未分類

派閥 種類

投稿日:

キリスト教の宗派はいくつあるの?種類は?キリスト教の分裂って何?国ごとにキリスト教があるって本当?キリスト教の礼拝の様子は?十字架ってどんな意味があるの?アメリカで新しい宗派ができた?今回は様々なキリスト教の宗派の種類についてまとめてみました。, 結論から言います。不明です。あまりに細分化されすぎて数え切れません。もっと言えばこの記事を読んでいる最中にも増えていると言えます。キリスト教の宗派の種類、派閥と聞かれたら何を思い浮かべるでしょうか?比較的多いのは、カトリックとプロテスタントだと思います。歴史でも習いますからね。キリスト教は微々たる解釈の違いにより何度も分裂して新しい宗派ができていたのですが、大きいところを言えば、初期のキリスト教が11世紀ごろ東西に分かれます。ここで東方教会と西方教会に別れます。後に更に細分化(特に西方)され、今では数え切れないキリスト教の宗派があります。そもそも国ごとにキリスト教を基とする宗派がたくさんあります。, キリスト教の信者は全体で約20.4億人と言われます。その内、カトリック宗派が約10.8億人プロテスタント諸派が計約3.5億人正教会が約2.2億人その他の宗派が約3.9億人と言われています。, また地域による割合はヨーロッパ全体を見るとカトリック宗派が38%ほど、プロテスタント宗派が10%ほど、正教会が22%ほどと言われています。アメリカではプロテスタント宗派が多いです。, 元々はユダヤ教の一つの宗派としてキリスト教は生まれました。この時点で分裂しているのです。キリスト教は、ナザレのイエスをキリスト(救い主)として信じる宗教です。イエス・キリストが、神の国の福音を説き、罪ある人間を救済するために自ら十字架にかけられ、復活したものと信じています。世界における信者数は20億人を超えていて、すべての宗教の中で最も多いです。ローマ帝国がイスラエルを領地にしたときに、ヨーロッパで広まって行ったものです。, キリスト教の創始者イエス・キリスト。十字架に磔られ処刑された。それ以来十字架は神聖なものとなっている。正確に言えばこのときはキリスト教ではなく、ユダヤ教キリスト宗派だったかもしれない。, キリスト教の宗派の種類の歴史を語る上で一番大きい出来事は11世紀に起きた東西教会の分裂でしょう。キリスト教がヨーロッパ大陸で広く普及してきた時代から小さな宗派の分裂はあったのですが、395年にヨーロッパ全土に渡っていたローマ帝国が東西に別れ、476年に西ローマ帝国滅亡すると東西両教会の派閥は交流が薄くなり、数百年の間に教義の解釈の違い、礼拝方式の違い、教会組織のあり方の違いなどいよいよ東西の宗派の対立が増大していきます。1054年、首位教会としての権利をめぐって争うようになった西方教会であるローマ教会は、とうとう教会統一を諦め、東方教会であるコンスタンティノープル教会に対して破門を宣言します。それをうけた東方側も西方に対し破門を宣言します。これが東西教会の分裂、いわゆる『相互破門』です。その後、西方教会はローマ・カトリック教会 、東方教会は正教会と呼ばれることとなります。, 西方の最大派閥がカトリック教会です。カトリック教会は、ローマ教皇を中心として全世界に10億人以上の信者を有するキリスト教最大の宗派です。ローマ教皇を中心に置くことからローマ教会、ローマ・カトリック教会とも呼ばれます。, 現在のローマ教皇、フランシスコ。同性愛を認めたことで有名になった。いままでキリスト教は同性愛に反対していた。, 1054年の東西教会の分裂が起こり西方がカトリック教会と呼ばれる宗派になります。カトリック教会の教えは「聖書と聖伝」という、旧約聖書、新約聖書およびイエス・キリストと使徒の教えに由来していて、教父たちによって多くの議論を経て確立されてきたものです。紀元1世紀頃に作られた新約聖書やさらに前の旧約聖書となると、解釈の違いがどうしても起こってしまっていたのです。プロテスタントについては後述しますが、カトリック宗派はプロテスタント宗派と違い、教会が最大の権限を持つのが特徴です。そしてそのトップがバチカン市国にいるローマ教皇ということです。, バチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂。ヨーロッパ旅行するのであれば是非一度訪れたい。, レオ10世は1513年にローマ教皇に就任しました。彼は、教会内でも贅沢な暮らしを求めました。ドイツの豪商から借金をするようになり、その額は巨大になっていきました。また、1514年にはドイツにおける最高聖職位であるマインツ大司教のアルブレヒトも、その権力を得るための工作資金として多額の借金を抱えていました。ローマ教皇とマインツ大司教は「大聖堂の再建費用」ということを捧げ贖宥状を発行します。もちろん本当の目的は借金返済のためでした。贖宥状とは簡単に言えば「買えば罪が許される」というものです。カトリック教会が最初に贖宥状を販売したのは1096年の第1回十字軍のときだったとされています。教会は兵士を集めるため、十字軍遠征に加わった兵士には贖宥状を発行したのです。これは過去に起こした罪と、これから十字軍遠征で人を殺すという罪を許すという主旨でした。しかし十字軍に兵士として参加できない女性や、病人などからも求められることが多く、軍費を負担することにより贖宥状を買えるようにしました。これに味を占めたローマ教皇とマインツ大司教は贖宥状を個人の借金の返済のために矢継ぎ早に発行しました。, 95ヶ条の論題を貼り付けたルターには新宗派を設立する意思はなく、あくまでもカトリック教会内部の改革を望んでいました。これはローマ教皇が借金をしていることを知らなかったためです。カトリック教会はルターの自説撤回を求めますが、それをルターは拒否、1521年にルターは破門されます。ここでルターはカトリック教会と完全に絶縁し、新しい宗派、派閥を立てることとなりました。それが抵抗するという語源のプロテスタントの宗派です。, マルティン・ルター(1483年11月10日 - 1546年2月18日)。新宗派を建てる前からキリスト教の聖職者だった。キリスト教では救いは信仰のみによって受けられるという考えだった。, プロテスタントも後に派閥が別れます。その一つがペンテコステ派という宗派です。ペンテコステはいわゆる聖霊降臨のことです。キリストの弟子たちの元に聖霊が降臨し、教会が作られたという新約聖書の中にあるエピソードをペンテコステといいます。, 1900年ごろ、アメリカではペンテコステ運動というものが始まります。ペンテコステのような体験をするものが現れ、それを広めていきペンテコステ派というものが創立されます。元々はキリスト教のなかでもプロテスタント信仰でした。アメリカ人の指導者のチャールズ・F・パーハムと複数の学生は「聖霊からの洗礼」を体験し「意味不明な言語」を用いて神をほめたことが始まりとされます。またその学生の一人、アメリカ人牧師のウィリアム・シーモアが集会を行うと、聴衆の信徒も「聖霊からの洗礼」を受けやはり「意味不明な言語」を喋ります。このことは新聞で広まって話題になります。この後もペンテコステ運動はカナダやイギリス、ヨーロッパなどに広まり、世界中からアメリカのペンテコステ派の集会に来るようになります。, ウィリアム・シーモアは元の宗派はメソジスト監督教会だった。ちなみに黒人は聖書学校の教室に入ることが出来ず、窓の外で授業を聞いていた。, 東西分裂のとき東方教会は正教会と呼ばれる宗派になりました。そのため東方正教会と呼ばれることもあります。また正教会はその前に国の名前を冠する事が多いです。たとえば日本正教会、アメリカ正教会と言った具合です。ただしどの国の正教会も同じ信仰に基づいています。カトリックとの大きな違いとして、歴史を見ても分かるとおり正教会はローマ教皇を認めていません。コンスタンチノープル総主教庁、アレキサンドリア総主教庁、アンテオケ総主教庁が有力な総主教庁で、特にコンスタンディヌーポリ総主教が全ての総主教庁の一番上に位置づけされます。信者数の分布としてはヨーロッパ、特にロシアなどの東ヨーロッパに多いです。, 霊的キリスト教、ケルト系キリスト教、北米キリスト改革派教会、聖書キリスト教会これらは教義の解釈は違えどキリスト教の一部であると言えるものです。ところが末日聖徒イエス・キリスト教会、キリスト教福音宣教会といったキリスト教といった文字は入っていても実際には聖書から逸脱していると思われる教義を持っている、キリスト教ではないキリスト教が世界中で、新宗派として乱立されています。, キリスト教は東方・西方に別れてからも細分化されていますがお互いに仲がいいのでしょうか?これは、はっきり言って人それぞれというのが現状です。宗派どころか、「隣の教会は信仰が薄い」なんてことも日常茶飯事になっています。元々は十字架を背負ったキリストを信仰していたはずなのですが・・・, いかがだったでしょうか?キリスト教の宗派を歴史的に見ても、本当に分裂の歴史でした。聖地エルサレムもキリスト教だけではなくイスラム教、ユダヤ教の聖地であり、そこをめぐって現在でも紛争は絶えないわけですから、なかなかキリスト教の宗派が和解し一つになるのは難しいでしょう。, 東京周辺のパンチラスポットTOP25【フロントパンチラ/反射パンチラ/胸チラ…】, キリスト教の宗派はいくつあるの?派閥や種類の違いまとめのページです。Cosmic[コズミック]はファッション・カルチャー・芸能エンタメ・ライフスタイル・社会の情報を発信するメディアです。大人へ向けた記事をまとめて読むことができるWebマガジンを無料で購読いただけます。.

プログラミング言語 英語 で, ラヂオの時間 伏線, あく 漢字, インスタントコーヒー スティック, 分別 類義語, 付き合いたて 連絡少ない 彼女, 五 十 歩百歩 誤用, 松井玲奈 鉄道 にわか, インフルエンザ検査 痛い 小説, 白猫 湯気のルーン, インフルエンザb型 タミフル, 小坂菜緒 高校, 横山裕 金髪, 写真 プリント 販売サイト, ワニ 漢字, ツイッター 話題 ランキング, コーヒー豆 英語, エヴァ 20話 薬, 白猫超凱旋 武器, シンジ 使徒化 Ss, ファッション ファシズム, 古畑星夏 ニコラ, ツイッター IPhone IPad 同期, ヴェノム レッド, シャドーハウス シャーリー, 3年a組 言葉は時として, エンベロープ 英語, 鬼 滅 の刃 柱 イラスト 簡単, 安田章大 後遺症 メガネ, きめの細かい 英語, 話 した ことない ブロック, ツイッター リンク 飛べない IPhone, 内面的 対義語, リス 動画 おもしろ, 被告 対義語, 盆栽 実生, ディアブロ3 アズモダン, 上田麗奈 #Empathy 感想, 三浦春馬 自宅, 連絡が 少ない 英語, 鬼滅の刃 片羽の蝶 挿絵, 絶世 由来, 李先生 中国語, 中村倫也 買い物, 私たちに英語を教えてくれてありがとうございました 英語, 麻黄湯 副作用, 花江夏樹 親友, ほうじ茶 カテキン インフルエンザ, Twitter 一時的に制限 電話番号, 鬼滅の刃 15巻 発売日, 吉 高 由里子 大倉忠義 ネックレス, 遥かに 例文, 碇ゲンドウ メガネ, Twitter メールアドレス 確認してください, イカ臭い 植物, 正しい 類語, Twitter タイムライン 画像 表示されない, 公開 対義語, 真田 志郎, Dtv Dアニメ テレビ, Mac インターネット 接続できない 有線, ワンオク 英語 歌詞, エヴァ 声優 死亡, Bear 産む, 復旧次第 英語, 中村倫也 香水, 国鉄民営化 課題, 鬼滅の刃 柱 弱い, インフルエンザ 兄弟 隔離 できない, VBA 重複 色付け, 煉獄 身長, Describe About 間違い, 本田礼生 ダンス, 錦戸亮 最新,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント