 「先方は完全に怒っているので、弁解する余地はない」

きちんと 言い換え 論文, イギリス人 イケメン 少ない, 混雑 英語, ハナヤマタ キャラ, 蒼鴎 読み方, 碇シンジ イケメン, Webサイト用のアプリ Windows10, 全集中展 チケット 払い戻し, 義勇 カラス 名前, 花 フランス語, Dtvチャンネル テレビで見る方法, 人数の町 ネタバレ ラスト, 国鉄分割民営化 メリット, マテバシイ 葉っぱ, 明細 意味, 三浦春馬 からっぽ インスタ, ツイッター 友達 見られたくない, サムライウーマン ホワイトローズ 似てる, Twitter タグ付け できない 不具合, ごめんね青春 ロケ地, アイスコーヒー ドリップパック, 松井玲奈オフィシャル サイト, 中村倫也 浜辺美波 仲良し, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 無料, 鬼滅の刃 全集中展 兵庫, インフルエンザ検査 嫌い 小説, Twitter ツイート 通知 来ない, 確認してください 英語, 承諾 類語, Twitter Dm バグ 直し方, 古川雄大 結婚, エヴァンゲリオン 動画 Dailymotion 序, 大下 容子, 下野紘 結婚発表, Exactly Actually 違い, 吾峠呼世晴 画像, 白石隼也 かっこいい, 水分をとる お茶, Twitter モーメント 見れない, 丁寧な返信ありがとう ビジネス, 啄木鳥探偵處 面白くない, エールネタバレ 8 週, 明細 英語 略, Excel 重複 2つ目以降 色, プリズ魔 擬人化, 白猫 ギガスルプス, 予防接種 看護師 厚生労働省, このツイートは表示できません バグ, ツイッター いいね され たくない, さすらい温泉 遠藤憲一, 社員の家族 インフルエンザ, 支払明細書 テンプレート ワード, 鬼 滅 の刃 アニメ 善逸, 大きい 類語, 赤西仁 現在 住まい, 鬼滅の刃 愈史郎, どんぐり パン お取り寄せ, Zip 金曜パーソナリティ 2月, Perfume 結成日, 遺留捜査5 2話, 麿赤兒 息子, 過敏 対義語, Miss Sherlock Episode 3, 鬼滅 の刃アニメ 無料 6話, 錦戸 亮 親 鹿児島, パウロ 名前, どんぐり 栄養, 渚 カヲル, 安田章大 彼女, 君の膵臓を食べたい 映画, 新ドラマ 秋 2020, 細やか ささやか,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント