未分類

菊 花言葉

投稿日:

Debussy の「Clair de lune」を聴きながら心をクリ... おはようございます!

散歩で見つけた薄紫の花 HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap, 日本の秋を代表する花である菊。気高さはもとより、日本人の心のあり方を伝える、美と文化の象徴として古くから尊ばれてきました。今回は、そんな菊の花言葉、花や葉の特徴、見頃の季節などをご紹介します。, 菊は、キク科キク属の一年草または多年草植物の総称です。名前の由来は、行き詰まるという意味の「窮まる(きわまる)」を語源とするもので、1年の最後に咲くことから名付けられたとされています。菊という漢字は、中心に向かって巻き込むように咲く花の形を、手のひらに米をおいて握った様子になぞらえたものです。, 漢方医学が発達している中国では、2,000年以上前から薬用や食用として菊が栽培されており、身近な植物でした。日本では、平安時代頃まで菊を栽培する習慣がありませんでしたが、暑さ寒さに強い性質が日本の気候に適していたことから、平安時代以降に観賞の対象として独自の品種が育成されるようになりました。そうして生まれた観賞用の菊は「家菊」と呼ばれます。, 海外では、幕末の日本からイギリス人がいくつかの品種を持ち帰ったことで人気となりました。以降はイギリスを中心に独自の品種改良が進められ、スプレー菊などの品種が生み出されました。ヨーロッパ原産のものを「洋菊」、日本原産のものを「和菊」と園芸上は区別します。, 葉っぱは楕円形で、波状に切れ込みが入ります。また、葉の縁にはギザギザがあります。花びらは一重もしくは八重で、大きさによって「大菊」「中菊」「小菊」の3タイプに分けられます。, 主に秋から冬にかけて花が咲きますが、種類や品種が多く、1年中何かしらかの菊の花を観賞できますよ。, ● 色別の花言葉 シュウメイギク(秋明菊)の花言葉や種類、特徴をご紹介。 シュウメイギク(秋明菊)はアネモネに似た白やピンクの花を咲かせる宿根草。. カジュアル、大... 思考と空間の整理のプロ・ライフオーガナイザー  貯蓄の日 沖縄そばの日 カラオケ文化の日 オンラインゲームの日。 どんどん素敵な新種が出てきています。 菊には、8つの花言葉があります。 高潔. 見た目がきれいな百合ですが、花言葉も素敵なんですよ。そこで今回は百合の特徴や種類、色別の花言葉についてご紹介します。, ガーデニング初心者さん必見!冬から春に変わる季節などは、園芸にチャレンジしたいと思う人も多いはず。そんなガーデニング初心者さんに向けて、育てやすい植物や花の紹介や、基本的な植え方や育て方などについて簡単にご説明していきます。この記事を読んでガーデニングの基本を押さえ、新しい季節に園芸に挑戦してみませんか。, サクサク読める、後で読み返しができる。空き時間や休憩時間に気になる情報をチェック!. 赤:「あなたを愛しています」, 菊全般の花言葉である「高貴」「高潔」「高尚」は、皇室の紋に定められていることに由来します。明治維新の際は、明治天皇から西郷隆盛に贈られるなど、菊は日本人にとって古くから特別な存在で、品位や品格の象徴とされてきました。, 黄色の花言葉は、ネガティブな意味合いのものが多くあります。これは、キリスト教において黄色が裏切り者のユダを連想させ、好ましくない色とされてきたからです。ただ、日本では明るい印象が強く、「長寿と幸福」と前向きにとらえられています。, 白色の菊は、仏花や献花に使われるなど、思いやりや慎みの心の表れとされます。このことから、「誠実」「真実」という花言葉が付けられました。, 菊には不老長寿や繁栄をもたらす力があるとされ、風水では健康運をアップさせる効果があるといわれています。9月9日の菊の節句(重陽の節句)に、花を枕カバーに入れて眠ると、やさしい香りが夏の疲れと一緒に、体内に残った厄を落としてくれるそうですよ。, 最も多く栽培されている「秋菊」は、10月下旬~11月頃が見頃です。これに前後して、6~7月に咲くものを「夏菊」、12~1月に咲くものを「寒菊」といいます。, 秋の季語とされるように、秋を代表する花の1つですが、日が短くなると花芽を付ける性質を利用して、日照時間をコントロールされたものが周年栽培・販売されています。, 菊は、春の桜と並んで日本人にとって特別な存在です。咲いてすぐ散り落ちる桜の花に対して、菊の花は寒さをものともせず長い間咲き続けます。, 能の秋の謡曲「枕慈童(まくらじどう)」では、菊の葉にのった露を飲んだ少年が700年も生き、仙人になったというエピソードもあるんですよ。菊のたくましさと、美しく高貴な花姿からは、不思議なパワーが感じられますね。, 菊は、イエギクと呼ばれるキク属の植物の総称です。日本では、皇室の紋にも定められ、品格の象徴とされてきました。また、19世紀に入ると海外へと渡り、日本の菊とは違っ…, 2019年11月26日 菊(キク)の花言葉は怖い意味を持つ? キクの花言葉は怖いというイメージを持つ方の多いようですが、実際にはそのようなことはありません。おそらくお葬式や仏壇にキクの花が供えられていることが由来していると考えられます。 枝先にいくつもの花を咲かせることからこの花言葉がつけられました。 そして毎月15日はお菓子の日 中華の日 いちごの日!! 菊の基本的な花言葉は『高貴』『高潔』『高尚』。その気品高い花姿と、皇室の御紋に定められていることが由来だとされています。ちなみに皇室の御紋に定められたのは鎌倉時代初期のこと。菊の花を好んだ後鳥羽上皇が、菊紋を皇室の御紋として用いたのが始まりなのだそうです。また、南北朝時代以降は、天皇より下賜されることによって、公家や武士の間で家紋として使用されるようになりました。その他にも明治維新の … HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap, 真っ青な花を空に向けて広げるヤグルマギク。地植えや鉢植えだけでなく、その花の美しさから切り花やアレンジメントにも利用される人気の植物です。もともとは麦畑に生える…, 2019年3月7日 大菊の栽…, お刺身の彩りや和え物として楽しまれる食用菊。日本の伝統的なエディブルフラワーの1つであり、おいしく食べながら健康になる花として、長きにわたって親しまれてきました…, 2015年12月25日 今回は、多種多様な菊の花言葉を種類や色に分けてご紹介します。, 菊の全般の花言葉には、「高貴」、「高潔」、「高尚」があります。 千里眼で当たると評判の占い師の先生21選!口コミも多数掲載! All Rights Reserved. 誕生花 色別に花言葉をまとめると「機嫌がいい」「貞操」「元気」「生きる力」「真実の愛」「女性的な愛情」「破局」「私を信じてください」などがあります。 菊全般の花言葉. 日本で古くから栽培されている和花のなかでも、ポピュラーな「菊」。パスポートの表紙や皇室の紋にも使われていたりすることから、日本を象徴する花という意識をお持ちの方も多いのではないでしょうか?観賞はもちろん食用花としても使われる菊ですが、実は様々な種類があり色も多様。そこで今回は、菊の種類や花言葉などをまとめてみました。, パスポートの表紙や皇室の紋にも使われていたりすることから、日本を象徴する花という意識をお持ちの方も多いのではないでしょうか?, 観賞はもちろん食用花としても使われる菊ですが、実は様々な種類があり色も多様。そこで今回は、菊の種類や花言葉などをまとめてみました。, 菊はキク科キク属の植物で、学名を「Chrysanthemum(クリサンセマム)」といいます。, 開花時期は9月~11月で秋の花としても知られていますが、種類が豊富で一年を通して楽しむことができます。, 原産地は中国ですが、平安時代には日本に伝わり江戸時代ごろから盛んに品種改良がされ、観賞用の花として親しまれてきました。, 菊の名前の由来は、中国から伝来した時に菊が「Kuku(クク)」と呼ばれていたことから「きく」になったという説や、一年で一番最後に咲く花ということで、日本語で行き詰まりを表す「窮まる(きわまる)」という言葉が語源となり「きく」になったなど諸説あります。, また「菊」という漢字は、花弁が中心に向かって丸まるように集まる様をお米を手で握った形になぞらえて作られたといわれています。, 学名である「Chrysanthemum(クリサンセマム)」は、ギリシア語で黄金を表す「chrysos」と花を表す「anthemon」が語源になっていて、「黄金の花」という意味があります。, 花弁は一重のものと八重のものがあり、その大きさにより「大菊」「中菊」「小菊」と3つの種類にわけられています。, 種類によって「江戸菊」「嵯峨菊」など地名を冠にしたカテゴリーがあり、それぞれに魅力があります。, 箒のように広がる糸のように細い花弁が特徴的で、開花時期はほかの菊に比べて遅い11月となっています。, 美濃地方を中心に生育された美濃菊は、帆立て花弁と呼ばれる蓮に似た大輪の花が見事な観賞用菊です。, 熊本県で生育されている肥後菊は、花は一重咲きで平開する薄物の三系統、花弁の形は平弁と管弁の2種類があります。, 色は紅、白、黄の3種類、そして肥後菊は1本だけで植えるものではなく、花壇に植えられた時の全体の調和の美しさが求められます。, 花壇を作るには、色の並びや花の高さなど数々の決まりごとがあり、こうして作られた花壇は「肥後菊花壇」と呼ばれます。, 10月下旬から11月上旬という短い収穫期間しかない阿房宮は、花弁を蒸して干した「干し菊」として一年を通して食べられるような工夫がされています。, 一重、八重、管咲き、ポンポン咲きなど花びらの形も様々で、色も古典菊に比べて明るいものが多いのが特徴です。, ボリュームたっぷりの洋菊は鉢植えにはもちろん、お庭に観賞用として植えるのにもぴったりです。, 菊の花はお墓や仏壇にお供えする花として使われますが、それにはいくつかの理由があります。, 風水でも健康運をアップさせるといわれていて、菊の節句といわれる9月9日に枕カバーに菊の花弁を忍ばせて眠ると、体の中の厄を払ってくれるというおまじないもあるそうです。, 品種改良によって種類が豊富な菊は一年を通してなんらかの菊が旬を迎えているため、比較的手に入りやすい花です。, 菊の花言葉は、「高貴」「高潔」「高尚」で、この花言葉は菊が皇室の紋になっていることに由来しているようです。, 皇室で菊を紋章に用いたのは、後鳥羽上皇(1183~1198)が最初といわれています。, 後鳥羽上皇は衣服や調度品に菊の文様をつけるほど菊の花を気に入り、自らのお印として愛用していたそうです。, その後も歴代の天皇がお印として菊の文様を継承したことで、菊花紋章(十六八重表菊)が皇室の紋となったのです。, 英語では、「cheerfulness(上機嫌、元気)」「You’re a wonderful friend(あなたはとても素晴らしい友達)」といった花言葉がありますが、これは洋菊の持つ明るい雰囲気からできた花言葉ではないかといわれています。, 冬の寒さに耐えて美しい花を咲かせる寒菊には、「けなげな姿」「芯の強さ」「忍ぶ恋」「繊細」といった花言葉があります。, 洋菊であるスプレーマムには、「気持ちの探り合い」「逆境にめげない」「私はあなたを愛する」という花言葉があります。, スプレーマムが枝先にいくつもの花を咲かせることから、この花言葉がついたといわれています。, スプレーマムは華やかな色がたくさんあるので、片思いの人や励ましたい相手にメッセージを添えてプレゼントしてみるのもいいですね。, 縁起のいい花言葉が並ぶ白い菊は、結婚式のブーケや装花の一部として使われることもあります。, 黄色い菊には、「長寿と幸福」と前向きな印象がある一方、「破れた恋」という花言葉があります。, 英語の花言葉も「slighted love(軽んじられた恋)」というネガティブな花言葉が。, キリスト教では黄色が裏切り者のユダを連想させるため、好まれざる色だからこのような花言葉がついたともいわれています。, 赤い菊の花言葉は、日本語でも英語でも「あなたを愛しています」「I Love You(あなたを愛しています)」と情熱的なもの。, バラの花束を贈るのはちょっと照れ臭いというあなたは、赤い菊を恋人にプレゼントしてみるのもいいですね。, ピンクの菊は洋菊や小さな花弁が重なった形の菊が多いため、可愛らしい印象を与えるようです。, 紫の菊には、「私を信頼してください」「恋の勝利」「夢が叶う」といった花言葉があります。, 紫の菊は上品で高貴な雰囲気の赤紫のものが多いため、このような花言葉がついたのではないかといわれています。, そのため、菊の育て方は難しいというイメージがあるかもしれません。実際、菊栽培は奥が深いのですが、でも実は気軽にチャレンジできる花でもあるんです。, 菊は原産が中国から東アジア一帯で、日本の風土に馴染んだ割と丈夫な植物です。洋菊も、元はアジア原産なので大丈夫ですよ。, 寒さや暑さにもかなり強く、また種類が豊富で、地植えや鉢植えなど様々な楽しみ方があります。, 菊を生き生きと育てる上でのポイントは、「水はけのよい土と、日当たりの良い場所に植えること」。, 特に日当たりが好きなので、地植えでもプランターや鉢植えでも楽しめるのですが、日当たりに応じて移動できる鉢植えがおすすめです。, 菊は日当たりが好きではあるものの、あまり強烈な直射日光はやはり苦手なので、そういうシーズンには「明るい日陰」のような場所に移動すると元気に育ちます。, でも、あまり神経質にならなくても大丈夫。こまめに移動する必要はありません。水やりは、土の表面が乾くまで放っておいて問題ありません。乾いてからたっぷりと水をあげます。, マメに水やりしすぎると根腐れの原因になるので、少々放っておいて思い出してから水やりするくらいでOK♪蕾を持つ頃はたっぷりあげましょう。, 菊をきれいに咲かせるには「土」が重要。水はけがよくて、通気性のある土で、やや酸性であると元気に育ちます。初めは自分で配合するよりも、園芸店やホームセンターなどで菊専用の土を購入するとお手軽でしょう。, 菊の増やし方は、挿し木(挿し芽)にすると成功率が高いと言われています。気温が20度以上ある季節に行うのがおすすめ。, また、挿し木する前に、1 〜2時間ほどかけて十分に水揚げすることで失敗が少なくなりますよ。, 挿し木に使う菊の茎は、水を吸い上げやすいように斜めにカットした上に切り込みを入れるといいですね。また、挿し芽をする土は、鹿沼土にバーキュライトを混ぜたものを用い、発根剤などを入れると成功しやすくなります。, シルバーのケーラーオマジオは、大輪の花を素敵に演出してくれますね。オリエンタルな雰囲気の菊でありながら、北欧雑貨との相性も抜群です。, ディスバッドという名の菊。まるで大きなタンポポをミルク瓶に挿したような素朴感がありながら、ゴージャスで不思議な風情です。, シンプルなお部屋を一輪で華やかにしていますね。黄色の菊には「破れた恋」という花言葉がありますが、これなら元気が出るでしょう。, 花弁の先がグリーンになった変わった大輪の菊は、ただそれだけで存在感があってお部屋を華やかに飾ってくれますね。, こちらは海外のお部屋なのですが、海外での菊の花言葉は「上機嫌」「元気」などの意味があるんですよ。, 野性味のある烏瓜をあしらえた中に、上品な紫と淡いピンクの菊の花が、その花言葉を体現しているかのように高貴な印象を醸し出しています。, フルッタのガラスコップに、白いカーネーション・紫のスイートピー・ピンクの小菊が可愛らしく活けられています。, 「甘い夢」という花言葉を持つピンクの菊を飾ると、日常生活をちょっとドリーミーでフレッシュに演出できますね。, 花器は北欧の雑貨店ソストレーネグレーネのもの。「高貴」という花言葉がふさわしい清潔感がありますね。, 上品な紫と白とピンクのアゲラタムに、深い紅色をした菊の組み合わせが華やかですね。かつ、ブーケのような丸いフォルムに活けているところが可愛らしい印象です。, 鮮やかなブルーが印象的なポンポン菊が、お部屋に涼やかな雰囲気をもたらしています。個性的なお花の共演は、少し高さを変えることで上手にまとまりますよ。, 青い菊には特定の花言葉はありませんが、ポンポン菊には「嬉しい夢」という意味があります。, また、こちらの画像にはありませんが、青い菊と言えばヤグルマ菊も人気。個性的な花の形がおしゃれな上、きれいな青紫色が瑞々しい印象で、お部屋を爽やかに演出してくれますよ。ヤグルマ菊の花言葉は「繊細」「優美」「信頼」など。, アンティークな雰囲気のお部屋に、ちょっとくすみ感のある赤いスプレー菊のたっぷりとした花束がおしゃれに馴染んでいますね。, ビビッドな赤ではないところにポイントがあります。スプレーマムの花言葉には、「逆境でもめげない」という意味が。, また、紫は落ち着いた感じなので、お部屋にエレガントな雰囲気を加えてくれる切り花です。, 日本を象徴する花であり、特別な存在の菊。開花時期は秋が多いのですが、種類が豊富なため一年中楽しむことができますよ。, ジャスミンの花言葉を大特集!愛らしい花と気高い香りを持つジャスミン。よく知らなくてもジャスミン茶を飲んだり何かと身近なところで使われている花です。さらに、ジャスミンの香りは香水などにも使われていて「香りの王様」とも呼ばれているほどなんですよ。そこで今回は、ジャスミンの花を詳しく解説していきたいと思います。, 百合の花言葉をご存知でしょうか?白やピンク、オレンジや赤などさまざまな色がある百合。百合はさまざまな種類があり、どれも美しくインテリアに取り入れている方も多いですよね。

エヴァンゲリオン ネタバレ 映画, シンゴジラ 尻尾, 森久保祥太郎 娘, インスタ フォロー中 ユーザーを読み込めません, プラダを着た悪魔 アンハサウェイ年齢, 豪奢 類語, ハンズメッセ 2020 コロナ, 世にも奇妙な物語名作 雪山, 鬼滅の刃 ネタバレ 185 マンガモア, サムライウーマン オードトワレ 匂い, 内山昂輝 TV 映画, 貢献 寄与, 槻 欅 違い, 三浦春馬 ブログ 公式, 細かい 詳しい, 平常 対義語, ラストフレンズ ジェジュン, 桜田通 CD, オーク エルフ ロードオブザリング, インフルエンザ検査 コロナ, 鬼 滅 の 刃 3 4, 世にも奇妙な物語 Dvd 一覧, ホワイトオーク 床, 鬼 滅 の刃 かすが い がら す 声優, Countifs ワイルドカード 使えない, 歌舞伎 萬屋 家系図, ヨーロッパ 男性, 菅官房長官 好き, 取扱商品 英語, インフルエンザb型 タミフル, 大分市立 城東中学校 校歌 歌詞, きめの細かい 英語, 炭治郎 痣, プラダを着た悪魔 英語字幕 動画, 鬼滅の刃 199, 桜田通 ドラマ 2020, 浜ちゃんと 志村けん, 下野紘 カッコいい, インフルエンザ 予防投与 リレンザ, Tiktok 中村倫也 着物, 没頭 類義語, バンダイ 鬼滅の刃 日輪刀, 総裁 総理, ディアブロ3 アズモダン, 佐藤めぐみ ハーフ, 正しい 英語, ツイッター 画像 切り取 られ 方, そこ ん とこ 詳しく, Look Up 例文, 村上信五 身長, インフルエンザ 検査キット 比較 2019, スダジイ 実, 花江夏樹 卒アル, 婚 活 して みた, 鬼滅の刃 アニメ 27話, ラブライブ 沼津 関係, よろしくお願いします 英語 メール, 赤西 TikTok 削除, 調べてみてわかった 英語, いとしき日々よ 逢いたくていま, Wi-fi 特定のアプリ 繋がらない, 鬼滅の刃 名言 炭治郎, ワンオクTaka 弟, 抱き枕工房 評判, レポート きちんと 言い換え, State Describe, エヴァンゲリオン 漫画 全巻, エヴァ 総選挙 結果, 細田派 細田, インフルエンザ ワクチン 何年かかった, お父さん と呼ばせて 視聴率, あさひなぐ 漫画 完結, Extension 電話番号, エール 華ちゃん, 白猫 武器交換 期限, 山崎たくみ 代表作, 千葉 公園 砂場, 珈琲いかがでしょう ネタバレ, ごめんね青春 Dvd, ツイッター 公式 モーメント, ブナ科 種類, エヴァ Q 考察 2017,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント