All rights reserved.. よって今回は、日本語の「了解しました」はとても便利な表現なのですが、英語ではその内容によって、様々な表現があります。メールや口頭、相手の立場によって、適切な「了解しました(分かりました)」を使いこなせるように、それぞれの言い方を時と場合に分けてご紹介します。, OK./All right. ”. Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
「分かる、理解する」を意味する英単語は “understand” が代表的ですが、そのほかにも様々な英語表現があります。状況によって最適な表現ができるよう、ひとつひとつの英単語の意味や用法、使い分けについて確認してみましょう。 ©Copyright 2001~2020 , GIHODO SHUPPAN Co.,Ltd. Creative Commons Attribution 3.0 Unported, Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported, Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:. ・new recuit, 採用の背景が日本と異なっており、新卒一括採用といって卒業後の学生が一斉に4月に就職するというわけではありません。例えば、アメリカではインターンシップが一般的で卒業後でも即戦力が求められます。しかも、通年採用です。「新卒社員」という「つい最近まで学生でした!」という概念は日本よりもないでしょう。, ・seniority・・・”if you have seniority in a company or organization, you have worked there a long time and have some official advantages”, 下記記事では「used to」と「be used to」の違いについてご紹介しています!似ている表現なので、混乱しないようにしっかり覚えていきましょう♪♪, 日本の慣習を英語にそのまま直訳することは難しいですね。しかし、一言で表現できなくても、補足説明や言い換えることで伝えることができます。, この言い換えは英語力をアップさせるために非常に大切な要素です。ぜひ、練習して体得してみてくださいね。, 千葉県出身。英会話スキルアップとグローバル経験のためにマレーシアに移住して働いている。ネイティブキャンプの受講生として3ヶ月学んだ後に移住するという、スピーディーな生き方を好む。好きなことは資産運用について考えることで、常にお得な情報をキャッチしようとアンテナを張って研究している。転職や働き方のテーマが得意。今後は英語や海外生活の発信にも力をいれる予定。, “There is a strict hierarchical relationship in our office.”, ”It's very important to us how old we are and how many years we work at the company.”, ・colleague・・・”someone you work with – used especially by professional people”. B. - 日本法令外国語訳データベースシステム, 第四条 使用者は、労働者に提示する労働条件及び労働契約の内容について、労働者の理解を深めるようにするものとする。例文帳に追加, Article 4 (1) An employer shall ensure that a worker gains an in-depth understanding of the working conditions and the contents of the labor contract presented to the worker.
I didn't know the way of using the word `deep' like this. 相手の理解に対して感謝を示す言い方. 私たちは何かを頼まれたときに承諾として、「了解しました」や「わかりました」と返答します。 また、理解しましたよという意味合いでの「わかりました」の表現もあります。 それを英語でどう返せばいいのでしょうか。 ok.-わかりました - Weblio Email例文集, 我々は,物理的プロセス挙動あるいは物理的システム挙動の理解を深める為に数学を使う。例文帳に追加, We use mathematics to help understand the behavior of some physical process or system.
は 日本語 で何と言いますか?, That's another way of showing your feelings to someone は 日本語 で何と言いますか?, A. ※確認した時のフォーマルな言い方, SNSやメールでもよく使われる確認したことを伝える「了解しました」の英語フレーズは?, 「I agree to~」の「to」の後ろは、名詞か代名詞がきます。また、「I agree with~.」の「with」の後ろは、人が入ります。, ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~), ◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~). - 特許庁. Copyright © 1995-2020 Hamajima Shoten, Publishers. - 日本法令外国語訳データベースシステム, このためにはまず、金融資本市場や国際資本移動に関する理解を深めることが必要であります。例文帳に追加, Toward this end, the IMF needs to deepen its understanding of financial sectors, capital markets, and capital flows.
英語で表現するには「類語」を使うとわかりやすくなる? では、この「ご了承ください」ですが、英語で表現するとどのような表現がいいのでしょうか? それは、「理解して頂いて感謝する」、「理解して頂くようにお願いする」というのがベストです。 日本の文化を海外に紹介することは写真や動画を見せて楽しませることができますが、日本におけるビジネスの慣習となるとハードルが上がります。例えば、「上下関係」です。, 先輩後輩といった単純な話から、組織的・政治的なヒエラルキーのお話ですね。わたしたちが考える年齢や社歴の「上下関係」という価値観は海外(とくに英語圏)ではありません。, 筆者が東京で外資系企業に勤務していたとき、オーストラリアにいるディレクターにそれを説明することに非常に苦労しました。日本に住んでいる外国人であれば、理解しやすいですけど、日本に住んでない外国人にとっては理解し難いお話のようでした。, この記事では、日本の「上下関係」を英語でどのように説明したら良いのかを考えてみました。使えるフレーズや関連する単語を紹介していきます。, そして、この構図は他部署であっても大きく影響します。他部署の先輩の方が偉いという感じです。後述しますが、ここが海外の上下関係とは大きく異なる点かと思います。, 上司部下の関係はありますが、偉い偉くないというよりも、役割と権限が異なるというイメージだと思います。, 海外の場合は完全縦割り社会です。他部署の先輩が上という考え方が全くなく、他部署の先輩とはなんの関係もないと思ってOKです。, 例えば他部署(チーム)の先輩が、自分に仕事を直接頼むことは日本ではよくありそうです。しかし海外では言語道断で、上司を経由して依頼することが鉄則です。「空気読むとか読まない」の話じゃありません・・・この上司経由というのを踏み間違えると大問題になります。, そして、海外では上司の権限が強く、部下を即日解雇することができます。なので、日本の上下関係よりも厳しい側面もあり、日頃は上司の命令には絶対ということがあるんです。さらに、その上司にも上司がいるので本当に縦社会だと思います。, 何よりも終身雇用の制度がないので、今の上司がずっと居座りつづけるという日本のような事態はまれです。, ・hierarchical・・・”if a system, organization etc is hierarchical, people or things are divided into levels of importance”, ・vertical・・・”having a structure in which there are top, middle, and bottom levels”, いずれも階層や縦のイメージです。ヒエラルキーは日本語としても使われていますね。ただし、日本のように年齢の意味は含まれていないです。, ただ、これだと日本の文化についてさほど詳しくない外国人だとピンとこないかもしれないので、, と付け加えると良いでしょう。これで年齢や社歴がヒエラルキーにそのまま反映されるとわかりますね。, 下記記事では「No」を使った様々な英語表現をご紹介しています!一つの単語をとっても様々な表現の仕方が存在します!ぜひ参考にしてください♪♪, ・colleague・・・”someone you work with – used especially by professional people”
機械翻訳でこの英語を訳しました。A person's true colors will always show within time.you may be fooled or a moment, but be patient and see what happens.人の本当の色は、時間の中で必ず出てきます。騙されるかもしれないし、一 ◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~) ◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~), 著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。, ◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。, ◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上), 2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。, お願いや依頼された時の英語の返事で、カジュアルな「了解」、少しフォーマルな「了解しました(分かりました)」や「承知しました」は、どう言ったらいいのでしょうか。, 今すぐ知りたい!という方に、色々な言い方の『すぐに使える!英語の「了解しました」の早見表』をご用意していますので、そちらをご覧ください。, 少しややこしいな~と思われたかもしれませんが、先ずは一通り確認して、2~3つ個ほど使いこなせるようになることからスタートしましょう!, のちに、一つの表現だけではなく、しっかりと色々な言い方をマスターできれば、ネイティブ感覚で使えるとかっこいいですよ。, 最後には、どれくらい「了解しました」の英語を理解したのかを試せる、「まとめクイズ」を用意していますので、チャレンジしてみましょう!, ■なぜ日本人だけ英語が話せないのか?「英語のカラクリ」を今だけ無料プレゼント中(PDF全71ページ), 1.内容・状況を理解した時の英語の「了解しました」 1-1.カジュアルな英語で「了解しました」|内容理解編 ・「OK.」 ・「All right.」 ・「I get it./I got it.」 ・「Sounds good.」 ・「I see.」 1-2.フォーマルな英語で「了解しました」|内容理解編 ・「I understand/I understand it.」 ・「Understood.」 ・「I agree to/with~.」, 2.依頼を受けた返事での英語の「了解しました」 2-1.カジュアルな英語で「了解しました」|依頼への返事編 ・「No problem.」 ・「You got it.」 ・「That’s fine.」 ・「Will do.」 2-2.フォーマルな英語で「了解しました」|依頼への返事編 ・「Certainly.」 ・「Absolutely.」 ・「Sure./Sure thing.」 ・「That would be fine.」 ・「I would be happy to.」, 3.確認したことを伝える時の英語の「了解しました」 3-1.カジュアルな英語で「了解しました」|内容確認編 ・「I get the point.」 ・「Roger./Roger that.」 ・「Copy./Copy that.」 ・「Noted./Noted with thanks./Well noted.」 3-2.フォーマルな英語で「了解しました」|内容確認編 ・「Thank you for your ~.」 ・「I have recieved your ~.」 ・「I acknowledge ~.」, ここでは、主に3つの場面で(それぞれカジュアルとフォーマル)、今すぐに日常英会話やビジネス、またメールなどで活用できる「了解しました」の表現をいくつか厳選しています。, しかし、早見表の後の記事にて、他の言い方、またその使い方や場面での使い分けなど、しっかりと習得した方が一気に英会話力がUPします。, ビジネスなどのフォーマルな場面や、メールなどのカジュアルな時にでも使える「了解しました」が多くありますが、その使い分けに注意しましょう。, 友達同士や家族の間で、口語表現で気軽に使える「了解!」、「了解です」というニュアンスのフレーズです。, 日本語でも「オーケー」と使いますね。これはオールマイティーな使い方ができ、内容を理解した時だけではなく、依頼を受けた場合、確認したことを伝える場合にも使えます。, 「I get it.」は、「了解しました」、「理解しました」、「分かりました」という時に使います。, また、発音は「アイ・ゲティット」か「アイ・ゲリット」がスムーズです。「get it」の「tとi」の発音を重ねる感じです。, これは、『日本語訛りをすぐに解消!3つの英語発音矯正トレーニング』の記事でも解説しているとおり、リンキング(リエゾン)という英語独特の発音方法で、「アイ・ゲット・イット」と日本人訛りで発音すると違和感があるので注意が必要です。, 直訳で「手に入れる」ということから、自分の中で腑に落ちた、分かったということで使われます。映画のシーンなどネイティブが頻繁に使う表現の1つです。, 「I got it.」は、「I get it.」の表現を過去形にしたものになります。, また、現在進行形で「I’ve got it.」という表現もあります。省略しないと、「I have got(gotten) it.」という英文です。, 微妙な差なのでどちらを使っても間違いではなく、明確な差はありませんが、「すでに分かっているよ」と、前から言われていたことなどにも使います。, また、友人との会話などフランクな関係では、主語の「I」や「I have(I’ve)」を省略して、「Got it.」と表現する場合もあります。, 「Sounds good.」は、「いいですね!了解しました」という時に使える表現です。, 主語の「It」を省略したフレーズで、直訳は「それはいい感じに聞こえます」となりますが、「分かりました」というニュアンスが含まれるので、依頼を受けた時にも使える表現です。, また、「good」の部分を代えて、「Sounds great.」(素晴らしいですね)や「Sounds perfect.」(完璧ですね)などの英語でも、「了解しました」を表現できます。, 「I see.」は、「分かりました」というニュアンスが含まれる「了解しました」です。, ここでの「see」は「見る」ではなく、「分かります」という意味になります。ビジネスでフランクに使っても問題ありません。, 「I understand.」(アイ・アンダースタンド)は、内容を理解して「了解しました」という時に使えるフレーズです。, 現在形なので、「たった今、分かりました」というニュアンスが含まれています。この場合は過去形にしないので注意しましょう。, また、それに似ている「I understand it.」は、「それについて了解しました」としっかりと何について理解したのか?を強調した「了解しました」になります。, 「Undertood.」は、先ほども出てきた「understand」の過去形ではなく、過去分詞です。, 「It is undertood.」の略で、「了解致しました」というニュアンスに近く、目上の上司などに言う口語的表現です。, ビジネスメールの場合は、略さずに「It is understood.」と書くのがベターでしょう。, 「I agree」は、少しフォーマルな「了解しました」となります。ビジネスでの口語やメールなどにも使えます。, 「agree」の使い方は、「同意(する)」の英語|基本と3つの単語の違いやフレーズ集でも詳しく解説しています。, また、これに似てる「I consent to ~(動詞など)」がありますが、少し硬い表現なので、ネイティブが送ってきたメール内などに書かれているケースもあるので、知っているだけでOKです。「I agree to/with ~.」との違いは、「I consent」の方が、積極的に同意する意味合いが含まれています。, 何かを頼まれた後の、返事での「いいですよ、了解しました」や「了解です。そうします」などという英語の表現になります。, 「No problem.」(ノー・プロブレム)は、「問題なくできます」という意味が含まれています。, ネイティブが日常会話でもよく使う表現で、代表的な会話のやり取りの1つです。ビジネスのシーンでも使えます。, また、少しフォーマルな言い方をすると、「I have no problem with it.」や「I have no problem whatsoever.」という表現にすれば丁寧な言い方になります。「whatsoever(ワッツソーエヴァー)」は「全く」という英語です。, 「You got it.」(または、You’ve got it.)を直訳すると「あなたは手に入れました」となるので、そこから「任せて。私がやります。(なので、あなたは手に入れました)」という感じです。, 「I got it.(内容を理解した時の表現)」の主語が相手(You)になっています。, 依頼された時の返事に使います。カジュアルな表現です。この使い分けができると、よりネイティブに近い感覚ですが、フォーマルな場面や、目上の方などに使うのは避けた方がいいです。, 「That’s fine.」も、気軽に使える表現です。「それはいいですよ、大丈夫です」というニュアンスになります。, 「Will do.」は、「(了解!)分かりました、やります」というときに使います。カジュアルに気軽に使える表現です。, 「I will do it.」を略した言い方です。これから取り掛かりますというニュアンスが含まれます。, 「Certainly.」(サートゥンリー)の直訳は、「確かに(そうします)」となります。, 上司や目上の人、お客さんに対してなど少しかしこまった口語の敬語的表現で、ビジネスなどフォーマルな場面でよく使います。, 「Absolutely」(アブソルートリー)は、「完全に、確実に(そうします)」という時に使います。, 当然です、もちろんですという丁寧な口語表現になります。「Certainly.」より更に強調した言い方だと捉えて下さい。, 「Sure.」(シュアー)は「もちろん!」という意味で、カジュアルでも使える口頭表現です。, これを「Sure thing.」にすると、「承知いたしました」や「かしこまりました」となり、少しフォーマルな言い方になります。, 「I would be happy to.」は、自分の感情(喜んで)を表現している、「了解しました」となります。, 「to」の後ろの動詞はあえて言わずに、頼まれたことを、喜んで承諾しているニュアンスです。, 相手に内容の理解というより、単純に確認しました(ありがとうございます)というニュアンスが含まれる表現が主です。, 「理解して了解しました」という時にも使えます。また、「あなたの言いたいことは分かったよ/分かった」という場合は「I get your point.」というフレーズが使えます。, 「Roger.」は、「ラジャー」という、日本語でも使われている「了解しました」の表現です。, 元々は軍隊などで使用されていた電気通信での表現だったのですが、今ではカジュアルな場面で、少し冗談混じりや友人との間で使います。, 「Copy that.」も同様です。こちらも軍隊やその関連のドラマ・映画などでもよく使われます。, 「Noted.」(ノーティッド)だけでも構いませんが、最後に「with thanks」を付けると、感謝の気持ちが込められた少し丁寧な表現になりますが、「Well noted.」同様に、上司や目上の人には基本的に使いません。, 「ご連絡ありがとうございます」や「メールの内容を了解しました」という時に使います。, 「Thank you for your correspondence」はよくビジネスメールで使う表現です。, 「correspondence」(コリスポンデンス)は、文通、通信という意味で、主にメールの返信で使う丁寧な言い方です。, ご連絡ありがとうございますの英語|ビジネスやメールでも役立つ8例文でも説明している通り、「Thank you very much for your reply.(返信ありがとう)」や「Thank you for your e-mail.(メールありがとう)」などでも「了解しました」を表現できます。, 「感謝する」という単語の「appreicate」(アプリーシエイト)を使って、「I appreciate your e-mail.」とすると、更に丁寧になります。, また、「ありがとうございます」の様々な言い方は、「感謝」の英語表現|困らない!3つの基本とメッセージ集で紹介していますので、お時間がある時にでも参考にしてみて下さい。, 直訳では、「私はあなたの~を受けとりました」となり、「~を了解しました」となります。, 「I have recieved your request.(あなたの要望を確かに受け取りました)」、「I have recieved your e-mail(あなたのメールを確かに受け取りました)」などです。, この一文で、先ほど例を挙げました、「~の件、了解しました」、「状況、了解しました」、「内容、了解しました」などを網羅できます。, 次に説明する「acknowledge」と同様にそのまま「了解しました」という英文の時に使えます。, 「受け取りました」の英語|ビジネスメールでも欠かせない2つの表現の記事も参考にしてみて下さい。, 「acknowledge(アクノリッジ)」は「認識する」という動詞で、ここでは一番フォーマルな言い方です。, 「スケジュール、了解しました」などは、「I acknowlege the schedule.」などと書きます。「meeting(打ち合わせ)」などにも使えます。, ここでご紹介した、カジュアルな「了解しました」の「OK」を「K」、「I see」を「IC」など、メールやSNS・チャットなどで書くことも多くあります。, 『英語の略語一覧|メールやSNSで今すぐ使える厳選73個』でも解説していますが、ビジネスメールや上司、目上の人に使うのは避けましょう。, 様々な「了解しました」の表現をお伝えしてきましたが、英語は日本語よりもより具体的な言語です。, 相手の質問や依頼に対して、自分が「理解しました」、「やります」、「確認しました」を場面毎に変えて、最終的には適切な表現を使い分けられるのがベストです。, しかし、冒頭でもお伝えしましたが、先ずはここでご紹介したものから、2~3個ピックアップして実際に使うことからスタートしましょう!, 今すぐ読んだ「了解しました」に関する英語でもてこずりますよね。答えを確認して、少しずつでもしっかりマスターしていきましょう!, これって本当に通じるのか...? もっと他の良い言い方はあるのか? と自分の英語に不安を思った方へ!, ◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~), ◆活動ー芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。.
“The seniority-wage system in Japan - means that you receive your wage based on how old you are and how many years you work at the company. . ・co-worker・・・”someone who works with you and has a similar position”, たとえば2年先輩の社員だったとしても、”colleague(同僚)”なのです。敢えて年齢が上とか社歴が2年前とか表現するなら”A colleague who is older than me ”とかいうのが適切でしょう。, 該当する英語がないため、”Wasabi(わさび)”とか”Kimono(着物)”と同じような感覚で”Senpai and Kohai”でも良いと思います。, ”Senior”とか”Junior”という言い方もありますが、誤解が生じやすいです。理由は”Senior”の場合は役職(タイトル)になることがあります。例えば”Senior associate”のように経験豊富で未経験者のフォローをする責務もあります。, その先輩がSeniorの役職(日本でいう係長とか主任)であればSeniorと表現してもOKでしょう。そこに年齢は全く関係はありません。”Junior”もSeniorと同じようにタイトルの前に付くことがあります。同じく年齢ではなく経験や権限の範囲、役割が異なるだけです。, ちなみに、”freshman”は学生のことを指すので、社会人には使わないのが一般的です。, ・new Measures to Increase Public Understanding, etc. は 日本語 で何と言いますか?, Masomenos o más o menos ¿Cuál es la forma correcta de escribirlo? - 経済産業省, 六 対象労働者等の職業生活と家庭生活との両立に関する理解を深めるための広報活動その他の業務を行うこと。例文帳に追加, (vi) Carrying out publicity or other activities to increase awareness with regard to balancing work life and family life for Subject Workers, etc. ※内容・状況を理解した時のカジュアルな言い方(了解!という感じ), I agree with you. - 特許庁, 我々は、国際投資の分野における共通利益の問題について、共有された理解を深めるために協議を続けることを歓迎する。例文帳に追加, We welcome continued consultations to promote a shared understanding of issues of common interest in the sphere of international investment. - 特許庁, 金融商品の特性を具体的に更に理解を深めることが可能な表示システム及びその方法を提供すること。例文帳に追加, To provide a display system and method enabling the concrete deepening of understanding for the characteristic of a financial commodity.
わたしたち日本人が考える年齢や社歴の「上下関係」という価値観は海外(とくに英語圏)ではありません。そこで、この記事では、日本の「上下関係」を英語でどのように説明したら良いのかを考えてみました。使えるフレーズや関連する単語を紹介していきます。 「カテゴリ」「情報源」を複数指定しての検索が可能になりました。(プレミアム会員限定), develop an understanding - Weblio Email例文集, of a person, to deepen one's understanding of something - EDR日英対訳辞書, To gain more insight, see the following articles on - NetBeans, grasp with the mind or develop an understanding of - 日本語WordNet, To deepen understanding of Japanese products. - Weblio Email例文集, You deepen your understanding of a domain by actually going to take a look. - Weblio Email例文集, To display additional information for deeper comprehension of a graph. my hair is too long..I want to cut my hair again は 日本語 で何と言いますか?, Sapporo is much colder than Tokyo は 日本語 で何と言いますか?, “Because the internet was weak, the call dropped often” は 日本語 で何と言いますか?, My brothers ex-wife said that my niece is “ugly”. It depends on the context. - 日本法令外国語訳データベースシステム, 2 国は、国民が農業に対する理解と関心を深めるよう、農業に関する教育の振興その他必要な施策を講ずるものとする。例文帳に追加, (2) The State shall take necessary measures such as the promotion of agricultural education so as to obtain better understanding and interest of the citizens in agriculture.
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